言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

緑の季節


Category: 献立の話   Tags: ---

20160618緑







給食サンプルを作っていて、やっちゃったなー!と思うこと。

ボリュームや盛り付けもあるけど、色目が茶色ばっかりのお地味〜な時は、ぱっと見どうにもいただけない。

色彩効果って本当に不思議で、鈍感なおたぬきであってもこう感じるんだもの。人それぞれの基準があっても、おいしそうな彩りのものはそれだけで食欲倍増しちゃうと断言しよう。

使える食材や調理方法に制限がたっぷりある給食では、緑の存在は大きい。

大きいのだけど、チビッコたちには無用なこともあるらしく、特に香りがたつピーマンやミツバはご遠慮していただきたいと申し出があることもしばしば。

先日も、かき揚げにミツバを入れたら「チッ!」と舌打ちの声があちこちから・・・

生徒の好みを反映させるのも大事だけど、そればっかりじゃあね。

明日もピーマン、カブの葉、絹さやなどなど仰山の緑に登場いただくのであります。





20160612緑





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

食べ物に関していうと「緑」という色は絶大な効果がありますよね。
何にでも融合し、他の素材を引き立てる「影の立役者」って気がします。

お刺身にパセリ一個あるか、ないかで全く違うし…。

でも不思議なことに好き嫌いの激しい野菜って緑色が多い気がします。
色目のバランスが良い料理は、栄養的にも優れてるって何かで見聞きしたことが
ありますが、茶色の中に緑のピーマンや赤いニンジンが入るだけで確かに
「おいしそー」ってなりますよね。しかし反面目立つ色だけに嫌いな人々にとっては
「いれるんじゃなーい!」ってことになるわけですよね。

栄養士としてのさじ加減はまことに難しかろうとお察しします。

ちなみに、明日のピーマン・かぶの葉・きぬさやは大歓迎だな(^^♪

🍀 今日の写真もいいですねー。このお二人にとっては初めての場所ではなく、この季節には
  ここよねって、準備されてるものからキャリアを感じます。
  こんなところで冷たいビールのんで、緑の風に吹かれたいなあ★
 
なんと爽やかなお写真!
そよそよとした風を感じながら森林浴?いや、日光浴?
でも、心地よい時間を過ごしているようでその実は蚊の襲来があったりして・・・

なーんて事を想像しちゃうのは私だけ?
もう蚊が発生してますもんね
要注意でございますよ~~(-"-)

あ、本題は彩りでしたね^^;
給食で彩りまで考えて献立を作るのは結構ハードル高そうに思うのですが・・
意外と出来ちゃうものなのかしら??
緑で一番使いやすい緑のお野菜って何かしら?
やっぱり葉物野菜?
我が家では、朝晩は葉物野菜に頼るのですがお弁当だとブロッコリーを使う頻度が多い気がするのです
ピーマンって、あまり買ってない気がするわ(-"-)
 
こんにちわ

唐揚げコロッケ定植とか生徒さんは大喜びでしょうね
更にハンバーグも付けて茶色度をアップすれば賞賛の
嵐に成るはずですが職員室方面からは不満が聞こえて
来そうですね いっそ二食でバランスを取る様に次の
日は緑一色にすればどうでしょうね・・・・・でも
残菜の嵐になってしまいそうな予感もしますね

それでは
 
こんにちは。

色彩は大事ですよねぇ~!・・^^
ビーマン・三つ葉・・人気が無い!!

あら~残念ねぇ~!
勿論入れますよ・・^^
家庭でビーマン・三つ葉使わなくなっているのかしら?!
逆に思い出に残って良いのでは?!と思いますが・・・。
(意地悪だったかしら?!でも大人になってから食べられるようになることも有りますものね)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 食べ物に関していうと「緑」という色は絶大な効果がありますよね。
> 何にでも融合し、他の素材を引き立てる「影の立役者」って気がします。
>
> お刺身にパセリ一個あるか、ないかで全く違うし…。

お刺身のパセリ、大葉、穂紫蘇、いわゆる「ツマ」の存在ってでかいですよね!
ホント、あれがあるかないかで大違いだ〜!
って感じで、共存するだけでなく引き立ててお互いの良さが何倍にもなり、結果、じゅる〜(^^)

> でも不思議なことに好き嫌いの激しい野菜って緑色が多い気がします。
> 色目のバランスが良い料理は、栄養的にも優れてるって何かで見聞きしたことが
> ありますが、茶色の中に緑のピーマンや赤いニンジンが入るだけで確かに
> 「おいしそー」ってなりますよね。しかし反面目立つ色だけに嫌いな人々にとっては
> 「いれるんじゃなーい!」ってことになるわけですよね。

