言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

南国フルーツ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160708ハワイ







おたぬきがチビッコの頃、パイナップルといえば缶詰だった。

缶詰だったというよりも、缶詰しかなかったが正解だろう。
そもそも生のパインを見たことがあったのか?疑問はそこから始まるしね。夢のハワイ旅行を連想させられる、気分はちびまる子ちゃんだったと思う。

それが今ではスーパーで普通に、それもかなり安く売ってるし、給食では沖縄(石垣島)のパイナップルが生でも冷凍でも手に入る。

沖縄のスナックパインは甘いしおいしいけど、暑くなってくると冷凍パインがとってもおいしいし人気デザート。

そんなパイナップルは食品成分表では廃棄率が45%、つまりほぼ半分が捨てるところ。確かに買い物に行って「おっ!パイン!安い!買うか?」となっても最重要ワードは「明日ゴミの日だっけ?」

家庭であればこの状況でも、生産地で加工をしてたら葉っぱや芯のゴミの量は半端ないだろう。そう思ってたら、パイナップルの廃棄部分はちゃんと加工されてるじゃあないか!

芯はジャムや佃煮、果皮はフルーツ酢、皮は消臭剤や石鹸など、捨てる部分もできるだけ有効活用しようとしてると聞くと、なんだか安心してしまう。

自分の机の上はゴミだらけのくせに、何が安心だ!とツッこみを入れるのも忘れなかったワタクシでございます。

※参考:ナゴパイナップルパーク パイン破棄ゼロ活動





20160708クイズ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ

そうですねゴミばかりに見えますがやはり生産地では
有効活用しようと努力しているのですね 食べて見ると
芯もコリコリして美味しいのですが全部食べろと言われてもね・・・・

そうそう以前は生を食べると必ず切った上の部分を
土に植えたものですが今はもう聞かない様な・・・
根付いた様な気がしても冬の寒さで必ず枯れて
いましたね

それでは

PS 駄ブログに返信は必要ありませんよ・・・・
 
おー 
10問正解!タラップでお出迎え
昭和だ~ 私(笑)

パイナップル 缶詰でしたね

丸ごと購入してせっせと解体
斜めにむくといいと聞きやってみたけど
面倒くさい
ごみがごっそり!!
廃棄部分が加工されているとは知らなかったです


皮 芯のない筒状のを購入
芯の取れ方が気に入らず・・・
おいしいところがかなりむかれているような・・・

そこで今はカットパインです
冷凍パインも常備してます
これもおいしい!!

その昔輪切りパインの氷菓 ありましたよね??


 
廃棄
ひゃーー、パイナップルってほぼ半分は廃棄なんですね
確かに、家庭で丸ごとパイナップルをカットしたら、「捨てるところばっかり!」って思っちゃってなかなか買えませんもの(T_T)

でも~~、産地では色々な活用をしているのですね
もちろん、産地ならではの加工(活用)法
一般家庭では厳しいものがありますよね

で、「廃棄部分」で考えるとお魚もかなり厄介
丸ごと1尾買ってきて捌きたくても もれなく発生する生ごみが~~(涙)
アパート暮らしをしていると、やはり「切り身」が手軽ざんす~^^;


 
おおお!!!そうだったのかパイナップル!!
なんてことを思っていたら、最後のイラストに爆笑のマダム!!
アップダウンクイズ〜〜〜〜〜〜!!!
10問正解して、レイをかけてもらってるのが羨ましかったな〜〜〜〜。^^
でね、前に住んでたマンションが、とある放送局の近くだったので、そのアップダウンクイズの司会をやってた小池清さんを見た事あるんです〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
なんてね。^^
 
仕事でキッチンアシストの仕事をしていると、
いろいろと料理のお手伝いをすることがあります。
フルーツサラダなんか作ろうもんなら、
ゴミ箱いっぱいにフルーツの皮がでますよね。

オーストラリアにはゴミ処理がないので、
穴を掘ってみんな捨てていますが、
ビニール袋に入れられたゴミが分解することは、
100年たっても無理かもしれません。

生ゴミだけ別に回収している場所もあるようですが、
これも結局は穴に入れていると思いますよ。
パイナップルの皮がこんなに利用されているなんて、、、、
びっくりしました。
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> そうですねゴミばかりに見えますがやはり生産地では
> 有効活用しようと努力しているのですね 食べて見ると
> 芯もコリコリして美味しいのですが全部食べろと言われてもね・・・・

こんにちは!

