言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

呼吸量


Category: 未分類   Tags: ---

20160520心臓







地球で生命体は呼吸をして生きている。

普段は意識することがない呼吸だし、ましてや植物となると、ゼーゼーハーハーと呼吸音が聞こえないし、聞こえたらちと考えるかもしれない。

そんな野菜(植物)でも、呼吸量の多い少ないがあり、中でも枝豆は呼吸量が多いと知ったのはつい最近。

「エダマメのおいしさにはショ糖とアミノ酸が大きく関わって」・・・(中略)・・・「エダマメは鮮度が命です。呼吸量が多いため、収穫してから常温で置いておくと、このような成分が急激に減少します」
東京の地産地消エダマメ 東京くらしねっと 2016年5月号 より)

初夏に旬を迎えるグリンピース。
独特の香りと風味は美味しいのに、グリンピースごはんは生徒たちからは超不評で、ここ何年かは献立に入れていない。

しかし同じ豆であっても枝豆の待遇はグリンピースよりもはるかによくって、角切りにしたカツオの唐揚げと枝豆を混ぜたごはんを作ると、生徒たちは枝豆に何の文句もたれず、ペロリと食べちゃう。

大きく呼吸をくり返し育った枝豆は、それだけ甘みも美味しさもグリンピースよりも上なんだろか?
そして生徒たちはそれを知ってか知らずか??

いずれにしても、生徒が食べてくれるのはうれしい。

もっとも先生たちは「枝豆だされると、別の飲物がほしくなるんだよねえ」と言われるのが定番なのであります。





20160520野菜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私もグリンピースは苦手です
香・食感 などなど。。。
なので我が家の食卓には上がることなく・・・

でも枝まめは大好き!!
これでもか・・・ ってほどのカラが積み上がります

義母が元気だったころは 
田舎に行くと
とれたて枝豆をさっとゆでて
ぱぱっとお塩をふって・・・
おいしかったなぁ
呼吸量が多いものいただいてたんですね

≫角切りにしたカツオの唐揚げと枝豆を混ぜたごはん
食べたい 食べてみたいです
このさわやかな季節にいいですね
いいなぁ おたぬきさんの生徒たち!!


 
呼吸
今日のこのお写真、なんだか凄くインパクト強いですーーー!!!
この大量のハートにカメラを向ける おたぬきさんのアートに対するアンテナも凄い!
私だったらこのハートの大群を見た時にカメラを取り出せるだろうか・・・(-"-)


さて・・・
お野菜達、畑で植えてある状態ならともかく 収穫後も呼吸をしているんですものね
凄いな~!!!
やはりどんな食材でも鮮度がいいうちに食べてあげたいものです♪

で、枝豆もさることながら、とうもろこしも呼吸量が多いように思います
やはり収穫してすぐに食べたほうが美味しさも格別ですしね
一日経つと、かなり旨味が減っちゃうそうです
(青森の「嶽きみ」などはお取り寄せをすると、早朝収穫してその日のうちに出荷してくれるらしいですよ)

あ・・・
なんだか枝豆が食べたくなってきたな~~
(&大人な金色でアワアワな飲み物も・・・(笑))
 
こんにちは

枝豆君もですがトウモロコシさんやタケノコさんも
呼吸が多いですよね この子達はどの子も鮮度の
落ちが早いと言われる子で収穫後すぐに食べると
感動するほど美味しかったりしますね これから
だと早朝収穫された枝豆さんやトウモロコシさんを
すぐに茹でたのは甘さも味も別次元の美味しさの
筈です 夜中にたっぷり蓄えられた養分を昼間
使わない内に頂く訳で究極の美味しさになって
くれる筈です こんな美味しい枝豆さんは塩を
振っても勿論美味しいのですが豆を外して
かき揚げなんてのも美味しいと思いますよ
これなら豆苦手の生徒さんも食べてくれるかも
ですね 勿論 バブル系のあの子を飲むにも
最適だと思いますけどね

 
グリンピース
私も、子供の頃はグリンピースごはんが大嫌いでした。
あのにおいと食感が全くダメだったように思います。
グリンピースごはんは、グリンピースをどかして白ごはんだけをよそってくれるように頼んでも、その白ごはんにもグリンピースの味と匂いがしみ込んでいたから、苦手でした。
私の子供の頃にも、グリンピースごはんではなくて枝豆ごはんを出して欲しかった。
そうしたら残さずに食べただろうに。

