言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

家庭の味


Category: 給食の話   Tags: ---
冬の家

写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



皆さんは栄養士の普段の食事ってどんなもんを食べてるか、気になる方もいらっしゃるかもしれない。

お答えしましょう。
私の場合、正直に告白すると「相当手を抜いている」。

材料だってスーパーに買い物に行けば、まずは割引シールのついたものを狙う。20%引きだったら30%にいつなるのか?と虎視眈々とするくらい値引きシールは外せない。目的のものと違ったところで、どーってことはない。値引きシールに合わせたものに変更しちゃうだけ。

料理そのものだって、今の季節なら1週間鍋が続くと言ってもいいくらい。
ザッと材料をきって火にかけていただきます。
手の混んだものは作らない、計量はテストキッチンでもしない限り野性のカンだけですませてしまう。
マトモな料理はいつ作るんだ?
う~ん、デカイ声じゃ言えないけど、誰か来るとかで見栄をはりたい時・・・

こんなトホホ~な食生活を普段はしているし、コンビニ弁当やカップラーメン、売ってるお惣菜のお世話になる事だってある。
ただ、この手の「できあい」と呼ばれるもの、続くと飽きてくる。
言葉は悪いけど、一本調子とでも言えばいいのか、先が読めてしまう。
これは私に限らず、じゃないだろうか?

売っているお弁当やお惣菜、そして外食のお店などはいつも同じ味になるように工夫をし、作っているはず。
その研究と努力には頭が下がる。

しかし家庭料理の場合、肉じゃがを作るにしても、肉の量が多かったり少なかったり、時には材料そのものが違ったりすることもあるだろう。
ついでに機嫌がよくてテンション高かったり、ムカついててチクショーだったりしたら、気分で味付けが変わる事だってあるかもしれない。

これが味が一定にならない原因のひとつだと思っている。
そして同じ料理を作っても、その時々で出来上がりがちょっとずつ違うのが家庭料理の醍醐味であり、だからこそ飽きないのだと思う。

給食って、経験された方ならお分かりだろうけど、決してご馳走が出る訳じゃ無い。
内容にしたって、甘いの辛いの、固いの柔らかいの、熱いの冷たいの・・・こうだったらいいのになあって願望は誰しもあると思う。

だけど不思議な事に「飽きた」って聞いた事が無い。
これは、給食も家庭料理同様、同じ献立であっても材料や味付けが多少違う事が多いからかもしれない。

長ければ小・中学校の9年間、ずうっと食べ続ける学校給食。
栄養士のテンション次第で味が変わってさ~、なんてことじゃ困るけど、家庭で食べる料理に近い、似ているところもあるよね、だから給食って飽きないんだ。
こんな風に思われる事も大事なんじゃないかな、と思っている。


値引き


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
ああわかるぅ~~
私のスーパーのかごも20%30%半額シール
貼りまくられてます^^;
そしてレジでの声出しもいわないで欲しい~~って思ってました!
夜の半額シール貼る時間帯になるとみんな
お店のおばちゃん?おっちゃん?の後を
ゾロゾロついて歩くのがなんかこっけいで面白いです!

豚乳!こういう妄想話も好きです~~e-415

 
Re: こんばんは~
マボゾウさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> ああわかるぅ~~
> 私のスーパーのかごも20%30%半額シール
> 貼りまくられてます^^;

ううっ、仲間だ~!嬉しいです~!どうやら私にはシールレーダーという特殊能力があるらしく、ふらふらとレーダーに導かれて割引シール品を・・・

> そしてレジでの声出しもいわないで欲しい~~って思ってました!

ですよね~!ちょっと、ねえ・・・。かと言って無言だと、ホントに値引きしてんのか?って後からコソコソとレシート見たりして、ああ、小市民です(^^;)

> 夜の半額シール貼る時間帯になるとみんな
> お店のおばちゃん?おっちゃん?の後を
> ゾロゾロついて歩くのがなんかこっけいで面白いです!