パイナップルに限りませんが、大量にゴミが出るようなものは「この後如何様に?」なんて思うこともあったりで(^^;)
有効活用は生産者にとっても大事なことだろうし。

> そうそう以前は生を食べると必ず切った上の部分を
> 土に植えたものですが今はもう聞かない様な・・・
> 根付いた様な気がしても冬の寒さで必ず枯れて
> いましたね

エーーーーッ!上の部分を土に植える?!これ、やったことがない!やってみたい!!(笑)
で、それでも根付くことがあるのかしら???ううむ、自ら体験しないといけないかしらね(^^)
 
ひめ さん
> おー 
> 10問正解!タラップでお出迎え
> 昭和だ~ 私(笑)

ひめさん、タラップでお迎えを知ってるって嬉しいわあ(*^^*)
夢のハワイ旅行だものね(^^)

> パイナップル 缶詰でしたね

パイナップルって缶詰以外食べなかったし、なかったし、あってもどうすりゃいいんだだっただろうなあ。
初めて生のパイナップルを食べた時はいつだったのか??
それすら思い出せないって・・・(^^;)

> 丸ごと購入してせっせと解体
> 斜めにむくといいと聞きやってみたけど
> 面倒くさい
> ごみがごっそり!!
> 廃棄部分が加工されているとは知らなかったです

飾り切りもできるけど、やっぱメンドーですもんね。
そしてゴミ!
妙に尖ったパーツが多くって、ゴミ袋破けたらどーすんだよぉ!
パイナップルに言わせれば、ワガママ三昧並べやがってかしら(^^;)

> 皮 芯のない筒状のを購入
> 芯の取れ方が気に入らず・・・
> おいしいところがかなりむかれているような・・・
>
> そこで今はカットパインです
> 冷凍パインも常備してます
> これもおいしい!!

綺麗な輪切りになってるパイナップル、あれは便利だし美味しい!
ゴミもちゃんと有効活用してくれてるかも?
生パインとなればこれ、便利だし選んじゃうかな(*^^*)

> その昔輪切りパインの氷菓 ありましたよね??

おおっ!わかるっ!!知ってる!食べた!!
あれはなんだったんだろうか?ただパインの形をしただけのものだったのかなあ。
で、みかんとかメロンのプラ容器に入った、シャーベットみたいなのも食べた!
キッチュで美味しかったですよね、じゅる〜(*^^*)
 
ふぶき さん
> ひゃーー、パイナップルってほぼ半分は廃棄なんですね
> 確かに、家庭で丸ごとパイナップルをカットしたら、「捨てるところばっかり!」って思っちゃってなかなか買えませんもの(T_T)

切る部分を間違えると口触りが悪かったり。
上下を逆さにしておかないと、下の方だけ甘い!なんてこともあるしね。
ゴミもすごいし・・・いや、パインに罪はないんだけど(^^;)

> でも~~、産地では色々な活用をしているのですね
> もちろん、産地ならではの加工(活用)法
> 一般家庭では厳しいものがありますよね

うちでできるのはちゃんと分別して捨てるくらいですもん。
有効活用されてるとわかってちょい安心、でも家庭ではねえ(^^;)

> で、「廃棄部分」で考えるとお魚もかなり厄介
> 丸ごと1尾買ってきて捌きたくても もれなく発生する生ごみが~~(涙)
> アパート暮らしをしていると、やはり「切り身」が手軽ざんす~^^;

そうそう、お魚もちょいとね、ゴミになるところが多い。
タイを丸ごと1尾買って、頭はあら汁にしようとか、鯛飯の時には・・・なんて思い描いてても、有効活用されることは・・・(^^;)
切り身は便利だし手間がない!
魚屋さんありがとう!そしてお魚ちゃんたち、ごめんなさいですね(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> おおお!!!そうだったのかパイナップル!!
> なんてことを思っていたら、最後のイラストに爆笑のマダム!!
> アップダウンクイズ〜〜〜〜〜〜!!!
> 10問正解して、レイをかけてもらってるのが羨ましかったな〜〜〜〜。^^

パイナップルって言われてみたらそうなのぉ?!って謎がまだありそうですもんね。
そしてアップダウンクイズ!
もれなく昭和人なら覚えててほしい、そう願うのは私だけじゃないと願ってます(^^)
そうそう、レイをかけてもらって夢のハワイ旅行!夢だもの!いやあ、昭和ですよねえ(*^^*)

> でね、前に住んでたマンションが、とある放送局の近くだったので、そのアップダウンクイズの司会をやってた小池清さんを見た事あるんです〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
> なんてね。^^

なんとなんとっ!
エレベーターに乗る時に、「お願いっ!あのフレーズをここで!」なんてお願いされることはなかったんだろうか?!
いやあ、聞いてみたいですー!!(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 仕事でキッチンアシストの仕事をしていると、
> いろいろと料理のお手伝いをすることがあります。
> フルーツサラダなんか作ろうもんなら、
> ゴミ箱いっぱいにフルーツの皮がでますよね。

果物は皮ごと食べられるものよりも、圧倒的にゴミとなる部分が多い気もしています。
そうそう、お仕事でフルーツを扱ってるとなお実感でしょうね。

> オーストラリアにはゴミ処理がないので、
> 穴を掘ってみんな捨てていますが、
> ビニール袋に入れられたゴミが分解することは、
> 100年たっても無理かもしれません。