でも枝豆だと、やっぱり、別の飲み物が欲しくなりますね。
 
今日は。^^
本当にインパクト大の写真ですね!!!
そして、呼吸!!!
そうかあ、枝豆って、いっぱい呼吸してるんですね!!
今度畑で見かけたら、違った印象になったり、そばに寄って呼吸してるのを確かめたくなりそう・・って息をしてるのが聞こえるわけじゃないけれど、なんか楽しいです。^^
マダムも枝豆大好き!!
今夜は我が家も枝豆とふわっとした小麦色の飲み物登場です!!
 
枝豆って呼吸量が多いのですか?驚きです。
でも都会に出るまで、枝豆が大豆だって知らなかった!!
だって大豆でしょう、そんな言い回しするのがおかしいです。
料理の名前って、材料そのものの名前で言いませんからね。

最近は枝豆も、海外で人気なんですよ。
冷凍で買えば1袋500グラムぐらい、わずか2.5ドルぐらい、
これをレストランで食べると、一握りで5ドルもします。
一番儲かる定番だと言っていました。
私の小さい頃の大好物、実はグリーンピースご飯なんですが、、。
 
ひめ さん
> 私もグリンピースは苦手です
> 香・食感 などなど。。。
> なので我が家の食卓には上がることなく・・・

グリンピースが苦手と聞くのはチビッコばかりではない。
これ、ワタクシの周辺環境も一緒です〜(^^)

> でも枝まめは大好き!!
> これでもか・・・ ってほどのカラが積み上がります

枝豆のカラが山盛りって、これまた分るなあ!
もう食べだしたら止まらない、止められない、枝豆って何であんなに美味しいんでしょうね(*^^*)

> 義母が元気だったころは 
> 田舎に行くと
> とれたて枝豆をさっとゆでて
> ぱぱっとお塩をふって・・・
> おいしかったなぁ
> 呼吸量が多いものいただいてたんですね

とれたての枝豆って食べたことが無いんですが、想像だけで・・・じゅる〜!!!
呼吸量が多いからおいしくなるのか?
そいつを茹でて塩をふってバンバンお口に・・・じゅる〜!!!!

> ≫角切りにしたカツオの唐揚げと枝豆を混ぜたごはん
> 食べたい 食べてみたいです
> このさわやかな季節にいいですね
> いいなぁ おたぬきさんの生徒たち!!

カツオと枝豆、いかにも初夏の組み合わせでたまらないです(^^)
これ、お勧めですよぉ、じゅる〜〜〜〜!!!
 
ふぶき さん
> 今日のこのお写真、なんだか凄くインパクト強いですーーー!!!
> この大量のハートにカメラを向ける おたぬきさんのアートに対するアンテナも凄い!
> 私だったらこのハートの大群を見た時にカメラを取り出せるだろうか・・・(-"-)

ハートが並んでるこのオブジェ、壮観すぎて思わずパチリ!
ふぶきさんも目の前にしたら、ハートの大群に向かってカメラを取り出し500枚くらい撮ると思うなあ(^^)

> さて・・・
> お野菜達、畑で植えてある状態ならともかく 収穫後も呼吸をしているんですものね
> 凄いな~!!!
> やはりどんな食材でも鮮度がいいうちに食べてあげたいものです♪

同じ物でも鮮度が違うと味は全く違う。
それが枝豆の場合は呼吸量も関係してる!
なんて聞くと、やっぱ畑から近くてすぐに食べられるって贅沢だなあって思っちゃいますよね(^^)

> で、枝豆もさることながら、とうもろこしも呼吸量が多いように思います
> やはり収穫してすぐに食べたほうが美味しさも格別ですしね
> 一日経つと、かなり旨味が減っちゃうそうです
> (青森の「嶽きみ」などはお取り寄せをすると、早朝収穫してその日のうちに出荷してくれるらしいですよ)

おおっ!そうだ!ふぶきさん、トウモロコシマイスターだものね(*^^*)
青森の「嶽きみ」、ううむ、東京でそのようなおいしいトウモロコシを食べられるなら、こりゃあ是非とも食べてみたい!

