言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ホットプリン


Category: 献立の話   Tags: ---

20151128茶碗蒸し







茶碗蒸し、これも伝統的な日本料理。

卵とだし汁で卵液を作り、鶏肉、エビ、銀杏、三つ葉などのお好みの具材を入れて蒸す。
調理方法はとってもシンプル。

給食でも1年に1回位登場する献立で、生徒もちょっとコーフンしてくれる献立。
だったらもっと回数増やしてもいいんじゃない?そのとおりだけど、まず夏に温かい蒸し物は作らないし、材料費よりも茶碗蒸を作るためのアルミカップ(または耐熱のプリンカップ)がお高い。

卵とカップを使う献立といえば、もう1つ忘れちゃいけないのがプリン。

プリンは普通のカスタードのほか、ハロウィンではかぼちゃプリンなんかも作っちゃう。
こちらもカップを使うけれど、容量は茶碗蒸しより少ないから当然カップのお値段も半額ほど。

で、茶碗蒸しとプリン、この2つを並べた時、色目も違う、温かいのは茶碗蒸し、冷たいのはプリン。判別は簡単じゃん!と思っていた。

そう思うのは作ってる立場の思い込みなのか、ある時、茶碗蒸しを出したら昼休みに1人の生徒から「プリンだと思って最後に食べたら茶碗蒸しだった」と言われ、私がビックラ仰天。

間違えるか?と自問自答をしながらも、間違えたんだからそういうことなんだろう。
確かに売ってる茶碗蒸しは、具材がなんとなく見え隠れしているから、これもプリンと間違わないようにする工夫なんだろか。

なので、それ以来、茶碗蒸しはハッキリと茶碗蒸しと分かるように、沈まないように三つ葉をこれ見よがしに上に載せたり、卵の上から野菜あんをかけたりしとります。

※今日の写真は「南禅寺蒸し」※
豆腐を卵液に入れて蒸し、上から野菜あんをかけたもの。こうして見ると・・・確かに野菜あんがなかったら、「今日はパンプディングだ!」と思うか?いや、パンプディングはちゃんと焼いてるんだけど・・・






20151128蒸し物




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

業務用


Category: 給食の話   Tags: ---

20151125モミジ







業者さんからたまに封書を受け取る。

中身は請求書や研修報告や単純な連絡など様々、さらに封書の大きさや色も様々。

業務関係の封筒は多くは名前が入り、茶色かベージュ、グレーなどが定番でも、時おり目が潰れそうなオレンジとか緑色など、ザ・原色もある。

原色封筒は、探しものをする時は目立つからとっても助かる。
探す時は業者さんの名前じゃなくて、「緑・・・緑・・・緑・・・」と色の名前をブツブツ言いながらって、それだけインパクト強いんだから意味ある原色だとワタクシ思っております。

しかし、ごくごく一般的な白い封筒がポンと置かれてたら、逆に「何?!」となってしまう。

今朝、給食室で納品書を確認しようとしたら、表書きには学校名、裏を見ると給食業者の名前があるこの「ごく普通の白い封筒」があった。

何だ何だ、何が入ってるんだ?ってドキッ!
開けてみると、普通の請求書が入っていた。

業務用は茶色、ベージュ、グレー、時々原色。
白い汎用封筒を使っちゃいけない理由はひとつもない。

しかし勝手な思い込みで、白い封筒は業務用とは認識していないワタクシを再認識。

そこから始まった1日でございました。





20151125封筒




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

神戸の町


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20151121_kobe







例のご祝儀袋に「そこそこの金額」を入れ、結婚式も無事に終了。

皆さまからの嬉しいコメントと一緒に行ってまいりました結婚式だけでなく、神戸の町も超久々に歩くことが出来て・・・、なんて言ってるのがもう1週間前!なんてこった!!

神戸の町を尋ねたのは21年ぶり、これに気づいた時のビックリ。

新幹線の新神戸で降り、定番通りに北野から坂を下って三ノ宮、旧居留地、港方面を観光してみたら、過去の記憶の神戸を勝手にすり替えてる感は十分あっても、色んな意味の感慨深さがありました。

北野の異人館のあたり、どうしたの?ってくらい寂れて・・・こう言うと違う!って言われそうだけど、空き家の多さと何より観光客が少ない。
観光客が少ないのはこっちは嬉しいんだけど、空き家と組み合わせるとなんだかなあって気もしてしまって・・・

