言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

米と麦


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140926稲架掛け






早いところでは8月には新米が収穫される。

ここにきて、給食でもようやく新米に切り替えになる。

新米ならではの香りと味、みずみずしい食感はブラボー!と叫びたいほど。
この旨さは生徒も分かってるらしく、昼放送で「新米になったよ!」と呼びかけると、それだけでその日のご飯消費量が増えてくるんだから、新米、恐るべし。

ところで、好きなご飯となるとこれは好みがハッキリ分かれるのも事実で、白いご飯がいい、炊き込みがいい、丼だ!固めにしてくれ、コゲが食べたいなどなどキリがない。

炊き込みも丼も作るけど、給食の基本は白いご飯におかず、汁物。
これは納得してもらえると思う。

給食では、時折、ビタミンB1補給と食の歴史を考え、麦や雑穀を混ぜたご飯を作る。

そして、同業者でなにがあっても麦や雑穀を入れる、固い意志の方もいる。

麦も雑穀も否定しないけど、独特の匂いや見た目になるし、新米で混ぜたらせっかくの新米が・・・!と思ってしまうワタクシ。

美味しさと健康はどちらも大事だし、ニワトリと卵のような関係だろう。

どちらも給食では譲れない要素でも、こと新米に限っては普段はヘナチョコなおたぬきも、固い意志に変わるのであります。



20140926おにぎり






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140922柿






9月になり、梨、リンゴ、ブドウ、梨など、季節の果物がどんどん出てきた。

果物と給食の話は、以前に何度か登場しているように、季節を感じる食材として貢献してくれている。
高くても、生徒の食いつきが悪くとも、手を変え品を変えめげずに登場する食材。

出せる頻度や生徒によって学校ごとに差はあるだろうが、私が経験した中では、ビワと柿は生徒のお好みでない傾向が強い。

キウイは酸っぱいから、ミカンやイヨカンなど柑橘類は皮をむくのがめんどくさいから。
嫌いな理由も様々だけど、キウイは皮をむいて超小ぶりにカットしフルーツポンチにする、イヨカンは皮と身の間に切り目を入れてむきやすくする。

そんな一手間で多少はお口に入る確率が上がっているかもしれない。

しかし、ビワと柿はよほど家庭で食べないのか、好みに合わないのか、その両方なのか。
どちらも和風そのもの、長老が好んでお召し上がりになると生徒は思うのか、大量に残ってくることがとっても多い。

10月になれば柿が季節の果物に加わる。

リンゴ、みかんと並び、柿も秋から冬にかけて美味しさと価格面で貢献度は大きい。

少しづつ柿の実が色づいてきた。

若さより古臭さを漂わせる雰囲気はあろうとも、給食に登場するのも間近だ。




20140923柿






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

野良


Category: 給食の話   Tags: ---

20140919野良01






夏休み明けから、給食室の周りをうろつくニャンコが出現。

前任校でも野良ニャンがいて、猫好きとしては手なづけたい心をぐっと抑え、シッシッ!と追い払い続けた結果、いつの間にかいなくなっていた。

今回の野良は毛艶もよく、妙に人馴れしている。
これは野良としてはいかがなものか・・・

野良というのは、どこぞ疲れた顔立ちと出で立ち、柱の陰からじっと様子をうかがい、人の気配を感じた瞬間ダッシュ。
さもなければ狸なんぞ眼中にないぜ、ってふてぶてしい態度がほしい。

あれこれ語りたいことはあっても、語るべきことは野良猫の立ち居振る舞いではなく、給食室の周りに居着かれたら困るということ。

猫の習性として場所によって食う、寝る、遊ぶと使い分けをしていると聞いたことがある。
これが本当だとすると、困るのはトイレになった時。

ちょいと通りすがり、遊びに来てるだけかもしれないけれど、食べ物を扱っている場所でニャンコトイレはちとまずい。

ただでさえも野良という境遇なんだから手荒いことはしたくない。

このままどこぞに退散してくれないかなあ、と思いながら、生徒の誰ぞが見つけてお家で飼ってくれないかと、儚い希望もあったり・・・

猫も虫も、給食室の近所でうろつくから冷たい仕打ちをうけるのだと、どうにかして伝えるすべはないもんだろか。




20140919パンダ






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ポックリカメラ


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20140916カメラ




給食写真を撮る時、8年前のコンパクトデジカメを使っている。

しょっちゅう使わないし撮るものは給食なので、デジタルものの8年前って十分アンティークなんだろうけど、十二分なお役立ち度。

夏休みに、設備確認のため、このカメラで給食室の撮影をした。
急ぎのものではなかったのでデータは後から入れればいいやと、いつものように「やることは後回しシリーズ」

で、夏休み明け。

思い出してデータを入れようと思い、いつも机の引き出しにいれているカメラを取り出そうとしたら・・・無い。
へっ?!と思いながら、この時点ではまだまだ余裕ぶっこいてたけど、あちこちの引き出しを開け、ほじくり返し、書類の山を探っても、無い。
給食室もとことん探しても、無い。

