言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

学校の階段


Category: 給食の話   Tags: ---

20160530海







友人が木の根っこに足を引っ掛けて大コケしたと苦笑い。

古い神社の階段を降りてた時、チラリと見えた木の根っこが目に入り「気をつけなきゃなあ」と思っていたのに、見事にその根っこに引っかかり、その後はドリフの大爆笑状態。

鼻でせせら笑ったワタクシだけど、過去には階段で大コケしたこともある。
最近では平坦な場所ですら、つま先が引っかかっておっとっとだしね。

階段はキケンを含む建築物だけど、ただの坂道を一気に登るよりは段々にした方がというのも理にかなってる。今まで考えたこともなかったけど階段って発明品だよなあと思うし、誰がいつ発明したんだろか?

おっと、そんな話じゃなくてね、昭和の学校にはエレベーターはない。

給食時間に放送を担当する放送委員は、教室で給食を盛り付けて階段を降りてくる。そのシーンを見るたび、ズっコケルなよー!と心底心配になるワタクシ。

アレルギー除去の給食は、すべて盛り付けたトレーを持って、調理員が階段を登って引き渡しをしている。これは万が一リフトで運んでいて途中で止まったりひっくり返ったら、と考えてのこと。
階段だってコケるじゃん・・・おっしゃる通り!気持ちの問題、と言わせてくだされ。

かくして給食と階段は何の接点もないようであるのだ!というお話でございました。





20160604手すり





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

階段
階段、私が苦手なモノだわーーーっ!
スイスイと上れるのはせいぜい2~3階まで^^;
それ以上の階になると、途中で小休止が入るかもしれないわ(笑)

そういえば、今日の新聞に載っていた記事なんだけど・・・
階段を上るのが辛い時ってナンバ歩きにすると良いみたい。
普通に腕を振るより捻りがない分楽に登れる・・って説。

ホントかしら?

とりあえず、明日事務所内の階段で試してみよ~って思っているのであります♪
 
あはは~!コメントが消えたぁ!!
あらら・・・
唖然とするババちゃんであった~~!

一つだけ・・。
こちらも階段は多いのですが・・
気に入った階段があるんですよ~ウィーンの宮殿!
何とも歩幅が良いんですよね!
上りやすくて階段が苦になりませんでしたよ~!
 
若いころにはなんでもなかった階段が、今では障害物に等しくなってます(笑)

ダイエットや健康のためにも、なるべく階段を利用するように心がけてはいますが、手すりの
ありがたみもしみじみと感じる今日この頃。

上りは大事にならないけれど、下りは止まらないから落ちるとこまで落ちちゃって悲惨な状態に
なるので、特に注意しながら下りてます★

給食の特別食は個別に運ぶというのは驚きでした。運ばれる方は、無事に届けなくちゃの思いも
お盆に乗せて、一歩一歩踏みしめながら階段を上っていらっしゃるんでしょうね☆
 
今日は〜〜。^^
一瞬、オカルト系か?と思ったマダム。^^;
いやあ、すっころんじゃいけない!!ってところで、絶対転ぶマダム。^^;
給食を手に持っての階段!!これは緊張しますねえ。^^;
かといって、食べに来てもらうと、お友達から離れちゃうし。
ここは運ぶしかない・・・。しかし、この緊張を毎日のように乗り越えていると、
きっと素晴らしい未来がやってくるように思うマダムなのだ!!!
 
ふぶき さん
> 階段、私が苦手なモノだわーーーっ!
> スイスイと上れるのはせいぜい2~3階まで^^;
> それ以上の階になると、途中で小休止が入るかもしれないわ(笑)

学校ではそれなりの回数の階段の上り下りがあるけど、そりゃあ上りのきつさは身にしみる(笑)
2階まで上がるのだってヒーヒーだよぉ!

> そういえば、今日の新聞に載っていた記事なんだけど・・・
> 階段を上るのが辛い時ってナンバ歩きにすると良いみたい。
> 普通に腕を振るより捻りがない分楽に登れる・・って説。
>
> ホントかしら?