夜の半額シール。いい響きです(笑)
こういう時のお店のおばちゃん、おっちゃん、途中でどっかに行ってしまいそうな時など「オイっ!」って呼び止めたくなります(^^;)

> 豚乳!こういう妄想話も好きです~~

マボゾウさんのブログも、妄想なくしては語れない?(^^)
 
おはよ
あたしも半額シールとか大好き!
それと給食、飽きたっていう感覚は無かった。
今思うと不思議だけどね。
 
こんちは。
スーパーで買い物へ行くと“おつとめ品”コーナーがある。
いわゆるちょっと新鮮度の欠ける野菜だが…
おつとめ品はその日に使やぁいいワケで助かるが…
そのコーナーでじっくりと品定めするのがなんか…

 カッコワルっ!!

 …って感じでさりげなく通過しながらササッとカゴへ(^^;)ゞ


で、昨夜は実家からもらったソーメンが2箱もあって
そろそろ減らさねばと暖かいにゅうメンにしたんですが…
それと妻の実家から昨年お歳暮で(昨年かいッ!(^^;)ゞ)京都の醤油セットがあって
その中の“薄口”醤油がどーも減らない…
そんで昨日は薄口と濃口を混ぜて汁を作ったら…

 これが絶妙にウンマ~~~イ♪

自分の作ったモンは基本は自分の味覚に合わせているから
旨いのは納得だけど
昨日のは今年最高の旨さだな♪
(分量テキトーだから二度と作れンかも(^^;)ゞ…)
 
 
Re: おはよ
かぶともっさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あたしも半額シールとか大好き!

ふふっ、外せないですよね~、半額シール。私なぞ無いとチッ!とかしてるもん(笑)

> それと給食、飽きたっていう感覚は無かった。
> 今思うと不思議だけどね。

やっぱりかぶともさんもそう思います?
不味いぜ、とかこれヤダー、とかあっても何故か飽きたって感覚無かったなあ、ってついこの間気づいた自分(ずいぶん遅いけど(笑))仕事をしてても、生徒からあーだこーだ言われても、やっぱり「飽きた」だけは言われたことがなくって。
ホント、不思議ですよね~、だから給食は存続してるのかも。
 
Re: こんちは。
猫さん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> スーパーで買い物へ行くと“おつとめ品”コーナーがある。
> いわゆるちょっと新鮮度の欠ける野菜だが…
> おつとめ品はその日に使やぁいいワケで助かるが…
> そのコーナーでじっくりと品定めするのがなんか…
>
>  カッコワルっ!!
>
>  …って感じでさりげなく通過しながらササッとカゴへ(^^;)ゞ

その感覚、分かるなあ~。おつとめ品が山の様にあってみんなが群がってたら(これはこれでメンドー?)まぎれてってあるけど、単独行動は・・・チラっ、と周りを見たりして~。品定めは手早く、かな?(笑)


> で、昨夜は実家からもらったソーメンが2箱もあって
> そろそろ減らさねばと暖かいにゅうメンにしたんですが…
> それと妻の実家から昨年お歳暮で(昨年かいッ!(^^;)ゞ)京都の醤油セットがあって
> その中の“薄口”醤油がどーも減らない…
> そんで昨日は薄口と濃口を混ぜて汁を作ったら…
>
>  これが絶妙にウンマ~~~イ♪

去年のものだって醤油、寝かせた分だけ美味しく・・・なってるかも?
寒い時のにゅう麺、おいしそ~!薄口醤油も確かに使う時に使わないと、以外と減らないし、ナイスな作戦でしたね~♪おまけに「絶妙に」ウンマ~~~イんだから、言うこと無し!ですよね~^^

> 自分の作ったモンは基本は自分の味覚に合わせているから
> 旨いのは納得だけど
> 昨日のは今年最高の旨さだな♪
> (分量テキトーだから二度と作れンかも(^^;)ゞ…)

いやいや、だからこその醍醐味でしょ~!
二度と作れないってのは分かるなあ。これもね、もしかしたら「前回作って旨かった」から「だから同じに作ろう」か「もっと旨くするために、今日は・・・」か「やっぱり同じものは作れない」に選択肢が分かれてくるから、家庭料理って面白いしいいんだと思うんですよ~♪
旨いにこした事は無いけど(^^;)  
 
