言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

豊洲の嘆き


Category: 給食の話   Tags: ---

20160526豊洲







給食食材の納品は複数の業者さんにお願いしている。

八百屋さんも2社と契約して、月ごとに交代方式で納品してもらってる。

これは万が一、何かことが起こった時、小松菜を納品してもらうところがない!なんて事態を避けるため。実際、交通事故に巻き込まれて納品できなくなったと緊急連絡があり、急きょ別の業者さんにお願いしたこともあった。

先日、お台場に出かけた際、そういえば新しい豊洲の市場はどうなってるんだろか?なんて興味で、モノレール(ゆりかもめ)で遠回りしてみた。

「市場前(しじょうまえ)」と書かれた駅で降りてみると、いやあ、びっくら!

ついこの前まであっけらかんと広がってたただの広場に、いかにも大型トラックが止まりまっせ!ってプラットホームがあるし、どこでどういう具合になるのか分からんような建物が、交差点の四隅で完成間近の状況だった。

この先どれくらいの期間、ここで市場が開かれてるんだろか。
100年後には、また、築地に戻ってたりするんだろか。

そんな風に思いながら見回してたら、頭の中で「もうねえ、11月にちゃんと納品できるか自信がなくって」としみじみ嘆いてた八百屋のおばちゃんの声が蘇った。

個人商店で八百屋を営むおばちゃんにしてみれば、新しい市場はどこでどんな取引がされて、車はどうすりゃいいんだ、などなどで不安要素の塊なんだろうなあ。

おばちゃんの嘆きがこだまする巨大な市場を見ながらも、頭の中では、引越し前に築地をもう一度見納めせねば!と思うのでありました。





20160526キャラ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはようございます
市場が移転すると
ここ築地が
どう変わるのか不安でもあり楽しみでもあり・・・
場外は残るらしいとか。。。
徒歩2分で行ける場外
その事情はテレビで見ることが多く
めったに行くことはないんです

半日休みをもらって探検してみようか

お仕事の方々は大変でしょうが
そんな観光客気分な私です
 
ひめ さん
> おはようございます
> 市場が移転すると
> ここ築地が
> どう変わるのか不安でもあり楽しみでもあり・・・
> 場外は残るらしいとか。。。
> 徒歩2分で行ける場外
> その事情はテレビで見ることが多く
> めったに行くことはないんです

そうだ〜!ひめさんの職場から築地は目と鼻の先でしたよね(^^)
豊洲とはそう離れていなくても、本丸が移転した後の場外のお店はどうなるんでしょう・・・
ワタクシも、混んでる時にわざわざと場外のお店はほとんど行ったことがないのです(^^;)

> 半日休みをもらって探検してみようか

いやいや、ここはひとつ半日と言わず1日コースで!(笑)

> お仕事の方々は大変でしょうが
> そんな観光客気分な私です

同じく観光客気分なんですが、市場が移転することで不安な方は多いでしょうね。
もうあと半年くらいだもの!
 
市場が移転すると、このご時世ですから色々なものがさらにハイテク化されて、そのシステムに
ついて行けなかったり、とまどったりする、古き良き時代の八百屋さんも多いのではと推察します。

わたしは市場と聞くだけで「人々の威勢のよい声が飛び交う、活気のある場所」と勝手に想像し、ワクワク
してしまうのですが、そこに関わる方々にとってはそんな能天気なことは言ってられないでしょうね。

新しい市場がどんな人にも、どんなお店にも平等に開かれた場所になるといいなと思います☆

★イッチーノ君は何者なのかなぁ? あのポーズは競りとかやってる人と関係あるのか?
 どっちにしても、ゆるキャラというより、かなり気合の入ったキャラではありますな(笑)
 
イッチーノ!初めまして。^^
いやあ、そりゃあ楽しみもたくさんあるだろうし、便利になることもたくさんあるだろうけれど、不安が頭の中に充満している人の方がたくさんいるんじゃなかろうか。
あまりにも築地のイメージが強いので、どんな感じか想像もつかなかったのですが、おたぬきさんの写真を拝見して、なるほど。^^
きっと、新しい市場が軌道に乗ってきて、それからやっと人の思いが付いてくるのかなあ。
早く、慣れていきたいと現場の人は思ってるでしょうね。
個人商店の八百屋のオバチャンの不安が早く拭い去られる日が来るのを、おたぬきさんの職場で小松菜の心配をしなくていい日が早く来るのを祈るマダムなのだ。!!
 
