言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

お月見団子


Category: 献立の話   Tags: ---

20120928ススキ





今年の中秋の名月は9月30日。


お月見の日は、給食でも団子を作って雰囲気を盛り上げちゃう。

今年は日曜日が十五夜なので、前倒しで28日の金曜日にさつま芋ごはんと白玉団子を入れたゼリーの献立。


ところで、食べ物にはうどんに限らず関東風、関西風とあるけれど、月見団子にしても東西違いがあるのだからビックリ!


関東がまんまるの白い団子、関西は里芋に似せた形で周りにこし餡がついてる団子。
一体、どこでどうなって違いが出来たのか?

イラストで書く時は、白くて丸い団子がかわいいかな〜
とはいえウサギがお餅をついた後、丸めてあんこをつけてる姿も見てみたい気もしちゃうしね。
白い毛皮にあんこがついて、乾燥してバリバリに・・・おっといけねえ、ついついここまで想像してしまう悪いクセ(^^;)


台風の噂もあるけど、きれいな月が見えるといいですね。

月見団子あらかると(京都新聞 2006年の記事です)




20120928赤福



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

おかず芋、お菓子芋


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120921芋ようかん




学校給食では、嫌になるほど芋を使う。

こうなるのは食品構成の分類に『芋類』が存在するためで、ジャガ芋を筆頭にこれでもか!と芋が登場する。

使い勝手の良さからジャガ芋の登場頻度が一番多く、次にさつま芋、里芋と続き、長芋や山芋は忘れるくらい出番が無い。

ジャガ芋は肉じゃが、コロッケ、マッシュポテトとちょっと考えただけでも料理が浮かぶのは、それだけ使い勝手がよい食材と言える。

これがさつま芋となるとちょいと話が違って、スイートポテトやさつま芋プリンなどデザートはあっても、ごはんのおかずとして主菜や副菜で使われることがホントに少ない。

さつま芋は芋そのものが甘くて独特の香りがあり、『あたしゃおかずになんかならないよっ!』と主張してる気になってしまう。

ごくごくたまにさつま芋とリンゴの重ね煮、さつま芋のサラダを作るけど、生徒は『だったらスイートポテトにしてよっ!』とブーイングを浴びせてくる。

ヘイヘイ分りましたよ、と言ってもデザートを頻繁に作ることも出来ない。

そんな時はコンニャクと春雨の登場!
コンニャク芋から作るからコンニャクの類も芋類に分類されるし、なによりノンカロリーでおかずになるから、ちょいと高カロリーの主菜の付け合わせにはピッタリ!
春雨はジャガ芋デンプンで作られるものは芋類に入るし、これまたサラダや和え物、時には炒め物にも加わってくれる。

芋類とひとくくりにしても、色々というお話でした。



20120916オナラ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

栗は木の実か果物か?


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120924栗




秋になると必ず登場する献立のひとつが、栗ごはん。

10月の献立にしっかり入れてはみたものの、ちょいと心配なのは、前任校では栗ごはんは生徒からはあまり好評でなかったこと。

何が気に入らないのか未だに分からずだけど、栗だったらさつま芋の方が遥かに評判がよろしいし、なによりお安い。
とはいえ、秋にしか食べられない生栗を使った栗ごはん、やっぱり一度は献立に入れてしまう。

もちろん放送原稿にも入れるつもりで、何を書こうかな〜と思ってネットで『栗』と検索したら、なんと栗は果物の扱いをされている!!

正直、私は今まで栗は完全に木の実であり、一度も果物って感覚がなかった。

草が野菜で木になるものが果物。
大まかな分類はこうであっても、イチゴやスイカは野菜か?、トマトは果物か??
このあたりの話になると、洋の東西を問わずケンケンガクガクの論議の的となってしまう。

それとは別に、栗を果物ってどうしても思えない理由のひとつは、成分表では栗は『種実類』としてゴマやアーモンドなどと並んで表記されているから。
長年、これで過ごしてきた身にとって、今日から果物と言われてもなんだし、何より食べて果物と思えないんだからしょうがない。

旨けりゃいいし、分類は便宜上、食べた感覚と栄養学は別もの。

それでオシマイにしたいけど、仕事となるとテキトー過ぎるかな~。



20120924栗



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

白衣取締り法


Category: 給食の話   Tags: ---

20120919警察博物館



もうすぐ前期の生徒会活動が終了する。

生徒会長が筆頭の生徒会、その傘下に図書委員や生活美化などの部会があり、給食は保健給食委員という名の活動。
各クラスから1名ずつ選出されて、健康チェックとか校内の水質検査、昼休みの放送原稿を読んだり白衣の管理などもやってもらっている。

先日、前期の反省と後期へ引き継ぎをするため保健給食委員が集合。
3年生の委員長が司会をして、私も加わってあーだこーだと話をしていた。

委員長は3年生はとても自由自在で、給食準備がもたついてたまらんぜ!やつら許せねえ!!と吠えまくっていた。

吠えまくる理由のひとつは白衣をちゃんと着ない、帽子は髪型が崩れると言って決してかぶらない男子生徒数名の名前を挙げていた。

確かにそうだよな〜、私もクラスを回っていると、腹減った〜!と廊下で叫んでいる間にとっとと準備をして食べればいいのにと思うし、白衣もマトモに着て無い生徒が多い。

そんなことで、後期への引き継ぎ事項の最重要課題は『白衣取締り』

えっ?管理じゃなくて取締りかい?!

