言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

たらふくカレー


Category: 給食の話   Tags: ---

20160605走







先週の土曜日は運動会だった。

私がチビッコの頃は運動会は秋で、お昼は家族と一緒に食べるのが定番だった。震えがくるくらい酸っぱそうなミカンを持ってくる友達もいて、その香りが遠くにいても漂ってきたよなあ、なんてことも思い出しちゃう。

そして今、運動会もしっかり給食が出る。

もちろんこれは学校ごとに事情が違うけど、私が勤務した先々の学校は、どこももれなく給食を作っていた。

運動会の給食は昨年まではお弁当だったけど、今年からは通常と同じスタイル。

お弁当は盛り付けや配膳がないので生徒たちは楽チン。その代りごはん量も少なめだし、おかわりがないので大食漢は食べたらさらにお腹が空くという現象も。

ならばと今年はカレーライスが主役、サラダにフルーツポンチの献立。
量が足りないとだけは言わせねえぜ!てことで、カレーライスは通常の1.5倍量のごはんに2倍量のカレールー。

この話を副校長と相談した時は「そんなにいるかしら」と言われたけど、スタイルが変わったしとにかく目いっぱい食べさせて「足りない」とは言わせたくない!と譲らなかったおたぬき。

結果、残ったのはお皿3枚分くらいのごはんだけで、後はペロリ!

太陽がまぶしい青空の下、目いっぱい体を動かして真っ赤な顔だった生徒たち。疲れて食べたくないよぉ、なんてへこたれてるかな?チラリとその思いもあって、言い張ったけど残りが多かったらって心配はご無用だった。

中学生ってスゲエ!と、たらふくのお腹を抱えて思うワタクシでございました。





20160605トラック





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

もう想像しただけで、この日のカレーはどんだけうまかったことだろかと思っちゃいました。

以前の鶏肉の照り焼きが入った美味しそうな運動会のお弁当も思い出しました。
どちらも捨てがたく魅力的ですが、ただのカレーではなく、たらふくのカレーとなれば
軍配はこっちなのかな(^^♪

育ち盛りの中学生には献立はもちろんのこと「たらふく」が必須であることを再認識です。
こうして、すくすくとまさに育っていくのですねえ☆

おたぬきさんの「たらふく」交渉、押しの一手に快哉を叫んでおります(^^♪

🍀 きょうの写真は「ワオキツネザル」ですよね? 動物園ですか。なんか違う気もするなあ。
  スピード感満載だわ★
 
運動会
今はこの季節なんですね。
それで、給食なんですね。

私の娘の頃は秋で、弁当で家族で昼食でした。
時代も変わると・・・
私的には少し寂しいですが。
 
当時の運動会って・・・
私が中学の頃ってどうだったかしら?
もう記憶にございません

・・・というか、運動会をした記憶すらないのです
中学って運動会をしたかしら?
中総体しかなかったような・・・^^;

ちなみに小学校の頃は運動会がありましたよ~
お昼は各家族ごとにお弁当などを広げて食べるスタイル
母が作ってくれたお重のお弁当がとっても楽しみだったのを覚えています

今どきは給食が普通に出るんですね~
しかもカレーライスときたら、朝からテンション上がるでしょ~!
ご飯量も1.5倍でしょ?
あぁ、想像しただけでパラダイス☆
 
ツヅレサセコオロギ さん
> もう想像しただけで、この日のカレーはどんだけうまかったことだろかと思っちゃいました。

ヘヘッ、ありがとうございますー!
旨かったかなあ、それは生徒次第だけど、とにかく量だけは存分に!(^^)

> 以前の鶏肉の照り焼きが入った美味しそうな運動会のお弁当も思い出しました。
> どちらも捨てがたく魅力的ですが、ただのカレーではなく、たらふくのカレーとなれば
> 軍配はこっちなのかな(^^♪

おおっ!以前のお弁当vsカレー大盛りの勝負、軍配はカレー!(^^)v
お腹が空いてたらとにかく量!中学生だったらアリだろうし
お弁当だったらその自由度がなかっただけに、ね(^^)

> 育ち盛りの中学生には献立はもちろんのこと「たらふく」が必須であることを再認識です。
> こうして、すくすくとまさに育っていくのですねえ☆
>
> おたぬきさんの「たらふく」交渉、押しの一手に快哉を叫んでおります(^^♪

たらふくってそそられる言葉よねえ(笑)
それが中学生で運動の後だったら、正解だったかしら?
交渉した甲斐があったかなー(^^)

> 🍀 きょうの写真は「ワオキツネザル」ですよね? 動物園ですか。なんか違う気もするなあ。
>   スピード感満載だわ★

そうそう、バオバブの木を渡り歩くアイツです(^^)
これ、上野動物園なんですよ。
隣接する(というか敷地のすぐ横)の不忍池で、その一角がワオキツネザルのゾーン。
いつからだろう、数年前からだと思うけどちょっとびっくり!
でも彼らにとっては存分に遊べる環境のようで、見てても楽しかったです(*^^*)
 
