言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

夏の職員室


Category: 学校の出来事   Tags: ---
20130628職員室01



20130628職員室02
  
  最近、肩が妙にこっている。
  肩だけでなく首もバリバリで・・・

  以前から肩こりはあっても
  いや~な感じがマックスなのは何故?!



20130628職員室10

  まさかキツネがついてるとか・・・?!
  
  ここはひとつお祓いが必要なのか・・・?!

  いやいやもっと現実的に考えなくちゃ!
  つらつら考えてると、原因を発見!




20130628職員室03


  職員室のおたぬき席
  天井付のクーラーの吹き出しから直撃だった!
  そう思って気を付けてると、首や肩がヒエヒエ~

  毛皮を着てても冷えるものは冷えるのだ。
  
  バリバリ解消法を考えねば・・・!



20130628職員室04
  まず試したのは温泉宿でもらったタオルを
  肩にかけてクーラーの風をしのぐこと。

  これはいいと言えばいいのだけど、ビンボー臭い。
  ビンボー狸がやったらシャレにならん。
  それに「意地悪ばあさん」を彷彿とさせる佇まい。

  とってもお似合いだけど却下!




20130628職員室05
  次に白衣をコート風に羽織ってみた。

  まんま校内も歩けるしこれで決まり?!
  がっ、机から離れた瞬間、暑くてたまらんのが白衣。

  それに前のボタンをかけずに白衣を着てると
  『怪しい女医風』のウワサも。

  う~ん、これもイマイチかなあ。



20130628職員室06

  で、フードつきのパーカーを頭からかぶってみたら、
  肩だけでなく首筋まですっぽり守ってくれてナイス!

  ・・・しかし、これまた怪しい。
  なんちゅうかニュースでよく見る犯人もどき。

  具合がいいのになあ、ダメかなあ・・・



20130628職員室08

  冷えるのは肩と首で、はおりものはチト辛い。
  
  それに給食室で(ホンマの)白衣にお着替えすれば、
  はおりものはもれなく忘れてくるし。
  で、気づくと肝心な時に風よけが無い。
  
  自分の物忘れの能力の高さに改めて感動。



20130628職員室07
  ならば根本解決はできないものか?

  そこで考えたのが「扇風機作戦」

  クーラーの風に扇風機を使って真っ向勝負!
  頭上を越すだけでクーラーの風が全くあたらない
  対面の席の先生たちだってこれで少しは風が行くし。

  我ながら「いいね」にポチッをしたくなる気分。



20130628職員室09
  確かに扇風機は風を送る。
  
  しかしクーラーの冷気と対等に戦うためには
  風量は「強」または「最強」

  目の前の扇風機でこれをされると、ヴぅ~~~~ン!
  扇風機の羽根音がキョーレツ過ぎる。

  寒さを堪えるか、風音を我慢するか?!う~む・・・



20130628職員室11
  
  
  自分で手を挙げるくらい快適な席。
  しかし夏も冬も風との戦いがあろうとは!

  タオルと白衣とパーカー、そして扇風機。

  やってみて思った。
  給食室に解凍しに行くのが一番かも。

 ※冬バージョンはこちらの記事です(^^)



20130628職員室12






にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

断言


Category: 献立の話   Tags: ---

20130628助動詞




お腹空いた〜!

朝の登校時、すれ違う生徒が叫んでいるのを聞くことがあり思わず笑ってしまう。

午前中に体育の授業があるとさらにそれは加速する。

校庭からゾロゾロ引き上げてくる生徒たちは廊下で献立談義。


今日の魚って何だっけ?
鯖・・・
旨いかなあ、旨い?
旨かったらいいよね


後ろから聞いてた私は「旨い!」と断言。

迷い無く食べさせるためには、時には言い切ることだって必要・・・かな。



20130625満腹



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

桜桃


Category: 献立の話   Tags: ---

20130621さくらんぼ




桜桃と書いてサクランボ。

梅雨のこの時期になると健気に赤い実をつける。
イチゴもそうだけど、赤くて小さい果物ってなんでこんなにかわいいんだろう。

前回の記事では、あじさいゼリーは6月の献立に入れなかったと書いたけど、忘れずに入れてしまったのが『梅ゼリー』

学校給食の仕事をするようになった時、お世話になった方から教えてもらった梅ゼリーは梅酒を使った本格的なものだった。
そしてお世話になった方は本格的な飲ん兵衛だった。