野菜はその多彩な色で楽しませてくれるけど、多彩さが吉と出るか凶と出るか?!
こればっかりは「好み」というものになっちゃうのかしら(^^;)
ちなみに昨日の給食は緑の気配がまたくない、地味〜〜〜〜〜!なものでね、そりゃあ寂しい・・・やっぱ彩は大事です!どんなに嫌われようと、赤や緑はバンザイ!ですね(^^)

> 栄養士としてのさじ加減はまことに難しかろうとお察しします。
>
> ちなみに、明日のピーマン・かぶの葉・きぬさやは大歓迎だな(^^♪

ヘヘッ、大歓迎されてる連中、ワタクシも大好物なんです(^^)
特に絹さやはシャキシャキ感がたまらんし、緑でも黄緑っぽくて爽やか系かしら(*^^*)

> 🍀 今日の写真もいいですねー。このお二人にとっては初めての場所ではなく、この季節には
>   ここよねって、準備されてるものからキャリアを感じます。
>   こんなところで冷たいビールのんで、緑の風に吹かれたいなあ★

おおっ、ありがとうございます〜!
デッキチェアー(でいいのかな?)で緑の中でくつろぐ、贅沢ですよね。
ちなみにここ、フツーの公共公園、ちゅうか近所の公園でして
ご年配のご夫婦がそりゃもう余裕の雰囲気で楽しんでるのが、なんとも羨ましい。
お金かけなくても贅沢ってできるもんだ、と感心した写真でございます。
きっと冷たいビールも飲んでると思うなあ(*^^*)
 
ふぶき さん
> なんと爽やかなお写真!
> そよそよとした風を感じながら森林浴?いや、日光浴?
> でも、心地よい時間を過ごしているようでその実は蚊の襲来があったりして・・・

おおっ!爽やかな写真!!まさに雰囲気はそうですよね(^^)
そこはかとなく贅沢なそよそよ感が漂ってるかな(^^)
蚊の襲撃がないように、と願っておりますが果たして?!

> なーんて事を想像しちゃうのは私だけ?
> もう蚊が発生してますもんね
> 要注意でございますよ~~(-"-)

学校ではかなり前から蚊は大活躍、いや、活躍ってのは違うな(^^;)
痒くってベープを足元に2個おいとります。

> あ、本題は彩りでしたね^^;
> 給食で彩りまで考えて献立を作るのは結構ハードル高そうに思うのですが・・
> 意外と出来ちゃうものなのかしら??
> 緑で一番使いやすい緑のお野菜って何かしら?
> やっぱり葉物野菜?

葉物で緑、一番出てくるのは小松菜かな。
小松菜は東京都が一番(か2番)生産量が多いし、価格もこなれてるし使い易い。
でもねえ、ほとんどの生徒たちにとって野菜は何色でも邪魔な存在かも(^^;)
ハードルという点では、入れることよりも、それを食べさせるほうがムズカシイ。

> 我が家では、朝晩は葉物野菜に頼るのですがお弁当だとブロッコリーを使う頻度が多い気がするのです
> ピーマンって、あまり買ってない気がするわ(-"-)

お弁当だと水気が出るものはNGですもんね、ブロッコリーは大歓迎じゃないかしら(^^)
ピーマンは変色しちゃうし、加熱する料理となると味付けも限られそうかなあ。
野菜をぎょうさん食べるふぶきさんだもの、今日もしこたま胃袋に入ってるんでしょうね(*^^*)
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 唐揚げコロッケ定植とか生徒さんは大喜びでしょうね
> 更にハンバーグも付けて茶色度をアップすれば賞賛の
> 嵐に成るはずですが職員室方面からは不満が聞こえて
> 来そうですね 

こんにちは!

唐揚げ、コロッケ、ハンバーグ!こりゃ茶色系で統一されてても生徒の好みにストライク!
彩よりも香りと味で結果オーライの料理かな(^^)
緑はいらねえぜ!その代わり肉をよろしくって言われてる気がします(*^^*)
そうそう、こういうものは職員室では評判悪し、です。

> いっそ二食でバランスを取る様に次の
> 日は緑一色にすればどうでしょうね・・・・・でも
> 残菜の嵐になってしまいそうな予感もしますね

不思議なもので、単純な小松菜のおひたしとかは(たまに)完食してくることがあります。
単純な調理だったら良いのかしら?
いやいや、そんな理由じゃないと思うし、緑の盛り合わせは暴動が起きるって確信もあります(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 色彩は大事ですよねぇ~!・・^^
> ビーマン・三つ葉・・人気が無い!!

ママさん、こんにちは!

