言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スイセン


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130330里山





里山では桜も咲いてても、ちょっと山に入ると蕾はまだ固く・・・

天気予報は晴マークだったのに曇り空で肌寒く、春はまだまだこれからかな。

そのかわり今回は大量のスイセンを見てしまった。
庭先はもとより道ばた、線路脇、石垣などなど、ここはスイセンを植えることを推薦してるのか?なんてつまらないギャグまで登場。

去年の今頃は学校のお引っ越しと自分の異動でバタバタしてたからなあ。

2泊3日の短い日程。
東京のお隣、埼玉県の秩父。

古い街並と小雨とスイセンは十分にリフレッシュさせてくれました。




201303314月



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

春のお出かけ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130325しかじか




某車メーカーのCMでもおなじみのこのキャラ、最近とんと見ない気が・・・

私は何がは分らずとも好きなCMなんだけどな〜

キャラの名前は「カクカクシカジカ」ってそのまんま、以前はメーカーのウェブサイトに詳細な経歴やCMもアップされてたのに、今は無いってどーゆーこと?
あっ、そうか、CMやってないからかな。


ところで。

ケモノ偏に里と書いて「狸」

せっかくの春だもの、春休みだもん。
タヌキは里山を目指して出かけてきます。

寅さんもどきの格好で?

仲間が分らないといけないから、ノーマルたぬきの毛皮かな(^^)




20130325春
ということで、コメント欄は閉じています。
帰ってきたらまた遊んでくださいませ(^^)




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

あまおう


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130321イチゴ




校内の生徒は1、2年生だけになったけれど給食はしっかりある。

修了式まで授業はあっても、なんとな〜くすでに「オシマイ」って雰囲気が校内に漂う。

こんな時の給食はちょっとしたお楽しみが欲しいもの。
それは何かと言えばやっぱりデザート!

奮発してイチゴをつけてしまった。
イチゴは品種が多く、何をつけるか迷ったけれど価格と大きさで「あまおう」に決定。

で、この「あまおう」

私はずうっと「あまおう」=「甘王」だと思っていた。

ところがどっこい、本当は『あ』かい、『ま』るい、『お』おきい、『う』まい・・・これで「あまおう」になったのだと分った。

東京の店頭でもよく見ているけど、実際は福岡県のみで生産されているそうだ。

これまたいつもの昼放送のために調べて分ったウンチク。
おっと、そんなのジョーシキって分ってる人も一緒に驚いたフリしてください(^^)

異動して1年、まさに駆け抜けたって感じで今年度の給食も終わろうとしている。

明日一日、事故無く終わりますように・・・


20130322たぬき比較



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

オメデタイ オメデトウ


Category: 献立の話   Tags: ---

20130320卒業





なんで毎日デザートがでないの?
もっと大きな肉が食べたい!
ラーメンは醤油味にしてね、絶対だよ!
卵は嫌いなんだよな〜


育ち盛りの中学生の声はうっとうしくもかわいい。


3年生の最後の給食献立は鯛飯。
お祝いなんだよ、肉じゃないけど「オメデタイ」なんだよ。


卒業式、
一張羅で3年生にオメデトウ挨拶をしていたら「今日は女装?」だって。


大人になって、給食のことも思い出してくれたら嬉しいな。





20130320桜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

サクラ?ウメ?


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130318アンズ




週末、近所を少しだけうろついていた。

東京も桜の開花宣言がされ、頭の中で桜のある場所の地図を手繰り寄せながらのお散歩。

するとピンク色の花が満開の場所に遭遇!

この花は梅じゃない、う~ん、桜だとしたら何だろか?なんてブツブツ言っていたら、通りすがりのオジサンが『こりゃアンズだよ』と一言。

ひゃ~っ、アンズの花!
梅とも桜とも思えるような姿形をしみじみ見るのは初めてだった。

とはいえ頭のてっぺんからつま先まで食い気だけでできているワタクシ。

そういえば久しくアンズジャムって使ってないよなあ。
春を過ぎたら作れるものに制限があるから、アンズのシロップ漬けを使ってカスタード焼きを献立に入れようか?
それともドライフルーツでサラダにしようか??

