言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

雪中


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160515甘夏







給食で、この時期になると登場する雪中貯蔵甘夏。

以前にも同じくこの果物については触れており、内容はその通り。

熊本で収穫された甘夏を新潟に運び、冬の間、雪室で貯蔵しているもの。生徒たちの評判もなかなかなもので、残らず食べてきてくれてるのが嬉しい。

今年も4月末に登場したのだけど、去年までとは「熊本で生まれた果物」の意味がちょっと違う気がしている。昼放送でも雪中貯蔵の話とともに、熊本生まれを強調したり・・・

5月にも再び雪中貯蔵甘夏が届けられる。

生徒たちには美味しく食べてもらって、笑顔で熊本を応援して欲しい!
なんて思う次第です(^^)

2015年4月21日 雪中貯蔵





20160516甘夏



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

雪中貯蔵、いいですよね~
私は果物の雪中貯蔵は未体験ですが、人参やほうれん草、白菜等で糖度を蓄えた美味しい野菜を知っています!
「雪、ブラボー!!!」ですよね♪

それにしても、雪中の甘夏、食べてみたいな~
私の中で、甘夏=酸っぱい。
子供の頃はその酸っぱさが苦手でグラニュー糖を少々振りかけてもらって食べていました^^;
その文字を見ただけで口の中がジュワーーッとしてきちゃう(笑)
適度な甘みが加わったらきっと美味しいんだろうな

ちなみに、私が最近食べてハマった柑橘系がカラマンダリン。
ちょっとお高めなのですが、甘味が強くてジューシーで食べやすかったのです。
スーパーではなかなか見かけない果物
一度お取り寄せしてみようか・・なーんて贅沢な事まで考えちゃうほどです^^;
 
ふぶき さん
> 雪中貯蔵、いいですよね~
> 私は果物の雪中貯蔵は未体験ですが、人参やほうれん草、白菜等で糖度を蓄えた美味しい野菜を知っています!
> 「雪、ブラボー!!!」ですよね♪

雪中貯蔵って考えた人ってすごいなあって思ってしまう。
天然の冷蔵庫で保存だもの、野菜だって美味しいんでしょうねえ、じゅる〜&ブラボー!!

> それにしても、雪中の甘夏、食べてみたいな~
> 私の中で、甘夏=酸っぱい。
> 子供の頃はその酸っぱさが苦手でグラニュー糖を少々振りかけてもらって食べていました^^;
> その文字を見ただけで口の中がジュワーーッとしてきちゃう(笑)
> 適度な甘みが加わったらきっと美味しいんだろうな

ワタクシ、酸っぱいのは嫌いじゃないけど、果物の(甘夏の)酸っぱさは考えただけでヨダレ1トン(^^;)
ええ、そうですそうです!砂糖をふりかけてたなあ!!
なんて書きながらまたもやヨダレが・・・(笑)
でもってそんなおたぬきを「甘夏、うまいじゃん!」って言わせる雪中貯蔵すげえです(^^)

> ちなみに、私が最近食べてハマった柑橘系がカラマンダリン。
> ちょっとお高めなのですが、甘味が強くてジューシーで食べやすかったのです。
> スーパーではなかなか見かけない果物
> 一度お取り寄せしてみようか・・なーんて贅沢な事まで考えちゃうほどです^^;

おおっ!甘さが濃厚なカラマンダリン!!
お値段のことさえ考えなければ、独り占めしてたらふく食べたいです(^^)
お取り寄せするのなら、ふぶきさん、ワタクシの分もぜひっ!(*^^*)
 
 子供のころの甘夏ってすごーくすっぱかったですよね
うちは普通に白糖でてきましたよ
いまの柑橘系の果物たちはどれも甘くて
ジューシーですね

雪中貯蔵で甘くなるんですね
食べてみたいです

今の「熊本産」はたしかに意味が違う
私もスーパーで「熊本産」とあるトマトなどなどを購入
熊本のために何も出来ない私なのです

 
今年は甘さも違った味がするんでしょうね。
熊本と聞くと、なんとも胸がいっぱいになりますよね。
こういった美味しい応援は、いいですねえ。
「すっぱくてもいいじゃないか 甘夏だもの」
これ!覚えてます〜〜〜。^^
いい味出てます〜〜〜。^^
 
ひめ さん
>  子供のころの甘夏ってすごーくすっぱかったですよね
> うちは普通に白糖でてきましたよ
> いまの柑橘系の果物たちはどれも甘くて
> ジューシーですね

昔の甘夏!思い出すだけでヨダレ100トン(笑)
最近の柑橘類は酸味を忘れたか?ってなくらいで、甘いですよね。
酸味が勝ちすぎてるものは砂糖プラスでも太刀打ちできないけど、酸味が感じられない柑橘もちと寂しい・・・わがままだなあ(^^;)

> 雪中貯蔵で甘くなるんですね
> 食べてみたいです

程よく酸味が抜けるというか、マイルドになるけど、しっかり柑橘してるって感じです(^^)
おたぬきだけでなく酸味が苦手な生徒も食べるんだから、そりゃあたいしたもんです!