彩がいいと美味しさもアップする!って信じてるし、そういう感性であって欲しいと思うのだけど
生徒たちの多くは邪魔って思うことが多いのかなあ。

> あら~残念ねぇ~!
> 勿論入れますよ・・^^
> 家庭でビーマン・三つ葉使わなくなっているのかしら?!
> 逆に思い出に残って良いのでは?!と思いますが・・・。
> (意地悪だったかしら?!でも大人になってから食べられるようになることも有りますものね)

そうそう!家庭で食べないものは給食でもほぼ食べないんです!!
原因はここか?!
残しても給食で出すことで大人になった時、「なんでこんなに美味しいものが嫌いだったんだろ?!」って思い出になるのかな、そうであって欲しいと希望も込めて!かな(*^^*)
 
彩り
お弁当でブロッコリーor小松菜・プチトマト・玉子焼き
これは欠かせませんでした
が、買い忘れがあると途端に茶色系弁当に・・・

ピーマンが平気な子供たちだったので
お弁当にもin
しかし 隣の席のおともだちから
ピーマンはやめて― とクレームが・・・
開けたときのにおいでやられたらしいです

ミツバはほとんど食卓に上がりません
嫌いなわけではないけれど・・・何となく

カブの葉はどんな献立で登場するのですか?


 
色彩心理学
色は大切ですね。
学生の時に勉強した中で一番役立ってるのが・・・色彩心理学。
今のそごとには欠かすことのできない・・・

日々勉強してます。
 
こんばんは、新緑の季節ですね。
緑は目にも体にも良いのですが、
生徒にはあんまり人気がないようですね。
確かに小さい頃三つ葉なんて美味しいと思わなかった。
大人になるとあの香りが良いのですが、
子供は臭いのある野菜は嫌いかもしれませんね。
でも今でもドクダミは食べれないけど、、。
 
こんにちは〜〜〜。^^
ちょいとした緑の野菜を目と香りで楽しんで〜〜〜〜〜。
ってのは、中学生には、まだ無理なんだろうな〜〜〜ってね。
だって、マダムが中学生の頃も「チッ!」グループだったもの。^^;
でも、そういうのを繰り返しながら、今のマダムは、三つ葉大歓迎!!
どこに変換期があるんだろう。
いつだったか覚えてないからこその、中学生の時期に食するのも大事なこと。
頑張れ中学生!!この味が「オツだね!」って言っちゃう大人になるのは、そんなに先じゃないのさ!!
 
ひめ さん
> 彩り
> お弁当でブロッコリーor小松菜・プチトマト・玉子焼き
> これは欠かせませんでした
> が、買い忘れがあると途端に茶色系弁当に・・・

茶色弁当が悪いわけじゃないけど、あけた時の感動は少し・・・かな(^^;)
で!緑&赤&黄色はあけた時に「おおっ!」てなるだろうなあ(^^)

> ピーマンが平気な子供たちだったので
> お弁当にもin
> しかし 隣の席のおともだちから
> ピーマンはやめて― とクレームが・・・
> 開けたときのにおいでやられたらしいです

野菜は独特の匂いがあるし、あの匂いがダメな人はダメだろうし。
お隣からのクレーム、お弁当であるとは思わなかったなあ(笑)

> ミツバはほとんど食卓に上がりません
> 嫌いなわけではないけれど・・・何となく
>
> カブの葉はどんな献立で登場するのですか?

ミツバは買っても全部使う予定がないとなかなか減らないかな。
私は味噌汁でもなんでもミツバ使っちゃいます。
カブの葉っぱは下茹でをして、汁物の彩りとかが多いです。
 
T’s さん
> 色は大切ですね。
> 学生の時に勉強した中で一番役立ってるのが・・・色彩心理学。
> 今のそごとには欠かすことのできない・・・

色彩心理学。
ちょっとした色の違いで見る感じが変わるのは当たり前、
でも、この組み合わせはないだろうと思ってるものが、意外とよかったりの発見があったり?
いやあ、面白そうですが奥が深すぎる〜〜〜〜!

> 日々勉強してます。

勉強の結果が、日々の素敵な写真になってるんですもん。
色彩心理学、恐るべしです(*^^*)
 
takechan0312 さん
> こんばんは、新緑の季節ですね。
> 緑は目にも体にも良いのですが、
> 生徒にはあんまり人気がないようですね。

日本は新緑の季節を少しだけ通り越したかな。
でも緑が気持ちのいい季節です。
遊び盛り、食べ盛りの生徒たちは関係なさそうですが(^^;)

> 確かに小さい頃三つ葉なんて美味しいと思わなかった。
> 大人になるとあの香りが良いのですが、
> 子供は臭いのある野菜は嫌いかもしれませんね。
> でも今でもドクダミは食べれないけど、、。

ホント!
私も子供の頃、ミツバの何がうまいのかサッパリ。
ゴボウやレンコン?なんでこれが出てくるのか恨めしかったなあ。
今では美味しいと思っているのにね(^^)
で、シャンツァイはダメな私ですが、どくだみはギリギリセーフなんですよぉ(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> こんにちは〜〜〜。^^
> ちょいとした緑の野菜を目と香りで楽しんで〜〜〜〜〜。
> ってのは、中学生には、まだ無理なんだろうな〜〜〜ってね。
> だって、マダムが中学生の頃も「チッ!」グループだったもの。^^;

マダム、今日は〜〜〜〜!!!