築地
一度も行ったことが無い市場です。
全国各地の市場はあちこち取材してますが、東京築地は・・・残念ながら。
一度は行きたかった場所ですが・・・
全国、何処の漁港に行っても「ええもんは築地」と聞きます。
日本で一番ええもんがある場所ですよね。


近代的になるだろう、次の市場は市場独特の雰囲気になるまで時間がかかるでしょうね。
昔ながらの人は戸惑うだろうと・・・

私、昨日から新しいMacintoshの設定してます。
旧型は十年近いもの・・・
Macintosh浦島太郎です。
 
こんにちは

豊洲さん随分変わりましたね 前は駅名だけの市場でしたが
駅名がリアルとリンクする日も目前ですね 新旧織り交ぜの
築地さんから新だけの豊洲さんへの変化は出入りする業者さんには
日々の事だけに大変な事になってしまうのでしょうね 移転日に
きっちり納品されるかは今からドキドキものでしょうか・・・・・
 
こんにちは。

こちらも街中から郊外へ魚市場が移転しまして・・
場外の商店は小さな魚市みたいな箱物に移転
やはり前のような賑わいはありませんねぇ~!

築地の移転はいたい!でしょうねぇ~。
きゃっ!ここにもキャクター・・・。
 
市場
最近外国の方にも大人気の市場。
実はbetipa、築地市場に行ったことない~
実際に今、利用されている方にとっては、場所が変わるって大きいことですもんねぇ。

betipaの会社の近くには、黒門市場ってのがあるんだけど、すごい人です、最近。
なんでも、朝ごはんを市場で食べるのがブームなのだとか、海外の方の。
なので、会社の周りはアジア~です。日本人率20%(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 市場が移転すると、このご時世ですから色々なものがさらにハイテク化されて、そのシステムに
> ついて行けなかったり、とまどったりする、古き良き時代の八百屋さんも多いのではと推察します。

そうか!ハイテク化!!これ、キーワードでしょうねえ。
ハイテク化は便利になる反面、昔からの「知恵」でやってきたこととすり合わせが必要になる気も。
八百屋さんの商売は個人商店だったら、まずはここが嘆きの根本かもしれないですね。

> わたしは市場と聞くだけで「人々の威勢のよい声が飛び交う、活気のある場所」と勝手に想像し、ワクワク
> してしまうのですが、そこに関わる方々にとってはそんな能天気なことは言ってられないでしょうね。
>
> 新しい市場がどんな人にも、どんなお店にも平等に開かれた場所になるといいなと思います☆

市場ってワクワクさせてくれるし、玄人の仕事場って響きも感じられるな(^^)
それだけに場所も施設も一気に新しくなるって、プレッシャーもあるんでしょうか、うん、あるな(笑)
本当、今嘆いてるおばちゃんがすぐにニコニコ顔になって「便利でしょうがないのよぉ」なんて言ってくれると、一安心ってことかな(*^^*)

> ★イッチーノ君は何者なのかなぁ? あのポーズは競りとかやってる人と関係あるのか?
>  どっちにしても、ゆるキャラというより、かなり気合の入ったキャラではありますな(笑)

