言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ラーメン屋さん


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20151029中華







もうすぐ文化祭、この時期は生徒も教職員も準備でヘトヘトになる。

給食でヘトヘト度が分かるのは、いつもはキチンと片付けできるクラスだのに、ワゴンが乱れに乱れてるのを見る時。
余裕が1ミリも1グラムも無いんだろうな、と思い、こういう時は何も言わない。

私が勤務する学校は、舞台発表のほか、4月から各教科でやってきた作品展示をする。
たとえば美術だったら絵画とか彫刻、家庭科は手芸、国語だと作文や書写、理科は研究発表などなど、結構な量の作品展示も準備するので、それだけでも結構な労力だと思う。

この作品展示、なかなか面白いもんで、普段は薄ぼんやりとかうっかり八兵衛って思う生徒たちが、超緻密な絵を描いたり、ナイスアイディアの本棚を作ったり、丹念な刺繍をしてたりと別の面を見る事ができる。

中でも生徒たちの作文は超面白い。
リアルで意地汚く大人びていたり子供っぽかったり、そこらの下手なエッセイを読むより何百倍も楽しい。

その中に、普段は1分位返事が遅れる、ちょっと調子がトチ狂う男子生徒が書いた、将来なりたい職業の作文があり、読んでみると「ラーメン屋さんになりたい」とあった。

へえ〜っと思い、職員室で担任にこの話をしたら、「そうなんだよ、クラスで発表してたら、全員が『絶対に食べに行く〜!』『スープは何味にするの?』とか予想外の盛り上がりでねえ」

予想外、とは担任も「お前にラーメン屋は厳しくね?」って反応だろうと思ってたら、聞いてた生徒たちは、すごく楽しみにしてるから、絶対に頑張って!って言うんだよ。なんてニヤニヤしながら話してくれた。

職員室では、アイツのラーメン屋かあ、とオソロシイ想像をして笑いながらしばし話題に。

子どもが将来の夢を語り、それで盛り上がれるのはなんて幸せなことだろう。

ぜひとも名物オヤジのいるラーメン屋を開業してもらいたいものだ、オソロシイけど。





20151028UFO




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...