言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

50倍!


Category: 給食の食材   Tags: ---

20171105鍋






玉ねぎは給食では頻出野菜のひとつ。

生の玉ネギを出すことはまずないけど、それでも玉ねぎにも個性というか辛味が強いかな?なんて思わせる時がある。

玉ねぎの辛味と独特の刺激のある匂いは、硫化アリルという成分によるもの。

しかし辛いと思っている玉ねぎも、加熱することで甘みがどんどん出てくる。

実は玉ネギはもともと糖度が高い野菜だという。
でも含まれる辛味成分がとても強いため、生では辛さをより感じることがあるのだとか。

じゃあ玉ネギを加熱したときの甘さはどのくらい?
低カロリーの割に砂糖の50倍もの甘さを持つと聞いたらビックリじゃあないか!

カレーやオニオンスープなどはガンガン炒めることでほんのりとした、砂糖ではない甘さを感じる。

チビッコたちもその辺はお分かりいただけるようで「今日のスープ、甘〜い」などと聞くと、よしよしと頷くおたぬき。

自然のなせる技というか、玉ねぎの特性というか。

大したもんじゃあないか!と、おばちゃんは深くうなずくのであります。

玉ねぎの甘み成分(玉ねぎ情報.com より)





20171105玉ねぎ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...