午後の授業で真っ赤な顔をした生徒がいたような・・・

そんなこんなで、いつからか『梅ゼリー』は梅ジュースを使ったものになり、先日作った梅ゼリーも同じ作り方で、アンズのシロップ漬けをゼリー液に沈めたもの。

さらに今年は奮発してサクランボを入れてみた。

サクランボはかわいい、かわいくないのはお値段・・・
2粒つけるのが精一杯だし、お皿にコロンと2粒転がる姿を想像して、そうだ、梅ゼリーに入れてみよう!となったのが今日の写真。

日本のサクランボと言えばサトウニシキが有名品種、ところが成育が悪いそうで『紅さやか』がやって来た。

アメリカンチェリーと思う様な少し黒みがかった赤いサクランボ。
粒が小さいということで、かなりの量のオマケをいただいてしまい、2粒ずつつけてもまだまだオマケとしてクラス配分が出来た。

スイカ、メロン、国産バレンシアオレンジ、サクランボ・・・

6月のハツモノは、これで打ち止めであります。



20130621あしたばパン


先日の記事に登場していたあしたばパン
緑色を心配したけれど、生徒たちからも「おいしい!」の声多数でした。
パン屋さん、どうもありがとう~(^^)




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

あじさいゼリー


Category: 献立の話   Tags: ---

20130618駅





梅雨の季節になると登場していたデザートがある。

あじさいゼリー。

サイダーやレモン風味のゼリーを固め、その上にブドウジュースやアセロラジュースで作ったゼリーをクラッシュして乗せる。

ほかにも、カルピスゼリーの中に小さくさいの目にカットしたブドウやアセロラジュースのゼリーを混ぜて固めたあじさいゼリーも。

出来上がりは、伝統的な和菓子屋さんの芸術品とは違うのは当たり前。

それでも梅雨から夏になる季節だから映えるデザートだろう。

今年は献立に入れなかったなあ、あじさいの花をしみじみと眺めてしまった。





2013061601



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

バイキング


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130618京都




転校ホヤホヤだった中学校3年の修学旅行の行き先は、北海道だった。

盛岡辺りだと東京よりも北海道が近いためだったけど、1度も訪れたことがない北海道と聞いて『ヒャホ〜!』と小躍りして喜んだ。

都内の公立中学校の多くは、修学旅行先と言えば京都・奈良が定番だろう。

先日、引率の教員と話をしていて、宿の食事がバイキングと聞き腰を抜かした。

イマドキの旅館でバイキングは珍しくはなくとも、修学旅行で・・・!と正直ビックリ仰天してしまったが、他の宿泊行事でも、相当前からバイキングは定着していたようだ。

もっとも「いつも」ではなく、行き先や担当者によっても違うらしいし、何より宿がバイキングに対応してなければ通常通りの食事になる。

宿泊行事での宿の食事は、自分の過去を振り返っても、じゃあ何を食べた?と思い出そうとしても思い出せない。
五稜郭でカツカレーを食べたことだけは鮮明に思い出しても、可もなく不可もない食事だったのだろう。

