言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

最終調整中!


Category: 学校の出来事   Tags: ---

201200829八ツ場ダム


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




9月3日の始業式と同時に始まる給食。

あれこれ準備をするのは恒例であり、準備の中には機器類の点検や厨房内の清掃の他、衛生面や調理作業の再確認もある。

衛生面で言えば、O−157による死亡事故や食中毒もあったし、更なる注意喚起は当たり前の話。
美味しさの前に、集団給食であればここは外せない要素。

さらに給食は予算の中でやりくりするから、野菜・果物を筆頭に日配品の価格がどうなってるのかはとっても気になるところ。

今のところは大きな値上がりは無いのだけれど、関東南部や東北地方の中には雨不足による日照りの被害が心配な地域もある。
そんな話もちらほら聞こえてくると、野菜類はこの先どうなるのかちょいと心配。
小麦粉の値上がりもしっかりニュースになっているし。

ということで、現在、9月の献立の最終調整中なのでありました。


※今日の写真※

民主党のマニフェストで一躍脚光を浴びることになった、八ツ場(やんば)ダム
(写真は8月23日撮影)
場所は草津温泉のすぐ手前あたりで、工事中止とかあーだこーだ言われていたけれど、実際はどうなのか?
通り道なので嫌でも目につく工事現場は、着々と進行していて、新しい道路や移転した方達の新築の家々がありました。

雨の多いこの地域では、水不足の心配はなさそうですが、写真で見えている赤い橋は一般道、そのすぐ上の鉄橋は在来線(吾妻線)、手前に見える渓谷の川とともに、完成と同時に水没。

後方に3本(見えないけれど実際は4本)あるコンクリート柱は、建設中の新しい橋(湖面1号橋(仮称))。
高さ70メートルは実際に見上げると巨大なものでした。


20120828凧


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

派手な実験


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120828試験管


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




夏休み中、生徒がひょっこり出現することがある。

お盆開けに『先生〜、来たよぉ〜!』と2年生の女子生徒2名が登場。
副校長に理科の実験がどーのこーのとやたらとニコニコしながらまつわりついていた。

理科教師だった副校長、『なんだよ、うるさいなあ』とこれまたニコニコ。

席が離れていたので、はっきりと会話は聞こえてこないのだけど、そのうち一人の生徒が『やるんだったら派手な実験がしたいんだよね〜』とでかい声で主張するのを聞いて爆笑してしまった。

派手な実験ってなんだ??

私の頭の中では、フラスコがゴボゴボ音を立てて白い煙がたちこめ、ボンっ!て大爆発。
前歯が欠けて髪の毛が怒髪天になって、顔は真っ黒。
ドリフの大爆笑の画が浮かんでしまって、思わず吹き出しちゃった。

ん?今の学校にサイエンス系の部活は無かったはず。
なんでわざわざ実験しにきたんだろか??
爆発のニュースは聞かなかったから、おとなしめの実験で手を打ったのかな。

夏休みってのどかだ。

あと少しのどかを堪能したいのに、もうすぐ終わっちまう、あ〜あ!


20120828イメージ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

花言葉は『好意、信頼、陶酔』


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120828ブドウ01






20120828ブドウ02






今の季節の果物、美味しいし大好きなのだけど、花をまじまじと見たことが一度も無い!

たまたま初めて見る機会があって、その地味さ加減にビックリ。

で、完成形はこちら!!








20120828ブドウ03







ブドウは実も食べるしワインやジュースでも珍しくないもの。

だけど花となると全く存在感が無かったから、これがかい!?ってちょいとビックリなのでした。
ちゃんと花言葉もあるってのがいいですね。


やさしく1分39秒で教えてくれるブドウの花についてのお勉強。

ブドウの花と実のつくり◎(NHK 中学生の理科のビデオです)

今日の写真の1枚目と2枚目のどちらが花なのか。
ビデオを見ると1枚目が花だろうなあと思いながらも、自信がないしよく分らない。

こりゃ補習かな?


