言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

そっと戻す


Category: 献立の話   Tags: ---

20170531箸







替え時、はどんなものでもあるもの。

料理関係であれば、鍋、フライパン、皿、そして箸などなど。

給食の箸は木製を使っていて、時期が来ると取り替える。

先日、倉庫をガサガサしてたら新しい箸が少しだけ在庫としてあった。
そして驚くおたぬき。

なぜって、今使っている箸とあまりにも色が違うこと。

使って洗って乾燥させる。
この繰り返しだから使用感満載になるのは当然といえば当然。

しかし、並べてみたら、あーらごめんあそばせ、と言いたくなるほどの差があるのも確か。

こうなると「新しい箸が見つかったから、ちょいと入れ替えよう」とすると、新旧入り混じり、さらに新と旧がはっきり分かるだけに、テキトー命のワタクシでも、なんじゃこりゃ?!と思ってしまう。
食べる生徒にしてみればなおさらだろう。

箸や皿は備品の要素が強いので、学校購入ではなく区として購入し、一気に替える。
この新しいハンパ箸は思ったよりも多く届いた残り、ということだったのだろう。

スポンジや鍋は痛んだり替え時を見極めて交代してもうちうちのこと。
大量の箸を前に、新しいものだけをかき集めるのはできりゃしたくない作業だし、そんなことしてるなら他にやることがあるだろっ!と自分にツッコむ。

調理員さんたちに見つからないうちに、そーっと元の場所に箸を戻すおたぬき。

はてさて、新らしい箸が届きますよ、のお知らせはいつだろか。





20170607 ねじ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...