生徒の好きなものを好きなだけというバイキングが悪いと言ってるんじゃあない。

しかし、なんだかしっくりこない理由は何だろうか。
平成生まれへの嫉妬心なのか、単に今を知らないシーカランスなのか・・・

学校勤務は、昭和生まれには時おりオドロキの事実が降ってくるのでありました。



20130615修学旅行



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

あしたばパン


Category: 献立の話   Tags: ---

20130607あしたばパン




給食では様々な種類のパンがある。

昭和時代のコッペパンか食パンしか無い時代と比較したら、胚芽パン、パンプキンパン、黒砂糖パンなどなどの種類から選べる、形だってコッペや食パン、丸、ツイスト、結びとバラエティだ。

一般的な給食のパンは、東京都給食会が指定したパン工場で作られている。

『2種類の小麦粉と学校給食用脱脂粉乳(関税無税措置)を主原料として、油脂などの副原料も品質規格を定めたものを使用』した「規格パン」

パン屋さんが独自に作るブリオッシュやオレンジパンなどももちろんあるけれど、価格や内容を考えると、クリスマスや行事など特別な時にちょろっと登場するくらい。

通常の給食であれば、規格パンがほぼ100%だしそれで十二分だと思っている。

先月、給食会からのお知らせで「あしたばパン」が新規に規格パンに入ると連絡があった。

あしたば(明日葉)は八丈島の特産品で、東京都の地場産物としてあしたば粉末を取り扱っている。
それを今回はパンにした、ということらしい。

ほどなくパン屋さんから届いた試供品は、あしたば粉末が入っているので淡くて渋い緑色をしたパン生地、食べてみるとほのかにあしたばの草の味が残る。

過去に「ほうれん草食パン」でサンドイッチを作ったら、生徒から「緑がキモい」と言われた経験があるワタクシ。

一瞬ためらうものもあったけど、ええいっ!と6月の献立に入れてみた。

さて、生徒の反応はどうだろか?


学校給食用小麦粉使用パン(東京都学校給食会)

東京都の地場産物(東京都学校給食会)



20130614緑のたぬき



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

歯磨き


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130610歯医者




時代とともに変わるものは様々ある。

歯磨きもその1つで、私がチビッコの頃と今では歯ブラシの持ち方から違うし、歯磨き粉だって多種多様。
歯磨き粉って言い方がそもそも昭和だけど、ハテ、今は何と言うんだろうか?

さらにブクブク、ペッ!と口をゆすぐ何チャラってものも各種あるし、歯ブラシの形状も固さも、さらに電動歯ブラシだってある。

テレビを観ていたら、歯磨きは食べてすぐじゃなくて30分くらい経ってからの方が有効なんて聞いちゃって、う〜む、と唸ってしまった。

先日の朝、3年生の担任が笑いを堪えながら職員室に入って来た。

「さっき○○(←担任のクラスの男子生徒)が手洗い場でいるから、何してるのかと思ったら歯磨きだよ」と話したので、そこにいた全員が爆笑してしまった。

歯磨きそのものが悪い訳もないけれど、生徒が学校で朝イチでしている歯磨きは、どういう状況で家を飛び出して来たのかって想像に繋がってしまう。

私も笑いながらも、そう言えば机の引き出しに入っている歯磨きセットの歯ブラシ、一体いつから使い続けてるんだろか?

生徒の朝イチ歯磨きは、自分にツッコミを入れる結果となったのでした。



20130610選択



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

自分探し


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130606文豪




学校では様々な紙媒体が飛び交う。

給食であれば作業工程表や動線表、日常点検記録、冷蔵庫の温度管理表などなど多数。

学校であれば出席簿、生徒のノート、授業プリント、学級日誌・・・などなど多数。

さらに、学年便りや保健便り、給食便りなど、学年や係分担からのものも多数。

先日、PTAの広報の方からPTA会報誌に載せるアンケートが回って来た。

このアンケートは毎年1回、必ず登場し、今年のテーマは『熱中しているもの』

・・・困った・・・30字で何を書けばよいのだ??てことで、ずうっと放置してしまっていた。

そのアンケートの存在を忘れかけていたら、隣の席のスクールカウンセラーの方から「これ、もう書きました?」と聞かれて、おおっ!そういえば!!と思い出し、まだに決まってるでしょう、と答えるワタクシ。