> 今の「熊本産」はたしかに意味が違う
> 私もスーパーで「熊本産」とあるトマトなどなどを購入
> 熊本のために何も出来ない私なのです

熊本産、今は意味も違いますもんね。
私も「熊本」と書いてある野菜を見ると、やっぱり手が伸びてしまう(^^)
買って応援!ひめさん、それも立派な後方支援じゃあないでしょか(*^^*)
おたぬきも同様です!
 
マダム猫柳 さん
> 今年は甘さも違った味がするんでしょうね。
> 熊本と聞くと、なんとも胸がいっぱいになりますよね。
> こういった美味しい応援は、いいですねえ。

熊本と聞くと胸がいっぱいに、そして熊本と書いてある商品はレジに行っちゃうかな(^^)
いろんな応援があるでしょうが、無理なく続けられるとなると、買って応援ってのもありかな、と。
短絡的かもしれないけど、今できることはこれかなあ、なんて思いながらなのです(^^)

> 「すっぱくてもいいじゃないか 甘夏だもの」
> これ!覚えてます〜〜〜。^^
> いい味出てます〜〜〜。^^

おおっ!覚えててくださったとは!!
使い回しなんですが、これ、私もちょいとしたお気に入りなので再登場なのです〜(*^^*)
 
雪の中で貯蔵すると甘味が増すのですね。食べてみたいです。
ふつうのスーパーとかにも並んでいるものなのでしょうか??

給食っていいなぁ。娘の小学校の給食がとっても美味しいらしく、娘が羨ましい!
 
雪中貯蔵甘夏
はじめまして、こんにちは。こんな「どすこい!」って感じで出てくると、たまんないですね…「雪中貯蔵甘夏」思わずよだれが出ました。しかしこの色といい、みずみずしさといい、もうだめです。夏に向かって元気の出る果物ですね。ビタミンCもいっぱいかな?子供たち、いっぱいいっぱい美味しいものを食べて、健やかに育ってほしいですね…
 
今まで地震と言えば、阪神、東北とイメージがありましたが、
なんだか最近は私までは被害者になった気分がします。
熊本を応援してくださる記事を読むと、
遠くにいても私まで嬉しくなります。

でもまさか熊本で作った甘夏を
わざわざ新潟まで運んで雪の中で保存していたとは!!
私自身食べたことないのですが、
給食に出るということはお値段は手頃なのかな?
でも皆さんが喜んでくれたら、嬉しいです。
 
muse-decor さん
> 雪の中で貯蔵すると甘味が増すのですね。食べてみたいです。
> ふつうのスーパーとかにも並んでいるものなのでしょうか??

どういう仕組みなのか・・・雪室って昔からあるのは知っていましたが
実際に「雪室で貯蔵された何か」を食べたのは、この甘夏が初めて。
そして柑橘は好きでも、酸味が立っているとヒーッ!となる私でも「旨いじゃあないか!」と思ってしまう。

あそこにあります!と言えないんだから、特定のどこかでしか売ってないものなのか??
雪室商品、もっと身近になるといいんですよね(^^)

> 給食っていいなぁ。娘の小学校の給食がとっても美味しいらしく、娘が羨ましい!

うわあ、娘さんの通ってる学校の給食!美味しいというお話は以前にもお聞きしてたし、楽しく食べてるんだろうなあって分かると嬉しいし安心しますよね(^^)
ワタクシも是非とも忍び込んで一緒にいただきたいです〜!(*^^*)
 
ぽぽ さん
> はじめまして、こんにちは。こんな「どすこい!」って感じで出てくると、たまんないですね…「雪中貯蔵甘夏」思わずよだれが出ました。しかしこの色といい、みずみずしさといい、もうだめです。夏に向かって元気の出る果物ですね。ビタミンCもいっぱいかな?子供たち、いっぱいいっぱい美味しいものを食べて、健やかに育ってほしいですね…

ぽぽさん、こんにちは!はじめまして(^^)

甘夏は、甘さが前面に出ている最近の果物の中では、酸味をまだまだ持続させる貴重な果物でしょうか(^^)
で!酸味に弱い私でも、雪中貯蔵となると程よい酸味と言えばいいのか、美味しい!って思っちゃいます。

そうそう、この瑞々しさは嬉しいですもん(^^)
ちょっと暑さを感じたり、4時間目が体育だと、そのあとに食べる給食と甘夏はいいコンビのようです。
いっぱい食べて健やかに成長!ホント、ここ、大事ですよね〜!

