言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

金曜日は・・・


Category: 給食の話   Tags: ---

20160530カレー







6月は食育月間。

食育という言葉が改めて言われ出しておおよそ10年の月日となるから、今でこそ違和感もないし、世間にも受け入れられてると思う。
学校給食でも6月は食育月間、公的機関や飲食関係の様々なイベントの案内がある。

実際に6月にスペシャルな何か?となると返事に困るのが現状。
なぜって、身の丈に合ったものでないと実施できないし、意気込んで企画倒れになったらそれこそ本末転倒になるだろうし。

ということで、今年は学年毎のリクエスト給食と熊本県の郷土料理を作ることにした。

リクエスト給食の食材は東京都産の野菜や魚を使うようにして、毎週金曜日に実施。
東京都産の野菜の納品が火曜と金曜と決まってるからが最大の理由なんだけど、金曜日はリクエスト給食と生徒たちに刷り込みができるメリットもある気がしている。

食事の役割の一つは生活のリズムを作ることだろう。

ピントがコロッケにあってしまったトホホな今日の写真。
これは昨年、たまたま遭遇した海上自衛隊の一般公開日、たらふく昼飯を食べた後だのに、ホイホイと食堂でカレーをいただいた時の一枚。

現在海上自衛隊が航海中は、海上生活をしていると曜日の感覚が分からなくなってしまうため、航海中の毎週金曜日はカレーの日と決まっています。食事にカレーが出ると『今日は金曜日なのだな』と分かるわけです。
なりたい!しりたい!海上自衛隊 より)

この発想ってすごいなあ!と初めて知った時はうなってしまった。
これも食育のひとつなんだろうなあと思うし、缶詰で食べた砕氷艦「しらせ」のシーフードカレーが美味かった!と思い出す。

呑気にカレー談義してる場合じゃあなくて、初挑戦の熊本の郷土料理。
企画倒れにならないようにしなきゃ!なのであります。





2016530あいがけ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうそう!!食育って言葉、今では違和感無くなりましたですね。
ででで、やっぱり目が釘付けよ〜〜〜〜〜!!!
この、あいがけカレーに〜〜〜〜〜〜!!!!
すごいボリューム!!って思ったら、海上自衛隊のお食事なんですね!!!!
そうかあ、曜日で決まってるんですね〜〜〜。^^
ウンウン!!
なんか、感動しちゃった!!
今夜はカレーだ!!!!!
 
おはようございます

今どきの給食
器も変わってカレーもあいがけ??
っと思ってしまった。。。

満腹でもいけるカレー
おいしかったんですね

≫航海中の毎週金曜日はカレーの日
なるほど航海中は曜日感覚なくなりますよね

近所のインドカレー屋さん
テイクアウトで水曜日はバターマサラ
会社で誰かは食べているのでカレー臭で
「あ~今日は水曜日だ!」と・・・
一緒ですね(^^♪

熊本県の郷土料理給食
楽しみにしています(^_-)-☆

 
決まった日に・・・
毎月、決まった日に食べるもの。
アシスタント時代の貧窮なころの昼食。
毎日通ってたお安い定食屋。
毎月第4土曜日は「すき焼定食」でした・・・・
これがうれしくて・・・普段の値段で喰える。
この日が来ると給料日が近いという感じでした。
薄給のお小遣い程度の給料でしたが・・・・
すき焼定食は給料日の味でした・・・?
 
一瞬おタヌキさんところの給食と思いましたが、
写真は海上自衛隊の物だったのですね。
潜水艦では航行しているので、標準時間を採用するとか?
これでは曜日も時間もわからなくなりますよね。

オーストラリアではトラディショナルで、
金曜日は企業の社食でも魚料理が多いですよ。
魚料理がでたら金曜日と分かります。

熊本産の食材とありましたが、
辛子レンコンはまずいから人気ないだろうし、
まさか馬刺しなんか出せませんよね。
私はコル豆が好きなのですが、何だかわかりますか?
わかったら回答してくださいね。
 
カレー曜日
そうそう、海軍さん達は金曜がカレーの日なんですよね~
ちなみに我が家の場合は、私が仕事が忙しい日(早朝に出勤しなきゃいけない日)の朝、ほぼカレーです(笑)
前日の夜のうちに仕込んでおくのですが、カレーを作っていると「明日は早く出るのか?」と夫も察知できるようになったようです^^;
朝カレーはいい!!
カレーさえあれば、あとは野菜切ってサラダにして、ヨーグルトでも添えればいいですもんね♪

で、食育・・・
この言葉が使われるようになって10年ですか~
今ではすっかり馴染みある単語になりましたよね
私が「食育」でイメージするのは食習慣とかマナー、あとは行事食(食文化?)かな~
もちろん、地産池消とか、自給率とかもありますけれどなかなか全部を理解してもらうのは難しいですよね
身近な事をテーマに「食」に関して理解を深めてもらったり興味を持ってもらうのが一番かしら♪
おたぬき先生、頑張って~~!!!!
 
