言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏の季語


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130728甘酒






チビッコの頃、母親が冬になると甘酒を作っていた。

鍋や釜で甘酒の素とおぼしき何やらをまぜまぜして、そのまま回りをボロボロのビニールで覆い、さらにヨレヨレの毛布でくるみコタツの中に投入。

凶暴だった兄と私は、コタツの中で常に「オマエの足が邪魔だ!」「何だってぇ〜、そっちの足をどけろ!」とケンカ三昧。
二人から繰り出される足技の数々で、甘酒の入った鍋はゴロ〜ンと横になり縦になり・・・

そんな訳でコタツの中は甘酒の匂いがプ〜ンとしていた。


甘酒作りはいつも冬だったし、お雛様の歌にも出てくるくらいだから、甘酒って寒い時期限定のものだと思っていた。

ところがどっこい。

つい先日、甘酒は夏の季語だと知ってビックリ仰天!


つらつら考えれば、麹で体調管理だけでなく、クソ暑い夏だったらコタツ要らずで作れたからかな?なんて思ってしまう。
今だったら冷蔵庫もあるし、冷やし甘酒なんてオツなものかもしれないな〜


夏の季語は、チビッコの頃のコタツの匂いを思い出させてくれたのでした。


甘酒は夏の季語



20130728夏休み



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

フレンドリー


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130525子供




1年生は入学から4ヶ月経ち、すっかり中学生ライフに違和感が無い様に感じる。

学区域の小学校だけでなく、学区外からの生徒も多少なりともいるから、初顔合わせでお互いに探るところだってあったと思う。

ある日、とっとと帰宅しようと門を出て暫くすると、公園で戯れている一団を発見。
どう見ても私が勤務している中学の1年生男子たち。

追いかけっこをしているのだけど、チョロ禿げてる公園の芝生で転がり回り、シャツはビローンとズボンから出てるし、それでも構わず追いかけたり隠れたり・・・
子犬と子猫、小ダヌキに小熊、その他もろもろ動物の仲間たちが愉快にじゃれあってる姿そのもの。

公園には他にも人が相当いたので、「うりゃあ!!」と一喝し「こらっ!先生からはなんて言われてるの?」と言うと中の一人が「真っすぐ家に帰りなさい・・・」

あまりにも素直な答に思わず吹き出しそうになりながら、「でしょ!公園は君たちだけの場所じゃないし、学校帰りにシャツを出して遊ぶところでもないの。とにかく1度家に帰りなさい!!」

ふぁ〜い、と気の無い返事をしながらカバンを持ち、三々五々別れて行ったと思ったら、やおら1人が振り向き「ねえねえ、○○ちゃん、そこにまだいる?いたら呼んで」とのたまわる。

これまたフレンドリー過ぎる依頼にププっと吹き出しながらも「いいから!帰れーーーー!!」

今年入学した1年生は、あれこれ話題がある生徒が多いと聞いていた。

しかし、素直でわがままで明るくてナーバス、主張してケンカして謝って・・・いかにも子供らしい子供たち。

そういえば隣のクラスの給食当番が、廊下でみそ汁の入った食缶を丸ごとひっくり返した時、真っ先に雑巾を持って来てくれたのも彼らだったっけ。

なんだかんだと言っても、伸びしろが余るほどあるってことかもしれない。

楽しい夏休みを過ごして2学期に元気な顔を見せてほしい、と思うのであります。



20130724夏休み


知らない間に夏休みになっていました・・・というのが実感ですが、ようやく少しだけ落ち着いたかな(と思い込みたい)
コメントに返信ができず申し訳ありませんでした。
かわらずご訪問いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

お詫び


Category: 日々の出来事   Tags: ---

いつもブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

7月に入り思っている以上に仕事が立て込み、読みの甘さが露呈している今日この頃です。

みなさまのところに訪問も出来ず、コメントをいただいていながら返信もとどこおり申し訳ありません。
今週末までには目処が立つ(立って欲しいという願望が遥かにデカイ・・・)と思いますので、それまで失礼してしますがご容赦くださいませ。


20130717お詫び



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

デビルズフード


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130714ポテトチップス




小腹が空く。

ちょいとお菓子をつまむ時、「もうすぐごはんって分ってるけど、小腹が空いちゃってさあ」・・・
これほど便利な日本語は無いと思う。

かくいう私も、職員室にある机の2番目の引き出しをそ〜っと開けると、お菓子の小袋がキープしてある。
いわゆるコンビニの食べきりサイズのもので、小さめのビスケットとかチョコレートが多いけど、たまに「しょっぱいものだってコンビで!」と煎餅も仕込んである時がある。

これは多くの先生たちも同じで、昼の給食前というよりも、授業終了後やクラブ活動終了後の夕方過ぎとかにゴソゴソ始まることが多い。

先日、一人の先生が「どうぞ〜!」とお裾分けしてくれたのがポテトチップス。

やばーい!
ポテトチップスって昭和のCMそのもので、1度口にしたら止められなくなる!

