言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

どでかサイズ


Category: 給食の食材   Tags: ---

2016626さくらんぼ







食べ物の好みにもピラミッドは存在する。

同じ「好きな食べ物」でも、ほどほど好きから世界中で一番好きまで様々。
苦手(嫌い)も同様だと思う。

給食献立でもそれはあって、生徒たちが好きな肉料理でも、「はじめ人間ギャートルズ」のように肉を喰らいたい!と願う男子生徒もいれば、ひとくちサイズのお肉でいいわって女子もいる。

しかし、デザートとなると話は違うらしい。

小さなプリンを出せば「バケツサイズを食べてみたい!」となり、しょぼいケーキを目の前にすると「机よりでかいサイズを是非!」と叫び声が聞こえる。

一方で果物は多少話が違ってくる。

昭和の趣と思わせるビワや、昭和人にとっては高級品と信じて疑わないメロン。
これらは好きな人にとってはもっと食べたい!であっても、生徒ではごく少数派。

しかしイチゴやさくらんぼとなると、1個で満腹になるサイズを!と夢見る話もチラホラ。

イチゴハンターのおたぬきも、ありえないサイズのイチゴをガシガシ食らってみたい!と思いながらも、小さなサイズを貪り喰うから征服欲と達成感なのか?なんて気もしている。

なんにしても給食ではイチゴもサクランボもせいぜい1個か2個。

小さなサクランボが登場する季節、今年ももれなく訴えるような眼差しで見られるんだろうなあ。





20160615お金





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

運動会の「たらふくカレー」に繋がる「満足の量」ですね(笑)

空腹を満たす満足と、大好きなものを思う存分食べつくす満足。
同じ満足でも中身はチト違いますね。

私は「生牡蠣」を「もういらない!」って言うくらい食べてみたい。
いまだその経験がないだけに、もし実現したらそれ以降「もう生牡蠣見るのもいや!」って
なりそうな気もする。
もう少し食べたい~って思える量が、実は最高に美味しい時なのかも…。

もちろん育ち盛りの若者はそんな悠長なことは言ってられない。
四の五の言わずにもっと食べさせてくれーってことなんでしょうね。

そんな気持ちを汲み取りながら、一粒、二粒のサクランボを登場させるおたぬきさん。
ずいぶんお人が悪いですねえ(笑)なんてね。

 
そうそう、おたぬきさんは苺ハンターでしたね♪
実は先日のラジオ(朝6時過ぎ)を聞いていたら、宮城の美味しい苺ジュースを紹介していたのです
なんでも苺100%のジュース!
ジュース1本に1.2kgの苺が使われているんですって♪
こりゃ~おたぬきさんに紹介しなきゃ・・ってすぐに思ったわ!
苺の名産地、山元町は3.11で津波被害にあい復興すべく頑張っている地域。
是非とも復興支援と思ってお取り寄せ願いたい♪♪
・・・って事で、リンク貼っておきまーす!
とりあえず、覗いてみてくださいな♪

http://www.nipponselect.com/shop/g/gS12080004/

買う?
ポチッとしちゃう?

では、本日はこれにて後免っ!!
 
プリン
うん、プリン大好きなbetipaは、オーストラリアにいたときどうしても食べたくて、どでかプリンを作って食べたわ。

あの時の満足感って、半端ない(笑)

・・・いまは無理だな~胃が・・・・
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 運動会の「たらふくカレー」に繋がる「満足の量」ですね(笑)

でへっ!たらふくがこのところのキーワードでごじゃるよ(*^^*)

> 空腹を満たす満足と、大好きなものを思う存分食べつくす満足。
> 同じ満足でも中身はチト違いますね。

食べるって不思議で、同じ満腹でも勝負をしてきた相手が誰かで胃袋の収まりが違うかな。
おっと、勝負じゃないってか?!(^^;)

> 私は「生牡蠣」を「もういらない!」って言うくらい食べてみたい。
> いまだその経験がないだけに、もし実現したらそれ以降「もう生牡蠣見るのもいや!」って
> なりそうな気もする。
> もう少し食べたい~って思える量が、実は最高に美味しい時なのかも…。

