言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お達者倶楽部


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130831フィルム




健康診断の結果がオソロシイと思うお年頃。

医者も見放す健康体と豪語していたのに、10年ほど前の健康診断のレントゲンで肺に影があると言われた。

肺に影・・・イヤな言葉だ・・・

健康診断の結果と二次検査の紙を見ながらあれこれ病名を浮かべるが、肺の病気で厄介なのは感染症だろう。

おたぬき家族は父方も母方も結核が多く、おたぬき父ちゃんも母ちゃんも結核の病歴がある。

大人どうしであっても問題だけど、私の勤務先は学校、仕事は給食作り。
これってヤバすぎる!!
時おり思い出したように咳をしていたのは?!

・・・から始まった肺の影の正体は感染症ではないし、ヤバそうな病名もつかず。
それ以降は肺に影のレントゲン結果が出ても、『人に感染しないならいいや〜』で、キチンとした病名もつく様なつかない様なでストップしていた。

ところがどっこい、今年の健康診断では『要精密検査』で担当の保健士からもあーだこーだと連絡が入る。

そうですか、分りました、夏休み中にどうにかしましょう、と重い腰を上げて呼吸器の専門家の検診を受けた。

気管支拡張症の診断で、薬を一応もらったけれど、そもそも完治は無いし『悪くしないため』の対処が基本らしい。
咳がゲホゲホ出る訳でもないし、この薬、飲むべきか飲まざるべきか。

この程度の悩みで収まってくれてありがたいと思いながら、目の前に迫った2学期も、ひたすら業務に追われるのは目に見えている。

健康だからね、と、働く喜びと悲しみが入り交じるのでありました。




20130831脳みそ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ジャリジャリ麦茶


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130828コーラ




コーラを久しく飲んでいない。

元々、炭酸系は嫌いというよりも苦手で、飲んでる時に下手すりゃ喉元でゲホッ!飲んだ後に胃袋がゲホッ!
チビッコの頃、親が十分に炭酸をあてがってくれなかったからなんだろか。未だにコーラの一気飲みなど夢のまた夢。

じゃあ何を飲んでいたか?となると、正統派の麦茶が一番多かった。

そして特に麦茶を拒否した覚えもないのに、時々、思い出したように麦茶に砂糖が入っていたのは何故なんだろか?

昭和のことだからガムシロップなんてある訳なく、冷えた麦茶のコップの底には、砂糖のジャリジャリが吹きだまりになってて口触りの悪いこと!

正統派の麦茶、と書いてはみたけど、砂糖の入った麦茶は正統派じゃないだろう。

立派な大人になった今、再び麦茶に砂糖を入れて飲もうとはさらさら思わない。

思わないはずだけど恐いものみたさなのか、ジャリジャリ砂糖感を味わいたい気分も・・・

なんて思うのは、それだけ年を取ったってことなんだろうなあ。



・・・にしても『アメリカ製原液 純砂糖製 ニホンコーラ』って何だろか???




20130827お茶漬け




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

八千円


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130824千社札




今年の夏・・・という書き出しがとっても多い最近の記事。

今日もその話で、今年の夏は久々に再開する友人や知人がとっても多い。
ついこの前も、20年来ぶりに再会を果たした人がいた。

会社時代のパートさんで、私よりも20才近く年上の方なんだけど、不思議なほどウマが合いお互いに減らず口を叩き合っていた。

私が退社後も、時おり会ってお酒を飲んだりしていたが、なんやかんやで年賀状と、その方はずうっとお習字をしているので、発表会や催事の案内を受け取ってるくらい。

申し訳ないけれどお酒と違って書道にはそれほど興味が・・・
ということで、招待状をいただいても不義理な返信をしていただけだった。

しかし、今年は久々に会ってイヤミの百発でも並べてやろう。
そう思って連絡を取り、日時を決めて会場で再会すると、お互いに衰えながらも変わらない悪態ぶりで大いに安心してしまった。

せっかくなので、作品の案内をしてもらうと、素人が見ても経験と修練が分る見事な書が並んでいる。

中でも見事な出来映えの小さな色紙があり、字も震えずにたいしたもんだ!と褒めちぎっていたら『そりゃあ和紙1枚が8千円だから気合いも入るさ』と聞いてビックリ!

