言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ドライな人気者


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150912パイン







あるのは分かっていても、給食食材で登場頻度が低いのがドライフルーツ。

もっとも家庭でも毎食レーズン食べます、バナナチップ切らしたことありませんって方は早々いない気もしている。

ドライフルーツは保存食であり、日本だと干し柿が代表格、梅干しもその類。

しかし、湿度が高い日本の気候風土では芯までカラッ!とさせるのが難しかったのだろう。さらに乾燥させて長期保存するまでもないと考えたのか、生で食べたほうが旨いじゃんなのか。

生の果物がこれほどある国だのに、今でも国産ドライフルーツは種類も量も少ないなあって思ってしまう。

そんなドライフルーツを使った給食食材に、小さくさいの目にカットしたドライパイナップルの入ったパインパンがある。

ほの甘く、時おり歯に当たるドライパインの食感は生徒のハートを鷲掴み、普段はどういう形でも果物を口にしない生徒だって、パインパンを前にすると「うぉぉぉ〜〜〜!!」と吠える。

ほくほく顔でかぶりついた少年が、「オレのはパインが少ない!ほんとに少ない!!パインがっ!!!」と泣くように遠吠えしてるから、覗きこむとたしかに少ないっちゃ少ないような・・・

パン屋さんが作る時、どんなに気をつけたってすべてのパンに同じ数だけのパインは入らないだろう。それが分かってても嘆き悲しまないと気がすまない、それがパインパン・・・

好物となるとここまで執着心を見せるんだなあ、なんて妙に感心するワタクシ。

少年は中学時代の思い出に、パインパンの恨み節が加わったかもしれない。





20150922レーズン




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

おはぎ


Category: 献立の話   Tags: ---

20150925おはぎ







秋分の日の前におはぎを献立に入れよう。

そう思って先週のうちにおはぎを給食で作った。

ほぼ毎年、秋のお彼岸には献立におはぎを入れるのだけど、いつもは「ゴマときなこ」の組み合わせで、久々に「あんこときなこ」の組み合わせ。
あんこを作り、きなこを整え、ピンポン球くらいの大きさに丸めた餅米にまぶしつける。さらに紙ケースに入れて生徒の元へ・・・

おはぎって作ることよりも、組み合わせる献立を何にするかでとっても悩んでしまう。
そもそも餅米を食べさせるんだから、主食や主菜が重いとおはぎまでたどり着かない、シチューやチンジャオロースにおはぎってファンキーだしね。

なので必然的に和食となるので、この日はごはんに魚の照り焼き、煮物と味噌汁、おはぎという、お彼岸であり敬老の日?って献立だった。

生徒がなんと言おうと、こういうトラディッショナルな献立を出すのは給食の役目、宿命。
そんなこんなで当日、給食準備で教室を回っていておったまげた!

何にって、おはぎを指差して、「これ何?」と複数名に聞かれ、あんこを指差して「これ何?」と複数名に聞かれ、めまいがしてきた。

生徒は豆が嫌いって何度もこのブログで書いてるし、おたぬきブログを訪問してくださる方の中にも、「実は・・・」と豆嫌いをコソッと告白してくださる方もいる。

生徒の親だって豆が嫌いだったらおはぎを作らないし、日常的に和菓子のあんこモノは家庭に持ち込み禁止食品になるはず。
そうなると、おはぎやあんこを知らない、食べない、食べたこと無いって中学生がいても、ちっとも不思議じゃあない。

いやいや、この上品過ぎる大きさと丸い形が悪いんだ!作り方が問題なのね、そうだそうだ、そうに決まってる!と無理やり納得させるワタクシ・・・

思っている以上に残が少なくホッとしたけど、クラスの中で「おはぎ食べないの?じゃあ頂戴!」って具合に、1人で10個位クリアーした生徒がいるんだろうなあ。

なんて、ついつい想像してしまったのでした。





20150923おはぎ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

きっかけ作り


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150920ビトン







大人になり、自分の好きなものを好きなだけ食べるシアワセ。

そのシアワセが野放図状態になると、結果、エライコッチャになることもある。

人間は動物、そう考えれば食事と運動(体を動かす、という意味も含めて)は死ぬまで必要なことなんだなあと思ってしまう。

偉そうに並べているけどワタクシにとっても耳の痛い話。
そうでなくても天高くの季節がすぐそこだから、これ以上太らないように、そして運動もしなきゃアカンやろ、と気持ちだけはとっても強い。