ワタクシも、一体コヤツは?とじっくり眺め、結果、捩り鉢巻き風になった「市場」の「市」がデフォルメされているのか?なんて結論に・・・
だって、どこにもどういうキャラかって書いてないんだも〜ん!(笑)
そんなたぬきの浅知恵は置いといて、イッチーノは気合で押し切る、そんなキャラなんでしょね(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> イッチーノ!初めまして。^^
> いやあ、そりゃあ楽しみもたくさんあるだろうし、便利になることもたくさんあるだろうけれど、不安が頭の中に充満している人の方がたくさんいるんじゃなかろうか。

おおっ!早速のご挨拶!イッチーノに代わり、ありがとうございます〜〜〜!!(^^)
あの建物を見たら、八百屋のおばちゃんでなくてもビビる(笑)
人は(たぬきも)豪華すぎるものを目の前にすると、感動よりも不安を掻き立てられる?と思った次第です(^^)

> あまりにも築地のイメージが強いので、どんな感じか想像もつかなかったのですが、おたぬきさんの写真を拝見して、なるほど。^^
> きっと、新しい市場が軌道に乗ってきて、それからやっと人の思いが付いてくるのかなあ。
> 早く、慣れていきたいと現場の人は思ってるでしょうね。

写真はおそらくトラックの荷着け、それもほんの一部。
交差点を挟んだ四隅全てにどでかい建物が並んでいて、そりゃあ圧巻!
箱だけの市場は人気がないのでなおさら圧倒されちゃうのかしら・・・なんてことを、マダムの「人の思いがついていく」の一文でなるほど!と思うのです(^^)

> 個人商店の八百屋のオバチャンの不安が早く拭い去られる日が来るのを、おたぬきさんの職場で小松菜の心配をしなくていい日が早く来るのを祈るマダムなのだ。!!

電話口のおばちゃんの声、ほとほと困ったって感じでね、気の毒で笑っちゃったくらい(^^;)
でも!私も笑ってる場合じゃあないのだ!!
おばちゃんの心配が早く払拭してもらえますように、と氏神様にお願いしてこようかなあ(*^^*)
 
T’s さん
> 一度も行ったことが無い市場です。
> 全国各地の市場はあちこち取材してますが、東京築地は・・・残念ながら。
> 一度は行きたかった場所ですが・・・
> 全国、何処の漁港に行っても「ええもんは築地」と聞きます。
> 日本で一番ええもんがある場所ですよね。

品物もお値段も「ええもの」はそれなり以上の「ええお値段」でしょうが、日本全国のものが集まるところ、それに違いはないのが築地かと。

T’sさん、まだ築地はやってるしここはひとつエイッ!とお出かけを(^^)
とはいえ日本全国の市場を回ってるって、私はその方がはるかに羨ましいなあなのですが。

> 近代的になるだろう、次の市場は市場独特の雰囲気になるまで時間がかかるでしょうね。
> 昔ながらの人は戸惑うだろうと・・・

市場独特の雰囲気は、誤魔化しのきかない雰囲気。
だから箱だけで人気の感じられない建物を「市場」と呼べない気がしてるのかしら??
ほんと、昔ながらの人は戸惑いも多いのでしょうね。

> 私、昨日から新しいMacintoshの設定してます。
> 旧型は十年近いもの・・・
> Macintosh浦島太郎です。

おおっ!実はワタクシも5月に新しいMacにしたら、もうもうエライコッチャ!
ようやくここに来て落ち着きましたが、おそらくこの先一生使わない機能もあるのだろうなあ。どんなことが「新しくできるの」か、追求をしていない・・・いいんだろか?
 
