言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

デビュー待ち


Category: 献立の話   Tags: ---

20151216豆01







何度も繰り返しになるけど・・・、生徒の天敵のひとつが豆。

大豆を使った煮物、シチューに入れる白いんげん豆、ほかにも豆というだけで生徒からは散々な嫌われっぷり。
私が豆のお母さんだったら、「うちの子のどこがそんなに悪いんですか?!」って食ってかかるだろうなあ。

先日、1人の先生から、同じ豆だし納豆出してみれば?って提案があった。

給食の納豆、ずい分前に手巻き寿司用に、小袋に入った納豆を使ったことがあった。
これがどうにも美味しくなかったし、その後に小さなカップ式のも使ったけど、これもイマイチ。

どんなものでもそうだろうけど、納豆と同じ名前であっても、大豆の粒の大きさの好み、匂いの強さも粘り加減も違う。
どう転んだところで全員が大好きな食材や料理がないように、納豆にしてもそうだろう。

他校の栄養士にこの話をしたら、学校中が納豆臭くなってエライコッチャと言って笑っていた。
そうだろうなあ、床に落として踏み潰したら?なんて余計なことまで考えてしまった。

年度末に備えて、予算という名前の丼の大きさも考えなきゃいけない時期。
煮豆に使う豆の金額と、納豆を生徒全員分購入する金額を考えたら・・・

優先順位はまずは金。

今年度中に、学校全体が納豆臭くなることはなかろうと思っておるのであります。





20151216納豆




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

大賞&1位


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20151212築地







12月になると必ずお目にかかるのが総決算ニュース。

この中には1年間のヒットランキングもあり、代表が流行語大賞だろう。
毎年、「これって何?」と初耳程度のものもあれば、あまりにも前半過ぎて「これって今年だっけ?」、と思い出すのに必死になるものも。

今年の大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」
残念ながら、トリプルスリーは「ハテナ??」であり、意味を聞いてもピンと来ない。
しかし、爆買いは、毎日のようにこの言葉や映像を見てたし、そうだろうなあと思う。

一方で、観光庁が行った「訪日外国人消費動向調査」

政府が行う調査で、目的は、「訪日外国人客の消費実態等を把握し、観光行政の基礎資料とする。」、実際のアンケートでは、旅費や滞在地、何にどれくらい支払うかなどなど、細かな質問項目がズラーっと並ぶ。




20151212統計




1.訪日前に期待していたこと、訪日前に最も期待していたこと
2.今回の日本滞在中にしたこと
3.次回日本を訪れた時にしたいこと
4.今回の日本滞在中にしたことの満足度

平成26年度は、この4項目の質問、年間通じて全て1位だったのは「日本食を食べること」

訪日前も滞在中も、次回来た時も期待している。
そこまで言われてしまったら、ちょっと赤くなるくらい「ホントかよー!」とツッコみながらも、嬉しいなあと思ってしまう。

爆買いは、言葉も映像もインパクトがある。
私だって、やれるものなら爆買いをやってみたいから、この欲望には大いに共感しちゃう。

でも、日本の食事や食べ物が美味しいと思ってもらえる、そういう国に住んでいる。
その事実の方が、私は嬉しいと思ってしまうのでした。

訪日外国人消費動向調査(国土交通省・観光庁ウェブサイト より)


20151212人気




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

乳増し


Category: 給食の食材   Tags: ---

20151202六甲







ヨーグルトは給食でもそれなりの回数登場する。

料理だとタンドリーチキンの下味、カレーライスが多い。
しかし料理よりも、まんま果物と合わせるフルーツヨーグルトが圧倒的に使用頻度が高い。

通常、ヨーグルトは砂糖が入らないプレーンタイプを使っていて、これはスーパーなどで販売されているものと一緒の商品になる。

とはいえ、給食でフルーツヨーグルトを作ると量が量なので、400g前後の小さい容器のフタをあけて中身を取り出す作業はちょっとしたイジメ。

他にもっとやることもあるから、大量調理用の10キロ袋詰めを使っている。

果物とヨーグルトをタライにあけて合わせるだけ、単純明快、作り方なんて言うほどのことは何もない。

で、このフルーツヨーグルトを教室で生徒が配膳する時、お玉を使っている。

その配膳を見ていると、先日の記事の「1人前量が分からない」だけでなく、ヨーグルトの水分量がないところに水気の出ない果物をプラスだから、まあ、お玉から落ちない!

