言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

マッチ1本


Category: 給食の話   Tags: ---

20160913マキ







アナログな加熱調理では火を使う。

古の時代ではマキや練炭を使っていたのが、ガスの登場でスイッチをひねって火をつければそれでOK。ナンテコッタイ!と叫ぶほどガスは便利な発明品だと思う。

給食調理でももれなくガスの恩恵を受ける。

スチームコンベクションなどはガスと電気の両方になるけど、回転釜はガス炊飯器のデカイ版だから、口火がつけばボッ!と燃焼してくれる。停電だって怖くないさ!

口火をつける方法は、着火ライターという便利な代物がある。

説明不要だと思うけど、鉄砲みたいなクチバシ?の先からボッ!と火が出てくる。
回転釜はしゃがみこむか中腰で口火をつけるので、これがないと作業がとってもやりづらい。

この商品は使い捨てタイプとガス充填タイプと2つある。

スチームコンベクションが故障した時の急きょ用にデカイ蒸しアミは、普段使うことはないけど倉庫の中に保管してある。

その急きょの時、肝心の着火ライターがガス切れで、給食室のどこを探しても在庫がなかったらどーしよー、学校中探しても着火ライターは早々どこにでもあるもんじゃあないし。

余計なことを考えなくてもいいんだろうけど、こりゃあマッチ1箱でも用意しといた方がいいんだろか?

居酒屋で店名が入ったマッチを久々に見つけ、ふと思った次第であります。





20161022マッチ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...