そうなると書そのものよりも和紙の値段の方が気になって気になって・・・
相手もその気になって『これはン万円だよ、こっちだってさあ』と話を続ける。

芸術は目の保養でとてもありがたかった。

しかし金銭絡みの俗世間の話が加わることで、さらに印象が深まるワタクシ。

さすがおたぬき、お里が知れてしまうのであります。




20130825習字




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

馬力


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130822牧場




この夏、久々にやったことが1つあった。

水たまりを飛び越す、それも走って助走をつけて。

旅先というのは妙に興奮するもので、日頃やらないことをやってしまう。
早起きをして近辺の散歩ってのもまさにそれ。

前日に降った雨も上がっていて清々しい。
日頃の己のどす黒さが洗われていくような気になるのも嬉しくて、必要以上に深呼吸をして酸素を吸い込みまくる。

野原や山道をかき分け、ようやくたどり着いたオフロードの細い林道のあちこちには水たまりができていた。

小さいものはヒョイと避ければいいだけでも、デカイとそうはいかない。

そしてついに遭遇した道一杯に広がる超ビッグサイズの水たまり。

一応、4センチまでは完全防水ってスニーカーを履いていたけど、その水たまりはサイズもでかけりゃ深さもあって、とてもとても4センチ如きでは太刀打ちできない。

飛び越すしか無いだろう。

結論に従い、次々と飛び越す友人たち。

よしっ!
後ろ足で土をはね飛ばし、助走をつけて、ええええいっ!!!!

みなさまのご期待通り、着地点のかなり手前で見事な水しぶきを上げたワタクシ。
腹を抱えて笑う見物人と一緒に、力無くせせら笑ってしまう自分が悲しくも面白い。

足は短くてもいいのだ、馬力が一番!
強がっても、ジャンプどころかちょっとした坂道や階段でヒーヒー言って顎が上がるのが現実。

無理しちゃいかんぜ、を実感したのでありました。




20130822ケンケン




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

オレの夢


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130818草原




お盆になり、東京近郊の実家に数日滞在した。

ちょうど兄もいて、まだらにボケている老親とともに賑々しい時を過ごした。
賑々しいとは言っても高齢者軍団のサミットだから、数十年前のことは手にとるように「そういえばあの時アンタは・・・!」ってなるのに、昨日今日、いやいや数時間前の事になると「ん〜、だからその、何だっけ?」

ちょいとほろ苦いもんであります。

すっトボケた話の中をしている時、父が定年退職をした時、『オレの夢は屋台のうどん屋だ!お前が手伝うんだ!』と名指しをされたよねえ、なんて話も出てつくづく笑ってしまった。

すると真剣な顔をした兄が『オレは早く定年退職したい!』、さらに『定年後の夢はセブンだ!』

セブン??

話を聞くと、兄の夢はセブンイレブンのレジ係、あわよくばコンビニのエキスパートになることらしい。

それってその気になれば今だって・・・、と言いたくなるのをググッ!と我慢。

兄は某メーカーの設計エンジニアでバリバリ理系。
何事にも大雑把でズボラーな私と違い、兄は片付けものは縦のものは縦、横のものは横、掃除だってきちんと四隅まで雑巾をかけられる。

そう考えたらコンビニよりもダスキンの方が・・・

斜に構えて笑う私に『じゃあ、お前の夢は何なんだ?』と問いかける兄。

うぐぐっ!と答に詰まる自分に、今から定年後のことを考えなきゃなあ、とつくづく思ったのでありました。




20130818兄ちゃん




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ネイル娘


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130816ネイル




給食のオバちゃんの夏休み。

グダグダ過ごしているに決まってるんだけど、「夏休み中は目標を持って、様々なことにチャレンジを」なんて新聞記事を読んでしまうと、ちょいとバツが悪い。

そうかあ、何かチャレンジねえ…考えてるふりだけで何も浮かんでこないよ。

そんなグウタラが、普段できないことのひとつにネイルがある。

仕事ではネイルもマニュキュアも禁止の職場。
ネイルとマニュキュアの違いが分からんのだけど、ふとした時に若い娘さんやこぎれいな奥様たちの指先を見ると、きれいなネイルやつけ爪がビシッ!と決まってる。そんな人たちが増えている。

先日、自販機の前を通りかかったら、『あのぉ〜』と声をかけられた。

はい?と振り向くと、自販機の前でほほえむ若いお嬢が1人。

『あのぉ、お釣りをとってもらえませんか?』

はい??

『あのぉ、爪がこれなんで取れないんです』

指先を見せられると、黒白のツートンカラーになにやらキラキラ光るビーズらしきものが散りばめられたゴージャス仕様。
ニッコリ微笑みながら困った顔をしている。

はいはい、オバちゃんの爪は2ミリ、何でもお申し付けください。

きれいを保つってのは大変なんだろうなあ。

やっぱネイルもマニュキュアもつけ爪も無縁の世界だ、と思った次第でした。




20130816つけ爪




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ゆるキャラ


Category: こんなもん食べました   Tags: ---

20130812ゆるキャラ




日本全国に繁殖しているご当地ゆるキャラ。

繁殖、と書くと誤解を招きそうだけど、私はゆるキャラ好き。
何故このキャラが?と思う様なコンセプトのものはさらに大好きで、思わず見入ってしまう。

メジャーなところのお気に入りはやっぱりクマもんかな〜
ゆるキャラキングになったふなっしーは、キャラもさることながらあの甲高い声をどうやって繰り出してるんだ?と興味津々。

