言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

年末


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20141228ヒツジ









2学期の給食は無事に終了し、クリスマスもとっくの昔に過ぎ去り、2014年もいよいよ押し迫ってきて・・・

押し迫られるようなことは何もないはず。
無いはずなのに、アタフタしちゃうのは毎年恒例の行事。

暴飲暴食強化月間だけはまだまだ続くのが、嬉しい反面、恐怖感からここしばらく体重計にのっておりませぬ。

年末は寒さが厳しく、荒れた天候になるという話もでております。

風邪やインフルエンザ、そしてノロに注意!でお過ごしくださいませ。





20141228食べ過ぎ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

クリスマス


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20141223クリスマス




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ネジ


Category: 給食の話   Tags: ---

20141219橋






米を炊飯をする時、炊飯釜にはフタをする。

フタの中央には取っ手があり、取っ手は金属のネジで止まっている。

長年使い続けた炊飯器なので、炊飯釜もフタも相当なお疲れ具合。そのため、取っ手はネジを締めても締めてもグラつくようになってしまった。

昨年、回転釜やオーブンの金属の異物混入が頻発していると、東京都から注意喚起の文書があった。

それを思い出し、こりゃあ替え時ってことで、取っ手部分だけ取り替えることもできるけれど、ええいっ!とフタもろとも全部新品に取り替えた。

不思議なもので、事件や事故って同じような事例が続くことがある。

あちこちの食品メーカーで、「アレ」や「コレ」が製造中に混入し、回収に追われているニュースを立て続けに聞いてると、他人ごととは思えない。

取り替えたばかりだけど、明日は朝イチで炊飯器のフタをもう一度確認しよう。




20141219ネジ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ご馳走


Category: 献立の話   Tags: ---

20141027卵






最近の子どもたちにとって、ご馳走ってなんだろうか。

給食献立の中で、主菜になるのは肉、魚、卵。
この中で一番不人気なのは卵。

給食で作る卵料理は、卵焼き(シンプルなものから、ツナやひき肉を入れる五目、ベーコンを入れる洋風など)、おでんの煮玉子、三色丼の炒り玉子、汁物のかき玉、タマゴサンドなど、和洋中を問わずそれなりに登場する。

不人気な理由の1つは、とにかくしっかり茹でる、炒める、焼く、煮る。
中心温度75度以上、3点を計って1分以上、これが出来上がりの条件になるから、そりゃあ世間で食べる「ふわとろ」なんて夢の様なお話。

卵料理はガチガチでは不味いのは分かっていても、そうせざるを得ない。

しかし、それを差し引いても、卵料理の残り方がハンパない。
一口かじってもういらない、一口も食べずに残してくる。これは卵料理では決して珍しくない。

味付けが不味いのかと自分を疑うこともあったけど、アンケートをとっても卵はすこぶる人気がないし、他校でも同様なので、主菜としての魅力をそれほど感じてないのかもしれない。

スーパーなどでは相変わらず卵は大量に売られているから、家庭では食べられてるはずなんだけど・・・

給食経営を考えると卵はホントにお助け食材なだけに、ため息が出てしまう。



20141027卵


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

献立破壊


Category: 献立の話   Tags: ---

20141212献立表






12月は冬休みを控えているので、献立はいつもより早目に仕上げる。

市場も休みになるので発注も然り。

いつもどおりの仕事をいつも通り、とならないのが年末のこの時期。
それに「早目」と言っても、12月中旬のこの時期にまだ1月の献立うんぬんと、呑気なことを並べられるのは自校炊飯ならではだろう。

先日、そんな呑気さを、自分でブッ飛ばしてしまった。

1月12日は月曜日、そして「成人の日」
祝日だから給食はないのに、つい「牛乳」と記載してしまったのがケチの始まり。

パソコンの献立専用ソフトは、この場合、消去だけでは栄養価に反映されないので、削除をする必要がある。
そして2015年1月12日だけを削除すればよいのに、TAB移動させた時、「2016年1月12日まで削除」、としてしまった馬鹿野郎。

あっ!と気づいた時はすでに削除中の進行バーを眺めるしか出来ない状況。
ほぼ100%出来上がっていた献立を自分で破壊してしまった。

言われたことを言われたように忠実に実行するのがパソコン。

自分が悪い。
分かっているから黙々と献立を作り直し、出来上がったと同時に泣き叫んだのでありました。



20141212爆発


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

破損料理


Category: 献立の話   Tags: ---

20141209おでん






出来上がった料理のクラス配缶は、大きさはできるだけ揃ったもの、焼き具合も程よく、煮崩れが少なく、彩り良く・・・

しかし料理には端っこ、焦げ、焼きムラがでてきて、それらの消費はもれなく、教職員や調理員の胃袋に収まる。

今日の写真はおでん献立で、ジャガイモ、コンニャク、卵、結びコブ、竹輪、大根を煮て、八丁味噌をベースにした味噌ダレをかけて食べるものだった。

上から重力がかかったジャガイモは崩壊寸前、殻がうまく剥けない卵はアバタ、大根は回転釜にくっついた部分が焦げ、昆布は半分ちぎれ、竹輪はエビ反り、コンニャクは倒壊気味と散々。

しかし、ほろっと崩れるジャガイモや、焦げの匂いが香ばしい大根、卵もアバタ部分から煮汁が良く染みて、旨いことこの上なし!
次回もこれでお願いね、なんて嬉しいのか残念なのかよく分からない感想をいただく。

チャーハンや焼きそばも、焦げの部分はもれなくこのパターン。

料理としては失敗であり、見た目もヨロシクないのは事実。

それでも旨いと言ってもらえるなら、結果オーライ・・・でいいんだろか。

給食写真は昨今撮ってない、と豪語したばかりだけど、トホホな写真は常に食いつくワタクシなのであります。



20141209写真



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

記録写真


Category: 給食の話   Tags: ---

20141201レストラン






時折、思い出したように給食の写真を撮る。

私も以前(忘れるくらい昔)は、毎回のように写真を撮ってた時期もあった。

しかし今では、自分で「これ」と思った献立の時か、他の栄養士から「◯◯作ったら、出来上がりを見たいから写真撮っておいて」と頼まれる以外、まず給食写真は撮らない。

料理写真は、雑誌やパンフレットはもちろん、ブログでもきれいな写真がアップされていると、これを食ってみたい!とヨダレが溢れてくる。

美味そうに見えることは、料理写真ではとっても大事なこと。
しかし、給食写真で一番に求められるものは何だろか。

今は学校の公式サイトやブログで給食コーナーが有り、毎日写真をアップされてることも珍しくない。

そういうところは、保護者向けに、我が子がどんなものを食べてるのか確認できるのが一番の目的だと思う。
「今日食べたもんはこれです!」、と分かりやすく1食分全体が見渡せることが重要な記録写真で、オシャレもイメージも必要ない。

そろそろ老後の楽しみを考え、イメージ給食写真でも撮ってみようか・・・

とは言え、私の事だから、食べ終わった後に「あっ・・・!」となるんだろうなあ。





20141201食堂



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11

01


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...