言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

自慢話


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20150829アース







なんだかんだで8月も終わろうとしている・・・なんてこったい!

嘆いてても事は始まらないし終わらない。

今週は2学期の給食準備のため、給食室の機器類の点検や清掃だけでなく、献立や発注を確認し、転入や転校の生徒の確認、提出物をまとめたりと、夏の終わりを実感する日々。

2学期の準備が始まったなあって実感することの1つは、電話の多さ。

給食の仕事で、そんなに誰からかかってくるんだ?って思うだろうけど、そこを一番知りたいのは誰よりもワタクシ。
そしてナンチャラの法則じゃないけど、立て込んでる時に限って電話が重なり、さらに蚊に刺されて腕も足も痒いじゃないか!

蚊にとっても好かれるので、この時期は机の上には虫さされのお薬は常備。

電話の受話器を肩に挟み、話をしながらムヒのフタを開けて腕にスリスリ、足にもスリスリ。でも、つけてていつもとなんか違う、ムヒならではのスーッがないぞ、スーッが!

と思ってよく見たら、ムヒにそっくりな形状のアラビア糊のキャップを開け、それを腕にも足にもべったり付けてたって、とほほっ
そりゃあスーッとする訳もない。

トホホなんだけど、アラビア糊の容器を眺め、電話を切った途端に大爆笑してしまった。

つい先日、トロいの鈍いのと並べていたけど、思い込みが激しく注意力が散漫。

もちろんそこら中の人たちに、自分の失態を自慢ぶっこいたのでした。





20150829薬





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

トロいの定義?


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150824お店







テキトーでいいからとにかく早く、が得意というかそれしかできないワタクシ・・・

ゆっくりでいいから丁寧で正確に、とリクエストされたら頭が真っ白になること確実。

なんの自慢にもならないけど、この性格が災いして、時折お店でイラッとする。

某チェーン系ケーキ屋さんは対面販売で、お姉さんに買うケーキをリクエストして箱に詰めてもらい、お金を支払う。特に珍しくもないシステムだけど、担当したお姉さんがトロいと超イラついてしまう。
これはスーパーのレジでも一緒。

お客さんでも不思議な方はいるけど、先に並んでたり精算していればその方が優先順位。
キィー!となっても文句は言えないし、黙って深呼吸して待っている。

しかし、店員となると話は別。

ゆっくりとトロいは違う、トロいと丁寧ってのも違う。
そして丁寧も馬鹿丁寧となるとこれまたイラつく。

自分のテンポと合わないだけ?

なんてことをブチブチこぼしてると、いかにもオバちゃんだなあって思う今日このごろでございます。





20150824風呂





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

茗荷と茗荷谷


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150820石仏







東京には、文京区に「茗荷谷(みょうがだに)」という駅がある。

地下鉄(丸ノ内線)の駅名で、茗荷谷は駅名だけが残り、町名は残っていない。
御茶ノ水大学、拓殖大学を始め大学や国立の附属学校などが仰山ある、まさに文教地区であり、徳川時代から続く小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)もほど近い。


シソ、ショウガ、アサツキ、ミツバ、サンショウなど、日本生で生まれたり根付いたハーブは多い。

香りのものは好みがハッキリ分かれるし、絶対になきゃいけないものではないけど、大人になって、ミョウガが旨いと心から思うようになった。

素麺のつけ汁に入れたり、味噌汁に散らしたり、天ぷらやぬか漬けも美味しい。とにかく生でシャキシャキしたものだけでなく、加熱しても十分その香りと味が楽しめる。

夏の暑い日、東京でも最近はよく売っている水茄子とキュウリを軽く塩もみし、刻んだミョウガを合わせる。たったこれだけで、まあ、ごはんの進むこと!

まだ2本残っている水茄子、明日もミョウガの出番がありそうだ。



※本日の写真は、茗荷谷駅にほど近い深泉寺(じんこうじ)の石仏(撮影は2011年)
江戸時代から続くお寺には、滝沢馬琴のお墓があります
写真を整理していて、この石仏ってどこだ?って思い出しての記事でございました







20150820ミョウガ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ツヤツヤ人参


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150817ランチ







給食が無い時のお楽しみは、外で食べるランチ。

給食がある時は、昼ごはんを外で食べるってまずないから、「ランチを食べる、平日に!」ってのが休みなんだなあって思える醍醐味のひとつ。

ランチメニューを食い入るようにチェックして、頭の中に画を浮かべ、味わってゴックン。
この妄想レストランを数軒繰り返して「ここ!」というお店を決めることが多いかな。

先日入った洋食屋さん、ここを選んだのはごくごく普通のポークステーキが食べたかったから。
(注:本日の記事と写真は関係ありません、あしからず・・・)