海上自衛隊の食事なんですね…美味しそうですね。(うーご馳走!)「食事の役割の一つは生活のリズムを作ることだろう。」まさにそうですね。家のパパは、とりあえず時間になると食事をします…そのおかげでパパは歳よりも元気です。そういえば、私が夜勤をやっていたころ、カレーか-とシチューと決まっていましたね…でもでも、熊本県の郷土料理楽しみですね。当ててみようかななどと生意気なことを考えましたが、恥ずかしい結果になりそうなのでやめておきます。静かに楽しみに待ちます。
 
マダム猫柳 さん
> そうそう!!食育って言葉、今では違和感無くなりましたですね。

最初聞いた時には、なんじゃ?だったのに、すっかり市民権をもらいましたよね(^^)

> ででで、やっぱり目が釘付けよ〜〜〜〜〜!!!
> この、あいがけカレーに〜〜〜〜〜〜!!!!
> すごいボリューム!!って思ったら、海上自衛隊のお食事なんですね!!!!

これ、そうとうのボリューム感でしょ!
もちろんワタクシ、海上自衛隊員ではございませんが、出されたら残さず食べますとも!これも食育だ!!
なんてね、胃袋がでかいだけなんだけど、それにしてもあいがけカレーは食べ応えタップリでした(^^)

> そうかあ、曜日で決まってるんですね〜〜〜。^^
> ウンウン!!
> なんか、感動しちゃった!!
> 今夜はカレーだ!!!!!

曜日で決まってるって、なるほどな〜!ですよね。
でもって献立がカレーってのも嬉しいかな(^^)
さらにさらに、ワタクシも昨日はカレーだったのです〜〜〜〜!(*^^*)
 
ひめ さん
> おはようございます
>
> 今どきの給食
> 器も変わってカレーもあいがけ??
> っと思ってしまった。。。
>
> 満腹でもいけるカレー
> おいしかったんですね

こんにちは!
思わず給食の食器が変わって、さらにボリューム満載に?!何て思わせちゃったかな(^^;)
これはかの海上自衛隊のご自慢カレー、それもあいがけ!

> ≫航海中の毎週金曜日はカレーの日
> なるほど航海中は曜日感覚なくなりますよね

このシステム、どこの誰が考えたのか知らないけど、うなっちゃうよねえ(^^)

> 近所のインドカレー屋さん
> テイクアウトで水曜日はバターマサラ
> 会社で誰かは食べているのでカレー臭で
> 「あ~今日は水曜日だ!」と・・・
> 一緒ですね(^^♪

おおっ!そんなオサレ〜なカレーをお昼に食べたら、そりゃあバレちゃうな(^^)
しかしバターマサラって、書いてるだけでいい匂いがしてくるわあ(*^^*)

> 熊本県の郷土料理給食
> 楽しみにしています(^_-)-☆

うわわわっ!プレッシャーだぜ(笑)
 
T’s さん
> 毎月、決まった日に食べるもの。
> アシスタント時代の貧窮なころの昼食。
> 毎日通ってたお安い定食屋。
> 毎月第4土曜日は「すき焼定食」でした・・・・

第4土曜日はすき焼き定食!
何て素敵な展開なんだろう(^^)
そこの定食屋さんは、お金がない若い頑張ってる人にご褒美を!だったのでしょうね(*^^*)

> これがうれしくて・・・普段の値段で喰える。
> この日が来ると給料日が近いという感じでした。
> 薄給のお小遣い程度の給料でしたが・・・・
> すき焼定食は給料日の味でした・・・?

すき焼きイコール給料日!
これが今でもT’sさんの脳裏に焼き付いてるのだから、食べ物の力って本当にすごい!
その定食屋さんがどうなってるのか、気になります(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 一瞬おタヌキさんところの給食と思いましたが、
> 写真は海上自衛隊の物だったのですね。
> 潜水艦では航行しているので、標準時間を採用するとか?
> これでは曜日も時間もわからなくなりますよね。

へへっ、いくらおたぬきが壊れた胃袋でも、生徒にはこれだけのボリュームはねえ(^^;)
にしても書いていただいてる航海のお話を読んで、うわあ、もしかして海上自衛隊ガール?と疑っちゃうほど詳しいですねえ(^^)ワタクシ、納得です!

