言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

指紋


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160628型







ウズラの小さなゆで卵は、生徒たちの人気食材のひとつ。

ニワトリの卵ほど登場機会はないけれど、中華丼や煮物に入れると、ほとんどの生徒は目をギンギンに光らせて「ウズラ卵が入ってるか?!」と観察する。
その真剣度は、キノコや豆が知ったら歯ぎしりして悔しがるほど。

そんなウズラ卵を使った煮物を作るため、例によって昼放送原稿ネタを探してたら、びっくりネタがあった。


うずらが日本で広く飼育されるようになったのは戦国時代。武士が好み、出陣の折その鳴き声で吉凶を占ったことにはじまります。
(光和デリカ ウズラ卵にまつわるお話 より)


まず、そんな古くから食べられてたことと、吉凶占いに使われるほどの存在。
それにビックリだけどさらに驚いたのが、ウズラの殻は固有の模様だということ。


うずら卵にはいろいろな模様があります。しかし「同じうずらからは、同じ模様の卵しか生まれない」というのをご存じですか。(光和デリカ ウズラ卵にまつわるお話 より)


いえいえ、ご存じないし驚きの事実でござるよ!!
これってウズラの卵管に人間の指紋のようなものがあるためらしい。

今まではウズラの卵を見ても柄があるなあくらいの認識だったけど、いやいや、小さな卵にタップリ秘密が詰まってる。

生命の神秘を感じてしまったのであります。





20160628卵ぱっく





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさんの記事でびっくりすること数々あれど、今日のびっくりはベストスリーに入るかも。
この卵の模様はあのウズラで、この模様はあっちのウズラってわかるのね!!
これってウズラだけなんだろうか~。

カッコウとかホトトギスとか托卵鳥は、托卵する鳥の卵の模様に似せて産み落とすって
ことで、これもまた神秘的だなーなんて思ってましたが。

鶏のように模様ナシもあれば模様アリもあるって、考えたら謎だらけで面白い☆

料理の中でのウズラの卵は人気者なんですね。
私も大好きですが、ゆで卵のして殻剥くのが結構大変!

給食では出来上がったゆで卵を使用するんでしょうねえ~。

🍀 今日のイラスト、とっても可愛い~💛 
  なんだか見てて、癒されまする(^^♪
 
また来た・・・
私も卵のネタ準備してました・・・
鶏ですが?
うずらの卵の話は以前に聞いたことがありました。
一時、あの模様に惚れて写真撮ってたことがありました。
どう見ても地球儀のようにに見える卵を見つけたので?
うずらの卵の模様は面白いですね。
そういと、アサリの模様も・・・
またネタを思い付きそうです。

 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんの記事でびっくりすること数々あれど、今日のびっくりはベストスリーに入るかも。
> この卵の模様はあのウズラで、この模様はあっちのウズラってわかるのね!!
> これってウズラだけなんだろうか~。

うおおっ!ツヅレサセコオロギさんもびっくりしてもらえたなんて〜〜〜!!(^^)
知ってる人にとってはともかく、これ、知らなかったらウズラって何てヤツだ!ですよね。
でもって思う、ウズラだけか?!(^^)

> カッコウとかホトトギスとか托卵鳥は、托卵する鳥の卵の模様に似せて産み落とすって
> ことで、これもまた神秘的だなーなんて思ってましたが。
> 鶏のように模様ナシもあれば模様アリもあるって、考えたら謎だらけで面白い☆

托卵もどこでどうやって覚えたんだか、その経緯を取調室で厳しく問いただしたくなるものねえ(笑)
知恵なんでしょうが、卵の柄の出方となるとこりゃ神秘以外の何物でもないし。
いやあ、世界は不思議で満ちているって叫んじゃいます(^^)

> 料理の中でのウズラの卵は人気者なんですね。
> 私も大好きですが、ゆで卵のして殻剥くのが結構大変!
>
> 給食では出来上がったゆで卵を使用するんでしょうねえ~。

ええ、もちろん「茹でたウズラの卵」を使いますとも〜〜〜!!(^^)
あの殻を何百個も剥けって、ちょっとしたいじめですから(笑)
しかし生徒がウズラ卵に貪りつく様、お見せできないのが残念です。

> 🍀 今日のイラスト、とっても可愛い~💛 
>   なんだか見てて、癒されまする(^^♪

卵パックに潜む曲者・・・ううむ、曲者というほど大物でもないか(^^;)
ヘヘッ、これね、卵パックだってあの形考えた人はすげえ、と思うところでして。
にしてもタヌキとパンダが潜める卵パック、もしあったら卵はどんだけでかいんだって(*^^*)
 
T's さん
> また来た・・・
> 私も卵のネタ準備してました・・・
> 鶏ですが?