思えば日本はアニメ大国として世界を席巻してるし、ゆるキャラにしても平和な国だからこそ生まれ、育っている気もしている。

して、つい先日、コンビニで発見したのが本日のお題になるゆるキャラ、それもアメちゃん!
このクソ暑い時に誰が飴をなめるんだ?と思いながら、レジ近くのこやつを思わず手にとり、ご清算してしまった。

中身はご想像通り、というか全く普通のアメちゃん。

おそるべし、ゆるキャラ。




20130812校章




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

セミ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130808公園




セミの声って、いかにも夏!と思える。

今年はなかなかセミの声を聞かなかったのだけど、自宅近くの小さな公園からやっと聞こえてきた。

お使いの帰りに公園をのぞいてみたら、小学生が虫取り網を持って木の側でじ〜っとたたずんでる。
こういう風景ってなんだかホッとするなあ。

真夏のジリジリした太陽の下でセミが鳴くのは分る。

でも、時々、真夜中に『ジジッ、ジジッ、ジ〜ジ〜』なんて具合に、ひとしきり鳴くヤツの魂胆はなんだろか?

セミだけでなくカラスだって、丑三つ時近くに『ア〜ア〜』って啼いてる時がある。それも明らかに飛びながら。
オイオイ、鳥目ってウソなのか?なんてツッコミを入れたりして。

セミもカラスも思うところがあるのかないのか。

もっともその時間に、缶ビールを空けるプシュっ!て音や、我慢しきれず袋菓子をバリっ!と破る音をさせるワタクシには、風情もへったくれもないことだけは確かであります。




20130809セミ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

流行ものを食す


Category: こんなもん食べました   Tags: ---
20130806ポップコーン01




平日休みの醍醐味はワイドショー観戦。

日頃まったく縁がない話題や夏休み特集とかもやっててついつい見ていると、お出かけ情報とかグルメとかの話題もてんこ盛り。

その中に、表参道の「行列のできるポップコーン」の話があり、グルメレポーターらしき人が「ここから2時間待ちです!」なんて聞いてビックリ。
このクソ暑い中、行列の先のお目当てがポップコーン・・・

誰が並んで買うんだろうか?なんて余計な心配をしながら笑っていた。

ところが。

つい先日、友人と会ってちょうだいしたのがこの行列ポップコーン!
タイムリーというかラッキーというか、噂の流行ものにはトンと縁がないので大喜びで頂戴した。

早速味わうと・・・ポップコーン

なんか気の利いたことを言わないとダメなんだろうけど、う〜ん、手がベタベタしないポップコーン
えっ?味はどうなんだって?チーズが得意じゃないと知ってるから、おそらく塩味だろうなあってポップコーン

友人が娘と一緒に30分並んだ汗と涙の結晶だのに、ホント、ありがたみが薄くってすまんです。


子供の頃食べたポップコーンは手が油でべったべたになり、最後の最後は袋を逆さまにして、コーンのかけらが喉に絡み付いてゲホゲホっが定番だった。

それを考えたら、上品でかわいらしいパッケージのポップコーンは、オシャレな若い子たちに人気ってのも分るなあ。


あっという間に平らげ、コーンのかけらも残らない袋をしばし眺めたのでした。

ギャレット ポップコーンショップス




20130806はやりもの




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

緑バリエーション


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130804緑01




緑色は心を安らかにしてくれる。

そんな風に聞くし、深い緑に囲まれると思わず深呼吸をしたくなるのは確かなこと。

とはいえ、どんな色でもそうだけど、緑色も黄緑から浅葱色、鮮明な緑もあれば深緑もヨモギ色もあって、深い手つかずの森の中に入ると、こんなにも色彩が違うのか!と驚いてしまう。




20130804緑02





やっと芽を出しようやく花が咲きそうな朝顔を、たった1日で枯らしてしまう。
部屋の中の観葉植物はどうにか育っているけれど、それだって茎がヒョロヒョロで何が悪いのかサッパリ分からず・・・

これはほんの一例。
キチンと水をやり、栄養分も定期的にあげて、お店に出向いた時には専門家に「これでダイジョブでしょうか」と散々念を押しているにもかかわらず、この体たらく。

私はどうも植物から嫌われてるらしい。




20130804緑03




友人が、思うところあって、タワーマンションの高層階から1階に引っ越しをした。

すると、どうにも大きくならなかった部屋の観葉植物が、グングン伸びる、ドンドン延びる、ガンガン増える。
植物も高いところが居心地いいのと、低い方が好きだっていうのとあるのかなあ。

そんなことを言いながら笑っていた。


高層階でも枯れることが無かった分、私よりかはいいじゃん・・・

なんて心の中でつぶやいたのでした。




20130804緑のタヌキ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...