言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

熊本県の郷土料理を作る


Category: 献立の話   Tags: ---

20160624くまモン01


20160624くまモン02


20160624くまモン03


20160624くまモン04




2016624熊本01


枯れた井戸から水を汲み出すが如く、うんうん唸ってどうにかひねり出した献立。
次は『くまモン養成セット』を作り、あーだこーだとパーツ並べの練習!




20160624熊本02


出来上がったのはこれ!
くまモンに見えるか?それとも唸ってる「くま悶」になっちゃってるか?!



20160624熊本03

献立は、高菜ご飯(くまモンバージョン)、タイピーエン、タコとナスの味噌炒め(ぶた和え)、熊本スイカ



20160624熊本05





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

≫くま悶
ちゃんと≪ くまモン ≫してましたよ!!

≫タイピーエン
熊本のご当地グルメなんですね
調べてしまいました
地元の学校給食でも出るとありましたよ

愛情たっぷりの熊本献立
食べた~い(^^)/
 
熊本といえば~
熊本といえば「馬刺し」と「からし蓮根」しか思い浮かばなかったワタクシ・・
やはり根っからの飲兵衛ですわ(←いうまでもない!?(笑))

それにしも、くまモンVerの高菜ごはんは力作!
パーツを作ったのはおたぬきさんで、実際にこれを作ったのは調理師さん達?
どれくらいの時間がかかったのでしょう
ほっぺたの赤は何を使ったのかしら?
ハム?・・・じゃないですよね^^;

こういう献立が出てきたら、生徒諸君は大喜びで完食でしょうね~!
くまモンご飯、争奪戦だったりして!?
 
熊本の食材
微妙に被りました。
いつも取材してる仕事の・・・
今回(秋からの企画)が、熊本応援。
以前に何度もお世話になってる熊本の生産者の方から食材を入れて、
秋から冬のメニューに展開の予定。
多分、夏に熊本に取材に行きます。

うまし国熊本。頑張れです。
 
くまモンが給食に出てくるとは?
すごいですね、生徒さんも喜んでくれたかな?
これだけくまモンが揃うとすごいでしょうね。
おいしいそうだな、シドニーまで出前お願いします。
熊本に行くと、本当にくまモンだらけですよ!!
 
くまもん
うんうん、くまもんだ~
すごいね~生徒さんもびっくりでは???

おいしそうだし、楽しいし、問題なし~
 
くまモン
くまモンの高菜ごはん、おいしそうですね。
タイピーエンは春雨がそんなに好きではなかったから、あまり食べたことはありません。
やっぱり、チャンポンの方が好きです。
熊本名産だと馬刺しや辛子レンコンやあか牛などが浮かびますが、個人的には、あか牛は好きではありませんでした。
やっぱり、牛は神戸牛や松坂牛など関西の牛が圧倒的にうまいですね。

阿蘇の温泉に行くときは、車でよく阿蘇大橋を渡っていたから、あの橋が倒壊した映像を見てショックでした。早く元の阿蘇に戻って欲しい。
 
いやぁ~お見事!! さすがおたぬきさんですね☆
実際の出来栄えもさることながら、あったかな応援の気持ちが込められてて
胸が熱くなりました。

この給食を前にした生徒たちの歓声がここまで聞こえてきそうです(^^♪

生徒の数だけ生まれた味のあるくまモンたちを食べながら、生徒一人一人が一瞬でも
熊本の地に思いを馳せたら、その力はきっとどこかで実を結ぶような気がします。

そして白ご飯ではなく、高菜ご飯だなんて!! 
やっぱりおたぬきさんってすごいですねえ☆

自らハードルを上げて、唸りながらもクリアしてるお仕事に対する姿勢には
頭が下がります★

そしてやはり日頃のイラストセンスがあってこそのくまモン誕生なのだと、おたぬきさんの
才能も再認識です(^^♪



 
ひめ さん
> ≫くま悶
> ちゃんと≪ くまモン ≫してましたよ!!