何をもって普通というかは難しいけど、小洒落たものは何もいらない、ストレートな方法でストレートに肉を食べさせてくれ!という普通さが看板に満ち溢れてたからで、実際、出てきた料理は期待を裏切らないものだった。

この時、超久々に食べたものが、付け合せの「人参グラッセ」


「グラッセ(glacer)」とは、フランス語で「氷、凍らせた」という意味。栗のお菓子で有名なマロングラッセは、氷のようにツヤツヤしていることからこの名がついたそうです。料理の世界では、焼き色をつけること。または、面取りをしてシロップに煮絡め、ツヤをつけた野菜のことをいいます。
KIRIN おつまみ道場 「グラッセ」とはフランス語で何を意味する? より



正直に言えば、人参グラッセを旨いと思ったことは過去に一度もないし、これから先もないと思う。
人参を砂糖で煮付けて肉と一緒に食べて旨いと思うか?って話になるんだろうなあ。

しかし!
和食の肉じゃがをはじめとする煮物の人参は、他の調味料とともに砂糖だって加えるじゃあないか!
ううむ、和食の甘い人参は良しでも洋食はダメなのか?!

今まで考えた事はなかったけど、グラッセを拒否する理由は、人参だけを単独で甘く煮たからかなあ。
おそらく和食でも、人参だけを醤油と砂糖で煮付けたものを出されても興ざめしてしまう気がする。

人参が悪いわけではない。
勝手におたぬきが、「そこの人参!!単独で登場するな!」って叫んでるだけ。

叫びながら心の中では、「できれば他のお仲間と一緒にヨロシク」ってお願いしてる。
人参ってそういう食材なのかも・・・と認識した日でございました。






20150817馬




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

1日レンタル


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150814金魚







久しぶりに都会に用があり、出かけた先は日本橋。

銀座のすぐお隣であっても、大手企業のオフィスが多く、ちょっと落ち着いた感が漂う。

この日もギラギラ太陽にカンカンに日差し、顎が上がっていたところ、目に止まったのが日傘。
帽子は時々使うんだけど、日傘というシロモノは今まで使ったことがないアイテム。

日傘ってそれだけで上品なイメージもあるし、ええいっ!て勢いで購入。
使ってみると帽子みたいに頭に熱がこもらないし、いい買い物したかもってほくそ笑みながら帰りの電車に乗り込んだ。

クーラーの効いた電車は空いていて、ウトウト・・・
はっ!と気づくと降りる駅のアナウンスで、閉まりかけのドアをすり抜け、ホッ!しかし・・・!!

ご想像の通り、車内に買ったばかりの日傘を置き忘れてしまったワタクシ、なんてこったい!!

しばしボーゼンとし、改札のお兄さんに忘れ物をしたと訴えても「あ〜、傘ねえ、じゃあ1時間位したらここに電話してください」って、小さなメモ紙に老眼じゃ読めないサイズの電話番号が書かれていた。

再びしばしボーゼン。
しかし、己のやっちまったを恨みながらも、安物だったからってことを差し引いても、不思議なほど日傘への執着心もない。

なんだか日傘の1日レンタルをした気分。

そういうことで話を落ち着かせよう、とほっ。






20150814日傘




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

夕飯から連想


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150810トン






暑くとも食欲の衰えを知らない、それがおたぬき。

とはいえ台所に立つのもメンドーで、冷奴に納豆、焼き海苔にふりかけと漬物・・・、料理ではなく食材で過ごす日々。
で、そういう日が続くとガツンとしたものが食べたくなり、ガツンの代表はステーキであり天ぷらやフライと、胃袋で消化時間がかかりそうなものになるかな。

フライで言えば上品な一口サイズの串揚げでなく、トンカツになり、もっと庶民的?だとメンチカツってのもあると思う。

そう、時折むしょうに食べたくなるのがメンチカツ!

メンチで使うひき肉って、牛肉か合挽きか豚肉かで全く味が違うし、さらにパン粉は粗目か細目か、ドライか生パン粉かなどなど、そのチョイスで全く味も食感も変わってくる。
さらにかけるソースだって、ウスターか中濃か、はたまたご当地ソースや醤油!でも変わる。

ごはんでいただくのもシアワセ、パンに挟んでもご馳走、そう思わせてくれるしね。

で、パンは上品なもの、バターたっぷりの高級品は似合わない、なんて思ってる。

バター分が少ない1日経ったらパサッとしそうな単純明快なパンにメンチカツを挟んで・・・なんて考えてたら、ついさっきハンバーグを食べたばっかりだのにメンチカツが無性に食いたくなっちまった!

そう、ハンバーグにパン粉をつければメンチカツ?!