T's さん
> 今はこの季節なんですね。
> それで、給食なんですね。

そうなんです、秋はあれこれ詰まってるのとまだ暑さが残るから?
そんなこんなで東京は春の運動会がとっても多くなっています、そして給食も。

> 私の娘の頃は秋で、弁当で家族で昼食でした。
> 時代も変わると・・・
> 私的には少し寂しいですが。

家族でお弁当を囲むって、運動会の定番だったものなあ。
私も母の作った海苔巻きが定番でした。
豪勢な友達の弁当も羨ましかったけど、運動会といえば海苔巻きがインプットされてます。
T’sさんのお弁当、どんなだったのかなあ、とっても興味津々です(^^)
 
ふぶき さん
> 私が中学の頃ってどうだったかしら?
> もう記憶にございません
>
> ・・・というか、運動会をした記憶すらないのです
> 中学って運動会をしたかしら?
> 中総体しかなかったような・・・^^;

ううむ、運動会がない中学校は・・・ないかも(笑)
でもそれだけ記憶に残らないということは、大規模にやってなかったのかなあ。
1万メートル走でもあって、ふぶきさんが1年から3年まで常にトップ!
これだったら確実に覚えてただろうに、残念!

> ちなみに小学校の頃は運動会がありましたよ~
> お昼は各家族ごとにお弁当などを広げて食べるスタイル
> 母が作ってくれたお重のお弁当がとっても楽しみだったのを覚えています

おおっ!運動会のお弁当がお重!
これはお友達だったら、もれなく1種類ずつおかずをもらってただろうなあ(^^)
ちなみにワタクシの運動会のお弁当は、海苔巻きが定番でした(^^)

> 今どきは給食が普通に出るんですね~
> しかもカレーライスときたら、朝からテンション上がるでしょ~!
> ご飯量も1.5倍でしょ?
> あぁ、想像しただけでパラダイス☆

カレーが苦手な生徒は、チッ!だっただろうけど
とにかく量で攻めると決めた今年の給食。
1.5倍と2倍の量を作ったんだもの、量についてはパラダイス!(^^)
それだけは目的を達成できたかなー(*^^*)
 
すてき~
すてきですね、たらふくカレー
いつもと違った雰囲気で食べるカレーもフルーツポンチ・・・おいしかったでしょうね~
ま、結果はおのずと残ったご飯の量でわかるわよね~
 
こんにちわ

やっぱり体を動かすならたっぷりの糖分でしょうね この日は
糖質たっぷりですが週の中で調整は入るのでしょうか・・・・・
きっと生徒さんは大満足ですが糖質これだけ取ったからな~とか
おたぬきさんのソロバンには入っているのでしょうね 一食で
調整すると思い切り粗食になってしまうのでゆっくり一品ずつ位で
修正がはいるのでしょうか・・・・・そんな心配をしてしまいますよ

それでは
 
校庭で運動会ができるんですか
娘のところは隣の区のグランドでしたから
もちろんお弁当
小学校は教室でお弁当

子供たちと運動会でお弁当かこんだのは
幼稚園だけでしたね

運動会で給食はお母さんたち大助かりでしょうね
たらふくカレー食べて午後の競技も気合入ったことでしょう
カレーも運動会も大好き(^^)/
 
betipa さん
> すてきですね、たらふくカレー
> いつもと違った雰囲気で食べるカレーもフルーツポンチ・・・おいしかったでしょうね~
> ま、結果はおのずと残ったご飯の量でわかるわよね~

たらふくを変換すると素敵になる。
へへっ、betipaさん、ありがとー!!!(*^^*)
お腹が空いてたらなんでもご馳走だけど、プラスたらふくだと嬉しいかな。
なんてね、ゴリ押ししたけど結果オーライってことで(^^)
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> やっぱり体を動かすならたっぷりの糖分でしょうね この日は
> 糖質たっぷりですが週の中で調整は入るのでしょうか・・・・・

こんにちは!

糖質とエネルギーは繋がってるぜ!って中学生が証明してくれないとね(^^)
調整ですか?そんなのあるわけない!!(笑)

> きっと生徒さんは大満足ですが糖質これだけ取ったからな~とか
> おたぬきさんのソロバンには入っているのでしょうね 一食で
> 調整すると思い切り粗食になってしまうのでゆっくり一品ずつ位で
> 修正がはいるのでしょうか・・・・・そんな心配をしてしまいますよ

調整があるとしたら「金」だけかな(^^)
とはいえ、約10日ごとに調整するので、嫌でもどこかで調整があるもんです(^^;)
しばらく揚げ物なしの和食が続いたな・・・あっ、やっぱ調整してますーーーー!(*^^*)
 
ひめ さん
> 校庭で運動会ができるんですか
> 娘のところは隣の区のグランドでしたから
> もちろんお弁当
> 小学校は教室でお弁当

そうだ!私も小学校はゲキセマの校庭だったなー
それでも斜めに50メートルとってやっと50メートル走してた
で、そのゲキセマの校庭で親も子供もひしめいてお弁当でした(^^)