こうなるとさすがに焦って自分の足取りを思い返しても、夏休み中のことなんて100年前と一緒。
微塵も思い出せない。

しかし校内から持ちだした記憶もないから、どこぞにあるのは確かだし、コソコソガサガサとあちこちの部屋や教室をガサ入れ。
それでも未だに見つからない。

事務さんにこの話をすると、食っちゃったんじゃないの〜なんて言われながら、「そのカメラ、ポックリ行っちゃったんだねえ」

欲しいのはカメラそのものよりも撮影のデータ。

遺言状を残さずあの世へ旅立ったポックリカメラは、生き返ることはあるんだろうか。

できればちょいと旅に出てただけ、ひょっこり戻ってきてくれるのを期待するのであります。




20140916帽子




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

除虫菊


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20140912菊




除虫菊の話となると、ピン!とくるであろう今日このごろ・・・

日本全国、デング熱という新たな感染症が広がっている。
感染の媒体となるのが蚊。
身近すぎるだけに、ちぃとばかり気になるのは確か。

保健所では区内の公園で蚊を採取し、検査結果の書類が学校宛にファックスでバンバン流れてくる。

私が勤務する昭和の学校は、以前からお話しているように、裏庭は雑草がはびこり、大木も下草もタップリ。
蚊にとって住みやすいだけでなく、子孫繁栄にも貢献してる環境だろう。

死亡率は低いとはいえ、子供の安全を考えると虫除けスプレーとともに、蚊の駆除のため出入口にクラシカルタイプの蚊取り線香も数カ所おいている。

そのため、あの独特の香りが玄関でウェルカム、さらに風に乗ってあっちに除虫菊、こっちに除虫菊と、校内全体が昭和の香りに包まれている。

そこらを歩いているオシャレな男女は匂いが服や髪につくからと、嫌がられるんだろうなあ。

しかし昭和の学校では、匂いもホコリも気にする人は勤務できない。

それにワタクシ、シップだって無臭よりもメンソールの香りがある方がありがたいし、よく効く気がしてしょうがない。

近代的な無臭タイプより、のろしのようにゆらゆら煙を出し、存在感をアピールする除虫菊の渦巻きが頼もしく思えてしまうし、やたらと風通しがいいから匂いがこもることもない。

もっとも頼りがいがあっても収束は早い方がいいに決まっている。

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。




20140912キク




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

大豆、できました


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20140909大豆






思い返せば7月21日の記事(真夏の実り)

そこで「夏休みの小さな計画」として、枝豆から大豆に変化するまで観察するぞ!って壮大な計画を立てていた。

夏休み中、学校に行くたびにどうなってるのかな〜って気にしてた。
だって、枝豆が大豆になるのをリアルタイムの経過観察は初めてのこと。
半信半疑で眺めていたのだけど・・・

いい塩梅に枯れかけてくると、どこぞからスズメがついばみにきて、綺麗サッパリと大豆もどきの枝豆を食い散らかしやがった!

しかし、枝豆はすげえって思ったのは、どんどん実をつけまくる。
枯れた枝豆の実のそばから、あたしゃまだまだ元気だよっ!てアピールするがごとく、青々とした姿をあらわす。

そんなこんなでどうにか収穫した大豆が本日のお写真デス。

いやあ、ホントに枝豆から大豆になるんだなあ、と感激というかしみじみ感心。
体験学習が大切って、いい年ぶっこいて再認識した次第です。

そして新たな疑問が・・・

アズキや金時豆、その他もろもろの豆は乾燥してもラグビー型をしてるのに、枝豆は乾燥して大豆になると、なんでラグビー型から丸になるんだろか。

これは観察じゃなくて研究の分野になるんだろうなあ。

生徒の誰かをそそのかし、来年の夏休みの自由研究で・・・野望でございます。




20140909大豆づくり




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

行事食


Category: 献立の話   Tags: ---

20140902観測01






今年の十五夜は9月8日。

2学期の給食が始まったと思ったら、いきなりの行事食。

9月初旬のお月見はやたらと早い気もするけれど、給食ではいつもの様にお月見献立を作る。

内容はさつまいもご飯と普通のおかず、月見団子といたってシンプル。
それでも生徒たちは献立表を見て、「お月見だね〜」なんて言ってるから、それなりに楽しみにしてくれてるんだろう(希望も込めて)

1年間にある主要な行事食・・・、こどもの日、七夕、お月見などなど・・・は忘れないように献立に入れるようにしている。

しかし、もし私が学校勤務でなかったら、十五夜の日にわざわざお月見献立は作らない。これはもう断言しちゃう。

そんな行事食は日にちが決まっている特定日はともかく、十五夜はほぼ毎年日にちが変わってしまう。

カレンダーをめくりながら今月はこんな行事、あんな記念日とピックアップ。

そんな確認をしていると、生徒以上に自分が「へ〜っ!」となるものもある。

なので私が使うカレンダーは、必ず六曜と暦の雑記が入っているのであります。






20140908月見




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

彼岸まで


Category: 献立の話   Tags: ---

20140902彼岸花






夏休み中に9月の献立を完成させ、発注までこなす。

2学期になってすぐに給食は始まるのだから当たり前の話であっても、9月の献立の難しさは、残暑があるのか無いのか、あってもどの程度なのか。
それを見極めることだろう。

10月になってもプールに入れるくらい暑い年もあれば、8月末に涼風が吹いてそのまま秋に突入・・・どちらもあるだけに、どっちなんだ?と常に丁半博打的な献立作りになる。

一度決めて生徒や家庭に配布した献立を変えるには、今はアレルギー対応の献立が多く、材料を選別したり成分表をメーカーから取り寄せたり、さらに家庭に確認の連絡を入れたりと、簡単には行かないことも多い。

ここが家庭とか街の料理屋さんとの違いで、融通がきかないのが給食。

ということで苦肉の策は、献立表の名前や材料は変えず、調理方法だけを変える。

つまり、7月だったらどう転んだって暑いんだから、「冷やしきつねうどん」
これが9月では「きつねうどん」だけにして、暑ければ冷やしにするし、涼しければそのまま温かい麺にする。

暑さ寒さも彼岸まで
昔から言われているけど、さて、今年の夏はもう終わりなんだろうか、それとも?

応用が効く献立がいくつあるのか、しみじみと眺めてしまったのでした。




20140902花



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...