実のなる木は、花を見てるだけで次々と食べ物が浮かんでくる。

花粉症のデカいクシャミをし、鼻がズビズバ~

鼻をかみながら、しばしアンズの花に見入っておりました。



20130318桜



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

種(シュ)


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130301かに




給食で使えない食材はナマモノ、そして高級食材。

もっとも給食にキャビアは必要無いので、生徒が泣いて喜びそうな高級牛肉とかブランド豚肉のてんこ盛りが「食べたいのに手が届かない」となり「お家で食べてね」の献立になる。

そんな高級食材の1つがカニ。

私が給食でカニを使った時はほぐし身になったレトルトなので、味も「それなり」というのか・・・

無理して使う食材でもないので、書きながら思い出してもハテ、一体最後に使ったのはいつだっけか?と記憶は薄過ぎる。

そんな話を魚屋さんとしていてビックリしたのだけど。

タラバガニはカニじゃなくてヤドカリの仲間ですと!

ウソだろー!と思わず叫んでしまったですよ。

ヤドカリって小さいサイズしか知らないし、タラバの姿形はカニじゃんか!
う~む、世を欺く仮の姿なのか・・・

味はどうだっけか?と思い出そうにも、給食はもとより、家でもタラバガニをかぶりつく図は紀元前にさかのぼるくらい昔の話。

今度から魚屋さんやスーパーで他のカニと並んでタラバがいたら、ささやかな庶民の抵抗で「ヤドカリ・・・」とつぶやいてしまいそう。

種とは奥深いものですなあ・・・



20130309カニ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

バターの言い分


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130311バター




食材の豊富さは、同時にパッケージの豊富さに繋がる。

調味料、食材トレー、ビニール袋、箱などなどあらゆるジャンルの包装(容器)は、豊富と言うかあまたの姿形。
独自アピールに必要でも、これほど差別化しなきゃいけないのか時々ギモンになる。

そんな中、独特でシンプル、それでいてムカつくパッケージがある。

バター。

銀紙をはがそうとして綺麗にはがせたためしがない。
切らずにぺロ~っとはがせたらご褒美に金貨5枚!
こんな制度があってもいいんじゃないかって思うくらい、急いでいる時にはギリギリしてしまう。

そもそも油脂分が多いバターを、こんな頼りない銀紙に包み保存性とか匂い移りとか、そのあたりはダイジョブなのか??

「アルミパーチ」と言われるパーチメント紙とアルミ箔の2層の銀紙で包まれている。
パーチメント紙は耐水性・耐油性、アルミ箔は遮光と成形性の機能。
それによってバターの保存性を保ち酸化と乾燥を防ぐ。

先日、年度末の大量ゴミ放出を前に不要書類をまとめていたら、過去に雪印の営業に聞いた話がメモってあった。

同じ油脂類でもマーガリンは合成品。
天然油脂のバターは、天然だからこその居心地の良さが必要で、それが銀紙と言うことなんだろう。

他に何か方法は・・・と考えてもバターがそれを許さない。

メモのはしばしからそんな雰囲気を感じてしまったのでありました。




20130313パッケージ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

掲示物


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20130319音楽室




家庭でも職場でも、「そこ」を印象づけるものがある。

学校だと黒板、長い廊下、体育館、制服などなど結構な数が浮かぶけれど、印象づけるひとつに掲示物があると思う。

教室では時間割、当番表、クラスの目標などなど。
廊下には正月明けは生徒が書いた習字、課外(職場)訪問のレポート、修学旅行の写真、読書感想文、高校の学校案内・・・、揚げれば枚挙なく出てくる。

