言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

コロッケ


Category: 献立の話   Tags: ---

20130214コロッケ




給食献立でも登場するコロッケ。

クリームタイプもあるけれど、時間に追われて作るにはちっと無理があるので、給食で作る時にはもっぱらジャガ芋かかぼちゃが定番になっている。

ジャガ芋だと皮をむいて蒸してつぶす、かぼちゃは皮を少しだけむいて同じように蒸してつぶす。

玉ねぎや挽肉、時にはチーズも合体させるコロッケは生徒も大好き!
イヤミのない献立の1つだと思う。

ところで。

コロッケってパンのおかずだろうか、それともごはんでもダイジョブだろか。

コロッケバーガーも作ったり、しっくりくるのはパンなのかなあ。
ごはんも悪くないのだけど、白いごはんにコロッケって、おでんほどじゃないにしてもどうも組み合わせにパンチが足りない感じるのは思い込みに過ぎないのか・・・

なので、コロッケをごはん献立にする時は○○ピラフとか洋食系の味ごはんと組み合わせる事が多い。

カロリー?

大丈夫!中学生の給食はコロッケとピラフごときでビビったりしない。

ビビるのは大人の方、分っていながら完食してしまうのでした。



20130214ソース




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01

03


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...