言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カレーうどんの日


Category: こんなもん食べました   Tags: ---

20140831ゴンゾー





365日、ほぼ毎日のように何らかの記念日がある。

本日のお題 『カレーうどんの日』は、8月2日。

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。
今日は何の日 毎日が記念日 より)


暑い時には熱いものが美味しい・・・本当であり嘘であり、やってらんねえだろ〜!も加わるかもしれない・・・

早い話、熱いものと言っても何を食べるかが肝心で、クーラーが効いていてもアツアツのキリタンポ鍋が食べたいか?と問われたら、拒否はしないができりゃ真冬に食べたい。

その点、カレーうどんは確かに夏に食べても美味しい。
ハフハフしながら、大汗をかき、暑いぜチクショー!と叫んでも、食べ終わった後に後悔することはまず無いだろう。

カレールーを使う日本式カレーライスも独特であり、そこからカレーうどんに発展させる日本人。
『カレーうどんの日』 が真夏の8月2日ってのも憎い。

カレーの残りを麺つゆでのばして食べるのが旨いんだな〜!
そう、お家カレーうどんは、『カレーの残りで作る』 がポイント高いと思うのであります。





20140731カレートップ

20140731カレー01

20140731カレー02

20140731カレー03

20140731カレー08

20140731カレー05

20140731カレー06

20140731カレー07



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

真夏の学習


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140728飛行機




ブログにコメントをいただくのは、とっても嬉しい!

ウキウキしたり笑ったり、時には考えたりしながら返信をする時。
ワタクシは『コメントの管理』からやっているのだけれど、みなさんはどこの画面でやってらっしゃるんだろう。

ここで登場する入力ボックス、こいつが気が利いてるオートコンプリート。
気が利き過ぎて、書き間違いを含め、あれもこれも律儀に残してくれてるから、その画面が出るたびに、『あ〜、個別削除したい!』 と思いながら今日までズボラーに放っておいた。

思い立っていざ削除しようとすると、これがなかなか手強い!
いや、出来る人、知ってる人にしてみたら 『かわいそうなおたぬき・・・』と同情レベルの知識なんだろう。

それでも分らないもの、知らないものはどーしようもない。

てことで、遠くで雷の音を聞きながら、汗だくで学習した話でございます。




20140728コンプリートトップ

20140728コンプリート01

20140728コンプリート02




20140728コンプリート09




20140728コンプリート04

20140728コンプリート05

20140728コンプリート06

20140728コンプリート07


20140728コンプリート08



参考サイト:
とある工学の電脳世界Ⅱ (fc2ブログ)
「フォームのオートコンプリートで不要になったフォームを個別に削除する方法 IE、FF、Chrome」





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

カーナビを語る


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140724東京湾




日常的に車を使わないし、遠出となると年に数えるほど。

なので車は前に進み、後ろに戻り、ブレーキをかけたら止まればいいだけで、それ以上を期待することもなく・・・

そんなワタクシなので『カーナビ?いらねえよ!』、と思っていたのは一昔前の話。
初めて使いだしたのは今から10年以上前であり、今や近所であろうとナビのおっしゃる通りの道を、右に左にエッサホイサと行くだけ。

時代は変わり、今やスマートフォンのナビ機能をメインにする人も多いと聞く。

カーナビは時として、何故その道を選ぶ?ということがあるのだけど、スマホのナビはいかがなもんなんだろか?

なんてことをつらつら思う猛暑日でございました。





20140724ナビトップ

20140724navi01

20140724navi02

20140724navi03

20140724navi04

20140724navi05

20140724navi06

20140724navi07





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

真夏の実り


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140721里芋





学校には校庭があり、その一角では野菜を栽培している。

技術家庭と食育のコラボで、栽培は学校のカリキュラムの1つになっているので、夏前に種をまいたり苗を植えたりしている。

今年はキュウリ、茄子、ミニトマト、かぶ、ゴーヤ、人参、枝豆などなど種類豊富なだけに、7月に入った頃からグングン伸びて、どんどん育ち、ガンガンちぎって、バンバン水やり。