Mr.OBASAN
私の特技と趣味は料理。
中でも冷蔵庫大掃除料理は・・・
自宅でも、よその家に行っても、例えばキャンプの様な時でも。
残りもの「大蔵ざらえ」はクリエイティブな作業です。

そんな中で出来た百鍋も数点。

おばさんは女性だけではありません。
買い物も好きですよ、やはり。
安いには理由があるのでしょうが、その理由さえ分かれば問題ない。

アイデアで旨いもん喰う事は楽しいですね。
給食もそんなアイデアで作られてたら子供たちも喜ぶでしょうね。

栄養士さんの普段の料理を想像したら、仕事の反動でけっこう無茶食いしてるイメージ?
(失礼しました)

昔、レストランでバイトしてて、そこのチーフの家に招待された事がありました。
「一度、家に遊びに来いよ、飯でも喰おうと!」

若い頃でしたので大喜びで!

しかし、飯はお茶漬けでした。
とても旨いお茶漬けなんです。
美味しいお茶漬けでした。
旨かったんですが・・・・
期待したモノは違ってたんですよ・・・ね。


 
給食は偉大
1ヶ月のメニューが毎日違うっていうのは、やっぱり日本の給食のすごいところだと思う。栄養バランスもばっちりだから、、、給食食べてれば、死なないかなあなんて、私みたいにぐうたらな母にとっては超ラッキーな一日の一食。アメリカの給食は、1週間サイクルで、ホットドッグ、スパゲティー、タコス、サンドイッチの繰り返しだからなあ。。。
さらに、日本に帰ってきて、私が何がうれしいって、スーパーのお惣菜の豊富さ。。これで、1品になるっていうだけで、夕食のさぼれる度合いはだいぶ違ってくる。日本の食事は、ほんとに、偉大。。 
 
こんにちは。
20%引きで~す☆(笑)

県内でもこの地域だけかもしれませんが・・小学校でしか給食ないんです。

親としては栄養士さんがついてると思うと、とても安心です☆

試食会では、ホント家庭の味でとても美味しかったんです。
それに加え説明に来られた栄養士さんと子供達が仲良し・・・。

そんな事で美味しさも増しましたぁ~☆


 
こんばんは
私の家も手抜きです。最近拍車が掛かってます。
この季節は鍋ができるから良いですよね~
いろんな種類があるし。
私も料理の計量とかあまりしない(ほとんどしない)派です。
でも、友人はきっちり計るらしく、以前「料理本でさぁ、ジャガイモ中1個って書かれてると困るのよね~」って行ってました(笑)
自分の持っているジャガイモが、大、中、小どれにあたるか悩むらしいです。
 
Re: Mr.OBASAN
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の特技と趣味は料理。
> 中でも冷蔵庫大掃除料理は・・・
> 自宅でも、よその家に行っても、例えばキャンプの様な時でも。
> 残りもの「大蔵ざらえ」はクリエイティブな作業です。

特技と趣味が料理。そして「大蔵ざらえ」が得意って、やっぱ只者じゃないですね~(^^)

> そんな中で出来た百鍋も数点。

百鍋、いつも楽しんでます。ホントに百だよ~ってのにもビックリだし、内容のバラエティさにも驚きだし。で、その中に「大蔵ざらえ」もあるんですよね?(笑)

> おばさんは女性だけではありません。
> 買い物も好きですよ、やはり。
> 安いには理由があるのでしょうが、その理由さえ分かれば問題ない。

そうそう、訳が分からないでやたらと安いだけのものは「・・・」って考えるけど、分かってしまえばどーってこと無いですもんね。買い物好きっておっしゃるから、そのあたりも楽しんでるんでしょうね。

> アイデアで旨いもん喰う事は楽しいですね。
> 給食もそんなアイデアで作られてたら子供たちも喜ぶでしょうね。

今の子供は何でもありですから、かえって普通のものがいいのかな?って時もありますけど、やっぱり少しだけひねり技?が入ると、作り方を聞いてくることもあり、面白いですね~♪

