言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

長髪、短髪


Category: 給食の話   Tags: ---

20130430髪型




私は生まれてこの方、肩より下まで髪を伸ばしたことが無いショートヘア一辺倒。

髪が長い友人に言わせれば、髪が長いとまとめられてかえって夏は涼しいんだよぉ、なんてこともおっしゃる。

分かっちゃいるけど髪が伸びはじめ、ショートヘアの領域を超えようとすると、ギィィィ~~~っ!と歯ぎしりが始まり、えってられねえよっ!と爆発してバッサリ必要以上に切ってしまう。

・・・と言うわけで、先日、髪を切りに行った。なぜって・・・





20130502春





なんて訳もなく、単に髪が伸びたから。

給食室では、必ず三角布かすっぽり髪が入る帽子タイプのカブリモノをする。
最大の目的は、髪の毛が落ちて異物混入にならないようにするため。

で、ショートヘアは髪の量は少ないから扱いやすい反面、三角巾にしても帽子タイプにしても、襟足の短い毛がツンツン飛び出すという厄介な現象が起こる。

分かっちゃいるけど切っちまった・・・

これでまたカブリモノチェックを念入りにしなきゃいけないのでありました。




20130430愛護




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

痛し痒し


Category: 給食の話   Tags: ---

20130319カット




給食の配膳は色々ある。

何度か書いているように、麻婆豆腐やごはん、スープなどはお玉を使って目分量で盛り付け、パンや魚の切り身などはトングで1個お皿にポン!

どちらが簡単かと言えば答えは1個ポンに決まっている。

こういった1個物は、時として…規格、業者さんの間違い、果物などは傷んでいることもあるので1~2個多く入れてくれることもあり…などで発注数よりも納品数が多い時がある。

そういう必要数以上の「余分」は「おまけ」となりクラスに届く。

おまけは数にもよるけれど、どのクラスにどういう配分にするか。
ヘタすりゃ暴動が起きちゃう。

それもあって、本来のあてがいぶちが1人1枚の食パンは1枚を1/4にカット、チキンカツは1枚を3つにカットなど数を多くする。

生徒が好きそうなものほど、おまけが一人に偏らないようにしている。

とはいえ数が増えただけ争う人数も増えることも・・・痛し痒しってところだろか。

廊下から激しい争奪戦を眺めるのでありました。



20130318年齢



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

満腹係数


Category: 給食の話   Tags: ---

20130424体重計




食事の満足度の中に「食べた量」ってのは必ず入ると思う。

どんなに美味しい料理であっても、胃袋が『じぇんじぇん足りねえ!』とブーブー文句をたれる状況では、パーフェクトな満足とはならないだろう。

献立を作る時、内容の充実度も確かにあるけれど、食べた全体量が何グラムかもかなり重要で、満足度は満腹度とシンクロすることが多く、満腹度は食べた量とイコールになる。

ちなみに中学校の給食では、牛乳を含む1回の内容が大体750グラムから800グラムになるようにしている(なることが多い)。
これ以下の料理重量では「足りない感」がある場合が多く、これ以上であれば残菜の確率が高くなる。

重量は主食が米、パン、麺のどれになるかで違うし、主菜もシチューだと一気に重量が増えるし、魚一切れだとググッと少なくなる。汁物がつくかつかないかでもまったく違う。

とはいえ1食の総量がどれくらいで満足度100%となるかは、好みや体格、胃袋の許容量、運動量で違う。

平均化した給食で、生徒全員を満足させるための量の割り出しの難しさもここにある。
栄養素の充足度と合わせた「適量」というところで納得してもらうしかないかなあ。

日常生活の中で、自分が1日に何グラムの食事量を食べているかを計量している(し続けている)方は少ないと思うけど、計量したら「こんなに食べてるんだ・・・!」と感激する方もいるかもしれない。

ちなみにワタクシ、恐ろしくて普段の食事量を計ったことはございません・・・



20130424器



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

四字熟語


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130422眠り猫




4月も下旬になり、学校も学校らしい雰囲気になってきた。

「らしい」というのは、授業が始まり、放課後のクラブ活動に新入生が加わり、宿題を忘れて怒られる生徒の姿を見かけるようになり、委員会活動が始まり・・・

委員会活動は前期後期の半年任期で、図書委員、美化委員、放送委員などに分かれ、すべての学年の各クラスから立候補や他薦自薦で選ばれし面々がそろう。

保健給食委員もその1つで、前期は3年生たちは1年からずうっと継続している大ベテラン、1年生は当然フレッシュさん、そして今回は2年生の1人が新人さんとしてデビューした。

先日、前期委員の最初の顔合わせがあった。

そこで自己紹介とともに、委員会のスローガンを決めるのだけど、3年生の委員長は口癖が「まったり」ののんびり屋さん。
今期は四字熟語でまとめたいんだ~、と言いながらもマイペース。

う~ん、時間ばっかりかかるな~と心配してたら、2年生の新人君が「この状況はスイセイムシです」と一言。

はい?スイセイムシ??

