言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

竹輪の天ぷら


Category: 献立の話   Tags: ---

20161026竹輪天







麺類の献立で困ること。

最大の悩みは副菜を何にするのかに尽きる。
副菜に悩まなくても、うどん一杯で満足できりゃいいじゃん。

確かにその通り!

しかし麺類献立全般に言えるのが、とにかく麺類はエネルギーが上がらない。中学生の(一般的な給食)1食820〜830kcalに対し、下手すりゃ600kcal台。

それに使用できる機器や人手や手順を考えれば、なんでも作れる訳じゃないし、パッと見、うどんの皿1枚がお盆にのって終了ってのも如何なものか・・・

五目けんちんうどんの付け合せに悩んでいたら、隣の席の先生から「竹輪の天ぷら、食べたいなあ」の一言。他に浮かぶものもなく、ええいっ!と竹輪の磯辺揚げ(青海苔を混ぜた天ぷら衣)、さつま芋の天ぷらを副菜にした。

竹輪の天ぷらは旨いけど、正直、コジャレたものが身の回りにいくらでもあるイマドキの子どもたち。竹輪の天ぷらってどういう感覚なんだろかと思っていたけど、教室を回っていたら一人の女子生徒が、竹輪が並んでいる食缶をマジマジ見つめ

「竹輪の天ぷら、私、大好きっ!!お菓子よりケーキより竹輪の天ぷら!!!」

その日の給食が終わった後、竹輪の天ぷらはひとかけらも残っていなかった。

以前、食パンの耳を揚げて砂糖をつけたの食べたい!と懇願されて作ったこともあったなあ、予想を遥かに超える生徒たちのコーフンぶりにビビったなあ、なんてことも思い出してしまった。

イマドキとは言ったけど、何がイマドキなのか時々分からなくなるワタクシでございます。

★本日の給食★ 牛乳 五目けんちんうどん 天ぷら 柿  合計763kcal





20161029竹輪



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...