エーーーーッ!このシステムにびっくり!
これって国土面積が大きいからできるような・・・いやあ、しかし穴を掘ってみんな捨ててるって・・・いいんだろうか?!最初の1〜2回はドキドキしちゃうだろうなあ(^^;)

> 生ゴミだけ別に回収している場所もあるようですが、
> これも結局は穴に入れていると思いますよ。
> パイナップルの皮がこんなに利用されているなんて、、、、
> びっくりしました。

パイナップルのゴミ部分の活用もびっくりでしたが、
それ以上にオーストラリアの事情にびっくりです(^^;)
国が変わればでしょうが、地中で10年前のゴミがどうなってるのか誰か掘り起こして検証を・・・
そんなことをしたら恨まれちゃいそうですね
 
たぶん小学生の頃だと思うので今から半世紀ほど前のことですが、パイナップルの記憶があります。
父親がどこからか仕入れたパイナップルを広げた新聞紙の上で、斜めに切り込みを入れながら
解体してくれました。「パイナップルはこうやって切るんだぞ」って言いながら。

その味はまったく覚えていませんが、パイナップルと言うと当時の記憶がよみがえります。

今ではどこのスーパーでも丸ごとのパイナップルを見かけますね。
そっか、廃棄のごみの量ねえ~って、またもや考えもしなかった「おたぬき視点」に
感心しております。
そして「廃棄ゼロ」を実現してるところがあると知って、これまた「ごみ問題」の奥深さを
再認識です。

今日も大変勉強になりましたです(^^♪

アップダウンクイズのあのゴンドラの動きが懐かしい(^^♪
決してスムーズとは言えない動きでしたよねえ☆
夢のハワイ旅行。今だったら夢の宇宙旅行になっちゃうのかしら(^^♪
 
ツヅレサセコオロギ さん
> たぶん小学生の頃だと思うので今から半世紀ほど前のことですが、パイナップルの記憶があります。
> 父親がどこからか仕入れたパイナップルを広げた新聞紙の上で、斜めに切り込みを入れながら
> 解体してくれました。「パイナップルはこうやって切るんだぞ」って言いながら。
>
> その味はまったく覚えていませんが、パイナップルと言うと当時の記憶がよみがえります。

なんとっ!半世紀前のパイナップル・・・ロマンだ〜!!(^^)
こりゃあご家族総出で囲まれたパイナップルは、照れたかな?それともドヤ顔だったかな(笑)
にしても、解体って本当、その通りですよね、素晴らしいっ!
今度から私もパイナップルを切る時は解体って言わせていただこう(*^^*)

> 今ではどこのスーパーでも丸ごとのパイナップルを見かけますね。
> そっか、廃棄のごみの量ねえ~って、またもや考えもしなかった「おたぬき視点」に
> 感心しております。
> そして「廃棄ゼロ」を実現してるところがあると知って、これまた「ごみ問題」の奥深さを
> 再認識です。
>
> 今日も大変勉強になりましたです(^^♪

ヘヘッ、ありがとうございます〜〜〜!(^^)
今日食べたスイカも、もれなく皮の部分がたっぷりゴミになるけど、パイナップルってハンパないですもんね。
どうにかできないか?と思って有効活用を見つけてくれたら、農家さんは嬉しい。もちろん、解体されたパインだって(^^)

> アップダウンクイズのあのゴンドラの動きが懐かしい(^^♪
> 決してスムーズとは言えない動きでしたよねえ☆
> 夢のハワイ旅行。今だったら夢の宇宙旅行になっちゃうのかしら(^^♪

ガッタン!って動きでしたよね(笑)
ホント、電動でありながらアナログっぽいのがいかにも昭和!それがアップダウンクイズ!!
しかし嬉しいなあ、夢のハワイ旅行を知ってる人がまた増えた〜〜〜(^^)
夢の宇宙旅行、まだまだほんまもんの夢ですもんね、定期券買って金星まで行ける日が来るのかなあ(*^^*)
 
有効利用
なんだかそういう風に有効利用されているのを聞くとほっとしますよね~
生のパイナップルってあまり甘くないってイメージで、食べることなかったんだけど、最近コンビニのカットパインは結構お気に入りで食べてます~

東南アジアに行くとこういうスイーツっておいしいのよね~甘くって。
 
betipa さん
> なんだかそういう風に有効利用されているのを聞くとほっとしますよね~
> 生のパイナップルってあまり甘くないってイメージで、食べることなかったんだけど、最近コンビニのカットパインは結構お気に入りで食べてます~

自分じゃなかなか・・・だからかなあ、ワタクシなんてこの話を聞くと心からホッとしてしまうもの(^^)
コンビニのカットパインは便利だものね。
最近はカットした小さなパックものが売れ筋らしく、果物の購入額がガクンと右肩下がりらしいから
betipaさん、1個と言わず2〜3個ご購入を!(笑)

> 東南アジアに行くとこういうスイーツっておいしいのよね~甘くって。

東南アジアってなんでこういうものが美味しく感じられるのかしらね。湿度のせい??
いやいや、理由は後付け!本能が欲してるかな(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...