カウンセラーの方も、困ったなあと言いながら「これ、『自分探し』って書いたら職業上マズイでしょうねえ」と苦笑いしたので、私は大爆笑してしまった。

マジメに言えば誰もが生きている限りついて回るものだから、間違ってはいない。

しかし、自分探しにハマっている心理カウンセラーに相談して心が軽くなるのか?問題解決の糸口が見つかるのか?、というちょいとした疑問がわいてしまうかもしれない。

自分探しと声に出して言えるのは、まだまだ青いと言われる年代か中田ヒデくらいだろう。

しゃれっ気も欲しいけどほどほど、固いばっかりじゃ面白みに欠ける。

うんうん唸るだけで未だに回答できずにいるのです。



20130606スナフキン



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

運動会のお弁当


Category: 給食の話   Tags: ---

20130603弁当




土曜日の朝は晴天。

迷うこと無く運動会は決行だし、お弁当作りはスタート。

今年は鶏肉の照り焼き弁当。

ただでさえちょっとしたトランス状態の生徒たち、昼休みは1時間と言ってもなにかと慌ただしいし、チャチャッと準備してガガっと食べられる、何より生徒の好きな肉の献立。
結果、こういうお弁当となった。

八百屋さんがはりきってくれて予想以上に太いネギ。
筒切りにしたら固くてしょうがないのでハス切りにして焼いたのに、それでもバリバリ食感が残って・・・

失敗したな〜こりゃあ残るだろうなあ、と思っていたのに、どっこい生徒たちは「長ネギがサイコー!」ですと。
分らんもんです。

昭和育ちには、運動会で給食ってのは信じがたいことだけど、都内の学校であればさして珍しいことじゃないと思う。

そこまで給食で・・・と私も思うところはあっても、長ネギがサイコーなんて聞くと、よっしゃー!来年も作ったるでぇ〜!、と、給食のオバチャンの鼻息は荒くなる。

なんにしても一発で運動会が終わってめでたしめでたし。

疲れたぜ・・・



20130603東京音頭



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

壁にピタッ!


Category: 給食の話   Tags: ---

20130531タイル




私は過去から現在に至るまで、給食室の壁は陶器タイルだった。

陶器タイルのいいところは・・・と改めて考えたことも無かったので、ここはひとつ専門家(全国タイル業協会)に聞いてみよう。

すると、耐久性に優れ、自然環境に対して劣化・変色・変質がほぼない、化学的安定性があり、酸やアルカリなど薬品に対してとても変質しにくい、以下、清掃しやすい熱に強いなど出てくる出てくる・・・

確かにここに書かれている通りだし、優れものだなあと再認識。
昭和だけでなく平成の校舎の手洗い場もタイルな訳だとこれまた納得。

そんなタイルの壁に、洗浄用のゴム前掛けが並んでかけられている。
壁づけのフックにかけてあるのだけど、そうなるとゴム前掛けと壁との間に隙間が無い。

洗浄作業後のゴム前掛けは表面に水気もあり、望まなくとも壁にピタッ!とくっつく。

清掃はしていても壁まで毎日は洗う事は無いし、そこに前掛けがピッタリ張り付いてると、どうにもこれが気になって気になって・・・

今までの給食室は多少なりとも場所に余裕があったので、洋服屋さんにある移動式ラックを使っており、壁は使っていなかった。

ところが今の給食室は、何をどうしてもゴム前掛けをかけておく場所が無い。

普通に考えれば、あれだけ広い給食室、場所が無いってどーゆーこと?
そう思うかもしれないけど、空いてればどこに何を置いてもいいって訳に行かないのも給食室。

気持ちでいいから、フックにかける前に水気を拭いてね。

調理さんたちにここまで言うのが精一杯なのでした。



20130530Tシャツ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...