今日の記事ネタは、夕飯何食べたっけと胃袋に聞いてたら浮かんだ・・・ってものでございます。

(注)だからといってメンチカツを作る、という行為にはいたらずでございますよ、へへっ(^^;)






20150810メンチ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

新宿区霞ヶ丘町


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150806外苑前






日本全国、ホットな日々が続く今日このごろ。

暑いですね、と言うのもうんざりするくらいだけど、言わずにはいられない。
都心を歩いていると熱風がまとわりつき、足元はヤバイと思うくらいの熱波。

2020年、予定通りであれば、まさにこの時期が東京オリンピックでマジで大丈夫か?と思うし、観客も競技してる選手も数人死ぬんじゃないか?って本気で心配をしてしまう。

そのオリンピックに向けてだけじゃないけど、都内ではやたらと大規模工事が多い。
特に駅周辺は再開発?とおぼしき高層ビル工事も多く、工事現場の人たちって大変だろうなあ、なんて巨大なクレーンを見上げるたびに思っている。

そんな建設現場の1つが「国立競技場」
言わずと知れた、2020年オリンピックのメイン会場であり、建て替えではあれこれ物議を呼んでいる物件。

このあたりは外苑前と呼ばれる地域で、広大な敷地の中に公園を始め秩父宮ラグビー場、ヤクルトが本拠地にしている神宮球場など幾つものスポーツ関連施設があり、この敷地の中に件の国立競技場がある。

先日、パソコンに取り込んでいる写真を少し整理しなきゃなあ、って重い腰を上げてチマチマやっていたところ、外苑前の写真があった(撮影日は2011年2月13日)。

もっとも競技場関係ではなく、私がうろついてたのは「都営霞ヶ丘アパート」

信じられない話だけど、この外苑前と表参道のすぐ横の北青山には結構デカイ規模の都営アパートがある。

どちらも昭和30年代から建てられた鉄筋アパートで、いわゆる団地の様相。今ではくたびれ方も半端無く、住人にしてもおそらく年金受給者の方のほうがはるかに多い?と推察している。

写真の「外苑マーケット(外苑マーケツ(ト)」、現在でもいくつかの店舗は営業しているらしいけど、いずれにしても2020年までに消滅する可能性が高いだろう。

ところでピントの甘いこの写真の地番、「「霞ヶ丘町」なんだけど、国立競技場の正式名称は「国立霞ヶ丘陸上競技場」

果たして新しい競技場の名称には、この地名(町名)は残るんだろうか?

今はなき表参道の同潤会アパートや、原宿団地などを含め、都心の一等地であれば再開発は当然の成り行きになるだろう。

古いからいいとはもちろん言わないけど、壊すばっかが脳じゃないとも言いたい。
暑いけどね。






20150806神宮




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

あった!


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150802箱






片付けの悪さから、一年中あれこれ探しものばかりしてるワタクシ。

先日、自宅でちょいとした書類を書くため、鉛筆で下書きをしていた。
よしよしとなり、さて下書きを消そうとして分かったのは、消しゴムがないっ!

もとより、普段自宅で鉛筆で物を書くなんてほとんど皆無。
あったとしても、もし間違えてもグチャグチャ鉛筆で消すというか隠すので十分。

なにより面倒くさいのが、頭のどっかで「消しゴム、あったよなあ」ってささやく声。

もとより無いのならアッサリ買えばいいだけの話で、なまじっか「あるだろっ、ほれっ、あそこだよあそこ!」って脳みそから叱咤激励、もとい、激励なしの叱咤の声が永遠と鳴り響くこと。
さらにコンビニで買っちゃえばいいじゃん、って声との戦いも侮れない。

「あそこ」が分からずゴソゴソしてたら、あったぜー!!って見つけたのは、懐かしの砂消し。

なぜ砂消しがあるのか意味不明、買った覚えもないし、ホントのところ探してたのはアンタじゃない、なんて文句や能書き言ってる暇はない。
まあいいやってゴシッとやった瞬間、ペラッとした紙は見事に破けちまう始末。

己の選択にガッカリし、気を取り直すためにコーヒータイムに逃げ込み、やれやれとコーヒーを飲みながらひょいと見上げた棚に見覚えのある筆入れ。
嫌な予感は的中で、中には普通の消しゴムがちゃんといてくれた。

今の時代、ボールペンだって消せるタイプがあるし、消去という意味ではパソコンをはじめとするデジタルデータほど(表面上)消すのが簡単なものはないだろう。

アナログ万歳のおたぬきだけど、アナログに徹するにはそれなりの道具も必要

これが、真夏の消しゴムバトルの結論でございます。

※今日の写真は、消しゴムといえばアレ、という商品名に敬意を表して白黒であります(^^)






20150802消しゴム




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...