> 子供たちと運動会でお弁当かこんだのは
> 幼稚園だけでしたね

幼稚園のお弁当、美味しかっただろうなあ(^^)
娘ちゃんも息子くんも覚えてるかしらね。

> 運動会で給食はお母さんたち大助かりでしょうね
> たらふくカレー食べて午後の競技も気合入ったことでしょう
> カレーも運動会も大好き(^^)/

保護者の方たちはやっぱ助かるかしらね。
とにかく給食作るのなら、運動会バージョンは量も半端なく!
これは今回の最大の収穫かな(*^^*)
 
今日は!!
いやあ、今回の記事は、生徒気分で嬉しくなちゃいました!!!
さすが「おたぬきさん!!わかってル〜〜。^^」って。^^
しかし、本当に運動会の風景もかわりましたねえ。
マダムも運動会といえば、時期の早すぎる青いみかんの香りが思い出の1つ。
家族と食べたお弁当も懐かしい。
だけど、これからは「たらふくカレー」が運動会の思い出の味になるんだろうなあ〜〜。^^
おたぬきさんの交渉力に乾杯!!!
 
こんにちは。

中学生は恐るべし~~!!
おたぬきさんの画のお腹を見たらそう思いました。
大満足ですね!

これはやり繰り大変なのが解りますよ~・・^^
 
運動会と言えば、お弁当ですよね。
お母さんが持ってきてくれる弁当が楽しみでした。
家が農家だったので普通はたいしたご馳走もなく、
運動会の時や遠足だけはちょっと贅沢、
と言っても肉を食べないからいつも海苔巻きだけど、、。
21世紀梨とか、ちょっと贅沢な果物も食べれたし、、。

なんてね、この日も給食ですか?
おたぬきさんも一緒に運動会に参加してるかと思ったけど、、
でもカレーだったら量も簡単に増やせますね。
ところでやっぱり教室で食べるのですか?
運動会の日は、外でみんなで食べるのが美味しいけど、
それに縁日のようにいろんな屋台もありましたよ。
実はその方が楽しみだったのですが、、。
 
マダム猫柳 さん
> 今日は!!
> いやあ、今回の記事は、生徒気分で嬉しくなちゃいました!!!
> さすが「おたぬきさん!!わかってル〜〜。^^」って。^^

マダム、こんにちは!
生徒気分でのご賛同、ありがとうございます〜!もれなく大盛りカレー差し上げちゃう!(^^)

> しかし、本当に運動会の風景もかわりましたねえ。
> マダムも運動会といえば、時期の早すぎる青いみかんの香りが思い出の1つ。
> 家族と食べたお弁当も懐かしい。

校庭の片隅で、家族やグループでお弁当。
これって運動会ならではと思ってたのにねえ、ホント、変わるもんです。
あっ、でも秋の運動会だったら青いみかん出しちゃうかも(^^)

> だけど、これからは「たらふくカレー」が運動会の思い出の味になるんだろうなあ〜〜。^^
> おたぬきさんの交渉力に乾杯!!!

たらふくカレー、来年の運動会もあるのかな?
それとも別のメニューリクエストがあって変更しちゃうのか??
何れにしてもキーワードは「たらふく」で決まりかなー(*^^:)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 中学生は恐るべし~~!!
> おたぬきさんの画のお腹を見たらそう思いました。
> 大満足ですね!

ママさん、こんにちは!

おたぬきがトラックでひっくり返ってる!その理由は満腹(^^)
中学生だったらあっという間に消化するんだろうなあ(^^)

> これはやり繰り大変なのが解りますよ~・・^^

財源ということで言えば、大盛りのやりくりはどこかで収支しなきゃだな。
カロリーも然り(^^)
やっぱどこかで帳尻って合わせないとね(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 運動会と言えば、お弁当ですよね。
> お母さんが持ってきてくれる弁当が楽しみでした。
> 家が農家だったので普通はたいしたご馳走もなく、
> 運動会の時や遠足だけはちょっと贅沢、
> と言っても肉を食べないからいつも海苔巻きだけど、、。
> 21世紀梨とか、ちょっと贅沢な果物も食べれたし、、。

おおっ!私も運動会のお弁当は海苔巻きが定番だったんですよ!(^^)
お正月ではないけど、ちょっとしたイベントで運動会とは別の意味でコーフン。
それがお弁当であり、家族と食べる楽しみでもあったかな。
21世紀の梨!
聞いてるだけでみずみずしくって、じゅる〜(^^)

> なんてね、この日も給食ですか?
> おたぬきさんも一緒に運動会に参加してるかと思ったけど、、
> でもカレーだったら量も簡単に増やせますね。

小学校だとあれこれ参加することもあるようですが、中学校ともなると、ねえ(^^)
そうそう、簡単に量が増やせるカレーは小食も大食感もOK!

> ところでやっぱり教室で食べるのですか?
> 運動会の日は、外でみんなで食べるのが美味しいけど、
> それに縁日のようにいろんな屋台もありましたよ。
> 実はその方が楽しみだったのですが、、。

そうなんですよ、普通に食器を使うんで教室で食べるんです。
外で食べたら気持ちいいでしょうねえ(^^)
うわあ、運動会でどんな屋台が出てたのかしら?
これは私も走るどころじゃないな、屋台に入り浸ってただろうなあ、キケンだわ(^^)
 
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...