言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

おもてなし


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120730おもてなし01


20120730おもてなし10


20120730おもてなし02


20120730おもてなし03


20120730おもてなし04


20120730おもてなし05


20120730おもてなし06


20120730おもてなし07


20120730おもてなし12


20120730おもてなし13





20120730おもてなし14



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

がんばれ、ニッポン!


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120728プール


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。





いよいよオリンピックが始まる。

4年に一度のオリンピックは選手だけでなく、観る者にとっても特別な大会って思ってしまう。
早速サッカーの予選が始まり、競技が本格的に始まる。

中学では陸上と体操の二足のわらじ、高校時代はバレーボールとスポ根で過ごした私だけど、なんちゃって根性だったので、完全な同好会レベル。
なので本格的なトレーニングを日々積んで勝負に挑む人を、本当に尊敬してしまう。

選手は競技の違いによって体格も体型も、そして性格も向き不向きはあるだろう。

とはいえこれはどうだ?と思うのは家族や兄弟など、ごく親しい人たちの応援。

私はなんちゃってであっても、練習はもとより大会の会場に身内が来るのは完全拒否していた。
理由は分からないけれど、ともかく「来るな!」の一言。

オリンピックに限らず、アスリートたちも会場に家族がいる人とそうでない人がいるのを見ると、これってチケットや試合場所だけが理由じゃないよな~

な~んて、試合とは全く違うところに興味がいってしまうのでした。



20120728化ける



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

沈黙は金


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120726セーフコ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




イチロー選手のヤンキース電撃移籍!

オリックス時代からのファンで、シアトルまで追っかけをした私にとっては、オリンピック直前のビッグニュースだった。

そのニュース映像を見ていてつくづく思ったことがある。

スポーツに限らず、様々な場面で記者会見は行われている。
公式な場の公式な記者会見で、言葉が見つからない、どう話したらいいか分からないことは誰にだってあるはず。

そんな時、『あ~~~』とか『え~~~』って言葉で繋いでしまいがちになる。

しかし彼はそうなってもおかしくない時、無言で沈黙していた。

沈黙は金、とはよく言ったものだな~なんて思うのはファンの欲目なのか・・・

移籍の理由には、所属していたマリナーズのチーム事情などもあげていたけれど、イチローがイチローであることに変わりはない。

ここのところちょいとばかりファン心がフラットになっていたけれど、今回の一件で目が覚めちまった!

来年のシーズンはまた応援に行こうかな・・・待ってろよ~!アメリカ!!



20120726イチロー



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

100円ショップ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120724100円01


20120724100円02


20120724100円04


20120724100円03


20120724100円05





20120724100円ベスト





20120724ワースト






20120724100円06


20120724100円07



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

夏休みの清掃


Category: 給食の話   Tags: ---

20120720レンズ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




1学期の給食が終了した。

4月に異動してきてからあっという間と言えばあっという間、長かったと言えばとんでもなく長かった気がする。
これは、私だけでなく、調理員の人たちも一緒だったはずだ。

人が替わると考え方もやり方も違うだろう。
民間委託の調理員であれば、『なんでぇ、たぬきの分際で!』と思っても、腹ヅツミを打てと言われたら打たなきゃいけない。
心の中で理不尽と思うことも沢山あっただろう。

夏休み前、給食室の清掃のことで打ち合わせをする。

床掃除はもちろん、普段できないような高所やホコリを落としたりと、それなり以上のボリュームが待っている。
使用しているオーブンや洗浄機などは、メーカーの専門の人が来て点検を行う。
今年はボロボロになった網戸修理、古くなった回転釜の釜を交換したりと、清掃・点検以外にも盛りだくさんの内容。

休み中の打ち合わせをしていても、あれもやってこれもやって、終わったら次に・・・、だんだん調理の人たちの顔が険しくなるのが分る。

ただでさえもクソ暑くなるし、ちょっと動けば汗みどろになるのも分っている。

やっと一息と思うのは私も調理さんも一緒、それでもやることはやらなきゃいけない。

まだまだたぬきのイヤミ攻撃は続くのでありました。



>20120720時間


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

赤ペン先生


Category: 給食の話   Tags: ---

20120709鉛筆


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




私が勤務する中学は、調理作業は民間委託の調理員さんたち。

献立表をもとにして調理さんが調理作業を行ってるので、給食室で私がやることはウロウロするか嫌味を並べることがほとんど。
私が調理に手を出す機会は初めて作る献立の時、こうやってああして・・・と、横から口だしすることかも。