いい食べっぷりで、見ていて惚れ惚れしてしまう超大食いの友人がいる。

前々からその友人は縦にも横にもデカかく、年とともに明らかに肉襦袢の厚さが増していっていた。聞くと、「へへっ!もうすぐ100キロかもね〜」と、豪快に焼き鳥に食らいつきながら答えてきた。

100キロ・・・!そう聞いても、あながちこれは間違ってないだろうなあって感じだったので、軽く「ふ〜ん、0.1トンね」なんてつぶやいて笑うおたぬき。

シルバーウィークまっただ中。
3ヶ月ぶりくらいにその友人と会った時、今度はおやっ?と思うくらい体重が落ちてるのが判り、聞いたところ10キロ位減量して、さらに目標体重は・・・なんて話をしだした。

減量のきっかけは、私に体重単位をトンでアナウンスされて流石に考えるようになり、生まれて初めての減量を始めたのだと。

どこにきっかけが転がってるか分からんもんです。
トントン拍子に減量が進みますように!

ダラダラとビールと枝豆のワタクシ、ハードなきっかけ欲しいと思う休日でございます。





20150920トン





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

去年の騒動


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150922ネコ







思えば今年の夏は暑かった。

今年の夏もが正解だよなあ、って訂正しちゃうくらい夏が異常に暑くなっている。

そして夏といえば私の天敵、蚊の季節。
蚊にまとわりつかれ、目を吊り上げて過ごした7月と8月。

しかし、本当に奴等の猛攻が始まったのは2学期になった9月からだった。
蚊も暑すぎると避暑をしてたんだろか?そう思うような猛攻に白旗状態。

学校にはあれこれ官公庁からポスターが送られてきて壁に貼ってある。いつも見慣れた風景なのであえて注目することはめったにないんだけど、ずうっと貼ってあった1枚にそう言えば・・・となってしまった。

デング熱。

去年、あれほど大騒動になったアレ、今年は夏前には何度かニュースでも耳にしたけど、いざ夏本番になってからほとんど聞かなくなったような気がしてる。
もっとも気がしてるだけで、しっかりアナウンスされてたのか?!

感染症だから無事に平穏に何事もないのが一番だけど、日本の何処かではデング熱で大騒動が起こってたのか、それともホントに無事平穏だったのか・・・

蚊は秋口に駆除して、翌年の蚊の発生を防ぐことが予防で有効と聞いている。

昭和の校舎は雨が降ればあちこちに水たまりができ、裏庭は夏前の除草剤など素知らぬ顔の雑草がのびのび暮らしている。こんな好条件だもの、9月に蚊が本格出勤を始めたのであれば今こそ駆除しなきゃなんだろうなあ。

もっとも給食室ではデング熱以上に怖いのは、蚊が異物混入になってしまうこと。

蚊との戦いはまだ続く予感がしている。





20150915蚊




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150912舟







私が勤務している中学校は坂を上がりきった場所にある。

そして坂道の脇は崖になっている、いわゆる大地の際って地形になるんだろう。

東京は埋立地も多いけれど、昔から続く土地は顎が上がるほどの急坂も多い。
学校の直ぐ側の坂道もこれで、大雨が降ると坂の上からは滝のごとく雨水が流れ落ち、長靴を履いていたって相当なびちょ濡れになることも珍しくない。

東京に大雨の予報が出てたこの日、区内の連合行事で選抜選手による学校対抗の水泳大会だった。
早めに給食を準備して食べてから出発するのだけど、多くの生徒達は「キンチョーする〜!」と言っていまいち食が進まないのも例年通り。

それでも呑気に出発した後、まあ、雨の降ること降ること!

