言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カチカチ


Category: 給食の話   Tags: ---

20170625カチカチ





最近は給食現場でもガスコンロに変わってIHが多くなっている。

ガスコンロはアレルギー食を作るときには必要。
いわゆるフツーのガスコンロを使っている。

しかしこれがIHだと、使わないときはしまう、という離れ業が使えるので
作業台も有効活用できる可能性が高い。

昭和の歴史ある給食室。
最近このガスコンロが火が点かなくってね。
点火用のダイヤル?を回しても、カチッ!カチッ!と音がするだけで、チャッカマンを持ち出してボッ!となるのだから、トホホ

「IHになる日はいつかなあ」、なんて呟いても無駄な話。

明日もチャッカマンが活躍してくれるのであります。




20170625かちかち山01





さてさて、本日の写真は富士山を望むカチカチ山(天上山)からの眺めでございます。
名物?のオブジェと富士山はなかなかのものでしてね

それにしても昔話カチカチ山、そして太宰治がカチカチ山?!
中年おじさんと美少女・・・そうですか、太宰治、思う節があったんだろうなあ

ガスコンロのカチカチ音を聞くと、この話を思い出す・・・こともないか(^^;)

(小さな字で読みづらいですが写真をクリックすると画像がでかくなります)

河口湖天上山公園カチカチ山ロープーウェイ




201706カチカチ




20170626カチカチ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

関東の実力


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170617合鴨





地産地消の言葉を聞いて久しい。

で、地産地消の範囲はどこまでなんだろか?
目の前の畑と言いたいけれど、東京都区内であればそれは無理。

そこで広範囲に関東と考えると、これがまあ、びっくりするくらいの実力県揃い。
農業だけでなく、漁業、畜産、林業でも頑張ってくれている。

特に茨城県と千葉県の実力は大したもので、東京はこの2県に食べさせてもらってるようなもん、そう言い切っても過言じゃないと思う。




20170617関東農業





この表は農林水産省が発表しているもので、産出額ベースのランキング。
ここでいう1位は「全国で1位」、そうなると相当数だもの。

茨城県がメロン全国ナンバーワンは以前から知ってたけど、サツマイモは鹿児島だと思ってたらこれも茨城、千葉はさすがふなっしーの故郷、梨が全国ナンバーワン(私は鳥取だと思ってた)

また茨城県や千葉県は大きな漁港があり、サバとイワシの水揚げもナンバー1

1位に限らず上位ランクを含めるとさらにすごいと思ってしまう。
東京が近県の農家さんに食べさせてもらってるのは事実、逆に大量に作っても東京が大量消費してくれるからという見方もできるかもしれない。

また、支えてもらってるなと思うのは、日々、普通に食卓で食べるものが並んでいることだろう。生徒たちにも知ってもらいたくて、これらのナンバーワンを並べた給食を作って改めて紹介してみた。

全国各県、各地域でナンバーワンがあり、それがご当地ものになり、おいしさをおすそ分けしてもらっている。

小さな日本の国土、贅沢な日常食を味わえる幸せを再確認でございます。



20170617料理





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

西の国から


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170612水やり







給食で初物を口にする。

いやらしい話だけど、実際にある話でして、今時期だとスイカがまさにそう。

不思議なものでちょっと暑いな、暑くなったなと肌が感じるとスイカが美味しそう!食べたい!となるのだから人体の不思議、脳みそのミステリーだろか。

スイカは英語ではWaterMelon
漢字では西瓜

なんでも日本語変換しちまえば、「水メロン」となる英語は笑っちゃうけど、西瓜?
西ってどこだよ!

なんでもいちゃもんつけたいおたぬきは、この日もスイカに詰め寄ったところ・・・

スイカの原産はアフリカ、中国より西の方から伝わった瓜なのでスイカを西瓜と呼ぶそうになったのです。

小さな声でスイカが答えてくれました。

答えてくれたのはウェブサイト、おたぬき、決して怪しい者ではござらぬよ。

旬の食材百科 スイカ より





20170612キル





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

そっと戻す


Category: 献立の話   Tags: ---

20170531箸







替え時、はどんなものでもあるもの。

料理関係であれば、鍋、フライパン、皿、そして箸などなど。

給食の箸は木製を使っていて、時期が来ると取り替える。

先日、倉庫をガサガサしてたら新しい箸が少しだけ在庫としてあった。
そして驚くおたぬき。

なぜって、今使っている箸とあまりにも色が違うこと。

使って洗って乾燥させる。
この繰り返しだから使用感満載になるのは当然といえば当然。

しかし、並べてみたら、あーらごめんあそばせ、と言いたくなるほどの差があるのも確か。

こうなると「新しい箸が見つかったから、ちょいと入れ替えよう」とすると、新旧入り混じり、さらに新と旧がはっきり分かるだけに、テキトー命のワタクシでも、なんじゃこりゃ?!と思ってしまう。
食べる生徒にしてみればなおさらだろう。

箸や皿は備品の要素が強いので、学校購入ではなく区として購入し、一気に替える。
この新しいハンパ箸は思ったよりも多く届いた残り、ということだったのだろう。

スポンジや鍋は痛んだり替え時を見極めて交代してもうちうちのこと。
大量の箸を前に、新しいものだけをかき集めるのはできりゃしたくない作業だし、そんなことしてるなら他にやることがあるだろっ!と自分にツッコむ。

調理員さんたちに見つからないうちに、そーっと元の場所に箸を戻すおたぬき。

はてさて、新らしい箸が届きますよ、のお知らせはいつだろか。





20170607 ねじ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

0.1%


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170603_tanbo







おたぬき父ちゃんのルーツは、四国のど田舎の小さな農家。

毎年、夏休みはおたぬき爺ちゃん婆ちゃんを訪ねて行ったのを覚えてる。

典型的な農家の家の作りは楽しく、田んぼの中に入れば思った以上に水が冷たく、畑では形の悪いナスやアンタ誰?と聞くくらいでかくなったキュウリなど、発見が日々あった。

田んぼの畔(あぜ)には紫蘇とともになんだか訳のわからない草がいくつかあった。

その草の1つがゴマだった。

畔に植えるというか勝手に大きくなってるのか、とにかく気が向いた時に手で摘んで食卓に並ぶゴマは、小さなゴミや葉っぱがもれなくゴマと入り混じっていたのを覚えてる。
チッ!と思いながらも、箸でゴミや小石を払って食べてたのだから平和といえば平和。

今思えば残念なのは、ゴマだったのははっきり覚えてるのに、どういう風に実をつけてたのか全く分からない。もとい、見ていなかったこと。

現在、日本でゴマの自給率は0.1%
99.9%を輸入に頼るのだから、その比率はハンパない。

健康食品のイメージもあるのか、ゴマそのもだけでなくドレッシングやゴマを使った料理はとっても身近にあるのに、その原料はほぼ100%輸入って、日本人はゴマ好きならゴマを作らないの?と思ってしまう。

これには理由があって、収益が少なくゴマを作る上で収穫のタイミングと、ちびっこおたぬきが体験したように、ゴミや小石を取り除く地味な作業の負担が大きいかららしい。

ゴマの自給率が低いのは以前から知ってたけど、今日納品されたゴマの袋に「輸入元 パラグアイ」とあったのを見て、急にチビッコの頃の記憶が呼び起こされた次第でございました。





20170603写真





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...