> あ・・・
> なんだか枝豆が食べたくなってきたな~~
> (&大人な金色でアワアワな飲み物も・・・(笑))

枝豆&金色アワアワ、最強のコンビと言ってしまいましょう!
いやあ、マジで魅力満載だものねえ。
で、ワタクシ、枝豆と聞くともれなく思い出すのが、ふぶきさんがお住まいだったところの大豆畑!
あ〜、壮観だろうなあ!
畑の中に入ったら、枝豆の呼吸が聞こえてきそうだものねえ(*^^*)
 
名無し さん
> こんにちは
>
> 枝豆君もですがトウモロコシさんやタケノコさんも
> 呼吸が多いですよね この子達はどの子も鮮度の
> 落ちが早いと言われる子で収穫後すぐに食べると
> 感動するほど美味しかったりしますね 

こんにちは
やっぱり枝豆もトウモロコシも竹の子も呼吸が多い!
だから鮮度が落ちるのも早いし、収穫してすぐだと美味しい!
ううむ感動したいなあ(^^)

> これからだと早朝収穫された枝豆さんやトウモロコシさんを
> すぐに茹でたのは甘さも味も別次元の美味しさの
> 筈です 夜中にたっぷり蓄えられた養分を昼間
> 使わない内に頂く訳で究極の美味しさになって
> くれる筈です 

別次元と言われると、妄想で頭の中がパンパン(笑)
で、夜中にタップリ蓄えられの一文に納得!
生きてるから睡眠が大事って感じで、寝る子は育つって言葉を思い出しちゃいました(^^)

> こんな美味しい枝豆さんは塩を
> 振っても勿論美味しいのですが豆を外して
> かき揚げなんてのも美味しいと思いますよ
> これなら豆苦手の生徒さんも食べてくれるかも
> ですね 勿論 バブル系のあの子を飲むにも
> 最適だと思いますけどね

枝豆のかき揚げ、これは美味しいですよね。
ワタクシ、書いていただいてる枝豆とコーンのコンビのかき揚げが大好物でねえ、じゅる〜!
これを取れたてのもので作ったら魂とろけそうかも、じゅる〜!!
バブル系のアイツともれなく一緒に楽しみたいです(*^^*)
 
shige さん
> 私も、子供の頃はグリンピースごはんが大嫌いでした。
> あのにおいと食感が全くダメだったように思います。

そうそう!
グリンピースご飯は炊飯時の青臭い独特の匂いがダメってよく聞きます。
shigeさんももれなくそのお一人ですね(^^)

> グリンピースごはんは、グリンピースをどかして白ごはんだけをよそってくれるように頼んでも、その白ごはんにもグリンピースの味と匂いがしみ込んでいたから、苦手でした。
> 私の子供の頃にも、グリンピースごはんではなくて枝豆ごはんを出して欲しかった。
> そうしたら残さずに食べただろうに。

グリンピースの匂いが移ったごはん、そりゃあ辛いだろうなあ(笑)
そして同じグリーンの豆でも、枝豆となると全く違います!
歯ごたえとか香りとか、これはごはんよりも枝豆をメインで食べちゃうかも(^^)
ぜひぜひお試しを!とは言え・・・

> でも枝豆だと、やっぱり、別の飲み物が欲しくなりますね。

ですよねえ、大人になれば枝豆のお友達は飲みものになるかなあ(^^)
これからの季節は枝豆の誘惑、キョーレツになるのが楽しみです(*^^*)
 
マダム猫柳 さん
> 今日は。^^
> 本当にインパクト大の写真ですね!!!

マダム、こんにちは♪
「真っ赤なハートが並んでる、手足がついて並んでる。」
思わずポエムを口ずさむ様な光景でインパクトデカいですよね(^^)

> そして、呼吸!!!
> そうかあ、枝豆って、いっぱい呼吸してるんですね!!
> 今度畑で見かけたら、違った印象になったり、そばに寄って呼吸してるのを確かめたくなりそう・・って息をしてるのが聞こえるわけじゃないけれど、なんか楽しいです。^^

そうなんです〜!畑で枝豆を見つけたら、どんな呼吸が聞こえるか・・・
なんて想像してしまいますよね(^^)
でも、実際に聞こえたらもいで茹でてるって行為がとっても辛くなりそう(笑)

> マダムも枝豆大好き!!
> 今夜は我が家も枝豆とふわっとした小麦色の飲み物登場です!!

