言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

斬新な食べ方


Category: 給食の食材   Tags: ---

20130201野菜




皮がついたまま食べる野菜は結構多い。

きゅうり、ナス、トマト、さやいんげんなどなど数えると相当数だし、カボチャも皮を食べられるし、じゃが芋だって皮ごと調理がある。

一方、枝豆とか玉ねぎとかを皮ごと食べようってのは、よほど物好きか、食べたことが無くて「もしかしたら?!」って期待感がある人はトライするのか??

これが人参、大根、カブとなるととっても微妙なシーンがある。

同じように果物もイチゴやサクランボはそのまま食べるし、スイカ、メロン、バナナは皮をむくだろう。
でも、リンゴとなるとどうだろう?

先日、小学校の栄養士から聞いた話なんだけど・・・

国産のキウイを皮ごと1/2にカットして、スプーンをつけて給食に出した。
彼女は当然、スプーンでキウイをホジホジして食べてる、と思っていた。

給食終了後、あるクラスだけキウイの食缶のフタを開けると何もない。

不思議に思って担任に聞くと「ああ、皮ごと食べましたよ~」
担任は皮ごと食べると教えたのでそのクラスは見事に食缶が空っぽだった

私はこの話を聞いた時、そんな人がいるのか?と思って大爆笑!

確かに国産キウイは、ニュージーランドのものと違って皮にケバケバがない。
ツルンとしてるから食べられると思ったのか、普段から「キウイは皮ごとだろう!」ってポリシーがあったのか。

私は最初、キウイの食べ方も知らないのか?!と驚いたし、今時の小学校の若い先生はそこから教えなきゃいけないのか??と思ったけれど、美味しさの基準、食べ方の方法は決まりがあって無いものもある。

もしかしたらキウイは皮をむいて食べるって概念にとらわれてて、皮ごとキウイは農家の人もビックリの美味しさがあるのか?

内心、そんな訳ないだろ!だけど、一度トライしてみようと思っておるのです。



20130201桃



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01

03


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...