ううむ、この説が本当だとしても、どんな時でも「例外」ってあると思うし、階段登りに関してはワタクシは常にゼーゼーって例外だと思う(^^;)

> とりあえず、明日事務所内の階段で試してみよ~って思っているのであります♪

ふぶきさん、お試しの結果がどうだったのか気になるなあ。
調子が良かったら階段でリハビリってのはどうかしら?(*^^*)
 
yamaneko さん
> あはは~!コメントが消えたぁ!!
> あらら・・・
> 唖然とするババちゃんであった~~!

ママさん、実は私もなんです!!
昨夜、コメントを返信しようとして書いても書いても消えちゃって~~~~!!唖然、そうそう、唖然です~~~!!

> 一つだけ・・。
> こちらも階段は多いのですが・・

長崎といえば坂道、そして階段だものね!

> 気に入った階段があるんですよ~ウィーンの宮殿!
> 何とも歩幅が良いんですよね!
> 上りやすくて階段が苦になりませんでしたよ~!

ウィーンの宮殿の階段、これまたそそられるなあ(^^)
ママさんが絶賛する階段を歩いてみたいわあ!
長崎の坂道の階段も、ウィーン宮殿と同じにしたら苦にならない・・・?!(*^^*)

 
ツヅレサセコオロギ さん
> 若いころにはなんでもなかった階段が、今では障害物に等しくなってます(笑)

障害物!
そうそう、階段は障害物!なのでエスカレーターがありがたい今日この頃(^^;)

> ダイエットや健康のためにも、なるべく階段を利用するように心がけてはいますが、手すりの
> ありがたみもしみじみと感じる今日この頃。
>
> 上りは大事にならないけれど、下りは止まらないから落ちるとこまで落ちちゃって悲惨な状態に
> なるので、特に注意しながら下りてます★

運動らしい運動をしてないと、階段はそれなりのゼーゼーの物だから、運動!って繋げちゃうかな(^^)
でもねえ、転げおちるんじゃないか?って恐怖ももれなく付いてくるお年頃。
下りは止まらないって怖さもあるし、転んだら後頭部カチ割るんじゃないかって(笑)
いやあ、お互いに気をつけなきゃですね(^^;)

> 給食の特別食は個別に運ぶというのは驚きでした。運ばれる方は、無事に届けなくちゃの思いも
> お盆に乗せて、一歩一歩踏みしめながら階段を上っていらっしゃるんでしょうね☆

プレッシャーだろうなあ、と思うし、同じリスクなら素直にリフトで運んだら?
そんな日々との葛藤でございます(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> 今日は〜〜。^^
> 一瞬、オカルト系か?と思ったマダム。^^;

学校といえば「かいだん」!
でもここでは怪談でも会談でも解団でもなく、階段!!
私にとっては何よりも怖い存在でごじゃるのです(^^;)

> いやあ、すっころんじゃいけない!!ってところで、絶対転ぶマダム。^^;

おおっ!同じです!!
さらに「ここで転びそうだなあ」と思えば必ず転べる自分にトホホ・・・

> 給食を手に持っての階段!!これは緊張しますねえ。^^;
> かといって、食べに来てもらうと、お友達から離れちゃうし。
> ここは運ぶしかない・・・。しかし、この緊張を毎日のように乗り越えていると、
> きっと素晴らしい未来がやってくるように思うマダムなのだ!!!

生徒はへっちゃらで階段をがむしゃらに下りていく(笑)
緊張はあるようで、時々小さな声で「おっ」とか聞こえると、ヒーッ!と答えるワタクシ
緊張感が若者を育てるとしたら、間違いなく階段は大きな存在かな〜(*^^*)
 
おはようございます、週末如何お過ごしでしょうか?
今週末は雨、平均降雨量の1ヶ月分の雨が、
この週末だけで降るそうです。
梅雨じゃないけど、季節の変わり目は雨が多いです。

さて階段不思議ですね。
どうして支えがなくて落ちないなあと、
小さい頃は思ってました。
どこかに支えはあるのでしょうが、
心配性の私は2階へ上がれなかったのです。

