言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

自己防衛


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170915クローバー






O157による食中毒で幼いお子さんが亡くなった。

同じ系列店のお惣菜を食べて複数の方も発症しており、今日現在、未だに感染ルートが確定されてないことで不安感はまだまだ拭えない。

今回のO157の食中毒があって思うのは、もし、故意に食中毒菌をばらまく輩がいたら?と考えたらゾッとしてしまう。

例えばセルフ形式で取り分ける方式・・・レストランのバイキング、パン、コンビニおでん・・・そこでやられたら、細菌もウィルスも目に見えるものでないだけに防ぎようがない訳で・・・

私は潔癖ではないけど、前々からセルフのパン屋とかコンビニおでんを見てると、ここでクシャミされてたら嫌だなあ、とかチビッコが指でこねくり回してなかろうか?など無駄と思える想像をしていた。

その思考をするならば、パンは工場生産の個別包装、おでんはレトルト。目の前の美味しそうな匂いよりも、(衛生面で)より安全を選ぶのならこうなると思う。
それだって、従業員が故意に異物混入したらどうしようもない。

となれば自分で食材を買って来て作るのが一番?
しかし一度始まった疑心暗鬼は止められず、食材だって野菜に劇薬かけられてたら・・・、不安の連鎖で何も食べられなくなってしまうじゃあないか!

じゃあどうすれば、の問いに100%の解決策は浮かんでこない。

信用できる業者から納品、基本に沿った衛生管理と調理は給食の鉄則。
であれば個人レベルだと信用できる店舗で買い物をしましょうであり、外食でも中食でもコンビニでも、便利なだけに時には自己防衛をすることが最低限できることだろうか。

まだ謎のままの今回の食中毒。
亡くなった女の子とご両親の為にも、原因が明らかになるようにと思っております。





20170915鍋




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...