聞き直した私の顔を見て、委員長はニヤリと笑って『そっ、取締り!白衣取締り法って作っちゃおか』

違反者はどうしようか、優秀者への表彰はどうするんだと、ありえない法律話で全員で大盛り上がりをしてしまった。

じゃあ、私は白衣じゃなくてミニスカートの婦人警官コスプレで取締りかな〜

速攻で全員から『却下!!』と言われてしまい、内心ホッとしたのでありました。


20120919フランス



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

麺献立は悩ましい!


Category: 献立の話   Tags: ---

20120909蕎麦



献立の組み合わせに悩む、これって家庭でも学校でも同じようにあると思う。

私が給食で組み合わせを考える時、もっとも頭を悩ませるのが麺類。

ごはんやパンが主食であれば、主菜や副菜、汁物って組み合わせが好みは別として浮かぶけれど、例えば焼きそば、天ぷらうどんのおかずって何だろか?

サラダとかスープとか『何となくそれらしい』組み合わせが出来ればいいけど、一皿で主食と主菜をまかなう様な麺類。
これって思わず『やってらんねーよ!』と投げ出したくなるほど悩ましい。

だったら無理してつけることも無かろうに。

確かにそうなのだけど、麺類の献立って中学生の必要カロリーを満たせない。場合によっては野菜類がえらく不足する内容になるし。
そもそも麺類は生徒に人気の献立だから、無理して他のものつけなくてもって声もあるかもしれないし、1日カロリーが少ないくらい何でもないと言われればそれまで。

が、お盆の上に牛乳と麺のお皿がドーン!で終了。

生徒がそれで納得するかどうか。

ここが問題だし、つけるにしても野菜のおかずや果物を待ちこがれているか。
そもそもカロリー不足の解消をどうすりゃいいんだと、ドーナツとか蒸しパンをつけると炭水化物だらけの『変な給食』と指名され、言われなくても分ってるよっ!と開き直っちゃう。
つけても麺類でお腹一杯になって食べなきゃ無駄になるだけだし。

いっそのこと、麺献立は牛乳と麺丼(皿)でオシマイ。

やっぱ一度勇気を出してトライしてみようか?・・・無理だろうなあ。


20120916炭水化物



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

チャッカマン


Category: 給食の話   Tags: ---

20120907俵屋



言い間違い。

これって誰にでも1つや2つあるんじゃないんだろうか。

おたぬき父ちゃんは、女優の常磐貴子を『じょうばん たかこ』と今でもかたくなに言うし、ビジュアル系で売っていたLUNA SEAを『虚しいって、ずいぶん枯れた名前つけたねえ』とのたまわっていた。

私はパン屋のDONQはずうっと『ドンキュー』で覚えてたし、「空地」を『そらち』と読んで呆れられた事も自慢のひとつ。

人の名前、地名は教えてもらってなるほど!だけど、店の名前や商品名となると、歴史や必然があったり当て字であっても爆笑出来ればいいけれど、単に読めない名前を付けなきゃいけない理由がどこにあるのか。
余計なお世話であっても逆恨み的にそう思ってしまう。

以前、昼休み放送で、生徒に給食について放送原稿を読んでもらうと書いたことがあった。

生徒で言えば「出汁」は『でじる』、「山菜」は『やまな』、「人参」は『じんさん』・・・

食材や料理名は当て字的なものも多いし、これくらいは分っているかな、とフリガナをつけなかった私の勝手な思い込み、ミスなんだろう。
そうでなくとも、初めて見聞きするものはたどたどしいことこの上なし。

先日、ステキな文字で放送原稿中の「佃煮」に『ツクダニ』とフリガナをつけたら、『ツクタリニ』と読まれたのにはビックリするやら大爆笑。
いやあ、放送前に読み合わせてよかったよぉ!と思う瞬間。

生徒に言わせると、ちゃんと「つくだに」と読めるのに、私が書いたふりがなの『ダ』の濁点が長かったからだ、ふりがなは余計なことと主張しやがった。

明日からニンテンドーで「美文字トレーニング」をしなきゃいかんのぉ。


20120903チャッカマン




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

学校の管理職


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120916猫



管理職。

複数の人間が集まる職場であれば、年齢や経験値も様々。
その様々な人間を取りまとめるのが管理職となる。

学校の場合、大きく分けて事務職と教職になる。

事務職は学校事務として、生徒の教材の依頼が教員からあれば発注したり、給食室の網戸が壊れているから予算を回して欲しいとお願いすれば、業者の手配や予算を組んでもらったりする。
あまり表に出る事は無いけれど、円滑な学校経営と考えると無くてはならない部署。