世話をしてる人に言わせると、同じ品種を同じ場所で育てると連作障害が出て・・・なんて聞くと、生命の神秘と言うか、土づくりの難しさになるのか・・・

そうかと思うと、こぼれ種から思いがけないところで人参が勝手に生えて来て、超巨大化したりと。

農業のことはとんと分からないコスモポリタンおたぬきだけに、実がなる作物は楽しい。

毎年、たわわに夏野菜が実ると、よし!来年は自分でも育ててみよう、なんて思うのに、いつの間にやら食べることだけになってしまい・・・

以前、ベランダのプランターでトマトを育てた時、さあ明日か明後日には食べられるぞ!って舌なめずりをしてたら、カラスが食べつくしてボーゼンとしたっけなあ。

生徒がいなくなった学校でも、おかまいなしに茄子もキュウリもトマトもどんどん育つ。

採る人を無くし、いいかげん実が小さくなってきた朝採れキュウリをガリッ!とかじる。

夏休みの楽しみなのであります。





20140721計画タイトル

20140721枝豆1

20140721枝豆2

20140721枝豆3

20140721枝豆4

20140721枝豆5





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

リセット


Category: 給食の話   Tags: ---

20140717夏休み






毎度のことだけど・・・


4月に給食が始まった時は永遠に終わらない気がしてるのに、あっという間に7月になり、もうすぐ夏休み。
1学期の給食も本日17日でおしまいになる。

毎日の給食は決してご馳走は出ない。
野菜と言っても玉ねぎ、人参、ジャガ芋が中心だし、生野菜は出ない。
魚も生ものは出せないし、作れる料理も制約があり、グルメ?なんすかそれ、ってな献立が並ぶ。

夏休みになると、好きな時間に好きなものをたらふく食べられるのだから、生徒にとってはパラダイスに違いない。

しかし、学校だと給食のオバチャンに『何でえ、これっぽっちの肉じゃ足りないぜ!』と言ったところで、へえへえ分りましたよ、とのれんに腕押し状態。

これを毎回、お母ちゃんに面と向かって言えるのはかなりの猛者か命知らず・・・母の怒りは、時として本題だけでなく、あれもこれもと説教がついてくることも・・・あっ、これは過去のワタクシの経験でありますが。

好きでないもの、苦手なものをあてがいぶちに出される給食は、時として苦痛だろう。

生徒は給食に『あ〜あ』、と思う頃お家パラダイスごはんになり、母はチビッコに3食料理を作るのにヒーヒーとなる頃に、再び給食が始まる。


給食を食べない期間は、生徒にも給食のオバチャンにもリセット期間なんだろか。

そんな気もしながら、今のワタクシの願いは、旨い不味いは二の次、三の次。

無事に何事も無く給食が終了できますように、なのであります。



20140717夏休み



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

瓢箪から・・・


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140714ひょうたん





一生に食べる、食材の種類ってどれくらいなんだろか。

おそらく口にしたことがないもの、したくないものの方が遥かに多いと思う。

今日のニュースでビックリしたのが、食用でないひょうたんを食べて食中毒症状が出たということ。
生でひょうたんも食べるんだ!と初めて知った。

同じような形でブラブラぶら下がっているものといえば、ヘチマを思い出す。
ヘチマも沖縄ではしごく一般的な食材の1つらしい。

そして本日のビックリ。
ひょうたんはヒモ状にして干して作るかんぴょうはおなじみの食材だし、給食でも煮付けてお寿司に入れる事がある。
でも、生で食べたことはなく、食用ひょうたん以外は毒を持っているのも知らなかった。

※かんぴょうは夕顔を薄くそいでヒモ状にして乾物にし・・・、と習うことも多いけれど、『干瓢』というくらいで、瓢箪を干したもの。



給食で生のひょうたんが出ることは、少なくとも私が作る献立では無いと思う。

野菜でも魚でも、生徒たちは苦手なものだけでなく、過去に食べたことが無いものは口にするのをためらう事がある。
『一口でも食べてみよう』と声かけをしても、頑として口にしない方が多い。

顔見知りの給食のオバチャンが食べられるものを出してる。

そう判っていても、食べるのを拒むのは、単に苦手なだけでなく、口にしたらどうなるんだろか?知らないものを無用に口にするのは危険を伴う、って生命の危機を感じてるのか・・・

食べることは学習し、経験値の積み重ねなのだなあ、と改めて思う次第なのです。

食中毒:食用で販売のヒョウタン食べ(毎日新聞 7月13日)より




20140714コマ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

夏が来れば


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140710朝顔




給食では旬の食材を使い・・・

多くの自治体で給食を説明する時、(ほぼ)必ず出てくるフレーズだろう。

今の季節・・・夏であれば・・・トウモロコシ、枝豆、スイカ、メロン、トマト、キュウリ・・・夏野菜は豊富にあるし、果物も然り。
あれこれ迷うほど種類があるのはありがたい。

