言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

金曜日は・・・


Category: 給食の話   Tags: ---

20160530カレー







6月は食育月間。

食育という言葉が改めて言われ出しておおよそ10年の月日となるから、今でこそ違和感もないし、世間にも受け入れられてると思う。
学校給食でも6月は食育月間、公的機関や飲食関係の様々なイベントの案内がある。

実際に6月にスペシャルな何か?となると返事に困るのが現状。
なぜって、身の丈に合ったものでないと実施できないし、意気込んで企画倒れになったらそれこそ本末転倒になるだろうし。

ということで、今年は学年毎のリクエスト給食と熊本県の郷土料理を作ることにした。

リクエスト給食の食材は東京都産の野菜や魚を使うようにして、毎週金曜日に実施。
東京都産の野菜の納品が火曜と金曜と決まってるからが最大の理由なんだけど、金曜日はリクエスト給食と生徒たちに刷り込みができるメリットもある気がしている。

食事の役割の一つは生活のリズムを作ることだろう。

ピントがコロッケにあってしまったトホホな今日の写真。
これは昨年、たまたま遭遇した海上自衛隊の一般公開日、たらふく昼飯を食べた後だのに、ホイホイと食堂でカレーをいただいた時の一枚。

現在海上自衛隊が航海中は、海上生活をしていると曜日の感覚が分からなくなってしまうため、航海中の毎週金曜日はカレーの日と決まっています。食事にカレーが出ると『今日は金曜日なのだな』と分かるわけです。
なりたい!しりたい!海上自衛隊 より)

この発想ってすごいなあ!と初めて知った時はうなってしまった。
これも食育のひとつなんだろうなあと思うし、缶詰で食べた砕氷艦「しらせ」のシーフードカレーが美味かった!と思い出す。

呑気にカレー談義してる場合じゃあなくて、初挑戦の熊本の郷土料理。
企画倒れにならないようにしなきゃ!なのであります。





2016530あいがけ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

豊洲の嘆き


Category: 給食の話   Tags: ---

20160526豊洲







給食食材の納品は複数の業者さんにお願いしている。

八百屋さんも2社と契約して、月ごとに交代方式で納品してもらってる。

これは万が一、何かことが起こった時、小松菜を納品してもらうところがない!なんて事態を避けるため。実際、交通事故に巻き込まれて納品できなくなったと緊急連絡があり、急きょ別の業者さんにお願いしたこともあった。

先日、お台場に出かけた際、そういえば新しい豊洲の市場はどうなってるんだろか?なんて興味で、モノレール(ゆりかもめ)で遠回りしてみた。

「市場前(しじょうまえ)」と書かれた駅で降りてみると、いやあ、びっくら!

ついこの前まであっけらかんと広がってたただの広場に、いかにも大型トラックが止まりまっせ!ってプラットホームがあるし、どこでどういう具合になるのか分からんような建物が、交差点の四隅で完成間近の状況だった。

この先どれくらいの期間、ここで市場が開かれてるんだろか。
100年後には、また、築地に戻ってたりするんだろか。

そんな風に思いながら見回してたら、頭の中で「もうねえ、11月にちゃんと納品できるか自信がなくって」としみじみ嘆いてた八百屋のおばちゃんの声が蘇った。

個人商店で八百屋を営むおばちゃんにしてみれば、新しい市場はどこでどんな取引がされて、車はどうすりゃいいんだ、などなどで不安要素の塊なんだろうなあ。

おばちゃんの嘆きがこだまする巨大な市場を見ながらも、頭の中では、引越し前に築地をもう一度見納めせねば!と思うのでありました。





20160526キャラ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

呼吸量


Category: 未分類   Tags: ---

20160520心臓







地球で生命体は呼吸をして生きている。

普段は意識することがない呼吸だし、ましてや植物となると、ゼーゼーハーハーと呼吸音が聞こえないし、聞こえたらちと考えるかもしれない。

そんな野菜(植物)でも、呼吸量の多い少ないがあり、中でも枝豆は呼吸量が多いと知ったのはつい最近。

「エダマメのおいしさにはショ糖とアミノ酸が大きく関わって」・・・(中略)・・・「エダマメは鮮度が命です。呼吸量が多いため、収穫してから常温で置いておくと、このような成分が急激に減少します」
東京の地産地消エダマメ 東京くらしねっと 2016年5月号 より)

初夏に旬を迎えるグリンピース。
独特の香りと風味は美味しいのに、グリンピースごはんは生徒たちからは超不評で、ここ何年かは献立に入れていない。

しかし同じ豆であっても枝豆の待遇はグリンピースよりもはるかによくって、角切りにしたカツオの唐揚げと枝豆を混ぜたごはんを作ると、生徒たちは枝豆に何の文句もたれず、ペロリと食べちゃう。

大きく呼吸をくり返し育った枝豆は、それだけ甘みも美味しさもグリンピースよりも上なんだろか?
そして生徒たちはそれを知ってか知らずか??

いずれにしても、生徒が食べてくれるのはうれしい。

もっとも先生たちは「枝豆だされると、別の飲物がほしくなるんだよねえ」と言われるのが定番なのであります。





20160520野菜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

雪中


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160515甘夏







給食で、この時期になると登場する雪中貯蔵甘夏。

以前にも同じくこの果物については触れており、内容はその通り。

熊本で収穫された甘夏を新潟に運び、冬の間、雪室で貯蔵しているもの。生徒たちの評判もなかなかなもので、残らず食べてきてくれてるのが嬉しい。

今年も4月末に登場したのだけど、去年までとは「熊本で生まれた果物」の意味がちょっと違う気がしている。昼放送でも雪中貯蔵の話とともに、熊本生まれを強調したり・・・

5月にも再び雪中貯蔵甘夏が届けられる。

生徒たちには美味しく食べてもらって、笑顔で熊本を応援して欲しい!
なんて思う次第です(^^)

2015年4月21日 雪中貯蔵





20160516甘夏



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

保留音


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160509スピーカー







ゴールデンウィークなんてあったっけか?