階段で大怪我をしたことはありませんが、
ハイヒール(若い頃履いていた時期もあります)
を引っ掛けて、転げそうになったこともあります。
本当に危ないかも階段ですよ。
 
階段
・・・何回もコメントを書いたのにエラーでアップできなかったの~

さて、冬はペタ靴が多いbetipaですが、夏はヒール頻度が高くなります。
何が困るって、階段の感覚がつかめないのよ~
特に下り・・・・

なので、給食を持っての階段となると落としちゃだめってプレッシャーもあるから大変だろうな~と。

いつかコケるんじゃないか!とヒヤヒヤしながら階段を下りてます~
 
こんにちわ

思わぬ段差が気になるそんなお年頃でしょうか・・・・・?
給食と階段と言えば最初に通った木造校舎の小学校には
リフトなんて小洒落た物は存在すら無かったので給食は
一階の給食室から階段で運んでいましたよ それでも
食缶をヒックリ返したりの記憶が無いのはきっと大事に
運んでいたのでしょうね~

それでは
 
takechan0312 さん
> おはようございます、週末如何お過ごしでしょうか?
> 今週末は雨、平均降雨量の1ヶ月分の雨が、
> この週末だけで降るそうです。
> 梅雨じゃないけど、季節の変わり目は雨が多いです。

こんにちは!
週末は学校行事があり、ただいまヒローコンパイのグダグダ(笑)

そして雨!東京は梅雨入りしたとの報道もあり、雨の季節の到来。
ヨーロッパでは大洪水のニュースもあるし、
世界各地が必要以上の雨の影響がないといいですね。

> さて階段不思議ですね。
> どうして支えがなくて落ちないなあと、
> 小さい頃は思ってました。
> どこかに支えはあるのでしょうが、
> 心配性の私は2階へ上がれなかったのです。

おおっ!そうです!支えがなくて落ちないのが不思議!!
階段は角度も幅も違うので、やたらと急な階段の上り下りはチビッコであってもビビった!
これ、母の実家の話ですが、2階に上がるのが怖かったのを思い出しています(^^)

> 階段で大怪我をしたことはありませんが、
> ハイヒール(若い頃履いていた時期もあります)
> を引っ掛けて、転げそうになったこともあります。
> 本当に危ないかも階段ですよ。

ハイヒールは履き慣れないと足元が気になるし、カクッ!になっちゃうかしら(^^;)
洋服文化の欧米の方たちはハイヒールのイメージが強いのですが
その中で一緒にハイヒールで闊歩するのはかっこいいな〜!
あっ、階段は十分に気をつけなキャね(*^^*)
 
betipa さん
> ・・・何回もコメントを書いたのにエラーでアップできなかったの~

betipaさん、同じくよぉ〜〜〜〜〜!
夜中に書いてたコメントが消えて、チッ!だったもの(笑)
久々にFC2、やっちまってくれてたものね、
それを乗り越えてのコメントありがとうございます(^^)

> さて、冬はペタ靴が多いbetipaですが、夏はヒール頻度が高くなります。
> 何が困るって、階段の感覚がつかめないのよ~
> 特に下り・・・・
>
> なので、給食を持っての階段となると落としちゃだめってプレッシャーもあるから大変だろうな~と。

常にベタ靴のおたぬき、プライベートも仕事もベタ靴オンリー(笑)
だからヒールの高さ3センチでも超怖い!(^^;)

給食を持って上がる、これ、ヒールの靴を履かせてみたらどうなるんだろか??
ちょっとしたいじめだろうなあ(^^;)

> いつかコケるんじゃないか!とヒヤヒヤしながら階段を下りてます~

夏のヒールとなるとサンダルかしら?サンダルって足全体をカバーしてないからなあ
いやいや、betipaさん、ホント気をつけてね〜〜〜〜!!
 
名無し さん
> こんにちわ
>
> 思わぬ段差が気になるそんなお年頃でしょうか・・・・・?

