言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

イレギュラー


Category: 給食の食材   Tags: ---

20121111かぼちゃ




給食でみかんが登場する様になった。

そんな季節になったんだな〜と思っていたら、『何で緑色が混じってるんだよぉ』と回っていた教室で男子生徒にご意見をいただいてしまった。

食べたらみんな美味しいからダイジョブ!、と言いながらも、柑橘類を見ると酸っぱさを連想してヨダレ1トンが出てくるおたぬき。

緑色が残る皮は見ればヨダレ2トンコースに昇格するから、言ってる生徒の気持ちは分かれどみかんに責任は無い。

曲がったキュウリ、デコボコのトマト、背丈の合わないニンジンなどなど。

ふぞろいな野菜たちだって食べれば同じ、味だって変わらないし、ほとんどの場合お安いというメリットまでついてくるから、私は迷わず買ってしまう。

給食では、同じ金額の給食費だからトラブルが起きない様にと、サイズも出来上がり状態も均一になる様に『がんばって』いる。

しかし、色も形も揃った野菜や果物ばかりじゃない。
サイズや規格を揃えられるのは、日本の農業レベルの高さが分ることであっても、工業製品じゃないのだから全て同じになる訳も無い。

そこを教えるのも給食のひとつの役割なんだろう。

と同時に、日本全国、毎日作る学校給食の数は相当数。
サイズや規格にこだわりが無ければ、日本の農業スタイルも変わっていたかもしれない。

なんてのはちょいとオーバーかな。



20121028比較




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...