そう言えば、東京では季節もあるけど、京都や大阪(ユニバーサル)時おり奈良のCMは見ても、神戸に関するCMって長いこと見てないなあ。

ブツブツ言いながら南京町や港方面へ出てみると、ほどほど仰山の人たちが楽しんでる。
なんだかホッとしちゃう。

南京町は横浜中華街の佇まい、こじんまりしてても屋台が両脇にあって賑やかだし、何しろ安いっ!ありえんだろ?!って金額で思わず買い占めたくなったほど。

餃子が食べたくなってお店の物色してたら、地元の方からあの店がいい、この店はこうだって情報をもらってラッキー!
ここって適正価格ですよね〜、横浜中華街がいかにぼったくってるか分かるわあ、なんて話してたら、震災後の平日夜は人が少なくってこれ以上高かったらさらに人が少なくなるかもなあ。

そんな話を聞いて思わず、う〜む・・・

震災後に建てなおされてビルになった旧居留地、ここでも過去の記憶が邪魔をしてしまうし。

21年の空白は、カルチャーショックもあったけれど、神戸はやっぱり神戸であってほしい。
観光客でしか無い過去の自分の記憶を捨てて、新しい町とすり合わせないとね。

2時間15分で着くんだもの、神戸と次回こそは有馬温泉でまったりだ!





20151121南京町




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

祝儀袋


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20151114祝儀袋







今週末、神戸で甥っ子の結婚式がある。

親族として結婚式に出るのは初めてで、列席の打診があった時はホイホイと受けたはいいけど、薄ぼんやり過ごすうちにあっという間に時は経ち、アタフタ準備をするはめに・・・

準備のひとつで忘れちゃいけないのがご祝儀。

まずは祝儀袋の調達だ!で向かった先は銀座の鳩居堂、そう、日本で一番地価が高いあのお店に行ったのは単なる見栄だけでなく、表書きをしてくれるからって正当な理由。

しかし、ずらりと並ぶ祝儀袋を前にどれを選んだらいいか全く分からず。
従業員の方に、親族で列席&神戸で結婚式&お嫁さんは関西の方でとかカクカクシカジカ説明をすると、「あ〜っ、関西方面でしたら、思っているよりお派手な祝儀袋がよろしいですよ」とニッコリ。

そして勧められたのが本日の写真のもの。
表面に波状のしぼのある檀紙で、水引が鶴ってバージョンに赤面するワタクシ。

勧められた時は、これは中身をいくら入れたらよかろうか?って考えてしまったし、なによりこのお派手さはコッ恥ずかしいじゃあないか!
料理でも関東VS関西の違いは色々あれど、祝儀袋にもホンマに差があるんだろか??

シンプルな結び切りしか頭になかったのでしばし考えたけど、ここは鳩居堂のいうことに従おうじゃあないか!
実際、後から祝儀袋について調べたら、関西云々というよりも中身との吊り合いとかあれこれあるようだし、いやあ、お祝いを渡すだけでヘロヘロのオバちゃん、ホンマ何も知らんのやなあと反省しきり。

店の従業員が書くものですが、と念を押された表書きはそりゃあ立派な筆文字。

後は中身を入れるだけだ!甥っ子が腰を抜かす金額が入ればいいんだけどね、あはっ。





20151115コメント




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

謝罪


Category: 給食の話   Tags: ---

20151111リンゴ







以前から、給食当番の話を時々している。

盛り付けについては1個ものは迷うこと無く配膳できる。
だけど、お玉などでひと盛りにして配膳するもの・・・煮物とか和え物などが多いかな・・・は、1人分量を見定めるのが難しいので、生徒は苦労することが多い。

これは今も同じ状況。

だから教室を回っている時、生徒から「どれくらい?」と聞かれることも多いし、聞かれなくても1人分の盛り付けをして「これくらいだよ」と教えて回っている。

つい先日も、ヒジキの煮物を盛りつけてる様子を見てたら、どうにもしみったれた量じゃあないか!

「もっとつけられるよ!」と盛り付け担当者にいうと、「おたぬきのいうこと聞いて盛りつけしてたら、時々足りなくなるんだよね」と、やさぐれた上目遣いで一言頂戴してしまった。

それを聞いて、うぐぐっ!

確かに今日はちょっと量を減らしったっけなあ・・・うむ、しみったれ量が正解かも?!

生徒の説得力のある一言に、「すまん!許せ!!」

謝りを入れながらも、「途中で大丈夫かなと思ったら調整してね」、なんてほぼ捨てゼリフを言われた生徒。

気の毒過ぎる生徒に、さらに心の中で、「すまん!許せ!!」と唱えておりました。





20151111ハカリ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

まさかの肺炎、よもやの入院


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20151107肺炎トップ


20151107肺炎001


20151107肺炎002


20151107肺炎0003


20151107肺炎004


20151107肺炎005


20151107肺炎006


20151107肺炎007


20151107肺炎008



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...