言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ハラハラするぜ


Category: 献立の話   Tags: ---

20140526ネイル




カボチャを切ってるところを見てると、ハラハラしてしまう

切ってる本人は全く何ともないのに、見てる方はガタンとずれて指を切るんじゃないかとか余計なことを考えてしまう。

ということで、かぼちゃポタージュやプリンにする時は、カボチャの皮を剥く。
固いままだと包丁も入れずらいし、なにより皮を剥きずらい。

なのでほんの少しだけスチーム(蒸し)し、カットして皮を剥く。
ほんの少しのスチームでも、スルスルと剥きやすそうで鼻歌が出てきそう。

かたや野菜かき揚げや麻婆カボチャなど、皮がついてても問題ない時はそのまま包丁でカットしていく。

必要以上に固いカボチャで、ガタン!とずれて指や爪がエライコッチャにならないか?
と、見ている私がヒヤヒヤするのはこのシーン。

が、当たり前だけど、切ってる調理さんはどうってことない。
『このくらいの細さで・・・』とか『大きさは・・・』なんて言いながら、私の顔を覗き込む。

ひ、ひぃぃぃ〜〜〜!!
前向いて切ってくれよぉ!!!

おかげさまで今までカボチャで指を落とした人も、爪をザックリの人もいない。

余計な心配でも、カボチャのカットは見てる方がハラハラなのであります。



20140529スイカ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

知ったかぶり


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140526maimai




給食では、時々デザートとして果物が登場する。

今とこれからの時期はメロン、サクランボ、ビワ、スイカなどなど、いかにも初夏から夏を思わせる果物が多くなる。
しかし、やはりお高いし生徒たちの支持もイマイチ・・・ハテ、どうしたものか・・・と悩むのもいつも通り。

ビワなどは若い先生だとご本人も食べたことが無いのか、『これは皮を剥くんですか?』、などと真顔で聞かれ・・・こういう時代なのだ、とその度に自分に言い聞かせている。

業者さんもそのあたりを察してか、最近は1/4かそれ以下のサイズでまかなえる『晩柑類』の扱いが多い。

先月もらったくだものの案内に、河内晩柑とジューシーフルーツ、美生柑(みしょうかん)が並んでいた。

河内晩柑は知っててもジューシーフルーツ、美生柑って何じゃらほい?
電話で問い合わせると・・・


河内晩柑は文旦(ブンタン)の自然交配で出来た品種。
熊本県河内町が発祥なのでこの名前になり、美生柑は愛媛県の御荘(みしょう)町で生産されている、品種は同じ物らしい。
さらにジューシーフルーツも・・・
なので、河内晩柑と美生柑とジューシーフルーツは、名前が違うだけで中身は一緒。


生産者の方に言わせると『違う!』と怒られるかもしれないが、食べる側が分りやすく理解しようとすると、こういうことだと思う。

いわば、デコポンが商標登録されてて同じ名前が付けられないので、ヒメポンになるとか・・・そんな感じなんだろか。

知ったかぶりをして、あれこれウンチクを並べなくてよかった〜!

と説明の話を聞きながら、心から思った次第なのであります。





20140525カタツムリ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

あの香り


Category: 給食の話   Tags: ---

20140523yuri




学校にはコンポストがある。

いわゆる生ゴミ処理機で、生ゴミをこれに入れて加熱すると、地球に優しいエコ肥料が出来上がる。
これを区が契約している専門業者に引き取ってもらい、さらに醗酵させて肥料にし、農家に渡して土造りにし・・・いわゆる『循環型』を目指す取り組みをしている。

食べ物を扱うと、ほとんどの場合、生ゴミが発生する。

生ゴミも野菜や果物、肉、魚と色々だし、料理になると調味料や油の臭いも加算されるから、それが合算されるとかなり強力なニオイになってるはずだ。

がっ!
このコンポストで出来上がったエコ肥料、どんな匂いかと言えば、焦がし玉ねぎに甘い匂いを足した様な○○○○ホイホイのエサのニオイにそっくり!

引き渡しを宅急便屋さんにお願いしてたのだけど、臭いが問題らしく、本年度に入ってから頑に引き取りを拒否されているそうな・・・

宅急便の荷台の荷物が何なのか、今まで気にしたことが無かったけれど、確かに○○○○ホイホイの臭いが充満してしまうと問題発生も・・・衣類にニオイがつくとか・・・もあるんだろう。

バラの花、百合の花が群生してれば、鈍感なワタクシでも一瞬で判別できる香りだし、あまりにも大量になるとむせるような息苦しさも感じてしまう

いい香りの花でもそうなのだから、世間で悪臭の部類に入るものが束になってかかって来た日にゃエライコッチャになる。

ということで、ただ今、コンポストのエコ肥料は毎日せっせと製造してても引き取り方法が無いので、たまる一方!