5月なのにここのところは気温が急に上がって、このコンビが愛おしい(^^)
いやあ、枝豆とふわっとした小麦色の飲み物は罪作りだなあ、じゅる〜(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 枝豆って呼吸量が多いのですか?驚きです。
> でも都会に出るまで、枝豆が大豆だって知らなかった!!
> だって大豆でしょう、そんな言い回しするのがおかしいです。
> 料理の名前って、材料そのものの名前で言いませんからね。

枝豆は大豆の未熟な状態、大豆は枝豆が成熟し乾燥させた状態。
そう聞かされても、はあ?って感じで繋がらないですよねえ!
で、枝豆は野菜、大豆は豆類に栄養学上は分類されるんです。
ううう〜っ!なんてヤツなんだ〜〜〜!!

> 最近は枝豆も、海外で人気なんですよ。
> 冷凍で買えば1袋500グラムぐらい、わずか2.5ドルぐらい、
> これをレストランで食べると、一握りで5ドルもします。
> 一番儲かる定番だと言っていました。

枝豆のいいところは冷凍が出来ることかもしれないですもんね。
人気があって原価が安くて儲けを出してくれる。
こんなステキな枝豆、レストランだってお客さんだって放っとく訳ないか(笑)

> 私の小さい頃の大好物、実はグリーンピースご飯なんですが、、。

実はワタクシも、グリンピースご飯は大好物(^^)
炊飯時の匂いは独特だけど、食べた時のあの美味しさ!!
takechan0312 さんとおたぬきには溺愛されてる!グリンピースに伝えなくちゃ!(*^^*)
 
おまめ
グリンピースも枝豆も大好き~
豆ごはんとかも好きだけど、最近食べてないなぁ・・・

↓食べることで応援できることがあるし、そこからまた何かをするときに、応援しようって意識を持つことが大事ですね。
 
私も枝豆といえばビールです! 昨日から暑いですねー。ついプシュッとやってしまいますよね。
枝豆が呼吸量が多いなんて、ぜんぜん知りませんでしたし、野菜の呼吸なんて考えたことありませんでした。
やっぱり収穫してすぐ食べたいですね。
先日おたぬきさんが紹介していらした東大サプリ、買ってみました。ユーグレナクッキーもついでに。なんか元気が出たような気がします。今年の夏はこれで乗り切ろうと思っています。
 
betipa さん
> グリンピースも枝豆も大好き~
> 豆ごはんとかも好きだけど、最近食べてないなぁ・・・

どっちも大好きというbetipaさん(^^)
ご自宅の近所には、どちらも美味しく作ってくれてる農家さんがいるんだろうなあ、じゅる〜(*^^*)

> ↓食べることで応援できることがあるし、そこからまた何かをするときに、応援しようって意識を持つことが大事ですね。

全く無力なワタクシだけど、生徒も含めてできることはこれくらいで・・・
意識だけでも長いこと熊本に向けられてたら、そんな思いもあります(^^)
 
muse-decor さん
> 私も枝豆といえばビールです! 昨日から暑いですねー。ついプシュッとやってしまいますよね。

このコンビはなんて素晴らしい!
初夏から始まるゴールデンコンビといえば、私もこのお二人だな〜(^^)

> 枝豆が呼吸量が多いなんて、ぜんぜん知りませんでしたし、野菜の呼吸なんて考えたことありませんでした。
> やっぱり収穫してすぐ食べたいですね。

普通は野菜の呼吸とか呼吸量と言われても、は?!ですもん(^^;)
実際、野菜売り場や畑で、ゼーゼー言ってる声があちこちから聞こえてきたら切ないだろうなあ(笑)

> 先日おたぬきさんが紹介していらした東大サプリ、買ってみました。ユーグレナクッキーもついでに。なんか元気が出たような気がします。今年の夏はこれで乗り切ろうと思っています。

なんとっ!
東大サプリだけでなく、ミドリムシもお腹の中に投入されたんですね〜!さらに元気が出たなんて聞いちまった!!
ううむ、こりゃあチャチャ入れてるヒマなんてないな、今度は私も手にいれなきゃです(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...