言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

誕生月


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150730誕生日






8月生まれのおたぬき。

もう誕生月は目の前で、そうなるとハガキやメールで「お誕生日特典」として様々なダイレクトメールが届いてる今日このごろ。

中にはもう二度と行かないであろうマッサージ店や美容院もあれば、ポイント2倍とか来店時にノベルティプレゼントとか、ありがたいんだけどイマイチ飛びつくようなものも無い、というのが本音。

そんな中、加入している生命保険から、「お誕生月にご確認を」と、年度報告があった。

現在の内容と今後の見通しってもので、いつもだったら封も切らず(オイオイっ!)うっちゃることもあるけど、なにげにじっくりと見て驚いてしまった。

加入したのはバブル以前の30年満期のもの、そしてその30年がもう努力もいらないくらいの年数になってしまっていること。
驚いたと書いたけど、ガッカリとも違う、ブルーな気分なんてオシャレな感覚でもない、だけど上向き気分じゃない小さなため息って感じだろうか。

ため息を付きながら、じっくり見たせいで、今までの保険料を電卓使ってまで計算して、こちらは心底驚いた!

保険ってのは保険であり、必要としないことがありがたいもの。
分かっちゃいるけど金が絡むとどう折り合いをつければいいものか・・・

若い時にはどんちゃん騒いでただけの誕生日。
それがお年寄りになると、誕生月はあれこれ自分と向き合いなさい、と諭されている気分になるのであります。






20150730更新




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

空き地


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20150725ゲートボール






ゲートボール。

日本から生まれたこのゲーム(スポーツなのかな?)、以前はずいぶん盛んだったと思うけど、今では「ゲートボール」の名前もあまり聞かなくなったような・・・
なんてのは私の思い過ごしかなあ。

過去に一度だけやったことがあるのだけど、なかなかムズカシイ!
まずボールにちゃんとスティックが当たらないし、当たったところで目的地まで行くか?という難問が発生しちゃう。

しかしなぜ今この時期にゲートボールの話題を?

ご近所で数軒を同時に建て替えるため、味のある昭和のお家がみるみる壊され、すっかり平らになった地面を見てるうちに、頭に浮かんだのが、「ここでゲートボールできるやん」

しかし、イマドキは熱中症の心配もあるし、体を動かすにはエアコンの効いたジムになるんだろうなあ。

なんてブチブチ言うのは建前で、ほんとはゲートボールの名前が浮かんだ自分に感動している。
ただそれだけってオチのない話であります。






20150725時間




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

終わった・・・


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20150718プール






怒涛のような1学期がようやく終了・・・

今年は7月にやたらと行事があって、とどめは終業式前の試食会。

保護者向けに行うもので、いつもだと超和食でまとめるところ、今年はふと思いついてスパゲッティミートソース、野菜サラダ、オニオンスープ、フルーツゼリーの組み合わせ。

なんかしらの話をするんだけど、それも今年は他校の栄養士から「給食室の様子をスライドショーにして見せたら好評だった」という話を聞いて、なるほど、ポン!
で、調理工程や給食室の様子を激写した写真を見せることに。

このブログ記事もそうなんだけど、自分ではあまりにも当たり前の日常作業でも、この話でこんなに驚かれたよ!と思うこともしばしば。

当日のスライドショーでも、やたらと食いつかれて驚いたのなんのって。
いやいや、この写真でこんなに食いついてくれるのなら、もう少しマトモに撮ればよかったと、私は私で反省モード。


なんにしたって学校もようやく夏休み、給食から開放される。
生徒のいないガラ〜ンとした校舎の廊下を歩いていると、嬉しくってスキップしたくなる。

さて、まずは超高層ビル並みに積み重なった、机の上の地層崩しからかな。




20150718風邪01




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

妙技堪能!紙芝居


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20150712紙芝居トップ


20150712紙芝居01


20150712紙芝居02


20150712紙芝居03


20150712紙芝居04


20150712紙芝居05



20150712紙芝居06



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

マスター管理


Category: 給食の話   Tags: ---

20150709長ネギ






献立作成をパソコンで行っていることは、以前から何度も書いている。

データベースのソフトなので、何となく想像はつくだろうけど、野菜や調味料、肉、魚と給食で使う食材は、事前に使えるようにマスターに登録をしておかなきゃいけない。

ベースになるのは成分表だから、これはまんまソフトに組み込まれているので、カロリーとかタンパク質などの栄養素の数値や、その他モロモロは何かしなきゃいけないことは殆ど無い。

しかし、価格は別モノ。
個別に登録作業をする必要がある。

これがまあ面倒っちい事この上なし!マスター画面を呼び出し、該当する食材1個ずつに価格をあてがっていく。

価格を設定するのは、献立予算がいくら位で出来上がるか知るため必要なので、歯をくいしばりながら「醤油 1.8L 10000円(!)」などと打ち込む。
もっとも面倒っちいと言っても、1回設定すれば後は勝手にパソコンがグラム数に合わせて計算してくれるんだから、そりゃ歯を食いしばっただけの恩恵は十二分にあるし文句は言えない。

が、困るのは野菜や果物などの日配品。

今日も八百屋さんから、『天候不良のため野菜の価格高騰しています。ご理解ください』ってファックスが入ってた・・・
生産地が天候不良だし、今度は台風がやって来るって天気予報は繰り返してるし。

日配品と書いたけど、4月以来、あらゆるものが高くなっている。

マスターの価格変更をしなきゃなあ、と、長ネギの価格を見て思った次第であります。




20150709台風




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ミッション・ツヅラ


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20150704スズメトップ01


20150704スズメ01


20150704スズメ02


20150704スズメ03


20150704スズメ04



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

甘くない甘味


Category: 給食の食材   Tags: ---

20150702綿菓子






料理で使う調味料の基本は、砂糖、塩、酢、醤油、味噌。

この他にもみりんや酒、ソース、コショウ、オリーブ油などなど、結構な種類。
同じ調味料でも産地やメーカーが違うと味が変わるので、味噌やソースなどは時々わざと変えている。

給食では、上白糖はゼリーやお菓子類、和え物など、粗糖は煮物や和風のソースと、作る料理で使い分けるのは、出来上がりの甘さの感覚が違うとでも言えばいいのか・・・

時折、三温糖と名前がついていても上白糖にカラメル色素がついたものもある。これは製造上、間違いじゃないけど、これを粗糖というのはホントはどうなんだろかって、そう言いたくなるくらい本物の粗糖は甘さの格が違う。

お値段は少々お高くなるけど、使用量はカラメル三温糖の2/3か半分ですむから、結果的に「高い」とは言い難い。

しかし・・・

私がチビッコの頃は、甘いモノは本当に甘かった。
母親に言わせれば「頭痛がするくらい甘い」ってものが甘いモノ、お菓子であったのに、今では「あまり甘くない」ケーキやお菓子が売る時の謳い文句って、いいのかよ?!ってツッコミを入れたくなる。

砂糖だけではない。油を使わない炒めものははたして旨いんだろか?揚げない唐揚げを唐揚げと呼べとはどういう了見なのか?!と、ツッコミを入れたくなるものが21世紀の食卓なんだろう。

メタボや健康管理を考えると、必要以上の砂糖摂取は考えもの。
適量を適度に摂取するのは健康管理には欠かせないとも言える。

だけど、分かっちゃいるけど時にはガツン!としたものだっていいじゃん・・・

なんてことは、間違っても言えない(言っちゃいけない?)のであります。




20150702漱石




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...