> 栄養士さんの普段の料理を想像したら、仕事の反動でけっこう無茶食いしてるイメージ?
> (失礼しました)

いえいえ~、無茶食いというよりも・・・

> 昔、レストランでバイトしてて、そこのチーフの家に招待された事がありました。
> 「一度、家に遊びに来いよ、飯でも喰おうと!」
> 若い頃でしたので大喜びで!
> しかし、飯はお茶漬けでした。
> とても旨いお茶漬けなんです。
> 美味しいお茶漬けでした。
> 旨かったんですが・・・・
> 期待したモノは違ってたんですよ・・・ね。

そう、この通りです~(笑)美味しいものは食べたいけど、仕事から離れたら手間隙かけて作るのは「面倒」ってのが先になっちゃって。だから作るのはやたらと早い、それと洗い物が少ないもの。ズボラーなだけ?そうかもしれません、いえ、そうに違いない!(笑)
 
Re: 給食は偉大
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 1ヶ月のメニューが毎日違うっていうのは、やっぱり日本の給食のすごいところだと思う。栄養バランスもばっちりだから、、、給食食べてれば、死なないかなあなんて、私みたいにぐうたらな母にとっては超ラッキーな一日の一食。アメリカの給食は、1週間サイクルで、ホットドッグ、スパゲティー、タコス、サンドイッチの繰り返しだからなあ。。。

「給食食べてれば」とか「給食があるから」ってのは、よくお母さん方から言われることです^^
一食と言えども大きいですよね~、私も母親から夏休みになると嫌な顔されてましたから(笑)
しかし、アメリカの給食は、ドラマや映画で見るとおりのアメリカーンなんですね、う~ん、これしかないって思えばそれで納得なのかしらね・・・いや、日本がありすぎる(^^;)

> さらに、日本に帰ってきて、私が何がうれしいって、スーパーのお惣菜の豊富さ。。これで、1品になるっていうだけで、夕食のさぼれる度合いはだいぶ違ってくる。日本の食事は、ほんとに、偉大。。 

アメリカのほうが豊富な気もするのだけど、そうでもないんでしょうか?いずれにしても、日本は食べることには貪欲ですよね~、そして私も割引きお惣菜に目が無いのです(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。
> 20%引きで~す☆(笑)

harunayamanekoーmamaさん、こんにちは。30%引きのおたぬきです~!(^^)

> 県内でもこの地域だけかもしれませんが・・小学校でしか給食ないんです。

結構多いみたいですよ、このパターン。維持費の関係なのか、他に理由があるのか・・・。ホント、給食室の維持管理費って結構かかると思いますから。

> 親としては栄養士さんがついてると思うと、とても安心です☆

「しっかりした」と頭につけていただくと、そこらのタヌキと差別化が計れるかと・・・(笑)

> 試食会では、ホント家庭の味でとても美味しかったんです。
> それに加え説明に来られた栄養士さんと子供達が仲良し・・・。
>
> そんな事で美味しさも増しましたぁ~☆

よかったですね~♪なかなか、献立表を見ただけじゃ分からないことってあるから、1回でも食べて実感すると安心もされるでしょうし。子供たちと仲良しってのも安心材料の1つですよね。顔が見えるってのが、お互いにとって大事なことでしょうし。いい光景だあ~♪
 
な~るほど!
今日のエントリは私には目から鱗でした。
だから家庭の味は飽きなかったんですね!
家内の料理に「今日のは味が薄い」とか文句をたれたことはありますが、それが飽きずに食べられる根拠になっていたとは思いませんでした。
また主婦は限られた予算の中でやりくりして料理を作りますから、多少の旨い不味いはあっても仕方ないのだと思いますね。

うちの子供の学校給食は今年から委託になってしまいました。
予想通り味が落ち、子供でさえ不満の出る求職になってしまっています。
おたぬきさんに活を入れて欲しいところです。
 
Re: こんばんは
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私の家も手抜きです。最近拍車が掛かってます。