いやあ、嬉しいっ!
ちゃんと「くまモン」してると聞いて安心です、へへっ(*^^*)

> ≫タイピーエン
> 熊本のご当地グルメなんですね
> 調べてしまいました
> 地元の学校給食でも出るとありましたよ

私もこれ、知らなかったんですが同じく調べていたら
地元の給食でも出てるソウルフードと聞いて、これだろー!ってね(^^)
でも主食の高菜ご飯があるので、あくまでスープとしての登場というオチが付いております(^^)

> 愛情たっぷりの熊本献立
> 食べた~い(^^)/

どういうものが良いのか迷いましたが、ひめさんからも太鼓判!
これでさらに安心です(*^^*)
 
ふぶき さん
> 熊本といえば「馬刺し」と「からし蓮根」しか思い浮かばなかったワタクシ・・
> やはり根っからの飲兵衛ですわ(←いうまでもない!?(笑))

同じく〜!
酒のつまみ系しから知らなかったもので、いや、そりゃもうくま悶状態でしたから(笑)

> それにしも、くまモンVerの高菜ごはんは力作!
> パーツを作ったのはおたぬきさんで、実際にこれを作ったのは調理師さん達?
> どれくらいの時間がかかったのでしょう
> ほっぺたの赤は何を使ったのかしら?
> ハム?・・・じゃないですよね^^;

パーツを何で作るか?が難問で、給食である以上、食べられないものはダメだろうって。
ええ、養成セット作って練習しました!いや、練習させましたかな(笑)
ほっぺの赤いのはプチトマトの1/2割です(^^)
口は大根の甘酢漬け、目は竹輪、鼻は海苔をカット!

> こういう献立が出てきたら、生徒諸君は大喜びで完食でしょうね~!
> くまモンご飯、争奪戦だったりして!?

さすが日本代表格のくまモン、生徒も判明してくれてそれが何よりかな(^^)
キャラものって作ったことがなかったけど、たまには良いでしょ、ってね。
高菜漬けも心配したけど完食してくれてよかったです(*^^*)
 
T’s さん
> 微妙に被りました。
> いつも取材してる仕事の・・・
> 今回(秋からの企画)が、熊本応援。
> 以前に何度もお世話になってる熊本の生産者の方から食材を入れて、
> 秋から冬のメニューに展開の予定。
> 多分、夏に熊本に取材に行きます。

おおっ!かぶることがなぜか多いT’sさん、嬉しいと思ってしまうワタクシです(^^)
熊本の生産者さんたち、まだまだ大変でしょうし、どうなってるのか気になります。
今年の夏は熊本からのレポートが届く?!
楽しみにしています!

> うまし国熊本。頑張れです。

海も山も熊本は豊かな国、
今回の給食でも業者さんに頼んでできるだけ熊本県産のものをと・・・
ホント、確実にちょっとずつでもうまし国の復興を!と願っています。
 
takechan0312 さん
> くまモンが給食に出てくるとは?
> すごいですね、生徒さんも喜んでくれたかな?

熊本の郷土料理、何にするかで唸り、探しているうちにくまモン登場。
いやあ、思わぬ展開でしたが生徒たちも食いついてくれてね
熊本と認識させたかったので、その点はよかったなと(^^)

> これだけくまモンが揃うとすごいでしょうね。
> おいしいそうだな、シドニーまで出前お願いします。
> 熊本に行くと、本当にくまモンだらけですよ!!

くまモン、ズラ〜っと並べると人によって微妙にね、ええ、ビミョーに・・・(笑)
熊本はくまモンだらけ?!
そりゃあ本場でくまモンがワラワラいたら圧巻でしょう(^^)
よしっ!目標は阿蘇と献血とくまモンだな(*^^*)
 
betipa さん
> うんうん、くまもんだ~
> すごいね~生徒さんもびっくりでは???

食缶の蓋を開けたらくまモン、ええ、この瞬間を楽しみに教室回ってました(^^)
生徒たちも「おおっ!」だったので嬉しかったな(^^)

> おいしそうだし、楽しいし、問題なし~

おおっ!問題なしだモン!
betipaさんからもそう言ってもらえて嬉しいです(*^^*)
 
shige さん
> くまモンの高菜ごはん、おいしそうですね。
> タイピーエンは春雨がそんなに好きではなかったから、あまり食べたことはありません。
> やっぱり、チャンポンの方が好きです。
> 熊本名産だと馬刺しや辛子レンコンやあか牛などが浮かびますが、個人的には、あか牛は好きではありませんでした。
> やっぱり、牛は神戸牛や松坂牛など関西の牛が圧倒的にうまいですね。

くまモン高菜ご飯、邪道ではあっても「あまり高菜らしくない高菜」で生徒は食べやすかったかな(^^;)
タイピーエンは本場物を食べたことがなかったので、見よう見まね(^^;)
春雨は使いましたが、スープとしてだったので、タイピーエンもどき、でしょう。
そうそう、熊本といえば酒のつまみ系がしっかり浮かんでくるワタクシです(^^)

