言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

チャレンジ


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20151013ラグビー







ここ最近、ラグビーの話題が気になった人は多いと思う。

かくいうワタクシもその1人で、ルールはいまいち分からずとも、ぶつかったら死んじまうんじゃないかって相手とガツン!、独特のポーズから冷静に得点を重ねる姿・・・
スポーツニュースのダイジェストでしか観てないのに、これだけでもインパクト十分!
残念ながら決勝トーナメント進出は逃しても、その戦いぶりはスカッとさせてくれた。

学校には体育の時間がある。

運動が苦手な子どもにとっては憂鬱で、お腹痛くならないかなあって思うこともあるだろうし、ちょっとしたすり傷でも保健室にやってきて、「すごく痛いから体育見学したい・・・」なんてグダグダしてるとこも目撃しちゃう。

体育とスポーツって似て非なるものであっても、どちらも体を使うことには変わりない。
どこまでが自分にできることか、できないことをやって怪我したらどうしよう、そんなことを考えるのも不思議じゃない。
というか、身体にかかるキケン察知を知るのも大事なことだろう。

思えば体育の授業って、マット運動や鉄棒の逆上りから始まり、陸上、体操、バスケやバレーボール、水泳とホントに広く浅く網羅してるし、最近は武道(柔道、剣道、空手など)、ダンスは必須となっている。
人生で、これだけの種類の運動を体験できる時期ってまずない。

難しさを知れば、すごさも分かる。

実技教科を真剣に取り組む意味のひとつは、こういうことかもしれない。





20151013トライ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...