言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

取らぬタヌキの


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160830コルク







ぐうたら三昧の夏も終わろうとしている。いや、終わってしまった。

時間ができたらあれもやろう、これもやろう。そうして何もやらない・・・
これってワタクシだけだろうか?否、そうではない!と信じたい気分100%。

そうはいっても何かやった感が欲しい、その気持ちが自分を追い詰め、このクソ暑い最中に「何となくお片づけ」を始めてしまった。

ことの始まりは、目に付いた書類や郵便を捨てたり区分分けしだしたら、そこら中にこれもいらねえじゃねーかよっ!がゴマンとあることに今更のように驚愕。

そんな中、処分に困るのは過去のパソコンソフト、書籍類、電気製品。

これらは既にゴミ(不用品)と分かっていても、素直に捨てられないケチ根性。

一大決心でヘロヘロになりながら近所のリサイクルショップに持ち込むと、あーら、意外な高額でびっくり仰天!
この場合の高額って、合計金額が4桁ってことね。

自分に不要なものでも誰か必要な人がいるなら、それに越したことないしね。

もっとも店の人に、「家電品などは買い替えや使用しなくなったら、すぐにお持ちいただく方がさらにお高くなりますよ」なんて極々ジョーシキな話を聞かされると、チクショー!1年前だったらいくらで売れたんだ?!

片付けは死ぬほどメンドーと言いながら金が絡むと話は違う。他に売れるものはないか?キョロキョロ見渡してしまうって、強欲丸出し。

取らぬタヌキの皮算用。

やっぱおたぬきは、たぬき。そう思ってしまった夏の終わりでございました。





20160830コード



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

アモーレ洗剤


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160822夏







クソ暑く湿度も高い夏、それを楽しめたのは遥か昔のチビッコ時代。

今はただ惰性でグダグダ過ごすのみ、情けないのぉ。

しかし、夏で良かったと思えるのは、洗濯物があっという間に乾くこと。
厚手のタオルケットもラグだって、干せばしっかり乾ききってくれる。ビバ!太陽!!と叫びたくなるほど。

そんなお洗濯に欠かせないのは洗剤、そして柔軟剤。

一昔前に比べて洗剤も柔軟剤もとんでもない種類があるので、どれを選べばいいのかサッパリ分からない。売り場にずら〜っと並ぶ商品の前でしばし見とれ、そして手に取るものはいつも買ってる定番商品。

そんなものさ、とつぶやくおたぬきを見抜いてか、先日、素敵な香りづけができるという商品をいただいた。

くたびれた毛皮もアモーレな香りがついたら百人力!てなことで早速試したら、なんとも強烈なブーケの香りは毛皮だけでなく、シーツもアモーレ状態。

匂いって不思議なもので、どんなによい香りであっても自分にとって必要以上、許容量オーバーになった瞬間、なんじゃこりゃ?ってなる。

せっかくいただいたものだけど、残念!お蔵入りとなったのでありました。





20160822洗濯



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

去年の素麺


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160818夏







夏になると食べたくなるものに冷たい麺類があると思う。

冷やし中華、ざるそば、などなどあっても、素麺や冷麦って別格!
粗食だなんて言わせない、さっぱりした喉越しは夏ならではと思える一品。

有名どころの箱詰めなんか頂いちゃったら、そりゃあ小躍りしてヒャッホー!
どうにもビンボー根性のおたぬき、一気に食べることができずチマチマ小出しにしてると、いつの間にか秋になり、そして素麺は越冬し翌年の夏を迎える・・・

こうして再会した去年の素麺。

乾物は腐るものでないのは分かってても、粉物である以上、よからぬ保存状態で置きっぱなしだと虫の心配もあるし、思わずクンクンしたり疑心暗鬼。

思い切りよく食べきるのは大事だよね。

8月も後半を迎え、今年いただいた素麺を急ピッチで食べ続けております。





20160818素麺



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

隣の人々


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160815隣01

20160815隣02

20160815隣03

20160815隣04

20160815隣05

20160815隣06




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

残暑厳しきおり


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160810夏







残暑お見舞い申し上げます。


完全にオフモードでスイッチが入らない、というか、スイッチの場所すら分からなくなっております。
酷暑が続く中、皆さまお変わりないでしょうか。


先日の旅行写真1枚でごまかしちゃうワタクシでございます。





20160810バケーション





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

08 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...