> オーストラリアではトラディショナルで、
> 金曜日は企業の社食でも魚料理が多いですよ。
> 魚料理がでたら金曜日と分かります。

これまた初耳!
オーストラリアでトラディッショナルで金曜日は魚料理が多い!
これは明日、職場で何気な〜く自慢話しちゃおう(^^)v

> 熊本産の食材とありましたが、
> 辛子レンコンはまずいから人気ないだろうし、
> まさか馬刺しなんか出せませんよね。
> 私はコル豆が好きなのですが、何だかわかりますか?
> わかったら回答してくださいね。

おおっ!熊本のご出身の方に熊本の郷土料理の話は、私にプレッシャーが(^^;)
辛子レンコンは残念ながら出せない(レンコンの美味しい季節でもないし)
馬刺しはワタクシが晩酌するときにいただきましょう!(^^)
ででっ!コル豆?????知らない〜〜〜〜!!!
しばらくウンウン考えさせてくださいませ〜〜〜〜(*^^*)
 
ふぶき さん
> そうそう、海軍さん達は金曜がカレーの日なんですよね~
> ちなみに我が家の場合は、私が仕事が忙しい日(早朝に出勤しなきゃいけない日)の朝、ほぼカレーです(笑)
> 前日の夜のうちに仕込んでおくのですが、カレーを作っていると「明日は早く出るのか?」と夫も察知できるようになったようです^^;
> 朝カレーはいい!!
> カレーさえあれば、あとは野菜切ってサラダにして、ヨーグルトでも添えればいいですもんね♪

朝カレー!なんて素敵!
起きてすぐはさすがにきついけど、10分経ったらOKかな(笑)朝カレーって美味しいし手軽だよねえ!
さらに監督代行へ何気ない刷り込みもできてるんだもの、こりゃやめられないかな(^^)

> で、食育・・・
> この言葉が使われるようになって10年ですか~
> 今ではすっかり馴染みある単語になりましたよね

本当、最初の頃は違和感があったし、何をするの?だったのにね。
すっかり馴染みがあるようになったけど、ハテ、食事バランスガイドってどこに行った?と思い出した次第です(^^;)

> 私が「食育」でイメージするのは食習慣とかマナー、あとは行事食(食文化?)かな~
> もちろん、地産池消とか、自給率とかもありますけれどなかなか全部を理解してもらうのは難しいですよね
> 身近な事をテーマに「食」に関して理解を深めてもらったり興味を持ってもらうのが一番かしら♪
> おたぬき先生、頑張って~~!!!!

食べることって人間の根本だし、すべての教科に繋がってるから、小学校では栄養士はフーフー言ってる(^^)
その点、中学生はやっぱマナーとか食習慣の話が多いかな。
あとは理科とか家庭科と連動させるとか。

でも、大事なのは興味を持ってもらうテーマだものね!
うん!ふぶきさんのコメントを読んで、よしっ!って頷いてるところです(*^^*)
 
ぽぽ さん
> 海上自衛隊の食事なんですね…美味しそうですね。(うーご馳走!)

これがなかなかのボリューム、さらに美味しい、さらにお安い!さすがですよね(^^)

> 「食事の役割の一つは生活のリズムを作ることだろう。」まさにそうですね。家のパパは、とりあえず時間になると食事をします…そのおかげでパパは歳よりも元気です。そういえば、私が夜勤をやっていたころ、カレーか-とシチューと決まっていましたね…

自慢じゃないけど、夏休みなどの長期の休みでは給食がないので、そりゃあもう自由な食事(笑)
パパさんは決まった時間にちゃんと食事をされてる!これって元気でいられるだけでなく、リズムですもんね。
夜勤でカレーとかシチューが定番、いろんな事情があるのでしょうが、想像してるとなんとなく納得も(^^)

> でもでも、熊本県の郷土料理楽しみですね。当ててみようかななどと生意気なことを考えましたが、恥ずかしい結果になりそうなのでやめておきます。静かに楽しみに待ちます。

熊本の郷土料理、ハードルを上げてしまったかなあ(^^;)
当ててみようというよりも、今からでもナイスアイディアの提供をお願いしちゃいたいです!(^^)
静かに楽しみに・・・、ヒーッ!エライコッチャでございます(*^^*)
 