おおっ、嬉しいお仲間(^^;)、そうは言っても手抜き度では私の方が上でしょう、ええ、ここは負けられません、負けません(笑)

> この季節は鍋ができるから良いですよね~
> いろんな種類があるし。

夏の冷奴と冬の鍋と、豆腐は大車輪の活躍してくれてます。特に鍋は40%引きの豆腐で作ると、旨味が増してるような・・・いや、単純に勘違いでしょう、これは(^^)
> 私も料理の計量とかあまりしない(ほとんどしない)派です。

> でも、友人はきっちり計るらしく、以前「料理本でさぁ、ジャガイモ中1個って書かれてると困るのよね~」って行ってました(笑)
> 自分の持っているジャガイモが、大、中、小どれにあたるか悩むらしいです。

スバラシイ・・・、こういう方がしっかり作ってくださるから、世の中には料理本とか素敵な料理ブログがあるのでしょうね~♪
お友達のお話ではないけど、私の知り合いにもものすごくキッチリした方がいて、そういう時、私は自分のテキトーさを怒られるのが怖くて、ひたすら聞き役に回ります、ええ、その方がどれだけキッチリしなきゃいけないのか再確認もできて・・・ちょっと情け無い~(笑)
 
Re: な~るほど!
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日のエントリは私には目から鱗でした。
> だから家庭の味は飽きなかったんですね!

おおっ!目から鱗でしたか(^^)これは私の持論ですけど(笑)味がバラけるってのが家庭料理のいいところだと思ってますよ。

> 家内の料理に「今日のは味が薄い」とか文句をたれたことはありますが、それが飽きずに食べられる根拠になっていたとは思いませんでした。

同じリズムが続くと飽きるのと同じだと思います。肉じゃがにだってロックもジャズもポップスもある。そう考えたら楽しいし♪

> また主婦は限られた予算の中でやりくりして料理を作りますから、多少の旨い不味いはあっても仕方ないのだと思いますね。

ジャンルによって得意不得意ってのもあるかもしれませんよね。そうそう、予算も大事なポイントですもん。だから私は割引シールとお友達(笑)

> うちの子供の学校給食は今年から委託になってしまいました。
> 予想通り味が落ち、子供でさえ不満の出る求職になってしまっています。
> おたぬきさんに活を入れて欲しいところです。

あいや~っ!私の方が活入れられそうで・・・(^^;)
依託も悪いところばかりじゃないとは思っていますが、味が落ちて不満が出るって言うのはいただけないですね。う~ん、何か落ち着かないことがあってそれが味に出てるのかな・・・。いずれにしても毎日のことだから、不味いって聞くと親御さんとしては不満も不安もでてくるでしょうし。いい方向に向いてくるといいですね。
 
そうそう
さすが、おたぬきさん♪

家庭料理は"同じじゃない"ことが大事、レストランの料理は"同じ"ことが大事。
だから外食は飽きる。

全くその通りですよね。
いつもyucovin家はそんなハナシしてますw。
給食は実質家庭料理のカテゴリですね。
 
Re: そうそう
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> さすが、おたぬきさん♪
> 家庭料理は"同じじゃない"ことが大事、レストランの料理は"同じ"ことが大事。
> だから外食は飽きる。

さすがは漢字で書くと「流石」、なぜ、流れる石が(石が流れると?)・・・???
いや、これが肝心じゃなくって(笑)、ですよね~、外食、美味しいレストランなんかに行くと大満足だのに、続くと飽きちゃうって、贅沢~!つうか、ホントは贅沢な生活をしたいだけ何だけどぉ~(^^;)

> 全くその通りですよね。
> いつもyucovin家はそんなハナシしてますw。
> 給食は実質家庭料理のカテゴリですね。

わ~、yucovinさんのお家、いいですね~♪
食事ってあーだこーだ言っても毎日のことだもの。家族で楽しめるのがまず大事ですよね。
給食好きのyucovinさん、きっと学校でも飽きずに食べててくれたんだろうな~、ありがとー!(←その時の栄養士さんにわってのお礼です^^)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...