遠い目をしながら思い返すと、GWは何をする訳でもなくダラダラはお約束でも、今年は新しいiMacの設定で必死こいていた。
前回のiMacは2011年もので、特段不調ではなかったのに、つい魔が差して新しいものに取り替えてしまった。

しかしまあ5年ぶりに新しいMacの設定となると、簡単なようでいて手強い。

手強い理由は5年前のパスワードやIDなんぞ1つも覚えてないこと。
再設定なんてまずしない、途中でパスワードやIDの変更をしてもちゃんとメモを取っておかないと四苦八苦。

四苦八苦してるうちに飽きちまって、もういいやって何ともテキトー。
あっ、Time Machineって便利な機能があるようですが、ワタクシはアナログの方法を選んでいるのでそれも悪いのかな、とほっ

でもってこういう時に各社のサポートはありがたい。

しかし、少々お待ちくださいの保留時に流れる曲(保留音?保留曲??)

会社の名誉に関わるので具体的な名称は出さないけど、30年くらい使ってる?と思わせる様な雑音だらけのところが(複数)あり、サポート受けた時、最後に「あのぉ、保留時に聞こえてくる曲なんだけど」ってよっぽど言おうかと思ったくらい。

こういうのって先方には保留音が聞こえてないから分らないんだろか。
教えてあげる、というのもおこがましい言い方であり余計なお世話とも思える。

世間の方々はガサガサの保留音(保留曲)、聞いた時どうしてるのかなあ。

悶々としたのは、Macの設定よりこっちだったかも。





20160511タイトル



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

バナナとパナマ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160512バナナ







バナナは給食でも時々登場するし、生徒たちも好物。

友人の栄養士が、バナナをまんま出したら、あれこれするよりもこの方がいい!って言われたと苦笑いしてたっけなあ。

そんなバナナには過去に「パナマ病」という危機があり、ここにきて「新パナマ病」が発症と聞き、まずは「パナマ病?」とハテナマークが点滅したワタクシ・・・

パナマ病はフザリウムというカビの一種によって引き起こされている。これが根っこからバナナの木に感染し、いずれ木を殺してしまう『萎凋(いちょう)』を引き起こす
アジア発「パナマ病」、世界のバナナ脅かす 日本経済新聞2016年4月19日より)

つまり、バナナは過去に(パナマ病で)壊滅的な被害を受け、今また新種の菌(新パナマ病)により世界中から消えてしまう心配があるというのだからビックリ!

昭和のチビッコだったおたぬきは、バナナと言えば台湾バナナだった。
それがいつの間にかフィリピンや南米のものがほとんどで、なんでだろうなあと不思議に思ってたけど、もしかしたらこの病気のせいだったんだろか。

バナナが消えると人が飢えるだけでなく、動物だって飢えるだろう。植物の生態系もあるだろうし、労働力も経済だって・・・!記事を読んでいると、「たかがバナナ」なんて言い方は出来ないと思ってしまう。

パナマと言えば、最近は金銀財宝が大きな話題で出てくる名前。
でも、世界中のバナナの存続に関わるパナマだって大問題じゃないの?!

なんて思う、バナナ好きのおたぬきなのであります。

バナナが消える!? 強力なカビの登場で危機的状況に(The Huffington Post より)





2016511バナナマン



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

乾杯


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160430乾杯







よほどのことがない限り、サプリメントは使っていない。

もちろん世間ではサプリの愛好者も多いはずだし、だからこそ色んなメーカーがあれもこれもと成分を強調し、テレビショッピングでもバンバンCMが流れてるんだろう。

そんなワタクシだけど、東大で研究したサプリと聞くと、効きそう?なんて思っちまう。

しかし、体力式はいいとして乾杯式ってなんだろう?
何が乾杯なんだ?!

東大は古い様式の建物と雰囲気が楽しめるので、散歩でちょこちょこ訪れる場所。
いつかこれを販売してる東大構内の売店で聞こう。
そう思いながら今日に至る・・・

ここまで引っ張ると、知りたいというよりも、知らずに想像する方が楽しい気もしてる。

UTCC(東大公式グッズのお店:オンラインストア) 





20160502乾杯



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

階段


Category: 給食の話   Tags: ---


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

お茶


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160501茶







2016年の八十八夜は5月1日。

給食でも5月は抹茶ミルクゼリーのデザートを作る。

新茶の鮮やかな緑と香りは、「ザ・日本茶」の雰囲気。
この時期ならではの美味しいものの1つに間違いないと思う。

ところで。

お茶のペットボトルをカバンに入れて歩いてると、アララっ!泡が立ってる!!これって飲んでダイジョブなのか?なんて思ってたけど、全く問題ないらしい。

この泡はサポニンで、お茶の他にも大豆にも含まれてる成分。大豆を煮てる最中、なぜか泡立ってることってあるけど、あれもサポニン。

サポニンには界面活性剤(かいめんかっせいざい)としての性質があり、分かりやすく言うと洗剤やせっけんと同じように泡立つ性質を持っています。
お茶類はなぜ泡立つのか検証してみた より

泡立つのはお茶だけでなく、お茶の実も同様らしく、界面活性剤の特性を活かし、お茶の実は石鹸やシャンプーにも使われてるそうだ。

なんてエラソーに書いてるけど、この事実を知ったのはつい最近でございます、はい。

で、同じお茶でも新茶の方が泡立ちがよいのでは?期待と想像を巡らせてしまうのです。





20160501抹茶



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...