金曜日のカレー
そうそう、私も何かの番組で見たことある~海上自衛隊の金曜日のカレー。
いつか食べてみたいな。

リクエスト食か~楽しみでしょうね。
熊本の郷土料理って何を作るのかな?
楽しみに待ってます~(笑)
 
毎日変わらぬ海の上や中では確かに曜日って何?って
なってしまいそうで曜日決め打ちのメニューが曜日を
思い出させてくれるとか確かに有りそうですね きっと
その日はどこかから漂うカレーの香りで嫌でも金曜日を
意識してしまうのでしょうね 船だと香りは外に逃げる分も
有りそうですが潜水艦では匂いは艦内をぐるぐる回って
匂いの暴力になっているかもですね・・・・・

 
カレーのあいがけって初めて知りました。すごい!一度に2種類のカレーが楽しめるなんて。
それに、海上自衛隊のこんなウェブサイトがあるのも知りませんでしたが、面白いですね。
カレーライスの歴史はここにあったのですね。海軍割烹術参考書っていうのが見てみたい。
余談ですが、私が15年前ロンドンに住んでいたとき、給食は、月曜日がピザ、火曜日がミートソース、水曜日がサンドイッチ、木曜日がフライドライス、金曜日がフィッシュ&チップスみたいに固定のメニューで味も毎週一緒だと隣の英国人ママが言ってました。これも曜日を間違えようがないですね。
日本の給食を教えてあげたいとつくづく思ったのを覚えています。
 
betipa さん
> そうそう、私も何かの番組で見たことある~海上自衛隊の金曜日のカレー。
> いつか食べてみたいな。

知ってる人は知っている海上自衛隊といえばカレー!
金曜日と言えばカレー!!(^^)
あいがけってそそられるよね。

> リクエスト食か~楽しみでしょうね。
> 熊本の郷土料理って何を作るのかな?
> 楽しみに待ってます~(笑)

スペシャルなものが出ない給食だけど、リクエストが楽しみだと嬉しいな(^^)
で、熊本の郷土料理、だんだん敷居が高く見えてきた~!(*^^*)
 
名無し さん
> 毎日変わらぬ海の上や中では確かに曜日って何?って
> なってしまいそうで曜日決め打ちのメニューが曜日を
> 思い出させてくれるとか確かに有りそうですね 

時間を感じられる「何か」がないと、曜日の感覚がわからなくなりそうですもんね。
いや、ワタクシなぞは陸上でいたってわからなくなるし(^^;)
だからこそ「定期的な何か」は目印になるでしょうし、それがカレーってのが考えたなあ(^^)

> きっとその日はどこかから漂うカレーの香りで嫌でも金曜日を
> 意識してしまうのでしょうね 船だと香りは外に逃げる分も
> 有りそうですが潜水艦では匂いは艦内をぐるぐる回って
> 匂いの暴力になっているかもですね・・・・・

カレーの匂いってごまかせないですもんね。
海上自衛隊の制服がクンクンしたらカレーの匂いだったとしても、全員が同じ条件(笑)
陸に上がってもカレーが出たら金曜日って間違える・・・???
 
muse-decor さん
> カレーのあいがけって初めて知りました。すごい!一度に2種類のカレーが楽しめるなんて。
> それに、海上自衛隊のこんなウェブサイトがあるのも知りませんでしたが、面白いですね。

私もあいがけって初体験!というか「あいがけ」でなかったら食べなかったかも?
アイディアだと思うし楽しめるし、こりゃあ作戦勝ち!って(^^)
海上自衛隊のサイト、特別な思い入れがなくても面白いですよね(*^^*)

> カレーライスの歴史はここにあったのですね。海軍割烹術参考書っていうのが見てみたい。

割烹術って言葉がまたいいですよね~~~!!(^^)
失敗したら上官からゲンコツかなあ、とか想像しちゃう(笑)

> 余談ですが、私が15年前ロンドンに住んでいたとき、給食は、月曜日がピザ、火曜日がミートソース、水曜日がサンドイッチ、木曜日がフライドライス、金曜日がフィッシュ&チップスみたいに固定のメニューで味も毎週一緒だと隣の英国人ママが言ってました。これも曜日を間違えようがないですね。
> 日本の給食を教えてあげたいとつくづく思ったのを覚えています。

うわあ、ロンドンのお話は興味津々!
食に関心が薄いと聞くイギリス人、それでも日替わりでランチメニューが変わるって最大限の努力かしら?
ホント、曜日を間違えないような努力でしょうし。
日本の給食をぜひ食べてもらいたいなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...