嬉しいコメントをありがとうございます!また遊びに来てくださるのをお待ちしています。

 
takechan0312 さん
> 今まで地震と言えば、阪神、東北とイメージがありましたが、
> なんだか最近は私までは被害者になった気分がします。
> 熊本を応援してくださる記事を読むと、
> 遠くにいても私まで嬉しくなります。

海外に住んでらしてもそりゃあ気になさってることと思います。

にしても、地震と火山噴火は日本に住む限り、どこで起きてもおかしくないのか?
これほど自分が生きている間に甚大な被害の災害があるなんて・・・!と思ってしまいます。
余震もまだ続いているし、これから暑くなると避難されてる方たちの健康も気になるし。

> でもまさか熊本で作った甘夏を
> わざわざ新潟まで運んで雪の中で保存していたとは!!

手間暇かけて熊本から新潟まで配送して貯蔵して、誰が考えたんでしょうねえ。
でも、美味しいものが結果として生まれているのだもの、もっともっと手軽に購入できればいいのに!
なんて思ってしまいます(^^)

> 私自身食べたことないのですが、
> 給食に出るということはお値段は手頃なのかな?
> でも皆さんが喜んでくれたら、嬉しいです。

そうそう!お値段!ここ、肝心です!!給食だったらなおさらね(^^)
Mサイズで100円前後ですから、決してお高くないかな。
もちろん、甘夏が目の前でたくさん収穫されてるところは、えーっ!てお値段かもしれないけど
雪室で大事に一冬越した甘夏だもの、ええ、付加価値のお値段だとしても納得しちゃいいますよ(^^)
来週、もう一回予定してるんです。生徒のリクエストなんですよ〜!(*^^*)
 
前回の記事を復習してきましたぁ(笑)

少し前にNHKの「キッチンは走る」を見ていたら北海道のジャガイモ農家が出てきて、そこでは収穫した
ジャガイモを冬のあいだ再び土の中で保存するのだそうです。
その埋める深さが深すぎると凍ってしまうし、浅すぎると芽が出てしまうので、毎回調整が
大変なんだとか。でもそうして保存されたジャガイモは糖度も増してとっても美味しいんだそうです。

保存というと劣化を遅くするって考えがちですが、さらに美味しさを増すための保存もあるのだと
改めて「保存」の奥深さを考えました。


 
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 前回の記事を復習してきましたぁ(笑)

なんとなんとっ!嫌な汗が出てきましたよぉ〜(^^;)

> 少し前にNHKの「キッチンは走る」を見ていたら北海道のジャガイモ農家が出てきて、そこでは収穫した
> ジャガイモを冬のあいだ再び土の中で保存するのだそうです。
> その埋める深さが深すぎると凍ってしまうし、浅すぎると芽が出てしまうので、毎回調整が
> 大変なんだとか。でもそうして保存されたジャガイモは糖度も増してとっても美味しいんだそうです。

北海道のジャガ芋の雪中越冬隊、これは美味しくなるって雰囲気がバリバリだなあ(^^)

寒い土地だから土の中に埋めるにしても深さをどうするかがキモ!
う〜む、そうだろうなあとしみじみだし、どうやってそれを決定するのか?と考えると、農家の方はあらゆる知識と経験をフルに活用しないといけない職業じゃん!
なんて改めて思えます。

> 保存というと劣化を遅くするって考えがちですが、さらに美味しさを増すための保存もあるのだと
> 改めて「保存」の奥深さを考えました。

家庭レベルで冷蔵庫を使っても「保存」は難しいことも多いのに、
工夫をした保存方法で美味しく変身させる知恵と技術とは!
台所にすっ転がってるジャガ芋に、「ごめんよ、この程度で・・・」って謝りたくなりました(*^^*)
 
すごさ
雪中貯蔵のすごさ
昨年、新潟で体感しました。
雪中貯蔵庫では・・・・・

何と!
なんと!
鼻炎が治まる…ご存知でしたか?

作物がうまくなるのも良いですが・・・。
 
T’s さん
> 雪中貯蔵のすごさ
> 昨年、新潟で体感しました。
> 雪中貯蔵庫では・・・・・
>
> 何と!
> なんと!
> 鼻炎が治まる…ご存知でしたか?

なんとっ!鼻炎が治るって、どういう仕組みで???
いやいやそんなツッコミは野暮って感じで、なんというか「おばあちゃんの知恵」が雪の中に埋まってる気がしちゃいました。
それにしても知らなかった〜!すごいなあ〜!

> 作物がうまくなるのも良いですが・・・。

自然は人にいろんな恩恵を与えてくれる。
大事にしなきゃ!ですね(*^^*)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...