言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

フジ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160429フジ







東京ではフジの花があちこちで咲いている。

「あちこち」と書いたけど、知ってるのは通勤途中の小さな公園の小さな藤棚だけ。
お粗末・・・

そしてこの年になって初めて知ったのは、フジの花の甘い香り。
かなりキョーレツな甘い香りは、どちらかといえば西洋風の感もあり、あんなにオリエンタルな花だのに意外だったなあ。

そして今日の写真。
撮った時は「フジってこんな大木で、こんな風にも咲くんだ、スゲエ!」と思ったけど、見れば見るほど違う気がしている。

一体この花はなんだろか??とギモン系で、本日は終了でございます。





20160429カメラ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

作る人


Category: 給食の話   Tags: ---

20160425炊飯







4月から調理の委託会社が変わり、当然、調理さんも変わった。

変わるというのは悪いことばかりじゃないんだろうけど、調理をする方も受け入れる方も、どうなるんだろうか?という期待もあれば緊張もあると思う。

そうして始まった給食、何が一番変わったかと言えばごはんの柔らかさ。

同じように炊飯してるはずなんだけど、とにかく柔らかい仕上がりで、どうやって炊飯したの?と聞いてもスペシャルな技も魔法も無いようだから不思議。

米の種類は同じ、炊飯するための設定時間や炊飯器は変わらずとも、人が変わるというのはこういうことなのかと実感しちゃってる。

しかし、柔らかいごはんと言ってるけど、生徒たちからは文句の1つも出てこない。これって諦めなのか、前より旨いと思ってるのか、こんなもんだろうと大らかなのか・・・

料理の好みの仕上がりってなんだろか?

なんてことを思う今日この頃でございます。





20160425竹



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ごはん粒


Category: 給食の話   Tags: ---

20160421サクラ







1年生も中学校の給食に少しずつ慣れてきた今日この頃。

食いっぷりもなかなかのもんで、以前記事に書いた「時間内に食べられなかったらどうしたらいいですか?」、もほとんど心配ないようで、まずは一安心。

生徒も「新」がいれば、先生にも「新」がつく人もいる。

教員になって初めて2年生の担任を任された、若い男性教員。
職員室では、「小学生か?ってツッコミたくなるくらいで、トホホだぜ」、なんてぼやきながらも、見てても気持ちいいくらいの張り切り方。

本人曰く、最大のミッションは「給食の完食」

嬉しいじゃあないか!
おたぬき、興味津々で毎日バックアップ体制をとっておるのだけど、そんな心配はご無用。

もともと1年生の時からいい食べっぷりの生徒たちだったし、それが2年生になって拍車がかかり、こりゃあ無理か?って煮物や和え物もペロリと食べつくしてくれている。

千切りに切った野菜1本、ごはん一粒残ってないので、「先生、今日も食缶を舐めましたね」と言うと、ニヤリ。

お行儀よく食べてくれるのは正しいし安心する。
でも、パクパク食べてガツガツおかわりする姿を想像するのは楽しいし、作っている調理さんたちだって作りがいがあるし嬉しいに決まってる。

2年生にオマケを多目に入れてることを話すべきかナイショにしておくか。

いやいや、これはナイショにしておいて、おたぬき一匹でほくそ笑むことにしよう。





20160421ごはん粒



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

リベンジ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160417くもまん







驚異的と自負するハレ女のワタクシ。

しかしそんなワタクシの思い込みをことごとく打ち負かして来たのが阿蘇。
思えば過去に阿蘇に4回行って、そのどれもが霧で10m先も見えなかったり豪雨だったりと、未だに阿蘇の全貌を見たことが無い。

さらに医者も見放す健康体と豪語するタヌキは、趣味が献血という時期がありまして。
日本全国、訪ねた先で献血をするという意味不明の行動を自慢してたバカたぬき。

順調に回数を重ね、九州旅行をして熊本城の近くで献血車を発見!こりゃやるしかないだろう!鼻息荒く左腕をまくり上げ、じいっと注射針を眺め・・・、え?貧血気味??
金欠ではあっても貧血と言われたのは人生で後にも先にもこの1回。
当然、献血を断られ、トホホ

見事な阿蘇の風景を見なきゃいけない!
熊本で献血のリベンジ!

