言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

シュレッダー


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20160409ボトル







新年度も7日となり、今日は入学式。

残念ながら、年度は変わっても自分の性格までは変わらない。
自分が自分にツッコむことはエベレストより高くあるけど、その最たるものの1つが「今やらなくてもいいことをやってしまうこと」

ヒーッ!と言いながらあっちに手を付け、こっちをかじり、どれもこれも中途半端。
結果、自分を追い込んじゃうんだから、今やらなくてもいいことを今やるな!と思いながら手をつけちゃったのが、処分する数々の書類関係。

会社でも書類には保存年限があると思う。
書類の種類や重要度によって保存年限は違うから、ただでさえもファイルングがなってないワタクシ、始めたはいいけど始末に終えないこと甚だしい!

しかし、取っ散らかしてるうちに判ったのは、公的機関の紙の色と質。
単独だと分からないんだけど、区役所から届くリサイクル用紙を使った書類と、業者関係からのコピー用紙を並べるとその差は歴然、ビックリしちゃうほど。

業者から提出された書類は、目が痛くなるほど白い紙にクッキリと現れる黒い文字。

しかし、再生紙を使う自治体の紙は、時間が経つに連れ「わら半紙?」の様相に変わってる。裏面を使って再利用しようとすると、印刷機やコピー機に紙詰まりも多発しちゃう。

老眼には白い紙に黒い文字がくっきりしてると、そりゃあ読みやすい。

全てではないんだろうけど、今では普通のコピー用紙の方がリサイクル用紙より安い、なんて話も聞いているし、リサイクルを推奨するからには「まずは声を上げているところで」は納得できるし。

グゴゴゴゴーーーーっ!と砕いてくれるシュレッダーの前で、「今、シュレッダーしてる場合じゃないんだよなあ」、とツッコミながら思っておりました。





20160408カラー写真



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

04 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...