いただいたポテトチップスをほおぼり、口の周りは油と塩でベッタベタ。
これってデビルズフードだよねえ、なんて一言申し立てながらも旨いのなんのって。

メーカーによってビミョーにポテトの厚さや切り方が違うのもご愛嬌。

味にいたっては季節限定からご当地ものまでゴマンとあるのだから、それだけの需要があるってことだろう。

そんなワタクシの基本は、やっぱりうす塩味なのであります。




20130714妖怪




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

天気


Category: 給食の話   Tags: ---

20130710アートメーション




給食では、通常、野菜は下洗いをした後に3回流水で洗浄する。

雨が仰山降った後に納品される野菜、特に葉ものは泥と虫がハンパ無いことが多い。

下洗いに時間がかかるだけでなく、ジャージャーと水を流し(オーバーフローが義務づけられている)、寄り目になるくらい葉っぱを眺めているのを見ると、他の野菜に変えればよかったなと思うことも。

八百屋さんも心得てるので、できるだけ「そうでないもの」を選んでくれても、キャベツの葉っぱについている虫にお願いしたり説教する訳にもいかず・・・

野菜をLEDで育てる技術も進化している。
いつかオートメーション野菜だけ、の日が来るんだろうか。

今年の梅雨は雨が降らない。

つい先日までの天候はまさにこれ、ニュースでカチカチに干上がった田んぼの映像を見た時は、この先どうなるんだろう?と心配をしていた。

そうこうするうちに雨ザーザー、おまけに梅雨明け!雷だって相当気合いが入り、連日の猛暑日に、これまた干上がらないか?と新たな心配も生まれて来た。
ホント、日本の気候はめまぐるしい・・・

必要なところに、必要なだけの雨が降り、陽が当たり、風が吹く。

ありがたいことだと思いながら、農作物の成長と収穫を考えると、ほどほどでお願いします。

なんて勝手なことを並べてしまう。



20130710洗濯




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

大きなお世話


Category: 献立の話   Tags: ---

20130516ピザ




給食でパンの定番といえば食パン。

昭和時代の給食だと、食パンはまんまゴロンと出てきて、マーガリン、小袋のジャムやチョコレートクリームをつけて食べていた。

今でも配送を伴うセンター方式や、1000人近く在校生がいる超大規模校給食だとこの方式が多いかもしれない。

私が勤務する中学校は自校炊飯、200名に欠けるくらいの生徒数。
なので、まんま食パンの姿でマーガリンやジャムを添えることはまずない。

手がかけられることが最大理由だけど、別出しにすると割高になることや小袋のゴミも気になったりする。

食パンは厚切りタイプだとトーストにすることが多い。
バタートーストがベーシック調理で、おかず系だとチーズ、ツナ、卵などを乗せて焼くし、甘み系だとジャム、きな粉などをぬってトーストにする。

で、食パンは型に入れて焼くため、スライスをすると注文数よりも多くなることがあるのだろう。
他校で同じ日に食パンの注文があればともかく、そうでなければ端数も含めて納品されるから人数分以上のオマケができる。

このオマケ、ジャムやチーズに余裕があれば食パンにつけてクラス配缶をしていた。

しかし、甘いパンやおかず系のパンは苦手って生徒も少なからずいる。
ごはんで言えば、白ごはんがベストで炊き込みごはんは苦手ってことだろう。

それに気づいてから、食パンに限らずオマケパンは何も手を加えないでクラス配缶にしたら、未加工パンを選ぶ生徒がいるから、正解なのか?なんて思っている。

気を利かせたつもりが大きなお世話、そんなところかもしれない。



20130524揚げパン




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

七夕の前に月見を知る


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130705短冊




7月7日は七夕。

給食でも5日の金曜日に七夕っぽいものを・・・
すまし仕立てで、そうめんと星形のかまぼこ、オクラを小口切りにした具が入るそうめん汁を献立に入れた。

1学期もここまでくるとホントにカウントダウンとなる。
でも、やれやれと思うことなんて皆無。

夏休み前にやっておかなきゃいけないこと、休み中のメンテナンスとか研修の準備や調整などがてんこ盛り。
もちろん、日々の給食やモロモロで毎日がピューと過ぎて行く。

そして手をつけだした9月の献立。

暑くて汗をダラダラ流しながら「ハテ、9月って何を食べさせたらよかろうか?」って、そう簡単には浮かんで来ない。

いつものようにウンウン唸り、枯れた井戸から水を汲むが如し・・・

夏本番の暑さは、もう目の前だ。



20130705月見



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

シャワーのある職場


Category: 給食の話   Tags: ---

20130702プール




職場にシャワー室がある。

今まで気にしてなかったけど、よくよく考えたら職場にシャワー室が設置されている環境ってあまり無いかもしれない。

調理員専用のトイレとか休憩室は設置者の義務があるのは知っていても、シャワー室はどうだっけなあ・・・
とはいえ過去も含め現在まで、給食室にはもれなく調理員のためのシャワー室があった。

調理作業は特に夏の作業は汗みどろになる。
そうなれば、汗を流してサッパリしたいのは人情だし衛生面でもマル、電車やバスで通勤だから他の方に必要以上にご迷惑もかけないだろう。

しかしシャワーは1分ですまないもの事実。

時間や手間を考えたら、とっとと帰って自宅でと考える人もいて当然。

今の職場も、その前の職場もシャワー室があったけれど、ほとんど使う調理の人はいなかった。
私も汗ドロになっても洗面所でブルブルっと顔を洗い、タオルでゴシゴシっと体を拭いてオシマイにしていた。


現在、シャワー室は掃除機とトイレに行く時の着替えのジャージで占領されている。

勢いよく水が出ることがこの先あるんだろか・・・?



20130702虫



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...