そこでヨーグルトに牛乳を加える水増し方式を思いつき、緩い感じに仕上げたら、結構これがいい塩梅。

ヨーグルトの酸味が苦手な生徒には、牛乳を加えるとマイルドになって食べやすくなるし、配膳もお玉から落ちやすい。

ケチが生み出した水増し方式、もとい、乳増し方式、自画自賛中でございます。

ヨーグルトはこうして作られる(明治ヨーグルトライブラリーより)





2015120910リットル




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

曇る硝子


Category: 給食の話   Tags: ---

20151208フードモデル







寒い季節は湯気が恋しい。

出来立てを食べられたらどんなに美味しいか、味見をするため給食室でほんの少量のみそ汁や煮物を口に入れるたびに思ってしまう。

これは実際に食べることが前提の話。

しかし、1食分を見本として出すサンプルはそうはいかない。

小さなサンプルケースは透明の硝子やアクリルで囲ってあるので、空気穴がいくつか空いている。
ここに湯気が立つものを入れると、一瞬で曇ってしまう。

みそ汁に煮物や丼ものと、湯気物がペアやトリプルで入ると全く意味をなさない。

ずうっと悩ましいと思っていても、料理を盛り付けた皿にラップをしたら、ラップが光って見えなくなると思い込んでいた。

でも、ええいっ!とラップをしてサンプルケースに入れてみたら、いいじゃん・・・
なぜ今まで頑なに「ラップはダメ」で、試してみなかったんだろか。

もっとも肝心の生徒は、サンプルを見るのは一瞬。

教室で食缶を開けて叫び、皿を手にして「ねーねー、これってどれくらい盛りつけるの?」であり、時には自由自在に盛りつけてくれる。

サンプル見てくれよぉと思いながら、はいはい分かりましたと、今日も教室で生徒と一緒に盛り付けをする給食のオバちゃんであります。





20151205メガネ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

店仕舞い


Category: 給食の話   Tags: ---

20151201店







今年になり、八百屋さん、魚屋さん、豆腐屋さんと相次いで店仕舞いの連絡があった。

給食食材の納品は、いわゆる総合的なところもあれば、個人商店もあり、区からはできるだけ地元のお店から購入の指示もある。

個人商店は規模も小さいところが多いし、店に買いに来てくれるお客さん相手でも大変だろうに、配送となるとまた話は違う。
朝は指定した時間までに数と大きさを揃え、不足があれば厭わず再配達をしてくれ、さらに問題があればすぐに取り替えに来てくれる。

そんな都合のいい話にホイホイと応じてくれるお店は、今の時代そうそうないだろう。

地元店をたどると、その学校の卒業生だからって店も多い。
思い入れがあるからと頑張ってくれていても、店仕舞いをすると言われたら、え〜っ!と叫びながらも、お世話になりましたとお礼をいうことしか出来ない。
そして、じゃあ豆腐はどこから取ろうか?白菜はどうする??と次を考えないと・・・

都内で個人店の経営は、大手スーパーや安売り店、さらに100円ショップなどもあるから勝負するのは大変だろうと思う。

私の自宅近くの商店街も経営者はご老人ばかり。つまり、後は継がなくていいよ(もしくは継ぎたくない?)が漂う老夫婦の方が切り盛りしてるのも珍しくない。

小さなお店が並ぶ商店街は楽しい。
でも、いつ仕入れたんだろか?ってお店で買い物するのは勇気がいる。
そのくせ、いざお店がなくなると残念感があったりと、ホントにワガママだと思う。

見た目はバリバリで、とてつもない焦げ目がついてることもあった油揚げ。
これが味噌汁に入ると、魔法のようにウマウマの味噌汁に仕上がってた。

これからは充填豆腐に機械揚げの油揚げになっちまう、トホホだなあ。





20151201名前




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11

01


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...