こんにちは!
段差だけでなく、平らな床でも気になるお年頃(^^;)
マジにトホホなんでございますよ(^^;)

> 給食と階段と言えば最初に通った木造校舎の小学校には
> リフトなんて小洒落た物は存在すら無かったので給食は
> 一階の給食室から階段で運んでいましたよ 

おおっ!そうですそうです!
おたぬきも、小学校ではしっかり給食室まで給食を取りに行っていました!
階段もあれば渡り廊下もあり、牛乳に食器にスープにパン・・・
あらゆるものを運んでましたよねえ。

> それでも食缶をヒックリ返したりの記憶が無いのはきっと大事に
> 運んでいたのでしょうね~

思い出しても、盛り付け量を間違えて足りなくなったことはあっても
運んでていて途中でひっくり返した、という思い出はありませんねえ。
いやあ、子供だって「やっちゃいけねえ!』ってことはしっかり気をつけるんじゃ?!
なんてことを給食の運搬から学べるのか?!
これ、今だったら通じないのかしら・・・う〜むですね(*^^*)
 
ナンバ歩き
おたぬきさんっ!!!
ナンバ上り、早速トライしてみました・・・・が、右手と右足・左手とひだりを一緒に動かすって無理~~っ(-"-)
まるでロボットみたいになっちゃって・・・
しかもなんだか腰痛発症したみたい^^;
馴れない事はするもんじゃないわね
素直に2階上って小休止したほうが身体の為にはよさそうだったわ

以上、リポーターふぶきでした^^;
返信は不要ですので読み流してくださいな♪
 
ふぶき さん
> おたぬきさんっ!!!
> ナンバ上り、早速トライしてみました・・・・が、右手と右足・左手とひだりを一緒に動かすって無理~~っ(-"-)
> まるでロボットみたいになっちゃって・・・

おおっ!ふぶきさん!!
ロボットナンバ上がりのトライ!!勇気ある行動に感動だわあ(^^)
ううむ、アスリートをこのような動きに変えるとは、恐ろしい奴だ!

> しかもなんだか腰痛発症したみたい^^;
> 馴れない事はするもんじゃないわね
> 素直に2階上って小休止したほうが身体の為にはよさそうだったわ

腰痛発症って、いやあ、これはやっちゃいけないってことなのかしら?!
私の友人がね、お尻歩きってのやってて足がつりまくったと嘆いてたなあ。
慣れない動きって人を惑わすものなのね〜(^^;)

> 以上、リポーターふぶきでした^^;
> 返信は不要ですので読み流してくださいな♪

何をおっしゃいますやら!こんなおいしいネタ、ほっとけないでしょー!(笑)
貴重な体を張ったレポート、どうもでしたー!
で、次は何をやらかしてくれるのか楽しみ〜(*^^*)
 
階段
仕事で学校内で撮影することがあります。
教室を移動して、学校中を歩き回ります。
その学校には来賓、教職員ように1箇所だけエレベーターがあります。
一度だけ乗りました。(機材運ぶために)
でも、普段動いてるのを見たこと無いです。

学校は縦に移動で階段攻め。
3日ほど連続で撮影の時は・・・かなり辛いです。
 
T's さん
> 仕事で学校内で撮影することがあります。
> 教室を移動して、学校中を歩き回ります。
> その学校には来賓、教職員ように1箇所だけエレベーターがあります。
> 一度だけ乗りました。(機材運ぶために)
> でも、普段動いてるのを見たこと無いです。

おそらく多くの学校ではエレベーターは大人(PTAとか荷物の運搬とか)のもの。
子供は怪我や病気以外は、基本使わないというスタンスかな。
機材を持っての移動は縦も横もある学校だから大変でしょうねえ。

> 学校は縦に移動で階段攻め。
> 3日ほど連続で撮影の時は・・・かなり辛いです。

3日間連続で撮影は、そりゃあ階段が恨めしくなることでしょう(^^)
私なんて4階まで往復したら息が上がってるもの(笑)
卒業アルバム、いい写真が並んでるんだろうな〜(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...