料理って不思議なもので、作る人によって同じ献立でも仕上がりが違ったり、ちょっと材料が変わるだけで調味料分量が変わることがしょっちゅうあること。

そんなこともあって、作業後の反省?と翌日調理の打ち合わせは必須。

で、この打ち合わせの時、献立表に実数(実際に使った調味料量)を書き入れたりするので、赤ペン持参で給食室に出向くのだけど、なぜか私の赤ペン紛失率が異様に高いのであります。

もう時間だから給食室に行かなきゃと思い、献立表と必要なものを持ち、赤ペンも・・・あれっ?あれれっ??赤ペンが無い~~~!!

あっちを探し、こっちを探し、見つからずに隣の席の人に『すまんが赤ペンを』と借りることは年中行事。
借りた赤ペンのインクの出が悪くて、調理さんに赤ペンを借りて、そのままお持ち帰りなんてことも・・・盗人やん・・・

どこかにポンと置き忘れているのに、赤ペン発見率も極めて低い。

鈴をつけとかなきゃいけないものがありすぎ・・・、とほっ。



20120718迷彩



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

イギリスは美味しい…か?!


Category: 献立の話   Tags: ---

20120720ビール


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




もうすぐロンドンオリンピック。

給食の献立では、時々思い出したように日本だけでなく、世界の国の料理っぽいものを作る。
今回のオリンピックはロンドン、すなわちイギリス料理をいくつか7月の献立に入れてみた。

そのひとつがイギリスの国民食と言われる『フィッシュ&チップス』

早い話、イギリス版の魚のテンプラとフレンチポテトの組み合わせ。
確かに魚はタラを使うし、ジャガ芋のフレンチポテトは生徒も大好物。
材料も調理も無理せずに作れるかな?

しかし、そこでひとつ引っかかったのは、魚の衣をカリッと作るのにビールを使用することだった。

学校給食の調理でも、日本酒、ワイン、紹興酒はごくごく普通に使用する。
ところがビールだけは今まで扱ったことが無かった。

そう考えだすと、果たしてビールを使っていいのかどうか、できあがりはあくまで『なんちゃって』になるのが分かっているだけに猛烈に悩んでしまった。

しかし、栄養士仲間に相談すると『普通のアルコールを扱うのと一緒じゃん!』の一言。
おまけに誰もが考えることは一緒のようで、他の学校で先に作った栄養士が『揚げてしまったら何も分からへんで~』と連絡をくれた。

がぜん強気になったおたぬきは、ラガービールからモルト感の強いエールビールに変更。

何も知らない生徒たちはペロリと魚を平らげ、午後の授業も顔を赤らめることも無く平和に過ぎて行った。

やれやれ、やっぱりビールは気兼無くカ~ッ!と飲むのが一番かもしれない。




20120716ビール



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

夏が来れば思い出す


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20120714ひまわり


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




会社勤めをしていた時、ヘロヘロになって終電間際に飛び乗ったことがあった。

その当時、新宿から八王子、または高尾山口が終点となる京王線沿線に住んでいて、その時間帯でも結構な込み具合だった。

運良く途中から座った瞬間、爆睡に突入。

ハッ!と気づくと自分の家がある駅名をアナウンスしているので、慌てて飛び降りてセーフ。

・・・ゲッ!網棚に会社の書類を入れた紙袋を忘れてアウト!

慌てて駅員さんに窮状を訴えるとすぐさま連絡を取ってくれて、網棚の荷物はほどなく見つかってこれまたセーフ。

・・・が、電車の終着駅の高尾山口まで行ってくれと言われ、再びアウト!!