20120826宿題



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

Now Construction #2


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120824東京駅01







いつまで続くのか・・・

そう思うくらい続いていた東京駅の改築工事がもうすぐ終了となる。

大改築の大工事だから、通れたはずの通路が閉じられたり、仕切り板が出来たり、新しい通路がお目見えしたりと、その時々で目的のホームまでたどり着くのにヒーヒー言ってしまった。

しかしその工事ももう大詰め。
外見はほぼ全容が明らかになっておおよその姿を現してきた。









20120824東京駅02







赤煉瓦の瀟洒な建物を見ると、工事の不平なんて言ってられないな。

堂々とした姿は、やっぱり東京の玄関口の駅って思わせてくれる。
(駅舎は2003年に国の重要文化財の指定となっています)

赤煉瓦の駅舎は丸の内地区になり、周辺はここ10年で再開発がどんどん進んできた。

駅舎正面の中央部から真っすぐ伸びる道路のすぐ先(500メートルくらいかな)には皇居のお堀。
その斜め先は国会議事堂、霞ヶ関の官庁街へと続く。

改めて見ると、この駅舎ならどんな外国要人が見ても恥ずかしくないな、うん。

木道のかわいい駅も大好きだけど、ちょいと誇らしい気持ちにさせてくれる駅舎も嬉しいもんです。


20120824休暇
ご訪問ありがとうございます。コメント欄はお休みさせていただきます。





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

Now Construction #1


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120824_kabuki01






東京に住んでいたら、おそらく一度は見たことがある建物、歌舞伎座

銀座4丁目からもほど近く、ちんたら歩いても10分で着いちゃう好立地だし、いかにもって建物は例え歌舞伎に興味は無くても、見た瞬間に『おおっ!」となっておったものです。

関西の方であれば、京都の南座を思い浮かべていただければ、まさにその通り!の雰囲気の建物であります。






2009年6月末
20120824歌舞伎座06







私が歌舞伎座の中に入って、歌舞伎を観たのは後にも先にも1回だけ。
ひたすら外観しか知らないし、写真を撮ったのもほんの数枚。

確かに古びていたし、地番は銀座4丁目であっても周辺にトタンの家や昭和の香りがするものも残ってたかな。

歌舞伎座もチラ見しただけでもオールド感がタップリ。
防災とか様々な理由から全て壊して建て直すと聞いた時にはビックリ!


のんびり感も漂っていた歌舞伎座は、時代と香りがそこだけ違う気がしてました。





2011年8月末 すっかり取り壊し終了(正面から撮影)
20120822歌舞伎




2012年8月
20120824歌舞伎座04




そこにはそこの事情があるにしても、超ビックリしたな〜!!

おっ、見えた!と思った時にはあまり変わらなく見えても、正面に回ると歌舞伎座の後ろに巨大なビルがくっついていたんだもの。

見た瞬間に頭に浮かんだ言葉は『おんぶオバケ」


もっともできあがって暫くしたら、見慣れた風景に変わっちゃうんだろう。


町の発展ってそういうものだと分っていても、これほどビルって必要なんだろうか?ってのがシロートの素直な感想なのでありました。

20120824休暇
ご訪問ありがとうございます。コメント欄はお休みさせていただきます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

図書館で再確認しました


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120824図書館


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




引っ越しが多く、その度に捨てていたのが古くなった本や雑誌。

どんなものでもとっておけばいいってもんじゃないのは分っていても、本を捨てるのはちょっと忍びない。

そんなこんなでどうしてもっていうもの以外は、いつの間にやら本と雑誌は図書館で調達が常套手段になってしまった。

地域によって違うかもしれないけど、東京は23区内であれば自分が在住・在勤していなくても図書カードを作れるし借りることが出来る。
他区に在庫のある本をリクエストすれば取り寄せてもくれる。
なんて便利なんだ!!

以前の職場は図書館がとても近かったので利用頻度が高かったため、地元の図書館をあまり利用しなくなっていた。

その地元の図書館で、調べもののために本を借りようと出向いたら、あれもこれもと選んで結構な冊数に。

あれえ、貸出しは10冊だったっけ?15冊??

確かめてみたら30冊といわれてビックリしてしまった。

いつの間にそれだけ貸し出してくれるようになったんだろか。
恩恵をありがたく受けて、ツボ16冊(本当に必要な本は2冊だけね)の本を選んでヒーヒー言いながら帰宅した。

知ってるはず、覚えてると思うことでも確かめる。

図書館の本の貸出し冊数から再確認した言葉でありました。


20120824本


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

マネキン、ふしぎ初見!


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120818マネキン


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




長年、不思議に思っていること。

あえて口に出すほどじゃないけれど、ふとした時にう〜む、となってしまうレベルの不思議ちゃん。
誰にでも1つ2つはあるんじゃないかな。

先日、店頭で堂々と立っておられるこのマネキンを見た瞬間、おおおっ!