はてさて、今後どういう展開になるのやら・・・なのであります。


20140522湿布


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ブルー


Category: 給食の話   Tags: ---

20140518青




絆創膏をいつも持ち歩く。

ワタクシ、準備万端な訳も無いので『常に』ってことはまず無い。

しかし、素足で靴を履いて靴擦れが出来てしまう、貼っていた絆創膏が知らない間に剥がれて代わりを持って来てなかった。
慌ててドラッグストアに飛び込んで買ってしまうことも数年に一度あるかなあ。

先日、電車に乗っている時、左中指の爪の脇が引っかかるなあと思ってた。
ありがちなこと?で、引っ張った途端、血がドバーっ!

ティッシュで押さえていたら止まるだろうと思っていたのに、いやもう見上げた根性で、ティッシュを離すと、改めてドバーっ!

特に痛くも痒くもないので、ティッシュをグルグル巻きにし、一服するためファミレスに入った。
手を洗って押さえてたら違うかな〜、なんてスケベ根性

いやいや、先にドラッグストア探せよ!ってツッコミは誰よりもワタクシ思っておりますが、家に帰ればゴマンとあるもの・・・ティッシュ、ハンカチ、絆創膏などなど・・・を外であえて買うときの悔しさったらありゃあしない。

で、ふと思った。
ここはファミレス、傷を作った時のために絆創膏があるか?
本当はそれを狙ってたんじゃないのぉ?なんて思われそうだけど、いやいや、そこまでのスケベでは無い(言うほど墓穴を掘りそうだけど、マジ)

店員さんに事情を話すとスッと出てきた絆創膏!
これだけでもありがたいのに、中をあけてビックリ!!
絆創膏は青かった!!!

自然界では鮮やかな青い食材はないので、給食でも使い捨て手袋は鮮やかな青を使っている。
つまり、異物混入になった際に、青だと見つけやすいってのが理由になる。

青い絆創膏があるのはこの時まで知らなかったので、いただいたブルーの絆創膏を貼りながら

やるな、ファミレス・・・

とつぶやいてしまったのでした。


20140518信号



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

給食のオバちゃん


Category: 給食の話   Tags: ---

20140515タヌキ




『あっ、給食のオバちゃんだ!』

3年生の男子生徒、1年生の時から私の顔を見ると必ずこのセリフを言ってくださる。
でもって、回りにいる男子生徒たちも声を揃えて『給食のオバちゃん!』と連呼が始まり、いやもう五月蝿いのなんのって・・・

こちらもノリノリで「オバちゃん?お嬢様でも構わないんだけどな〜』などと言いながら、一緒に盛り付けたり、給食の話をしている。

で、時おり「給食のオバさん」となるので、思わず「オバさんじゃない、オバちゃんだろ!」と言い返す。

最近は『オバちゃんの給食』と変化球もあって楽しい限り!

オバちゃんとおばさんの差はなんだろか。
小学生の頃、横断歩道で黄色い旗を振ってくれた人は『緑のおばさん』であって『緑のオバちゃん』とは呼ばなかった。

しっかり中年以上になった今、オバちゃんでもおばさんでも、どーでもよくなってるなあ。

とはいえ、生徒の前ではそんな素振りはみじんも見せない。

給食のおば様、マダム、願わくばマドモアゼル、セニョリータ・・・

やっぱり落ち着くのはオバちゃんになるのであります。

tukimi


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

週末は、田んぼにいました


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20140511富士山




先週の金曜日、週末の天気予報は晴れ


急にひらめいて出かけた先は、田んぼ


西に行こうか・・・東に行こうか・・・
迷った末の選択は西


予報通り、土曜日も日曜日もピーカン

水がはられた水田と、遠くから聞こえる苗代造りのトラクターの音
空は真っ青
新緑もおいしそう


ゆっくりしながらも慌ただしい1泊2日

・・・という話でお茶を濁した次第です(^^)


hanko



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

オニオン


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140508玉ねぎ




『新』と名前のつく野菜が多く出回っている。

給食の食材で使う野菜も、新ジャガ芋、新人参、そして新玉ねぎに切り替わっている。

水分をたっぷり含み、甘さも際立つから、肉じゃがやカレーライス、スープを作っても味が全く違っているし、生徒たちの中には「今日のスープ、玉ねぎが甘くておいしかった〜!」とわざわざ言ってくるほど。