彼は普段からとってもオリジナリティで、オンリーワンの雰囲気がバリバリの生徒。

ほかのメンバーとどうやっていくんだろか?ダイジョブだろか??などなど気をもんでいたのだけど、スイセイムシを巡って一気にヒートアップ!

どこでその言葉を覚えたんだ(漢検に出てくるらしい)、いつ使うんだ、などなど笑いながら全員が喧々諤々。

和気藹々な雰囲気の半年になりそうな予感がする。


酔生夢死(スイセイムシ)・・・有意義なことを一つもせず,むだに一生を終えること
(大辞林 第三版より)




20130422熟語




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

終了2分前


Category: 給食の話   Tags: ---

20130419満腹




4月に『新』とつくのは生徒だけじゃあ無い。

大学出たての数学講師も『新』として学校にやって来た。

学校って誰もがそうだろうけど、自分が生徒や学生の立場と、仕事として関わるのではまったく違う世界。
私がそうだったし、今の彼も毎日『え〜〜〜っ!』の連続のようだ。

お昼の給食は、担任と副担任は教室で食べているのだけど、それ以外の人たち・・・講師、図書室のお手伝いの方、英語のネイティブ、そして私などなど・・・はまとまって別室で食べている。

バタバタと給食準備をしながら、若い彼には大盛り、もとい、超大盛りのごはんのお皿をお盆に乗せておく。

他の方たちも見ただけで分るようで『はい、これは●●先生ね!』となる。

教室を回って他の人たちがほとんど食べ終わる頃に私も食べ始めると、『今日も満腹っす』と彼からありがたいお言葉。

給食の話をあーだこーだしていると、私にとっては日常作業で何も珍しくないことでも、彼には新鮮な話題の様で食いつきがいいこと!

先日も、給食は作ってから食べるまで2時間以内になるように調理をしている、と話すと『マジっすか?』

そんな彼が授業終了まで2分くらい時間があって、質問も出ないし・・・ということでこの話を生徒にしたら超ウケた!とニヤニヤしながら話してくれた。

それを聞いた私は、当然、次の日からさらにごはんの盛りが良くなり、おかずだってさらにデカいサイズを選び・・・

待てよ・・・生徒たちには昼放送や教室を回っている時にあれこれ給食の話をするし、調理後2時間以内の話だって・・・いやいや、いいのだよ、フレッシュな彼だからこそ耳に残る話なんだものね。

よし、このテは使えるな、と給食のオバチャンはニンマリしたのでした。




20130419長閑



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

黒船


Category: 給食の話   Tags: ---

20130418黒船




給食開始前に新1年生に給食ガイダンス。

これは先日の記事に書いたけれど、お腹を空かせた生徒の前で延々と話をしたって頭に入る訳も無い。
なので10分間で「小学校と中学校の給食の違い」をクイズ形式で話をした。

授業時間が違うから、給食開始の時間が違う。
白衣の管理方法も違うかもしれない。
給食当番がしなきゃいけない「仕事」も違ってくるだろう。

頷きながらも、生徒たちから時々「え〜っ!」とか「ウ〜っ」て声が聞こえて来て、思わずニンマリしてしまったのは何故だろか・・・

話の中で一番盛り上がったのは『食器の大きさが変わる』こと。

摂取カロリーの違いもあり、小学校よりかは食器はデカくなる。

デカくなるということは内容量も増えるから、特に男子生徒からはウェルカムそのものの歓声、さしずめ大歓迎された黒船って感じだろうか。

気の早い生徒はその時点で「おかわりは出来ますか?」なんて質問も飛び出して笑ってしまった。

担任の仕切りもあり、おかげさまで給食時間はスムーズに進んでいる。
『おいた』の男子生徒たちも、おかわりリクエスト生徒も必死になって給食準備をし、食べまくってくれている。

給食のオバチャンは、一心不乱にガツガツ食べてくれる姿にホッとするのでした。




20130418浜辺




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

待ち人来る


Category: 給食の話   Tags: ---

20130412寺院




給食の食材は、当日納品し当日調理。

これが基本であり、在庫であるものは米、調味料類くらい。
野菜、肉、魚などは朝納品してもらい、調理をし給食となる。

だから背筋が寒くなるような発注ミスをすると、心臓をバクバクさせながら「すみません、こちらのミスなんですが○○を・・・」と祈るような気持ちで電話をかけなきゃいけない。

給食室で調理さんから「○○が納品されていない」と聞き、失神しそうになりながらも務めて冷静に「分かった、連絡してみるね!」となり、まずは給食室から連絡を入れる。

が、何せ朝イチ。
業者さんによってはまだ事務員の人がいないこともあるし、いたとしても品物の手配ができるか、手配できても配送が何時ごろになるのか。

「分かり次第、こちらから連絡をします」と言われることがほとんど。

この待ってる時間の長いこと!