管理職も事務長という言い方はあっても、やってる事は他の事務員の方と変わらないのが実情だろう。

これが教職となると、管理職は副校長と校長。

副校長は校内に関わる様々なことを担当、校長はPTAや対外的な対応。
明確な線引きは無いにしても、大ざっぱに分けるとこうなるだろう。

私が学校勤務で初めて知ったのは、副校長は教員免許を持ってなければ出来ない役職だけど、校長は教員免許が無くてもなれる役職だという事。

数年前、都内でも民間からの校長先生がいたけれど、そういうことなのか!と改めて知ったのでした。

で、学校栄養士は栄養教諭の免許があれば先生か?となるけれど、これまた教員として採用されていなければ、単に免許を持ってますというだけの話。
とは言え鉛筆の発注業務が主では無いにしても、校内では便利屋さん的なこともある。

よって、栄養士の机は職員室または事務室と、自由自在なのであります。


20120914印鑑



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

ソバカス野菜


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120912水門



首都圏では取水制限が始まった。

学校給食では様々な野菜を使うので、納品された野菜の状態と価格はとっても気になる。
まだ価格はさほど上がってないけれどもこれから先を考えると、決して楽観できない気もしてるし。

昨日、煮物の彩りにサヤインゲンを納品してもらったら、緑色の皮の部分一面に点々と茶色いソバカス。
調理さんが気にしてどうしますか?と聞いてきた。

包丁で切ってもらって中を確認しても痛んでいる気配じゃない。
虫が食ったものでもないし、下茹でしたものを口に入れても腐ってはいない。

あえて八百屋さんに電話しなかったから確実じゃないけれど、以前、色々聞いていた話から想像すると、これは日照りが続いたせいで、サヤインゲンがヤケドしたんだろうと推測している。

キャベツ、白菜は値崩れのために出荷される事無く畑で潰されている。
東京市部(八王子)では次の作付けが出来ない、今の作物も日照りのために障害が出ているものもあるらしい。

降り過ぎても降らなくても困るのが、雨。

お天道様、よろしくお願いします・・・



20120912雨乞い



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

照明の証明


Category: 献立の話   Tags: ---

20120910ライト



最近、とみに老眼が進んでしまった・・・

ただでさえも細かい文字はヒョエ〜!
ましてや薄暗いところで薬の説明書や地下鉄の乗換え案内など、5ポイント以下か?って細かい文字は全く読めない。

職員室をはじめ、給食室も教室も体育館も、おそらく学校の照明のほとんどは蛍光灯を使っている。今だとLEDに順次切り替えているところも多い。

職場は労働衛生?労働安全??なんだかそんな括りで、この部屋のあの作業なら明るさはこれくらい必要。そんな基準があるからだろう、時々、思い出したように照度と空気環境の検査が行わている。

今の学校の給食室は、午前中は外光が入るけど、それでも作業をする上では蛍光灯が無いと手元が怪しい。
天上からの照明が無いと薄暗いし、作業効率が落ちたり安全確認もキビシイ。
何よりやる気は確実に無くなって、かわりに眠気が襲ってきちゃう。

じゃあ明るくしようと点けた照明が白熱灯の電球色だったら、それもシャンデリア仕様にされたらくつろいでビールを飲みたくなるかもしれない。

白熱灯の電球色は、料理や食事を美味しく見せてくれる温かい色とはいえ、いざ仕事となるとどこにでも使える照明の色じゃないんだろう。

職員室や教室を白熱灯で統一したら、学力は上がるのか下がるのか?

どこぞの学校で実験をしてくれたら結果が楽しみなんだけど、無いだろうな〜


20120910ロウソク



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

新米


Category: 給食の食材   Tags: ---

20120903新米





もうすぐ日本各地から新米の便りが届く。

すでに店頭では新米シールが貼られているものもあり、そんな季節なんだなと思う。

学校給食では新米が登場するのは、大体10月に入ってからが多い。

昨年は放射能の影響で、新米が出ても、前年度のお米をわざわざ選択していた学校あると聞いた。
お米屋さんも、放射能検査の結果コピーを添えて持ってきている。
学校では出来上がった給食の全食検査が続いていて、各地の学校でも同じ感じだろう。

お米だけでなく、さつま芋、ジャガ芋、茄子、りんご、柿・・・実りの秋はこれからが本番。

ふくよかな香りを想像するだけで、口の中が美味しさで溢れてきそうだ。




20120903案山子



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...