名無し さん
> こんにちは
>
> 豊洲さん随分変わりましたね 前は駅名だけの市場でしたが
> 駅名がリアルとリンクする日も目前ですね 

こんにちは!
豊洲、月島には昔からの友人が住んでいますが、タワーマンションが建ち、新しい市場が移転し、昭和のアパート(マンションではない!と本人たちは言ってます)は旧市街そのものと言っております(笑)

> 新旧織り交ぜの築地さんから新だけの豊洲さんへの変化は出入りする業者さんには
> 日々の事だけに大変な事になってしまうのでしょうね 移転日に
> きっちり納品されるかは今からドキドキものでしょうか・・・・・

一気に移転して、一気に築地は壊すようですね。
そりゃあ目的がはっきりしている移転だからそうなるのでしょうが。
商売で市場を使ってる方達は、誰であれ「無事に納品」がプレッシャーなのでしょうし。
最近はシステム変更に伴うバグってあるしなあ・・・なんてね、余計な一言か(笑)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> こちらも街中から郊外へ魚市場が移転しまして・・
> 場外の商店は小さな魚市みたいな箱物に移転
> やはり前のような賑わいはありませんねぇ~!

ママさん!こんにちは!!

長崎の市場ってどんなでしょうねえ、市場ってワクワク感も活気も欲しいし。
それが小さな箱モノにギュー!だと趣は相当違うだろうし、にぎわいを取り戻すには時間がかかるのでしょうね。
過去を知ってる人、過去を知らない人、どちらも足を向けないと!なのかしら(^^)

> 築地の移転はいたい!でしょうねぇ~。
> きゃっ!ここにもキャクター・・・。

築地の場外のお店は、豊洲に移転しないとも聞いてるけど、いやいや、豊洲に空いてる土地はゴロゴロしてたよ(笑)
それでも移転となると簡単ではないだろうし、果たしてそれがベストなのか?とも思うし。
イッチーノはどちらも応援して欲しい〜〜〜!!
 
betipa さん
> 最近外国の方にも大人気の市場。
> 実はbetipa、築地市場に行ったことない~
> 実際に今、利用されている方にとっては、場所が変わるって大きいことですもんねぇ。

おおっ!そうだそうだ!築地もマグロの解体は大人気と聞いてます。
betipaさん、10月まで築地は通常営業。
今度は歌舞伎と築地の王道の組み合わせでいかがかしら?(^^)

> betipaの会社の近くには、黒門市場ってのがあるんだけど、すごい人です、最近。
> なんでも、朝ごはんを市場で食べるのがブームなのだとか、海外の方の。
> なので、会社の周りはアジア~です。日本人率20%(笑)

海外の方たちも市場巡り、面白いんでしょうねえ!
だって私だって海外に行ったら行きたいところのトップだもの(^^)
日本人率が少ないってのもわかるなあ、市場に限らずあのパワー!圧倒されてるなあってビビってるのよ(笑)
 
週末如何お過ごしになりましたか?
5月下旬、シドニーは一気に冬に入ったようです。

そうですね、噂では聞いていたけど、
ここが新しいマーケットなんですね。
ここは野菜市場も魚市場も一緒なのでしょうか?

シドニーの魚市場、観光客ばかりですよ。
中国人がランチを食べに来ています。
野菜市場はちょっと遠いので観光客はいません。
シドニーに来られたら、ご案内します。
 
takechan0312 さん
> 週末如何お過ごしになりましたか?
> 5月下旬、シドニーは一気に冬に入ったようです。

南半球はこれからが冬本番!うわあ、わかっていても不思議な感じです(^^)
だらだらの週末だったけど(笑)一気に目が覚めちゃった!

> そうですね、噂では聞いていたけど、
> ここが新しいマーケットなんですね。
> ここは野菜市場も魚市場も一緒なのでしょうか?

ウワサの豊洲です(^^)
八百屋のおばちゃんが嘆いてた、ということは魚と野菜が一緒なんでしょうね。
今の築地の感じをそこは継承するのかな。

> シドニーの魚市場、観光客ばかりですよ。
> 中国人がランチを食べに来ています。
> 野菜市場はちょっと遠いので観光客はいません。
> シドニーに来られたら、ご案内します。

シドニーの魚市場ってどんな雰囲気なんだろう??
興味は尽きませんが、やはり外国人(中国の方たち)が多いんですね。
これでシドニーの市場で何の心配もいらないと分かったから、よしっ!あとは行くだけだ〜!
その時はよろしくお願いしますね(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...