幸い、致命傷の発注ミスは今まであったような無かったような・・・給食を出せなかったことは無いから「一応セーフ」なんだろか。

書きながら「オソロシイ、こんなことをあえて書いてるって何かのお告げだろか?」と思いながらも、ブンブン首を横に振り、いやいや、こうならないようにって暗示をかけておるのだよ。

そういうことで収まりますようにと、合掌するのでありました。



20130414おみくじ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

小学生とランチタイム


Category: 給食の話   Tags: ---

20130312パンダ




小学生と給食。

敵情視察・・・敵じゃないんだけど・・・

学区域の多くの6年生が4月から新中学生となって入学してくる。
その小学校の給食時間、中学の給食準備や様子と何が違うんだろうか。
私だけでなく担任になる先生に協力してもらうためにも、事前情報を収集。

3月初め、小学校の栄養士に連絡をして給食時間にお邪魔した。

チラチラ準備を見て『ふ〜ん』『う〜む』と頷いたりメモしたり・・・

6年生のあるクラスは男性教諭にゲキを飛ばされている最中だった。
なんでも前日にスプーンを曲げる『おいた』、この日も何かしでかしてたんだろう。
『自分のやることを分ってないんだ!』とかなりおかんむり。

給食は6年生はどのクラスも満席なので、1年生のクラスで一緒にとなったのだけど、椅子が小さいからオバチャンの立派なケツははみ出しっぱなし。

高い高いトーンの声に囲まれ、1年生は賑々しくもかわいらしい。

1人の男の子は、キンキン耳に響く声で『東北新幹線の新しいシステムは何か分かる?』『ねえねえ、○○系って知ってる?』とさかんに問いかけてくる。

小学6年生から中学1年生になった生徒たち。

その中にはゲキを飛ばされ、おいたの子供たちの顔も見えたけど、目出たく入学式を終えてあれこれガイダンスが始まる。
私も給食について話をすることになってるから、鉄ちゃん話を思い出して脱線しないようにしなきゃなあ。

今日から一年間の給食が始まる。

給食が楽しい時間になるように、そう願っている。



20130412献立



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

新学期


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130408桜




8日は始業式、新学期がスタートする。

新しい学年になると必ずついてくるのが新しい教科書。
教科ごとに山積みになり、ページの折り目がついてない教科書は、独特の匂いがする。

出席簿にはクラス替えをしたばかりの名前が並んでいる。

生徒たちはまだ自分がどのクラスになるのか知らない。
一足お先に名前をつらつら眺めていると、始業式の朝、貼り出されたクラス名簿を見た生徒たちの歓声が聞こえてくるようだ。

恒例の(懸案事項の?)職員室の席替えもすでに先週のうちに終了。

着々と準備は整っているように思うけど、ところがどっこい、明日からはクラス内の決めごとや教科の授業準備などでドタバタが始まる。

給食室も掃除や整頓、献立の確認などもろもろの準備。
生徒用の白衣を仕分けしていると、一年が始まるんだなと思ってしまう。

東京の桜はすでに散ってしまった。

それでも何かがムクムク生まれて来そうな4月は、新学期にふさわしい季節なのかもしれない。



20130408時間割



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

我家にオレがやって来た


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130405ピーポ君




先日、実家でぐうたらしていた時。

電話が鳴って母ちゃんが受話器を取り、しばらく相手の話を聞いていた。

背中で私は声だけ聞いてたら、母ちゃん、私の肩をトントンと叩き、振り向いた私にニヤリと笑い黙って受話器を渡した。

んっ?何だ??

受話器の向こうから聞こえてきたのは、「会社のお金を無くした」「誰にも言えないで困っている」・・・なんと!これはもしや噂のオレオレ詐欺?!

しかし笑ってしまうのは「兄」と名乗るそいつのしゃべり方がたどたどしいとうか、いかにも日本人じゃないイタ過ぎるアクセントの日本語。

オレオレ詐欺も人手不足か?おっと、そんな悠長なことは言ってられない!
しばし相手に話をさせた後、「あんた、この電話はずうっと録音しとるんやでぇ、警察呼んだろか?!」

なぜか関西弁で一喝、その一言でプッツリ電話は切れた。

今回はあまりにもひでぇ日本語で、年寄りでも引っ掛かりようが無かったから大事に至ることは無かったけれど、いやあ、オレオレ詐欺というか振り込め詐欺がまさか実家にかかってこようとは!

ということで早速、家族間で合言葉を決めました。

みなさまも被害にあわれることが無いよう「まさか」の対策を、というお話でした。



20130408もぐろ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...