> 阿蘇の温泉に行くときは、車でよく阿蘇大橋を渡っていたから、あの橋が倒壊した映像を見てショックでした。早く元の阿蘇に戻って欲しい。

阿蘇大橋の倒壊の映像はびっくりしました。
知ってる方、使ってる方はなおさらだったでしょう。
阿蘇も熊本も本当に素敵なところですもんね、私も是非また行ってみたいところです!
今は大雨で大変なようですし、できることで応援したいと思っています(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> いやぁ~お見事!! さすがおたぬきさんですね☆
> 実際の出来栄えもさることながら、あったかな応援の気持ちが込められてて
> 胸が熱くなりました。

へへっ、褒めていただいて嬉しいです〜〜〜!!(*^^*)
少しでも生徒たちに熊本への関心を持ってもらえたら、と思っていましたが
くまモンに感謝!ですね(^^)

> この給食を前にした生徒たちの歓声がここまで聞こえてきそうです(^^♪
>
> 生徒の数だけ生まれた味のあるくまモンたちを食べながら、生徒一人一人が一瞬でも
> 熊本の地に思いを馳せたら、その力はきっとどこかで実を結ぶような気がします。

くまモン、作る人によってビミョーにね、くまモン?もいたりで(^^;)
それでも生徒たちは「くまモン!」と分かってくれたし、
熊本って名前を繋げてくれたようで、ホント、どこかで繋げてくれたらそれでOK!ですね(^^)

> そして白ご飯ではなく、高菜ご飯だなんて!! 
> やっぱりおたぬきさんってすごいですねえ☆
>
> 自らハードルを上げて、唸りながらもクリアしてるお仕事に対する姿勢には
> 頭が下がります★

いやいや、唸りっぱなしでございましたです(^^;)
何を使うかでも結構悩んだんですが、生徒たちも食べてくれてよかったです。
ハードル上げちゃってねえ、ドキドキでしたが無事に終了したのでほっとしました(^^)

> そしてやはり日頃のイラストセンスがあってこそのくまモン誕生なのだと、おたぬきさんの
> 才能も再認識です(^^♪

くまモンご飯もですが、それ以前の「くまモン養成セット」
これを作ったときはニンマリしちゃってねえ、
調理さんたちに「ほれっ!」と渡した時、目を白黒してたなあ(笑)
こうしてブログで報告できてよかったです(*^^*)
 
こんにちわ

コストキャップのキツイ給食で熊本を表現とは
かなりの力作ですね 海苔にちくわに大根に
ミニトマトでくまモンとは見事なものです
食缶を開けた瞬間の生徒さんの顔を見て
ヲタヌキさん(・∀・)ニヤニヤしていたのでは
無いでしょうか(物影からそっと・・・・・)

それでは
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> コストキャップのキツイ給食で熊本を表現とは
> かなりの力作ですね 海苔にちくわに大根に
> ミニトマトでくまモンとは見事なものです

こんにちは!
くまモン、誰もが知ってるだけに上手くいけばともかく、下手すりゃ・・・
そんなプレッシャーとともに使える食材探しがねえ(^^;)
見事と言っていただけて嬉しいです〜〜〜!!(^^)

> 食缶を開けた瞬間の生徒さんの顔を見て
> ヲタヌキさん(・∀・)ニヤニヤしていたのでは
> 無いでしょうか(物影からそっと・・・・・)

教室回っててもドキドキでしたが、残菜も少なかったし
ヲタヌキ、物陰でバンザイしちゃいました(*^^*)
 
ooooooooo!!!!!
おおおおおお!!!!!!!
なんだか泣けてきた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
だって、くまモンがいっぱい!!!
よう、ここまで仕上げられましたですねえ。
生徒の歓声が聞こえてくるようだもの。
おたぬきさん。素敵すぎます。このメニュー。
 
マダム猫柳 さん
> ooooooooo!!!!!
> おおおおおお!!!!!!!
> なんだか泣けてきた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
> だって、くまモンがいっぱい!!!
> よう、ここまで仕上げられましたですねえ。

並んだくまモン、マダムに感激してもらって嬉しいっ!
そして思う、ローマ字のoooooooo!!!!!ってステキ(^^)
くまモンだって感激しちゃうモン!

> 生徒の歓声が聞こえてくるようだもの。
> おたぬきさん。素敵すぎます。このメニュー。

幼稚、と言われればそれまでだけど
誰もが知ってるキャラ風もたまには許してもらおうって魂胆、いやらしいかな(^^;)
でもでも!生徒も喜んでくれたし、マダムにもこう言ってもらえてホッとしてます(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...