言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

さすまた


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20161030地図







さすまた、使ったことがある方、手を上げてー!

本気で使ったことがあるぜ、ってお返事があるとそれはそれで「マジ?!」だけど、そもそも「さすまたって、何?!」となる方もいらっしゃるかも。

江戸時代の捕獲用具が起源で、「刺」と「股」と書いて「さすまた」

学校では不審者対応でさすまたを常備し、警察と協力して不審者対応の訓練をしている。

つい先日、この訓練があり、毎年と同じく警官が犯人役となって学校に乗り込んでくる。
もちろん訓練なので、「ここで叫ぶんで、そしたら先生たちは手分けして、さすまたを持って犯人確保にあたってください」なんて感じで、事前にある程度のストーリーに沿った訓練。

訓練だから実践に役立つものじゃないと意味がない。

そんな雰囲気もあって、犯人役の警官はかなりの迫力。
「てめえら、ふざけたことするんじゃねえ!」なんて、しっかり叫びながら学校に乗り込んでくる犯人役の警官の方。先生たちが、すわっ!と駆け寄りさすまたを受け、廊下で捕物が繰り広げられ・・・

「あっ、そこじゃダメダメ!もう少し腰の方にさすまたを下ろして・・・あっ!そう!そこですそこ!・・・チクショー!放せよ!!・・・、で、もう1人は膝の後ろの方に回って・・・そうです、そこを押さえられると動けなくなるんでOKです!・・・、バカヤロウ!てめーら、ふざけんなよっ!」

さすまた使いのアドバイスと犯人という、相反する二役で大活躍。

この様子を見ながら、やっぱ本職!と感心し、さすまたが本気で必要となる日が来ませんように!と思った次第でございました。





20161026記号01

20161026記号02



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...