そうなんです〜〜〜〜!!
バケツプリンだって「いつかこいつを!」って鼻息フンフンの頃が一番幸せだろか?
本当に食らってしまったら、それでおしまいじゃんって。
牡蠣をたらふくもこの感覚かしらって。
いやいや、100個食べたら次は101個だ!って心配ご無用だったら御免あそばせなんだわ(^^)

> もちろん育ち盛りの若者はそんな悠長なことは言ってられない。
> 四の五の言わずにもっと食べさせてくれーってことなんでしょうね。
>
> そんな気持ちを汲み取りながら、一粒、二粒のサクランボを登場させるおたぬきさん。
> ずいぶんお人が悪いですねえ(笑)なんてね。

もっと食わせろビームを背中に受けながら不敵に笑うおたぬき。
これ、止められないかも(笑)
経済的な理由とはっきり言い切れる事だけに、こっちは有利かな(^^)
あっ、ここ、生徒たちには内緒ね(バレバレか!)(*^^*)
 
ふぶき さん
> そうそう、おたぬきさんは苺ハンターでしたね♪

おおっ!ふぶきさん、その通りで!
正確には「農家を泣かす苺ハンター」ね(笑)

> 実は先日のラジオ(朝6時過ぎ)を聞いていたら、宮城の美味しい苺ジュースを紹介していたのです
> なんでも苺100%のジュース!
> ジュース1本に1.2kgの苺が使われているんですって♪
> こりゃ~おたぬきさんに紹介しなきゃ・・ってすぐに思ったわ!

なんとなんとっ!1本に1.2キロのイチゴ使用のジュース?!
これ、贅沢すぎるじゃないのぉ!!

> 苺の名産地、山元町は3.11で津波被害にあい復興すべく頑張っている地域。
> 是非とも復興支援と思ってお取り寄せ願いたい♪♪
> ・・・って事で、リンク貼っておきまーす!
> とりあえず、覗いてみてくださいな♪
>
> http://www.nipponselect.com/shop/g/gS12080004/
>
> 買う?
> ポチッとしちゃう?
>
> では、本日はこれにて後免っ!!

ウェブサイトを見たら、なんなのっ、この濃厚そうなイチゴジュース!!
ううむ、このとろみがちなイチゴジュースが私を呼ぶ声が聞こえるぜ(笑)
3本で5000円超、高そうでも「いつでもイチゴ」と思えば・・・
うううううっ!指がクリックしようとしてるよ(笑)
はてさてこの顛末は?!(*^^*)
 
betipa さん
> うん、プリン大好きなbetipaは、オーストラリアにいたときどうしても食べたくて、どでかプリンを作って食べたわ。
>
> あの時の満足感って、半端ない(笑)

オーストラリアのプリン、どんな味だったんだろか?
でも、どうしても今これを食べたいって時に食べると美味しいんだよねえ(*^^*)
胃袋の満足サイン、これ、本物の満足だったんでしょうねえ(^^)

> ・・・いまは無理だな~胃が・・・・

おおっ、胃袋の調子がイマイチ?!
そりゃあおじさん印のチョコレートのせいじゃあないよね(*^^*)
 
おはようございます。今日は給食のない日ですね。
梅雨の時期保存にも気を使われることでしょうが、
週末は自分で何を作られるのでしょうか?
ちゃんと一ヶ月分の献立が決まっているのかな?

小さい頃は甘いものが大好きで、
ケーキの大きなものがあればと思っていました。
今はほとんど食べないケーキですが、
モンブランやイチゴショートなら、
一度嫌と思うほど食べてみたいですね。

好きな酒も、今は嫌というほど食べれません。
ほどほどが良い年齢です。
 
能登への社員旅行
牡蠣づくしで
カキフライ 牡蠣飯
そして焼き牡蠣食べ放題
軍手片手に焼きまくり食べまくり・・・
みんなしばらく牡蠣は見たくないと・・・

もう少し食べたかったなぁ・・・
というくらいがちょうどよい量な気がします

私もイチゴ大好きで
小ぶりの甘いのをバクバク食べたい
あ~イチゴ食べたい ← 程よい量でね!!

胃もほどほどがよいお年頃ですね


 
takechan0312 さん
> おはようございます。今日は給食のない日ですね。
> 梅雨の時期保存にも気を使われることでしょうが、
> 週末は自分で何を作られるのでしょうか?
> ちゃんと一ヶ月分の献立が決まっているのかな?