これをペアで実現させなきゃという野望を思い出し、その思いを強くしております。

今回の地震で大変な思いをされている方々
まだ終息まで時間がかかるかもしれませんが、お体に気をつけてください。





20160417温泉



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ひじきと鉄釜


Category: 給食の食材   Tags: ---

20160412鉄釜







食品成分表が5年ぶりに改定になった。

食品成分表は栄養価の計算には欠かせないもので、カロリーやたんぱく質にはじまり、ビタミン類、ミネラル類や脂肪酸、アミノ酸などその他諸々が掲載されている。

今回の改訂では品目が1878から2191と大幅に増えている。

中身をまだ見てないので(オイオイっ!)具体的にお話できることは少ないのだけど、この改訂が発表された去年、聞いてビックラしたのがヒジキの鉄分量の変化。

今まで(100gあたり)55mだったのが、何と9分の1の6.2mgになっちまった!
変化っちゅうか激変だし、常に摂取量が少ない鉄分だのにぃ!とぼやきまくるワタクシ。

この大幅減少の原因は調理方法というか調理器具の変化によると書かれてあった。

つまりひじきは元々の鉄分というより、鉄釜で作ることで鉄分が多く含まれていたのが、ステンレスやアルミ鍋ではそこまでの鉄分は含まれないということ。
つまり調理によって得られる鉄分は、ひじきに限らず他の食品でも同様ということだろう。

う〜む、そういうことか!

ちゅうことは、給食では今でも鉄の回転釜でひじきや煮物を作っているから、大幅な減少は無いってことでよかろうか?
って、誰に聞いてんだか・・・

今まで鉄釜はサビが出るし、一度焦げ付きが出来ると面倒なシロモノと思ってたけど、貢献するところは貢献してくれてたんだなあ。よしよし、今まで通り鉄釜で煮炊きをしてやろうじゃあないか!

なんてほくそ笑んでる間に、とっとと新しい成分表を手に入れねば!ちゅうことで、遅ればせながらアマゾンでポチッ!しましたです。

※参考※
ヒジキ「鉄分の王様」陥落 食品成分表、5年ぶり改訂(日本経済新聞 2015/12/25)

食品成分データベース(文部科学省)食材の栄養成分が検索できます

日本食品標準成分表2015年版 改訂の概要(PDF)





20160412柔軟



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

3年後


Category: 給食の話   Tags: ---

20160410桜







1学期の給食が始まってしまった。

例年通り、1年生には給食開始前に、中学校の給食の話をした。

小学校よりもお皿が大きくなるよ。
白衣も今は大きなサイズだろうけど、しっかり給食食べたら小さいサイズになるかも。
準備が手早いとゆっくり食べられるよ。

などなど。

ただでさえも環境が変わってドキドキ、緊張の連続だろうし、長々と話だけしたってしょうがないから出来るだけ手短に、10分以内を目標に、その中にギュギュっと詰め込んだ。

一方的に話してもつまらないし、時々、質問は?って問いかけたら1人の男の子が、「給食時間に全部食べられなかったら、どうしたらいいですか?」と聞いてきた。

そうだよなあ、小学校に様子を見に行くと、食べきれない時は残って食べてる子どもを見た事があった。食が細い子、食べるのが遅い子、でも全部食べたい!そんな気持ちもあっての質問だろうか。

ここはおそらく学校給食に携わる栄養士にとって、誰もが思う悩みだろうなあ。

中学校は昼休みに学活や委員会活動、行事の招集があったりとホントに忙しい。
それを考えたら私の一存で「食べきれなかったら昼休みまで食べてていいよ!」とは言える状況じゃないしね。

給食時間の延長はありません。だから全部食べられるようにするには、準備が大切!クラス全員の協力が必要だし、どうしたらいいか考えるのも中学生。最初は上手くいかないこともあるだろうけど、みんなならあっという間に全部食べられるだけでなく、おかわりまで出来るようになると思います。
この答で大丈夫かしら?