どうにか電車も止まらず無事に行って帰ってきたけれど、その何時間か後に北関東では堤防が決壊したり、川が氾濫したりで大変な被害になっている。

水はあらゆる場面で必要不可欠のもの。給食も水がなければ始まらないし終わらない。

しかし、ひとたび災害となるとこれほど恐ろしいものはない。



被災された地域の今後の復旧が、滞りなく進みますように。





20150912リレー





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

大人の姿


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150915マグロ







給食で使える魚はお値段もあり、ホントに限られた種類になってしまう。

これは海の近くだったら話は違うんだろうけど、都内で業者を通して買うとなると、鮭、さんま、サバ、アジあたりが主流で、その他は深海魚だったりイカくらいになるだろか。

魚は作る献立に合わせて形や大きさ、厚さなどをできるだけ揃えた加工をし、納品してもらう。
生徒は出来上がったものを食べるだけだから、元の魚の姿形を知る由もない。

今のシステムだと致し方ないと分かっていても、いいのかなあ、なんて思うこともしばしば。

献立で本当に時々しか出てこない魚はキス。
キスは開いたものを天ぷらにするのが定番で、私もキスは開いたものしか見たことがなかった。

加工以前の丸々一匹の姿を見て、食べたのはほんの10年位前だろか。

店先で尾頭付きのキスと対面し、こんな姿形をしてるんだとしみじみ驚いた。
驚いたついでに家に連れて帰り、まんま塩焼きにして食べたら、まあ旨いこと!
淡白な白身だけど味わい深く、程よい脂は日本酒が欲しくなってしまう。あっ、給食で日本酒付きってのはまず無いな・・・

給食で丸ごと一匹を骨付きで出せる貴重な魚はサンマ。
サンマが旬を迎える季節、大漁か不漁か、今年はどうなんだろうなあ。

業者さんから「時価」というチラシをもらい、悶々としているのであります。





20150910イカナゴ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

うどんの親戚


Category: 献立の話   Tags: ---

20150906パンダ







給食献立で麺類といえば、うどん、ラーメン、焼きそばが3大巨頭。

ラーメンは醤油か味噌のスープ、焼きそばはあんかけにしたりソースや醤油で味付けをすることが多く、どちらも麺は変わらず使う食材や調理方法で変化をつけている。

しかし、これがうどんとなるとちょい話は変わってくる。

給食献立では冷凍うどんを使うことが多く、時折、思い出したように「きしめん」「ほうとう」も作るけど、意外なほど保守的な生徒は「うどんでいいよぉ〜!」と吠える。

うどんには、横綱格の讃岐、稲庭、水沢って地域性だけでなく、麺そのものの兄弟姉妹、従兄弟ハトコって感じで種類がとっても多い。

麺の違いは、太さや幅だけでなく、小麦粉を練る時に塩分を加えるとか加えないとか様々。
そこにダシは何を使うか、具材は?煮こむか冷やしなのかなど、作り方の違いも加わるんだから、そりゃあ会ったこともない親戚が仰山いるのも納得できる。

少し主食が物足りないなあと思う時、大分県の郷土料理、だんご汁の麺をきな粉と砂糖でまぶした料理「やせうま」を一度出してみたいと思っている。
トビウオ(アゴ)でダシを取った麺つゆで食べる、長崎の「五島うどん」だって捨てがたい。

でもなあ、とりあえず10月は山梨の郷土料理、「ほうとう」でも献立に入れようかなあ。

保守的な生徒をなだめすかすための親戚づきあいは、まずは顔見知りから。

親戚を前に一番おっかなびっくりしてるのは、献立を作っているワタクシなのであります。





20150907うどん





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

夏か秋か?


Category: 献立の話   Tags: ---

20150902水浴び








今年の夏はもう終わったんだろか?

東京は8月終盤から急激に気温が下がり、8月なのに夏って感じじゃなくなった。
いつもだと生徒がプールに入るのを見て羨ましいと思うのに、寒そうじゃんなんて思うし。

9月の献立は、残暑がどの程度なのかの見極めがとっても難しい。

真夏並みの残暑が続いているのに温かい料理が並ぶのは何だかなあだし、涼しいのに冷やし麺とか冷凍みかんってのもちょっとねえ・・・

ええいっ!とばかりにシチューや中華あんかけなど、ホット物を並べてしまった、
この先、残暑が盛り返して、「温かいものばっか並んでる!」って文句タラタラになっても知ったこっちゃない!なんて聞こえないように口先だけは強気。

もっとも体から湯気が出てくるくらい新陳代謝が高い中学生。
真冬に冷凍みかんを出しても、半分くらいの生徒はバンザイ!と言ってくれそうだなあ。

2学期の給食が平和に始まり、平穏に終わりますように。

始まる前から終わりのことを考えているおたぬきなのであります。






20150901新米





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...