こんばんは!になってしまいました(^^;)
ホント、週末はピュー!と音を立てて飛んでいく(笑)
自分で食べるもの?そりゃもう顔が赤くなるくらテキトーです(^^;)
一ヶ月誰かに作ってもらいたいー!!

> 小さい頃は甘いものが大好きで、
> ケーキの大きなものがあればと思っていました。
> 今はほとんど食べないケーキですが、
> モンブランやイチゴショートなら、
> 一度嫌と思うほど食べてみたいですね。

おおっ!モンブラン!!
一番ケーキで好きなもの、そして高級な栗でなくサツマイモのクリームがグルグルになった芋モンブラン。
あの昭和のモンブランの味が大好きでしてね、じゅる〜
ケーキは私も日頃はそれほど食べませんが、芋モンブランとイチゴショートのイチゴだけ、山のように食べたいなあ(*^^*)

> 好きな酒も、今は嫌というほど食べれません。
> ほどほどが良い年齢です。

ほどほどが美味しさを倍増させてくれる、そんな年齢になったしまいました。
でも、それもまたよし、ですよね(*^^*)
 
ひめ さん
> 能登への社員旅行
> 牡蠣づくしで
> カキフライ 牡蠣飯
> そして焼き牡蠣食べ放題
> 軍手片手に焼きまくり食べまくり・・・
> みんなしばらく牡蠣は見たくないと・・・

能登で牡蠣三昧、こりゃあ相当食べたんでしょうね(^^)
しばらく牡蠣は見たくない、これも分かるなあ。
教員も教室で給食を食べる時、休みの生徒が多いとてんこ盛りを食べる羽目になり同じセリフを言っています。
あっ、もちろん牡蠣ではないけどね(^^)

> もう少し食べたかったなぁ・・・
> というくらいがちょうどよい量な気がします

そうそう、そういうお年頃になってるのかな。
いやいや、美味しいものを美味しいと思うだけ、大人の対応と言い換えちゃいましょ(^^)

> 私もイチゴ大好きで
> 小ぶりの甘いのをバクバク食べたい
> あ~イチゴ食べたい ← 程よい量でね!!
>
> 胃もほどほどがよいお年頃ですね

おおっ!イチゴハンターとしては勝負が楽しみだわあ、負けないゾォ〜〜〜!!
あっ、程よい量・・・ううむ、おたぬきの不戦勝だな(笑)
ほどほどでやめられたら一番いいけど、そういかないこともあるかな(*^^*)
 
今日は。^^
そうなのよねえ。若い時って、好きなものは信じられないほどの量でも美味しく食べちゃう!!
それがプリンだったりするんですよね。^^;
年とともに、あんなに大好きだったものが、ほんの一口食べただけで満足に繋がっちゃったりして、
何気にギャル曽根の胃袋が羨ましくなったり。^^;
そして驚いたのが・・・そうかあ、メロンって今時中学生には、そんなにはありがたくないのかあ。
いやあ、嗜好も時代とともに変化するんですねえ。
 
マダム猫柳 さん
> 今日は。^^
> そうなのよねえ。若い時って、好きなものは信じられないほどの量でも美味しく食べちゃう!!
> それがプリンだったりするんですよね。^^;

マダム、こんにちは!
若い時の横暴なほどの食欲!胃袋は決してギブアップと言わない!!あれ、なんだったんでしょうねえ(^^)
さすがのおたぬきも寄る年波には勝てずプリンも1個でいいと思う体たらくでございます(^^)

> 年とともに、あんなに大好きだったものが、ほんの一口食べただけで満足に繋がっちゃったりして、
> 何気にギャル曽根の胃袋が羨ましくなったり。^^;

そうそう、目は欲しいんだけど胃袋の容量はもういいって言ってることもあったりでね。
ギャル曽根の偉大さが分かりますね!
でもなあ、プライベートであれだけ毎日食べ続けたら、その財力がないとなあ(^^;)
> そして驚いたのが・・・そうかあ、メロンって今時中学生には、そんなにはありがたくないのかあ。

> いやあ、嗜好も時代とともに変化するんですねえ。

そうなんです!メロンをありがたいと拝むのは昭和生まれ(笑)
イマドキ中学生の前にだしても「ふ~ん」って、マダム、今度説教しに来てくださいませ~~~!!(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...