言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

思い込み?


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170108成人式







一年の中でもスペシャルな暴飲暴食期間が終わってしまった。

これじゃいかん!と思いながらも、ストップをかけることのない胃袋。どこまで貪欲なのか、そしてこのエネルギーと情熱を他に回せないかと無駄な抵抗も。

しかし無駄とは別に、ちと考えることもあった。

既に2年前になってしまったけど、年末にジンマシンでヒーッ!となった。これほどひどくないけど、去年の暮れ頃に顔が腫れて、まぶたの上や口の周りがちょいと腫れぼったくなった。

特に口の周りは昭和のチビッコのように皮がモロモロに白くむけて、さすがにいい年したオバちゃんはみっともないって、トホホな気分。ジンマシンの時を思い出してアレルギーの薬を飲むと、ちょっとだけ回復したようなしないような・・・

そんな時、ふと思い出したのが学校の体育教師のグルテンフリーの話。

その方は体調が良くないことがあって、ふとしたきっかけで給食で小麦のもの・・・パンとかフライとか諸々・・・を食べないようにしたら、いい感じになってきたと言っていた。

聞き流してたけど、昭和のチビッコ脱却のためならなんでも試してみるさ!てなもんで、グルテンフリーそのものがよく分かってなくとも、パンを控えたりしたら改善とは言わないまでも、なんとなく・・・ホントになんとなくよくなったような・・・

難しいのは、たまたま回復期だったのか、小麦を控えたのがよかったのか不明だということ。

なにしろおたぬき、思い込みの激しさはピカイチだし、アレルギー検査もせずに小麦を戦犯扱いすることは、職業的にもデカイ声じゃ言っちゃいかんだろ。

今までは食べ過ぎたって笑ってただけだけど、原因不明の昭和のチビッコ症候群が頻発するようだったら、マジで何か検査せんとなあ・・・

しみじみと老いを思う年末年始でございました。





201701酉年






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...