長年、心のどこかで何でマネキンってスリムな体型ばっかりなんだ?って思ってたのを思い出しちゃった。

ちゃんといるんだな〜、このサイズ!それも青い目をしてる・・・

ちなみにこのお店は特にLサイズ専門店じゃなくて、ごくごく普通の町の衣料品屋さん。
立っているマネキンも見た限りではこの方だけ。
しばし見とれてしまったのでした。




20120818川越





さつま芋が名産、蔵の町の川越(埼玉県)で見つけたマネキンでした。

ついでと言っちゃなんだけど、これも初めて見たな〜!
電気自動車の給電スタンド!!
写真の左手に鎮座しておって、思わずスタートボタンを押してみたけど、当たり前のようにコネクターが繋がってませんの警告メッセージ。

設置者は雰囲気からすると川越市なのかなあ。
平日の9時から4時って時間設定がなんとも・・・、いやいや、いいもの見せていただきました。





20120818川越07




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

お盆の東京


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120816銀座01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。






お盆の期間、豪雨被害のニュースもありましたが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。

東京は14日の午前中に少し降ったくらいで、他の日は蒸し暑い晴天か薄曇り。

毎年、お盆の期間、東京は人がいなくなるのが恒例の行事。
場所を選べばさらにガラガラ。

上の写真は12日(日曜日)の銀座1丁目の様子。

早朝じゃなくって午後3時頃の歩行者天国、横断歩道で佇むのは外国人のバックパッカー。
あのね、いつもは混雑してるんだよ、ホントだよ!と後ろ姿に心の叫びを投入!

と書いてたら、メダリストたちが銀座をパレードって噂がっ!!
ほ〜れ、この閑散とした道がパレード当日はワンサカ人だかりになるんだぞ・・・とほくそ笑んでも、すでにバックパッカーに声は届かず。






20120816銀座02






昼下がりの裏通り。

小さな公園では、木陰に集まるタクシー運転手たち。
扉の閉まったお店の前ではニャンコが爆睡中。
銀座の柳もゆだってしまいそうなムシムシ天気。

ちょっと一服、確かあの角を曲がったところに・・・





20120816銀座03




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

オリンピックが終わっちまった


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20120814オリンピック01

20120814オリンピック06

20120814オリンピック02

20120814オリンピック03

20120814オリンピック04

20120814オリンピック05

20120814オリンピック07



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

"Link Within"でサムネイル表示させてみました


Category: 日々の出来事   Tags: ---


20120811スクリーン02
※クリックするとLinkWithinのページが開きます※



ブログのテンプレート。

私のブログのテンプレートは、fc2にアップされているものを知り合いに手直ししてもらってるもの。

自分で何か出来るレベルじゃないけれど、以前、ブログの過去記事の画像サムネイルが表示されればいいのにな~って余計なことを思い出してしまった夏の夜更け。

他プロバイダー提供のブログだと、ブログ内設定で画像サムネイルが出るものもあるけど、fc2はプラグインを探しても似たものはあっても、たぬきの要求に答えてくれそうなものは無し!

ならばと言うことで、あれこれ検索して探し当てたのが『LinkWithin

私のような超どシロートでも、ほどほど簡単に設置できる優れもの!
そう、各種の紹介ページでは「導入は超簡単」と書いてあるけれど、そんなことも知らねーのかよっ!と罵倒されるレベルの人間(おっと、たぬきだ)には、ほどほど簡単ってのが適切な言葉かも(^^;)

ということで気づいたことは・・・

1.1ページ目(トップ記事)のみに表示される
2.画像は関連記事というよりは思いつきのものを拾ってくるのか?
3.クリックすると同じタブで開くのがいいのか、別タブで開くのがいいのか
  (デフォルトは同じタブで開く)
4.英語版・・・


確かにサムネイルをしっかり拾ってくれるのだけど、どうやって探すのか、過去過ぎる記事や間抜けなものもあって笑ってしまうことも。



20120811スクリーン




同じMacでも、FIrefoxとSafariのブラウザはもちろん、更新するたびにほぼ違うサムネイルが表示される。
逆に考えれば常に『なんじゃこりゃ』を拾ってくれるのはロシアンルーレット的なお楽しみ、苦し紛れにそう言ってしまおう。
それに余計な広告が出ないのは高ポイント!

英語版はハードルを高くされちゃうけれど、世間には親切な方がたくさんおって、導入方法等かゆいところに手が届く解説をされてるページはゴマンとあるのがありがたい限り!
(LinkWithin fc2 導入 などを組み合わせて検索しました)

きっと、出来る人であればサムネイルを全てのページに表示する、関連付けを強くする、別タブで開く、他にもやりたいことをチャチャっと手直しできちゃうんだろうな。

そう思いながらも、たぬきはこれで満足さ~!
いや、もう飽きたんだろって見抜いているそこのアナタ、流石ですな(^^;)


20120811リンク


20120811お知らせ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...