言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カチカチ


Category: 給食の話   Tags: ---

20170625カチカチ





最近は給食現場でもガスコンロに変わってIHが多くなっている。

ガスコンロはアレルギー食を作るときには必要。
いわゆるフツーのガスコンロを使っている。

しかしこれがIHだと、使わないときはしまう、という離れ業が使えるので
作業台も有効活用できる可能性が高い。

昭和の歴史ある給食室。
最近このガスコンロが火が点かなくってね。
点火用のダイヤル?を回しても、カチッ!カチッ!と音がするだけで、チャッカマンを持ち出してボッ!となるのだから、トホホ

「IHになる日はいつかなあ」、なんて呟いても無駄な話。

明日もチャッカマンが活躍してくれるのであります。




20170625かちかち山01





さてさて、本日の写真は富士山を望むカチカチ山(天上山)からの眺めでございます。
名物?のオブジェと富士山はなかなかのものでしてね

それにしても昔話カチカチ山、そして太宰治がカチカチ山?!
中年おじさんと美少女・・・そうですか、太宰治、思う節があったんだろうなあ

ガスコンロのカチカチ音を聞くと、この話を思い出す・・・こともないか(^^;)

(小さな字で読みづらいですが写真をクリックすると画像がでかくなります)

河口湖天上山公園カチカチ山ロープーウェイ




201706カチカチ




20170626カチカチ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...