しかし、旬とは関係ない食材もゴマンとある。
その1つは牛乳だろう。

給食ではほとんどの学校が一年中、もれなく牛乳がつく。
これだけで旬は遠のく要因になる。

しかし牛乳を使った料理となると話は違う。

時おり話題にする食事摂取基準、そして食品構成では、1人1本飲む『飲用牛乳(200ml)』とは別に「乳類」という分類がある。
つまり、1本飲む牛乳以外にも、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの摂取(15g/1食)が決められている。

牛乳15gって、大さじ1杯分
普通に考えれば、なんでぇそれだけじゃん!
な〜んて侮るなかれ、この乳類、簡単に摂れそうで意外と夏場は難儀な食材。

その理由は、夏のクソ暑い時にシチューやグラタンを作る頻度がほとんど無いから・・・

牛乳を使ったデザートを作るにも使用量は少ないし、頻発すれば砂糖類の過剰摂取になる。
チーズは塩分が、ヨーグルトは脂肪分と価格がネック。

牛乳は、食材としてよりも、料理で旬を感じるものなのでありました。



20140710かき氷



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ロゴ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140707マーク




多くの会社は、ロゴを持っている。

消費者にとってロゴはパッと見のシンボルであり、見ただけで『ああ、あの会社』、と判ることもあるのだから侮れない。


※ウィキを読んでたらロゴは『ロゴタイプ』がこれにあたり、『ロゴマーク』は和製英語と書いてあった。長年ロゴマークと言い続けてた身にはコイツは初耳だ〜!※


アレルギー対応をするようになってから、加工食品・・・醤油、豆板醤などの調味料類、ジャム類、春雨などの食品などなど・・・の成分分析表を、事前に必ず製造メーカーや販売会社から取り寄せている。

納品業者を通して依頼するのが基本で、分析表は納品業者が受け取り学校に届けられることもあれば、メーカーから直接ファックスで送られてくることもある。

受け取った書面では、会社名と商品名、内容量(ごくごく稀に、内容量の違いで分析結果が違う事があるので)、分析結果を確認。

で、多くの場合、会社名とともにロゴが入っていて、このロゴが変わっていると、ん?この会社は今までと一緒なのか??とハテナマークが点滅。

重要なのは分析結果であり、ロゴマークではない。

分っていても、内心は『ダイジョブなんだろうなあ、この会社、この商品』となることも。

この時の『ダイジョブ』は、会社の経営状態を心配するものでなく、納品される商品は分析結果と同じものなんでしょうね、とチビッと疑心暗鬼な部分。

たかがロゴと侮るなかれ。

消費者にとって、ましてやアレルギー対応となると、同じ会社の同じ商品と言われても、今までと何か違うんじゃないの?

なんてついつい思うこともあるのです。




20140707月夜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

3%


Category: 給食の話   Tags: ---

20140703タヌキ




給食食材の納品時、もれなく納品書が添えられている。

朝、給食室に直行し、まずは食材がキチンと届いているか・・・発注忘れをしてるんじゃないかって自分を信じられないもんで・・・確認をする。

全部届いてるのを確認し、ホッとして納品書に目を通す。

パソコンで納品金額を業者さんごとに入力していくのだけど、実際にお金が動く収支決算は事務さんが行っている。
なので、私のパソコンでは自分で作ったエクセル出納帳で管理をしている。

月末から月初めは一斉に請求書がやって来るので、今がまさに旬。
今日も複数の請求書がやって来た。

照会していると、どの業者さんの請求金額も私が計算した金額と結構な差がある。
んんっ?

請求額の違いは、伝票の書き直しがあったのを後回しにして合計金額が違う、単純に伝票1枚を抜かしていた、などなど理由は様々あった。

今回は何だろかと納品書をめくりながら2回、3回と計算し直しても変わらない。
請求書の伝票と金額も枚数も合っている。

う〜む、と考えていて分った。

自作エクセル出納帳は、日付を変え、入力されている金額を消去して毎年使い回しをしている。
そう、納品書と請求書の合計金額の違いは、消費税の差額3%だった。

おまけに、先月も、先々月もこれをやっちまっているのを思い出し、激しく自分をののしることに。

さすがに反省し、いつ訂正するの?今でしょ!って、7月以降の消費税はもれなく8%に訂正。

3%の差額のデカさと、己の頭の弱さを再確認したのでありました。



20140703コイン



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...