こういった掲示物は貼られては取り替えの繰り返し。

給食ではウンチクを並べた「食材図鑑」、昼休み放送の原稿、食べ物の数を数える言葉、そして既製品の給食ニュースが貼り出してある。

給食ニュースは、その名前の通りで給食に関するネタが盛り込まれた壁新聞。
お子さんが学校通いだと、廊下でご覧になってる方もいると思う。

こう言った既製品の壁新聞は給食の他に、コンピュータ、図書、保健などなど各種あり、担当の教職員が必要に応じて張り替えをしている。

その給食ニュースは写真とかなりデカイ文字で構成されていて、時には中学生には簡単過ぎる内容じゃないか、そう思う事もある。

しかし、本当に深く知るのは新聞や調べ学習でも出来るから、パッと目に入り、そうなんだ〜的な納得が大事な要素になると思う。

今貼りだしている給食ニュースは1年間の食生活を振り返るって内容。

いよいよ今年のゴールが近くなってきたようだ。


給食ニュース(少年写真新聞社)




20130311元素

●「一家に1枚周期表」第6版(文部科学省 PDFファイル より)
 このネーミングに笑ってしまう



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

Air Meat


Category: 給食の話   Tags: ---

20130305アニメ




ワンピース。

人気のアニメと聞いても、私はCMに登場するシーン、コンビニのキャラクターにもなってたかな?くらいしか認識が無い。

登場人物も何がどうしたも一切知らない給食のオバチャン。

そんなオバチャンが教室を回ってると、1人の男子生徒が必ずすることがある。

エアー肉かじり・・・とでも言えばいいのか。

骨付きのデカイ肉を両手で持って、大口を開けてガツガツ食らいつく真似を、私の顔を見ると毎回飽きずにやってくれる。

『ワンピースの中の○○(おそらくアニメキャラの名前)がこうやって肉を食うんだよ、給食でやってみてぇ〜!!』

彼のリクエストはストレートで分りやすい。

最初の頃こそ『なんだ?!』だけだったけど、慣れとは恐ろしいもので、教室に行っても他の友人とおしゃべりに夢中で私の存在に気づかない時は、トントン、と彼の肩を叩きエアー肉かじりを自らやってしまうワタクシ・・・

お互い見果てぬ夢だと分っていても、ちょいとした合い言葉でありご挨拶。

こういうシャレっ気って大好きだ。

おっとその前に、本家のワンピースで○○が肉にかぶりつくシーンを見なきゃ!




20130305こぼす



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

メタボの次はロコモ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20130303猫




メタボ。

『メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)』の略語で、すっかり定着した言葉。

内臓脂肪が過剰にたまっていると、糖尿病や高血圧症、高脂血症といった生活習慣病を併発しやすくなってしまう。
これを予防、改善するために健診基準があったり指導が行われている。

中年以上になると(40歳〜74歳の男女)健康診断で腹囲を有無を言わさず計られ、腹づつみを得意技にしているおたぬき一族には恐怖の瞬間。

しかし、メタボの基準は世界的に見て厳し過ぎるとか、ちょいと小太りの方が長生き出来るとか様々な意見があるのも確か。

医師でも研究者でもないワタクシには、何が正しいと言い切れないのも歯がゆい・・・

そんな中、新しく登場してきたのがロコモ(「ロコモティブシンドローム(locomotive syndrome)」)

日本語では「運動器症候群」となり、「骨や関節、筋肉など運動器の衰えや障害で介護が必要な状態、または必要になる可能性の高い状態」

メタボは内蔵、ロコモは運動機能。
どちらも厚生労働省の『健康日本21』の提唱で、メタボは2013年2月で10年間の活動(第1次計画)を終え、2013年3月から10年間はロコモの時代になる。

自立して生活が出来る健康寿命のためには必要な指針なのだろう。

鏡に映る己の姿にガッカリし、運動能力の衰えに愕然とする今日この頃。

確かにメタボだロコモだと繰り返し言われるとうっとうしいけれど、誰かに八つ当たりしながら渋々腰を上げるきっかけ作り。

そう思う必要があるんだろうなあ。


メタボリックシンドロームを予防しよう(厚生労働省)

ロコモを知ろう(日本整形外科学会)




20130304ロコモ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...