緑色の葉っぱが並んでるより、いい匂いのする肉に断然軍配あがる。
これってある意味とっても健全かな〜(^^)
そうそう、私だって中学生の頃はミツバにはチッ!って言ってたもんなあ(^^;)

> でも、そういうのを繰り返しながら、今のマダムは、三つ葉大歓迎!!
> どこに変換期があるんだろう。
> いつだったか覚えてないからこその、中学生の時期に食するのも大事なこと。
> 頑張れ中学生!!この味が「オツだね!」って言っちゃう大人になるのは、そんなに先じゃないのさ!!

ワタクシも今ではミツバは大歓迎!笑顔でウェルカムしちゃう(^^)
ホント、いつ変換機があるんでしょうね、その瞬間に立ち会いたいなあ(柱の陰からそっとね)

目の前で悪態ついてる生徒たちがオツな味と言っちゃう日もそんな先じゃない。
いやあ、ホント、そうですよね〜〜〜
なんだかそう思うとしみじみしちゃうなあ(*^^*)
 
緑のきれいな季節ですよね~
お料理でもちょっと緑があると、ぐんと食欲が増すような気がします。
でもこれって大人になった証拠?(笑)

会社の近くのコンビニで、そういえば以前からあげ弁当をみてびっくりした記憶が・・・

なんと、白ご飯に大きな梅干しがお弁当の半分、そしてその隣にはからあげのみ!!!
白と茶色のみ!!!
たしかに安かったんだけど、全然おいしそうに見えなかったbetipaの横で、高校生らしき男子が、「うまそ~」って言ってたわぁ~
年の差かしらぁ~(笑)
 
「食」にも色はとても重要ですよね。カラフルだとなんだか食欲が湧いてきます。
今、娘が学校でピーマンを育てています。もともとピーマン大好きな娘ですが、なんと学校の畑?で作ったピーマンは肉厚で歯ごたえ?があり、と~っても美味しいので驚いています。これを食べるとスーパーで買ったピーマンがちょっと残念に思えてきてしまうほど。
ですので最近の我が家のサラダは彩りも抜群。学校ってありがたいですね。
 
betipa さん
> 緑のきれいな季節ですよね~
> お料理でもちょっと緑があると、ぐんと食欲が増すような気がします。
> でもこれって大人になった証拠?(笑)

バランってビニールの緑だってあるかないかじゃ雰囲気が変わるものねえ(^^;)
本物の野菜の緑、これがあると違うよなあ、って思うのは大人の証拠よね(^^)

> 会社の近くのコンビニで、そういえば以前からあげ弁当をみてびっくりした記憶が・・・
>
> なんと、白ご飯に大きな梅干しがお弁当の半分、そしてその隣にはからあげのみ!!!
> 白と茶色のみ!!!

唐揚げ弁当!
これを聞いた時から何か起こる気がしてたけど、そうかあ、予想を裏切らない結果に満足(笑)
しかし白&茶色のアッサリした組み合わせなのに、食べればコッテリってのが素晴らしい(^^;)

> たしかに安かったんだけど、全然おいしそうに見えなかったbetipaの横で、高校生らしき男子が、「うまそ~」って言ってたわぁ~
> 年の差かしらぁ~(笑)

高校生にとっては唐揚げとご飯だけで十分なんだろうなあ。
これが女子高生だったら話は別だろうけど、食べ盛りの男子高校生、ある意味ほっとするなあ(笑)
でも、大人女子としてはそうはいかないものね!(*^^*)
 
muse-decor さん
> 「食」にも色はとても重要ですよね。カラフルだとなんだか食欲が湧いてきます。

色と言えばmuse-decorさんは専門家だもの(^^)
食べるものだって彩りよく、何て単純なものじゃなく配置やサイズも計算され尽くしてる気がしちゃいます(*^^*)

> 今、娘が学校でピーマンを育てています。もともとピーマン大好きな娘ですが、なんと学校の畑?で作ったピーマンは肉厚で歯ごたえ?があり、と~っても美味しいので驚いています。これを食べるとスーパーで買ったピーマンがちょっと残念に思えてきてしまうほど。
> ですので最近の我が家のサラダは彩りも抜群。学校ってありがたいですね。

学校では栽培の授業があるので、その一環でしょうか。
もともと好きなピーマンも、自分で育てるだけで愛おしいのにそれが美味しいってわかったら、こりゃもう将来はん王業関係のお仕事?!(*^^*)
食べることに興味があって、それを素直に受け入れられる。
簡単そうだけど、それって大事なことだし、親としても安心できますね(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...