言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

みどりの窓口


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170726国鉄






先日、上野の国立科学博物館に行ってきた。

屋内の涼しいところならばよかろうという考えでチョイスしたのだけど、親子連れで賑わってたし、チビッコの阿鼻叫喚が聞こえてくると汗がどっと吹き出し・・・いや、泣くのも叫ぶのも子供の特権、何も言うまい。

そんなこんなの国立科学博物館、もちろん初めてじゃないけど頻繁に行くところでもなし、前回行ったのは5〜6年前?展示内容も雰囲気も変わってて、へーっと思うこともしばしば。

おそらくその時々の興味の変化もあるのだろうけど、こんな展示があったっけか?なんてものも多々あって、なかなかよろしい(上から目線)
何と言っても昭和6年の本館建物はそれだけで素晴らしい。

懐かしいものもいろいろあったけど、中でも目を引いたのはこのシーン。

全くもってアングルが悪すぎるのだけど、このお兄さんのお仕事は「旧国鉄みどりの窓口の発券端末」

四国のおたぬき村で待つ爺婆たぬきに会いに行くのに、切符を購入するため親は大汗をかいてみどりの窓口に並んだたっけなあ。
そんな思い出が浮かんできてしまった。

日本初のオンラインシステムが「みどりの窓口」
今も名前は残ってるけど、昔のレトロなシステムには、開発にも機械にも莫大な費用と膨大な知恵が詰まってたに違いない。

今では自宅でネット予約、スマホでチケット予約
これが当たり前ってんだから、昭和の思い出と言ってしまえばそれまでのこと。

料金以上の見学してやろうとのスケベ根性
足を棒のようにさせながらもあっちを見ては、へーっ!こっちを見ては、ほーっ!

結果、帰宅と同時にヒローコンパイでヘロヘロでございましたです。

国立科学博物館





20170726ミドリ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...