言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

やれやれな年末


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20161225ツリー







今日はクリスマス。

なんだかなあ、あっという間に冬至が過ぎ、給食が終わり終業式。

長期の休みは心の底から嬉しくとも、例年のごとく休み前は年明けの仕事がすべて前倒しだから、目の前のテンコ盛りの仕事は能力以上で、ヒーッ!

そしてさらなるヒーッ!を呼び込んだのはバンドのライブがあったこと。

いやいや、これね、以前もバンドの話をしたけど、耳たぶまで赤くなるくらいこっ恥ずかしいー!
でもって仕事は仕事で、プラスアルファを作り出したのは自分だから文句いえないし、ただただ恥ずかしい告白してるってだけだもんでして、はい。

終業式前の土曜日、都心のライブバーでのライブ。
とちりまくり、舞い上がってしまったのはご想像通りでも、悪いことはなかったことにできちまう、とっても便利な脳内変換ができるワタクシ。

さあ、あとは仕事のラストスパートだ!と思ってたら、なんとなく風邪っぽい。
学校では風邪や調子悪い人が仰山いたし、どうにかなるだろと思ったのに、22日の終業式の午後から急激に熱が出ちまって再びのヒーッ!

ここで思い出すのが去年の肺炎。
クリスマスと正月って、思う存分の暴飲暴食期間に入院なんてありえん!!

休日診療に大金を支払い、翌日も病院に行って、鼻水をすすりながら「治してくれ!今すぐ治してくれ!」と医者に詰め寄るモンスター患者。

その甲斐あってか本日は、無事に飲み食いができる状態に、さすがおたぬき。

12月はあっという間に過ぎる、クリスマスだってあと数時間で終わっちまう!

みなさま、ご多忙でしょうがお体にお気をつけくださいませ!なのです。





20161225カード




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

静電気


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20161202散歩







冬になり、空気が乾燥してきて怖いものといえば静電気。

どこぞをちょっと触っただけでバリッ!と電気が走り、ヒーッ!とのけぞる。
静電気で死ぬことはなくても、あの瞬間はたまらなく不快なもの。

どうやらおたぬき、人よりも静電気発生率が高いらしく、チビッコの頃から暗闇に静電気稲妻を走らせることがとっても多かった。最近は除去用のナンチャラってグッズも多くあるけど、効果があったものはひとつもない!チクショー!
頼るのは雨降りだけって、どーよ。

今着ている白衣は綿とポリエステルが混じっている。
これは洗濯すると乾きが良い反面、冬場は擦れによって静電気発生率が格段にレベルアップ(と思っている)。

綿やウールなんてものだって容赦ないのに、白衣の下に間違ってフリースや化学繊維のものなんか着てたら、自分で静電気製造をしまっせ!と宣言してるようなもの。

白衣を脱ぐ時、静電気が起きる前からペタッとくっつき、絶対ヤバイと思ってても一生白衣を着たまんまってわけにはいかない。ゆっくりぺりぺりはがしていると、エレキがバリバリ走るのがありありと分かってしまう。

静電気が発生しやすい状況や地域やタチってのはあるとしても、そもそも話として、死ぬまで一度も静電気を経験したことない人っているんだろか?

己の不快感は誰かと共有したい。

その思いが強くて、誰かが静電気にやられてウッ!てのを見ると、つい必要以上に静電気話に花が咲いちまうのであります。





20161125電気






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

料理本


Category: 献立の話   Tags: ---

20161208本







巷にはレシピとして数多の献立が存在している。

インターネットでも有名どころの料理サイトは数多くあるし、テレビの料理番組でも根強い人気番組も多数ある。まして料理本となるとどんだけあるんだ?となるだろう。

給食献立は自慢じゃないけどほぼサイクルメニュー。

この場合のサイクルは、全く同じ内容の同じ分量のサイクルもあれば、例えば鶏肉が豚肉や魚に変わる、しょうゆ味がトマト味に変わるなど多少の変化になったものもあるかな。

学校には図書室があるので、そこにも何冊かの料理本がある。

これらは生徒のためのものなので、基本を押さえたものとか家庭科の調理実習の延長、時にはそういうものは度外視した「とにかく美味そうなもの」や「興味を引きそうなもの」もあったりと意外と範疇は広い。

私も時々そういう本をペラリとめくるのだけど、これ作ろう!ではなく、あくまでインスピレーションの助けという感じかなあ。

こんな言い方をすると、たぬきの分際でインスピレーション?などと言われそうだけど、実際、給食は制約が多いので同じものを同じように作ることはほぼできないし、できたところで旨いか?生徒が喜ぶか?は別問題。

綺麗で美味そうなのは写真で楽しみ、手元の献立表はお決まりが並ぶ。

これでいいのか?とツッこみながら今日もお決まりが並ぶのであります。





20161128カレー






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

年末特需


Category: 給食の食材   Tags: ---

20161128パンダ







12月になる前にクリスマスと銘打ったイルミネーションがあちこちで見られる。

同時にクリスマスケーキも注文受付をやってるけど、まあ、その華やかなデコレーション!見てるだけでそそられちまうのはワタクシだけじゃあないと思っている。

このケーキの多くは生クリームを使っている。
給食でも生クリームを使うけど、これはシチューのコク出しや仕上げに使うなど、あくまで加熱するものであり、給食現場でホイップして給食に出すのは禁止ではないけど、施設が整ってないと勇気がいる。

そしてケーキといえばバター。
広い範囲での油分なのでバターと言い切るのはキケンだろうけど、バターの品薄状態って今でも続いてるし、いつまで続くのか。

生クリームに比べたらはるかに使用頻度も多く使用範囲も広いのがバターだから、お高くなって品薄となれば、給食で使う油分はバターと米サラダ油をハーフなんて使い方もしている。

寒くなるとニワトリが産む卵の量も減ると聞くことがある。
実際、お値段が高め傾向にあると思う。

でも、それはケーキをはじめとする需要がとっても多いから、ケーキ特需や年末年始特需でスーパーに並ぶ量が減るから?何てことも考えちまう。

どんだけ給食で使うの?

と聞かれれば卵以外の生クリーム、バター、それにチーズを含めた乳製品類はてんこ盛りで使うことはまずない。

デカイ声で「品薄です!高いです!」と叫ぼうかどうしようか、迷うおたぬきでございます。





20161202ケーキ






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11

01


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...