おおっ!またまた恒例の???
いやあ、これもなんででしょうか、本当に水晶玉がどっかで繋がってるとしか思えない!

> うずらの卵の話は以前に聞いたことがありました。
> 一時、あの模様に惚れて写真撮ってたことがありました。
> どう見ても地球儀のようにに見える卵を見つけたので?

さすがだなあ、私は今回初耳だったのでウズラってすげえ!と叫んでしまって(笑)
あの模様、本当に個体ごとに決まってるのか?
知ったからにはウズラのそばで1週間ほど張り込んで、検証したくなります(^^)

> うずらの卵の模様は面白いですね。
> そういと、アサリの模様も・・・
> またネタを思い付きそうです。

アサリの模様も出方に特徴がありますもんねえ。
種による柄や色の違い、これも生命の神秘、神様の考えを聞いてみたいです(^^)
アサリのネタが卵に続いてくるのか??楽しみにしています(*^^*)
 
こんにちは!!
おおおおおおおお!!!
そうだったんですか!!!!
うずら。深い!!!
今日の夕食は、中華丼にしちゃおう!!
そして、ドドンと目立つように頂上にうずらの卵を置いて、猫ダンナに知ったかぶった感じで、
おたぬきさんから仕入れたばかりの、うずらのお話をしちゃおうじゃないか!!!
うむ、勉強になりましたです。!!^^!!
 
こんにちわ

固有の物・・・・びっくりです~これを調べたらウズラさんの
家系図が出来そうですね  犯罪現場に落ちていたウズラの卵の
模様から犯人が分かるそんなサスペンスが有ったら面白そうですが
ウズラ業界しか(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンと言ってくれなかったりして・・・・

そうそう入っているかガン見ですよね 豆とキノコさんは入って
居ないかガン見Dすから同じガン見でも意味が全く違いますね

それでは
 
はい もちろん ご存じ
ありませんよ(^^;
・・・というか、気にしたことなかったですね
だいたい私が買うウズラのたまごは
皮がむかれてパックに入ってますから(笑)

家族で中華を食べいった時
誰にウズラの玉子を取り分けるか
子供たちの注目の的ですね

さてさて我が子たち(いい大人ですが)
殻付きのウズラの卵みて
ウズラの卵であると認識で来るのか??

 
うずらの卵、ちゃんぽんのおまけかと思っていたら、
いろんな秘密があるのですね。
栄養も鶏卵よりもあるのでしょうか?
こちらではうづらを食べるけど、卵はみたことありません。
料理と言ってもあまり使うものはないですよね。
まあうづらも食べない私としては、
へえ!で終わってしまいますが、、、。
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは!!
> おおおおおおおお!!!
> そうだったんですか!!!!
> うずら。深い!!!

マダム、こんにちは!
ウズラといえば肉ではなくて卵しか知らない(笑)
でも、その小さな卵に秘密があったなんて、ってびっくりだし深いですよね(^^)

> 今日の夕食は、中華丼にしちゃおう!!
> そして、ドドンと目立つように頂上にうずらの卵を置いて、猫ダンナに知ったかぶった感じで、
> おたぬきさんから仕入れたばかりの、うずらのお話をしちゃおうじゃないか!!!
> うむ、勉強になりましたです。!!^^!!

中華丼にウズラ卵は必須?!
頂上に鎮座したウズラ卵、これなら探さなくても必見モード(^^)
猫ダンナさん、頂上のウズラ卵を見つめて何を思うのか?!
ああっ、おたぬき、言い出しっぺだけど一緒にびっくりしちまうと断言しちゃう(*^^*)
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 固有の物・・・・びっくりです~これを調べたらウズラさんの
> 家系図が出来そうですね  犯罪現場に落ちていたウズラの卵の
> 模様から犯人が分かるそんなサスペンスが有ったら面白そうですが
> ウズラ業界しか(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンと言ってくれなかったりして・・・・

こんにちは!