大きく頷いてくれた男子生徒。

3年後がとっても楽しみな給食のオバチャンなのであります。





20160410ハンコ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

シュレッダー


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20160409ボトル







新年度も7日となり、今日は入学式。

残念ながら、年度は変わっても自分の性格までは変わらない。
自分が自分にツッコむことはエベレストより高くあるけど、その最たるものの1つが「今やらなくてもいいことをやってしまうこと」

ヒーッ!と言いながらあっちに手を付け、こっちをかじり、どれもこれも中途半端。
結果、自分を追い込んじゃうんだから、今やらなくてもいいことを今やるな!と思いながら手をつけちゃったのが、処分する数々の書類関係。

会社でも書類には保存年限があると思う。
書類の種類や重要度によって保存年限は違うから、ただでさえもファイルングがなってないワタクシ、始めたはいいけど始末に終えないこと甚だしい!

しかし、取っ散らかしてるうちに判ったのは、公的機関の紙の色と質。
単独だと分からないんだけど、区役所から届くリサイクル用紙を使った書類と、業者関係からのコピー用紙を並べるとその差は歴然、ビックリしちゃうほど。

業者から提出された書類は、目が痛くなるほど白い紙にクッキリと現れる黒い文字。

しかし、再生紙を使う自治体の紙は、時間が経つに連れ「わら半紙?」の様相に変わってる。裏面を使って再利用しようとすると、印刷機やコピー機に紙詰まりも多発しちゃう。

老眼には白い紙に黒い文字がくっきりしてると、そりゃあ読みやすい。

全てではないんだろうけど、今では普通のコピー用紙の方がリサイクル用紙より安い、なんて話も聞いているし、リサイクルを推奨するからには「まずは声を上げているところで」は納得できるし。

グゴゴゴゴーーーーっ!と砕いてくれるシュレッダーの前で、「今、シュレッダーしてる場合じゃないんだよなあ」、とツッコミながら思っておりました。





20160408カラー写真



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

曇り空


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20160403飯能







短い休み、さてどうしようか・・・。

近隣で車でパッと行けて渋滞も無く人ごみもないところ。
そんな都合のいい場所を考え、行った先は飯能(はんのう)市の「あけぼの子どもの森公園
「北欧の童話やアニメで有名なムーミンの世界をモチーフ」としていて、ちょっとしたメルヘン気分を味わえるという。

いいじゃあないか!乙女に帰ろうじゃあないか!
鼻息も荒く出かけると、高速道路はスイスイ、春休み中でも人影は少ない。施設としては小振りでも、小さな丘の中にメルヘンって感じで気分転換にはうってつけだった。

なんて言ってもそこはおたぬき、花より団子。
本来の目的は飯能からほど近いところでのイチゴ狩り。

そう、世界中で一番好きなイチゴだのに、今年はまだイチゴハンターに変身してなかったもんで、もう勘弁してくださいとイチゴ農家の方が泣きを入れるほど食べまくるワタクシ。

大満足のいち日!

・・・であるはずなんだけど、う〜む、この日に限って青空は無く、木々も新緑にはまだほど遠い、近隣の桜も4〜5分咲き程度と中途半端。なんだかなあ・・・

さらに今回の記事で、イチゴを除けば一番書きたかったことはガソリンスタンドの話。

ウチの近所でいつもガソリンを入れてたガソリンスタンドで補給してから出かけようとしたら、閉店してるじゃあないか!ちょっとこない間にロープが張られててビックラ。

数年前からニュースで流れてるように、ガソリンスタンドがどんどん閉店している。

これって地方の話だけでなく、都内だって同様。あそこならやってるかな〜って思って行ってみてももぬけの殻になってて、「へっ?!」てなことは1回2回じゃあ無い。ちょっと古いスタンドだけでなく、幹線道路沿いの超賑わってるスタンドも閉店してるって・・・

今のガソリンの値段はお安くてたすかるけど、肝心のスタンド見つけるのに一苦労。
東京でこれだもの、ホント、地方の山間部だとどれだけ大変か!

なんてことを思う一日でもありました。





20160403イチゴ狩り



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

04 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...