その書類は翌日、どうしても朝イチから必要だったのでその日のうちにどうにかしなきゃいけない。
当時乗っていたポンコツ車を1時間以上走らせ、高尾山口の駅へ。

終電がとっくに終った高尾山口の駅で駅員さんから書類の入った袋を受け取り、しばし放心状態。

シーンとした駅前は、薄ボンヤリした街灯めがけてカナブンや蛾がブンブン飛びまわっていた。

高尾山は今ではミシュランの星をもらっている、東京を代表する自然。

私にとっては高尾山と聞くと、あの夏の日の出来事、わびしさが今でもハッキリ蘇ってくる場所。

網棚の上の荷物をお忘れにならないように・・・

駅員さんのアナウンスは正しい。

この時以来、心の底から思っておるのです。



20120705荷物




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

もらう、拾う、タダ


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20120627資源ゴミ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




学校って、一度購入したものは使って使って使い倒している。

最新式に建て直した学校は別だろうけれど、少なくとも私が勤務してきた学校は、もれなくアンティークと言っていいシロモノが並んでいた。

先日、前任校の校舎で内覧会と称するイベントがあった。

前任校は建て直しをするため、仮校舎に持って行けないものは残してきた。
その残してきた備品などを、区内の他の施設に『こんなものありますけど、どうでっか?』で公開し、これ!というものがあれば、施設名を書いたシールをペタペタとはって我がものにするというイベント。

もっともおおよそのものは、タダだからあげるといわれても普通だったらお断りするようなものばかり。
このイベントは学校に限らず、区内の施設どうしで繰り広げられる。

校内を物色していたら、よその学校や施設の人たちが、ヨレヨレの玄関マット、座っただけでダニが出てきそうなソファ、棚が半分落ちている本棚の前で『これいいよね~、ウチのよりも全然マトモだ~』などとニコニコしながらシールをペタッ!
こんな光景があちこちで繰り広げられていた。

私も負けじと、もしかしたら漏電するんじゃないかってレトロ扇風機、キャスターがサビサビの給食用ワゴン、その他合計5点をにやけながらシールを貼ってきた。

古い校舎の中は久々に人の雰囲気で生き返ったようで、家も校舎も同じなのだな~なんてちょいとノスタルジック気分にもなってしまった。

残ったのはヒビだらけの校舎だけかもしれない。



20120627アンティーク




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

スペースカレー


Category: 献立の話   Tags: ---

20120618宇宙


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




カレーライス。

過去の記事の中でもカレーの話は何度かしたけれど、あれやこれやでカレーにまつわる話は尽きることが無い気がしている。

というのも、またまた昼放送ネタで、ちょいと面白いネタが。

学校には時々寄贈本があり、数年前、食育が本格的にスタートした頃『日本FOOD紀』という本が送られて来た。

いただいた当初はパラパラめくっていたけれど、ずうっと忘れていた本だった。
その本を久々に読んでいて『スペースカレー』の話に食いついてしまった。
いつものようにちょいと寄り道話が大好きなのであれこれ検索していると・・・


【宇宙日本食】
スペースカレー(ビーフ)はJAXA(宇宙航空研究開発機構)が認証するステーション(ISS)滞在の宇宙飛行士に供給するために開発された宇宙食メニューです。
JAXAハウス食品とで共同開発されたレトルト商品です。
「スペースカレー」は宇宙ステーションでの長期滞在生活を考え、カルシウムの吸収を促すビタミンDを増強。
黄色成分、抗酸化作用を持つと言われるウコンも倍増された、宇宙専用のカレーとなっております。
宇宙では味覚が鈍くなるためスパイシーな味付けとなっております。
(JAXAグッズ、宇宙食・宇宙グッズ販売「宇宙の店」 より)



なんでも栄養維持やリフレッシュのため、宇宙飛行士個人の好物を「ボーナス食」として持ち込めるとあった。
このスペースカレーは毛利衛さんがリクエストしたボーナス食。

日本人宇宙飛行士だけでなく、アメリカやロシアの乗組員も食べたのかな、カレーを食べながら『地球って青いな~』としみじみ思っていたのか・・・

いずれにしても、ボーナス食にカレーを選ぶ。

もはやカレーは日本の国民食なのだな、とつくづく思ったのでした。



20120614宇宙



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...