言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

わざわざ話


Category: 献立の話   Tags: ---

20161018ニワトリ







給食では鶏ガラを使ってスープを作る。

鶏ガラは贅沢な量が使えないから、ものすごくコクがあるもんじゃない。

でも、オニオンコンソメなんて作るとスープの色は地味だけど、明らかにインスタントの味とは違う。どれだけの生徒たちがこの味の違いを分かるだろうか・・・

洋食レストランの料理教室に通っていた頃、同じオニオンコンソメスープだのに赤みのあるきれいな色合い。明らかに色が違う。この差はなんだろうなあ、なんて思っていたら、そこのチーフから衝撃の一言があった。

コンソメスープは、食紅で着色してあります。

衝撃とは言ったけど、これを聞いて「だったら赤みがかってなくても作り方が悪い訳じゃないんだ!」って妙な安心感が漂ってしまった。

わざわざシャッター音をつけるデジタルカメラ
わざわざエンジン音を大きくするハイブリッド車
わざわざガスに匂いをつける

給食で、わざわざってなんだろか?

なんてツッコミを入れた次第でございます。





20161018ガス







にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...