おおっ、ウズラの家系図、これはできちゃうでしょうねえ(^^)
でもって犯罪現場に佇む一羽のウズラ警部、誰が犯人か卵でホシを絞る(笑)
ウズラTVでサスペンス作ったらこの展開かな、いや、なんだか見てみたいなあ(^0^)

> そうそう入っているかガン見ですよね 豆とキノコさんは入って
> 居ないかガン見Dすから同じガン見でも意味が全く違いますね

豆とキノコもガン見するけど、ウェルカムではないものね。
それを思うと、ウズラ卵って幸せな卵(^^)
 
ひめ さん
> はい もちろん ご存じ
> ありませんよ(^^;
> ・・・というか、気にしたことなかったですね
> だいたい私が買うウズラのたまごは
> 皮がむかれてパックに入ってますから(笑)

おおっ、もちろんご存知・・・の先を読んでホッとしちまった(笑)
ウズラ卵ってほぼゆで卵が需要であって、生ってほとんど買わないものね。
殻の模様を知ってるって、大人でも案外???かしら。

> 家族で中華を食べいった時
> 誰にウズラの玉子を取り分けるか
> 子供たちの注目の的ですね

やっぱりそうなのね(^^)
ウズラ卵の人気の秘密、そこまでの情熱がないワタクシ、是非とも知りたい!

> さてさて我が子たち(いい大人ですが)
> 殻付きのウズラの卵みて
> ウズラの卵であると認識で来るのか??

これ、いつか実験お願いしまする!(^^)
ホント、言われてみたらウズラの殻を知らない子供、いっぱいいるかも?だもの(*^^*)
 
takechan0312 さん
> うずらの卵、ちゃんぽんのおまけかと思っていたら、
> いろんな秘密があるのですね。
> 栄養も鶏卵よりもあるのでしょうか?

ウズラ卵、生徒たちにはとっても人気なんです。
なんでだろうか?と先まで突っ込んだことがないけど
好き嫌いではない卵そのものの秘密、ビックリですよね(^^)

> こちらではうづらを食べるけど、卵はみたことありません。
> 料理と言ってもあまり使うものはないですよね。
> まあうづらも食べない私としては、
> へえ!で終わってしまいますが、、、。

日本では鶏肉というと鶏がほとんど、他はジビエとして多少のカモ、キジくらい??
ウズラの肉は高級スーパー、デパートでも見たことがない!
そうかあ、世界ではウズラを食べる国があると言われて気付きました。
・・・日本では卵以外、ウズラはどうしてるんだろか?と新たな疑問が生まれました(*^^*)
 
うずらの卵って可愛いですよね。それにしても、一羽のウズラからは同じ柄の卵が産まれるって、
すごいですね!一度に何個ぐらいの卵を産むのでしょうか。
今度買ったら、パックの中に同じ柄の卵がないか探してみたいと思います。
もし見つかったら、これは同じお母さんから産まれた卵だよ、って自慢しちゃおう!

うずらと言えば、私はお肉も大好きです!!
 
muse-decor さん
> うずらの卵って可愛いですよね。それにしても、一羽のウズラからは同じ柄の卵が産まれるって、
> すごいですね!一度に何個ぐらいの卵を産むのでしょうか。
> 今度買ったら、パックの中に同じ柄の卵がないか探してみたいと思います。
> もし見つかったら、これは同じお母さんから産まれた卵だよ、って自慢しちゃおう!

小さくてフォルムが可愛いウズラ卵、一羽のウズラが産む卵の柄は一緒ってすごい!ですよね(^^)
神秘を感じてしまいます。
年間で220〜230個以上の卵を産む、というのだからその柄が一緒かどうかって確かめたくなるなあ、こう思うのって私だけじゃないですよね(^^)

> うずらと言えば、私はお肉も大好きです!!

なんとっ!
ウズラ肉、私は食べたことがないんです、言えば見たこともないはず。
うわあ、どんな味だろうってこれまた興味湧いてきます(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...