違いが分る中学生が1人でもいると、作りがいがあるって感じてしまう。

感じてしまうんだけれど、作る側としては厄介なこともある。

特に新玉ねぎは水分が多く、皮が薄いせいで傷んでいたり、廃棄率が多くなりがちなので、発注はどうしても1割くらい多めに頼むことになる。

届いた新玉ねぎの皮を剥いていると、もったいないな〜、とつぶやくくらいハンパに皮がついてたり身が剥がれたり。

料理にしたら旨いんだから文句は言うまい。


さて、今回の話は実はここからがキモで、英語の『玉ねぎ』onion(オニオン)の語源はunion(集合体)という事実!
さらにそのルーツはラテン語!


前半の uni の部分が今回のポイントですが、この言葉は「1」を表すラテン語の数詞 unus を語源とする接頭辞です。
ユニフォームの語源(Via della Gatta)


英語のオニオン(onion)の「オニ」の部分は、実はこの「uni」が変化したもので、同じ意味を持っています。つまり、英語のオニオンは「unus」を起源とし、「根がひと塊りになっている」ことを表しているのです。
玉ねぎの語源(Via della Gatta)



おたぬきビックリした次第なのです。



20140508uni


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

端午の節句


Category: 献立の話   Tags: ---

20140505鯉のぼり




こどもの日は祝日。

毎年ゴールデンウィークのど真ん中だから、学校は休みなので、給食ももれなく休み。
バンザイであり、嬉しい連休になっている。

ところがどっこい、こどもの日には『ちまき』と『柏餅』という二大行事食があるので、給食献立では毎年もれなく前倒しで行事食を作る事になる。

柏餅はワタクシの大好物だけど作るのはチト難しい。
なので必然的に竹の皮にもち米に豚肉、野菜を入れて包み蒸す『中華ちまき』がお約束で、今年も2日に作ってしまった。

講師の先生たちと食べている時、『ところで、端午の節句の端午って何?』という話になり、誰もが頭の上にハテナマークが点滅。

その日の昼放送はちまきの話だから、こどもが健やかに育つように願いをこめて・・・などとそれなりの内容だったけれど、端午の意味までは調べなかった。

時すでに遅しでも、端午の意味を調べてみたら・・・



端午の「端」には初めという意味があり、「午」は五と同音であることから、初めの午の日あるいは毎月の五日のことを、古くは端午といっていました。
神社と神道 より



来年の昼放送はこのネタで行こう!覚えていたら・・・




20140505こどもの日



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

南国バナナ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20140424バナナ




バナナは1年草、そう聞いたのは南国育ちの知り合い。

過去に、完熟シークヮーサーを大量にもらったと書いた(2011年1月10日の記事)同じ人から聞いたバナナの話。

南国育ち、などとアバウトに書いたけれど、そこは鹿児島県の喜界島。
ブランド黒砂糖でも有名なあの島。

60才代のその方の島話は、聞けば聞くほど大爆笑のワイルドライフ。
旅行に行きたいところはあまたあるけれど、喜界島はいつか行きたい島の筆頭になっている。

話をバナナに戻すと・・・

喜界島はバナナもあちこちにあると聞いてビックリしていると、「バナナってどうやって取るか知ってる〜?」と聞くから、メトロポリタンおたぬきはもちろん「知らない」と返答。

すると、「足でけっぽって、バナナを倒して取るのさ〜」

これまたシークヮーサーと同じく、足で蹴飛ばしてバナナを取る大らかさ。
さらに恥ずかしながら、その話の中で初めてバナナは草で、1年草だと知った。

※ウェブで調べていると・・・
バナナは1年草であり、多年草であり、ということなのか???
難しい解説はウィキにまかせるとして、こちらの話で・・・(石丸謙二郎オフィシャルブログ)



給食でもバナナはよく登場してくる。
しかし、バナナはほぼ全てが海外からの輸入物で、南国ものの果物だと、沖縄や石垣島のパイナップルが手に入るようになったが、お値段がハンパ無くお高い。

まだ青さが残るバナナの皮を見ると、喜界島のバナナを足でけっぽって食べてみたい。

そう思ってしまうのでした。



20140501バナナ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

04

06


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...